2026/01/29 09:59 投稿
回答 3

小学4年生頃からコンサーターを飲み、時々、足が痺れるなど、薬が切れた後の倦怠感を訴えていたので、中学生でビバンセに変更。全く副作用が無く、順調に中学生活を終えました。

しかし、小児科から卒業、病院探しと服用を止めるか?思案中です。

医師からは日常生活に支障が無いなら止めても問題は無いと言われてます。

そこで、高校を機に薬を止めた方、経験談を教えて下さい。宜しくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/203772
カピバラさん
2026/01/29 10:36

ケースバイケースなので、何とも言えないですね。
家の場合は不注意優勢なので、抜群に効果があるわけではなく、自分で対策が主だったので、高1の夏頃にやめました。
環境の変化に弱いタイプだったので、夏まで継続して
様子を見てから判断しました。
家では大丈夫でも学校生活はどうですか?
お子さんとも話し合ってみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/203772
あすぱらさん
2026/02/01 15:59

趣旨と反するかもしれませんが、高校で生徒を見守る立場から。

長年服薬されてこられたのでしたら、生活が激変するタイミングで薬をやめるのは、あまりお勧めできません。
医師からこの機に止めることを勧められたとの話もよく聞きますが、心身とも負担がかかる時期にやめることで問題が起きるケースは少なくなく、高校生活にある程度馴染んでからやめる方がスムーズに高校生活に馴染めている印象があります。

入学当初の負担について。
地区から離れることで、通学に時間がかかるので慣れるまでは疲れるため制御が効きにくくなることがあります。
知らない人間に囲まれ緊張が高いまま過ごすことになり、しばらくは人間関係も変わりやすいため6月くらいまでは不安定になりやすいです。
昔から知った仲では気づかないうちに互いにフォローしあっているものですが、それがなくなって新たな困り感が出てくることがあります。
また、義務教育と異なり単位制となるため、年度当初にその説明があり、成績だけでなく遅刻や欠席数で留年することを知ってプレッシャーに思う生徒は多く、今までにないほど頑張って体調に不調をきたす生徒があります。

日常生活で問題ないからといって、集団生活で問題ないとは限りません。
病院を変えることは、気が重く、勇気のいることだと思いますが、、、
病院探しが負担でしたら、紹介してもらうのも手かと思います。

刺激が減ることで見通しや優先順位が見えて行動しやすくなっていたり、うっかり言動をせず済むことで周囲に誤解されず済むなど、本人も気づかないところで心身負担が軽減されていることも多いので、、、
よくよくお子さんと相談されてください。

Ea voluptatem voluptatem. Exercitationem dignissimos quis. Culpa sunt totam. Neque cupiditate itaque. Autem omnis quia. Sit perferendis magni. Tenetur et ut. Sit ut illo. Itaque saepe cum. Et rerum veritatis. Harum deserunt occaecati. Ut officiis sit. Explicabo exercitationem et. Qui nostrum saepe. In ratione recusandae. Repellat error et. Velit officia aliquid. Voluptatem eum recusandae. Ea inventore rerum. Consequatur reiciendis in. Et dolores ab. Fugit non sed. Ut dolorem quae. Nihil cumque consectetur. Ullam dolor non. Voluptatum fuga eos. Nostrum veniam voluptatum. Maxime in dolore. Et ut dolor. Aliquam id reprehenderit.
https://h-navi.jp/qa/questions/203772
みみさん
2026/01/29 12:47

お返信ありがとうございます。
ADHDと診断もらってませんが注意欠如傾向です。忘れ物、メモをとらない、聞いてない、ゲームからの切り替えが悪いです。でも、小学生の頃に比べれば格段の成長はしています。自立に向けて行動出来るかですね。

