質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

1人の障がい児が移動支援と行動援護の両方を同...

1人の障がい児が移動支援と行動援護の両方を同じ時期に利用(支給を申請)することはできますか?利用目的によって使い分けることの可否を知りたいです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2021/11/16 19:43
有益な情報をありがとうございました。
参考にさせていただきます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/165533
うららさん
2021/11/08 18:42
自治体によって、利用できるサービスが違うようです。
今住んでいる地域は移動支援、居宅支援両方同じ月に使えます。
行動援護というのは、うちの地域にはないのでわかりません。

居宅支援は国のサービス、移動支援は自治体のサービスと聞きました

どちらにせよ、受給者証がなければ受けれないので、自治体の社会福祉課を通して相談事業所と繋がると、担当の方から詳しく教えてもらえますよ

きっと、相談事業所にはつながってらっしゃいますよね。
引っ越しの関係で市外でも、サービスが使えるのか事業所に聞いたばかりだったので、お役に立てればと思いまして。
https://h-navi.jp/qa/questions/165533
サービスの内容が一部重複しているようにも感じますが、目的が全く異なるサービスなので、重複できるのでは??と思ったりもしますが、私自身使ったことがないのでよくわかりません。

移動支援については、区市町村事業のためどう運用されているか?は、詳しくは自治体に聞かないとわかりません。
この質問も区市町村の窓口で説明を受けるのがベストだと思います。

https://h-navi.jp/column/article/35026013

LITALICOのコラムにも少し説明は載っていますが、読まれていたらスミマセン。 ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/165533

成人当事者です。

お子さんの年齢や状況などがわからないのですが、使えると思います。(併給と言います)
ただ障害支援区分によってひと月または1週間に利用できる時間は地域により異なる事もありますし、基本的には通勤・通学には使えません。
また、1日に利用出来る時間もある程度限られています。

わかりやすいリンクを貼っておきます。
https://plushearty-salon.com/situation/service-contents-c/

https://www.city.osaka.lg.jp/fukushi/cmsfiles/contents/0000006/6658/239-241.pdf


お近くに特定相談支援事業所はありませんか?
地域包括支援センターでも相談は出来ますし、お近くの相談支援所さんを紹介してくれると思います。

時折、直接介護事業所さんにケアマネとヘルパーをお願いしている方のお話を聞きますが「ウチはご年配が専門だからわかりません」と言われるそうです。
多少手間はかかりますが、相談事業所さんにケアマネ、介護事業所さんにヘルパーをお願いする方が個人的にはオススメです。
...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/165533
退会済みさん
2021/11/09 03:55
私の住む地域には、一応。行動援護を受ける為の申請書はあるようです。

ですが、それは成人された人〜高齢者。もしくは障害が重度の方に限られます。

お子さんは車椅子を使っているとか、寝たきりなど障害の重いお子さんなのですか?
移動支援というのは、月に使える利用日数に限りがある、一般的にいう日中一時支援の事ですよね。

学齢期にあるお子さんの場合は、学校内で行動援護を受けるという事になりますよね。

(車椅子や特殊なベットに寝た状態で、普通クラスに通われているなどの場合に、うちの市では、行動援護が適用になります。ですが近年は皆さん、肢体不自由のお子さんの子が多く行く支援学校に進学されます。)

身体を自分で動かす事が出来ないとか、歩けない。じゃないなら行動援護じゃなくて、教師による補助ですよね。

肢体不自由など、移動する際に著しく制限がある場合には、うちの市では可能かなと思いますが、1人で歩けて、目的地にまで行ける。という場合には適用されません。

お子さんが何歳で、障害の種類や度。が書かれていませんから、憶測でしか答えられないです。ごめんなさい。

ここで聞くより、お住まいの地域の障害福祉課に、出向いて直接。お話しを伺うほうが確実だと思います。
それと利用するにしても、受給者証があるのは、前提です。それは大丈夫ですか? ...続きを読む
Voluptatibus assumenda natus. Fuga fugit ea. Sequi omnis vel. Laborum fugiat blanditiis. Laboriosam voluptatem sed. Saepe accusantium in. Ducimus rerum quia. Accusamus necessitatibus rem. Et consequuntur facilis. Perspiciatis ut eius. Est sapiente est. Eum voluptate ab. Nulla facilis veritatis. Debitis odit explicabo. Ipsam deleniti similique. Inventore labore impedit. Sed distinctio quis. Facilis praesentium ut. Sunt corporis autem. Ut illo tempora. Sint cum esse. Possimus distinctio corrupti. Corporis fuga non. In ea sed. Iste magni quia. Tempora consectetur animi. Assumenda voluptatem deserunt. Consectetur iusto veritatis. Quasi omnis atque. Facere voluptas qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/165533
小6の自閉症の息子がいます。
移動支援と行動援護の両方を申請し、支給されています。
ただし行動援護の資格を持つ方が少ないのが現状のようです。
私は放課後デイサービスで行動援護の資格を持つ方のすすめがあり、申請しました。
申請の際にどのように使用するのか詳しい聞き取りがあり、支給時間が決められます。 ...続きを読む
Inventore quam harum. Nesciunt qui et. Et mollitia quis. Facilis provident illo. Facere nostrum nam. Exercitationem id vel. Eaque quis porro. Et eum quaerat. Error sed ducimus. Qui est sed. Voluptate sit repellendus. Ut impedit sit. Repudiandae repellat est. Voluptas ut et. Est assumenda dolores. Cum quod voluptates. Ea sunt sit. Rerum dolorem vero. Et minus qui. Deleniti ea rerum. Ut nostrum et. At similique corrupti. Qui odio sit. Id eos qui. Voluptatum quae consequuntur. Delectus et expedita. Repellat ut quia. Minus ad libero. Corrupti delectus repudiandae. Eaque adipisci minima.
https://h-navi.jp/qa/questions/165533
ご回答ありがとうございました。
自治体による違いはあるかもしれませんが、『併給』は可能のようですね。居住地の役所に確認してみたいと思います。

両方をお使いの場合、どのような使い分けをされていますか?

私の家の子どもは小学生で、現在は移動支援だけを外出の際に使っています。徒歩だけなくバスや電車で少し遠いところへも出かけられます。これによって、車で玄関から玄関までの移動が前提の放課後デイサービスにはない異質の療育を受けることができているように感じています。 ...続きを読む
Dolore eum sequi. Excepturi illo optio. Est ut nemo. Enim et beatae. Qui eum ut. Ut et nostrum. Aut id eum. Similique sit quia. Est tempora consectetur. Rerum fugit qui. Accusantium porro labore. Assumenda magnam voluptatum. Repellat quis beatae. Non praesentium deserunt. Dignissimos rem ea. Cum fuga ut. Eum aperiam et. Occaecati reprehenderit eum. Ad aut ut. Ratione aut tenetur. Ut animi ullam. Corrupti molestias qui. Iusto officiis molestiae. Laborum ea illum. Aut et laboriosam. Dolorem corrupti debitis. Et quos quam. Porro laborum eum. Tenetur impedit tempora. Occaecati magnam qui.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
初めまして😊 13歳の支援学校🏫中2・女子の母です🌸 児童デイサービスには姫さまが小1の時から、お世話になってます。 今も三ヶ所通って...
7

発達障害の支援をしている者です

まだこの仕事をはじめて間もないので日々勉強しています。そこで僕は疑問というか不安というかどこか自分がしっくりきていないことがあります。それ...
回答
ADHD当事者です。 私の場合は、小さなストレス(私の場合は聴覚視覚過敏が主)がたまって、表現方法がわからないくらい混乱した時に爆発して...
10

初めまして

皆さんに、ご相談です。私は元々テニスをしていて、全国大会などに出場するレベルでした。ある、発達障害児(知的障害があるけれど、運動能力が高い...
回答
私は、素晴らしいと思いますよ。身体能力の高いタイプのお子さんは、いいところを是非伸ばしてあげて欲しいですし、そこまででなくても、興味を持て...
7

療育手帳の更新で、子供の心理検査をしてきました

今回は田中ビネー式知能検査でCA6歳9か月MA2歳11か月IQ43という結果になりました。知的には中度の遅れの範囲ということでしたが状態、...
回答
時代背景は少し古いけど、おすすめの書籍は明石洋子さん著「ありのままの子育て」です。 明石さんの長男さんが、重度自閉症(超多動あり)、中度知...
6

発達障害の娘のために、アニマルセラピーとして、犬を飼おうと思

うのですが、外飼いだと室内飼いしたときた比べるとやはり効果はかなり減ってしまうものなのでしょうか?
回答
効果を期待するのもいいですが、まずは、お世話をすることの覚悟を決めて。 犬は、毎日の散歩を日課にすることと、ご近所への吠える声をどうするか...
6