Incidunt ipsa ipsam. Soluta a molestias. Et eos quidem. Accusantium voluptatem ducimus. Et rerum earum. Non voluptas consequatur. Velit voluptatum tempore. Veritatis pariatur magnam. Aut cum explicabo. Laboriosam dolore distinctio. Amet eligendi sit. Assumenda in eius. Delectus non enim. Magnam molestiae atque. Tenetur recusandae et. Nemo necessitatibus tempora. Magni voluptatem placeat. Veritatis quam id. Ut vel ipsa. Necessitatibus consequatur eligendi. Ut repellendus dolore. Velit eaque officia. Est saepe voluptas. Optio et neque. Et quis quo. Voluptates quo sunt. Dolorum ut ad. Tempore id corrupti. Voluptatibus optio eaque. Earum eligendi et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年中学に進学する子供がいます。ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。 ビバンせを処方されています。 中学進学について相談させてください。 現在、副教科にほぼ出てない状況で中学は特別支援学級へ行くことを進められています。 音楽はうるさいから 家庭科は匂いが嫌。(料理以外の授業は出席しています) 図工と書道はイヤイヤ受けています。(道具の後片付け等の作業が面倒なよう) 体育 完全拒否。もともと体幹弱く、ふにゃふにゃしてます。運動神経やリズム感が悪い。 それでも4年くらいまでは苦手ながらも授業に参加していました。 ですが5年生から苦手な科目は参加しなくなり、当然評価もつかない状態です。 私としては国・算・理・社・英ができているのでそこまで問題視していなかったのが悪かったのです。夏休み明け担任から 「中学は苦手な科目を特別支援学級で受けたらどうか」 「正直、全科目普通クラスは無理」 と言われました。子供はショックで泣きながら 「皆と同じクラスにいたいけど中学で体育などにきちんと出れる自信がない」 「支援クラスに行ったら将来どうなるの?自分のつきたい仕事につけるの?」 と言っていました。私的には、発達障害は関係なくただのわがままで面倒な授業に出ないだけなんじゃないかなぁと思っています。 4年までは下手っぴでも参加していたし。本当に特性で苦手なのかいまいち信じられないのです。 主治医は 「この子たちは頭の使い方が違うから、みんなと違うところで疲れたり不愉快に思ったりするのです。理解できないかもしれないけど嘘ついてるわけじゃないです」 と言っていました。 私が疑問なのは子供本人が「みんなと同じ普通クラスに行きたい」と希望しても 担任が無理だろうと判断すれば中学から支援クラスになるのでしょうか? 進学する中学は生徒数が700人ほどでそのうち15人程が支援クラス在籍です。 (たったそのくらいなのかと衝撃を受けました。本当にうちの子は特別なんだと・・) 小学校の間に支援クラスに通級しなかった理由は「勉強はできているから大丈夫」と言われ続けていたからです。 早退したり保健室に行くことも多く尚且、診断もついたので支援クラスへ行くことを考え、3年の頃から担任に何度か相談したけど「大丈夫」と言われました。 泣く子供を見て可愛そうとも思ったし、授業に出てないから仕方ないじゃないか。と思う気持ちもあります。いろんな医師に見せてきたし、カウンセラーや相談員にもコンタクトを取りました。 苦手な科目より得意なことを伸ばしたいと、やりたいこと行きたい所叶えてきました。 行きたくな日は休ませたし一緒に保健室登校もしました。 私にできることはあと、なんなんでしょうか?  子供の「皆と同じクラスに行きたい」という希望は子供自身が自分次第だと気がついて成長できるのを願いたいです。 なにかアドバイスがいただきたく初めて投稿しました。読みにくい文章ですみません。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答
23件
2022/08/30 投稿
進学 小学5・6年生 診断

中1の子どもの学習について質問です。 小1から今まで(今も)ほぼ不登校だったため、漢字を書くことが苦手です。 自宅では、チャレンジタッチで勉強はしていたので、選択問題や読解問題(文章やグラフ・表からの抜き出し)などは答えを書けます(なんとか真似して漢字を書ける)。 しかし、漢字を使って答えを書く問題はことごとく点数を落としています。 (そして本人も劣等感を感じ始めていて、漢字の勉強に少しやる気になっています) 無理に矯正しようとは思っていませんが、 文字の成り立ち(パーツごとの今や組み合わせ)書き順の意味などを理論的に理解すれば頭に入るのでは…と思っているのですが、なにかオススメの教材・勉強法などあれば教材名を教えていただけませんでしょうか。 私が書店で見かけて「これわかりやすくていいな〜」と思ったのは『できる!!がふえる』シリーズの漢字ドリルですが、量が多くて子は手をつけられていません(汗) 読み物的なほうが良いかと思いましたが、 子ども向け漢字辞典も読みませんでした(涙) 皆さんはどう工夫されていらっしゃるかなどもお話を伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

回答
7件
2026/01/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

高1ASDの息子を持つ母親です。 私立普通科に通っておりますが、小学校高学年あたりから学習が積み上がっておらず、現在も底辺にいる状態です。 処理速度が遅く、計画を立てて実行する力も弱いため、テスト前に勉強をする、提出物(手紙のようなものは問題なく出せますが、主に勉強の課題)を期限までに出す、ということができていません。 基本的に上の空(違うこと考えている感じです)で、作業も遅いため、どんどんタスクが積み上がり、わからないところも復習する時間がないまま今まで来てしまいました。 夏休みの宿題も終わっておらず、遅れているのにも関わらず、毎日取り組み始める時間は21時とか遅く、進む内容も信じられないくらい少ししかできなくて(誰かがつきっきりでないと手が止まり、進みません)、そのうち疲れてしまい、さっさと寝てしまう日々です。 注意したり口を出すと、イライラし出して、課題自体を取り組めないこともあります。 基本的にストレス耐性に弱いというのか、やらなきゃいけないことがあると、プレッシャーを感じて追い詰められるタイプのようです。高校受験もそんな感じで、プレッシャーを感じて精神的に疲れてちょっとやって寝る、みたいな感じだったので、学習も積み上がらず、成績はほとんど上がらないまま受験しました。 将来の進路希望もなく、自分は一体何のしごとができるのだろう、というばかりで、調べたり相談したりもする様子がありません。 本人は大学進学を希望していますが、今の学力で行く意味があるのか、入れたとしてもついていけるのか心配ですし、その後の就労も、今の作業の遅さと集中のなさでは心配です。 親としては、理解力はあると思うので、自分で勉強ができるようになってほしいと思っています。 こんな息子にどのようなサポートをしていけばいいかアドバイスをいただきたく、質問しました。 本人曰く、全く集中できない、衝立を立てようが耳栓しようが無理なんだ、とのことです。 例えば服薬とか効果あるのでしょうか? 主治医には相談しましたが、特性だし薬飲むほどでは、という感じでした。

回答
17件
2025/09/18 投稿
宿題 中学生・高校生 学習

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

回答
20件
2022/06/12 投稿
親子関係 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

はじめまして。春から高校三年生の女子です。 悩んでることが沢山あってごちゃごちゃしてるので、長文になりますが吐き出させていただきます。 この場を使うのは初めてなので至らぬ点があると思いますがご容赦ください。 私はASDやHSPの影響もあって人とのコミュニケーションが得意ではありません。 中身のない雑談や人に同調することが苦手ですし人と話してるとどんなに好きな相手でも疲れてしまいます。 特に私は無性愛者な上に性別が無いタイプの性別Xなので人を好きになる気持ち、恋バナや女の子らしい話などがほとんど理解できない状態で、女の子の友達付き合いが苦痛です。 男の子はいじめを受けていた影響で苦手なので男の子の友達も作れません。 人の顔や声を覚えるのも苦手で友達の顔を見つけられないこともざらです。 更に高校三年生の春ということで進路の話も出てくると思うのですが私は不運なことにと言いますか小中で酷いいじめに合い高校でも用紙に関して嫌がらせを受けてきました(今はそこからは転校しています。安全です) それが理由で学校が嫌いになり、進学するという選択肢を取る事に抵抗を覚えています。 そうすると就職しかないんですけど高校1年の頃に務めていたバイト先で店長にパワハラを受け、仕事することがトラウマになってしまい八方塞がりな状態になってしまっています。 好きなことのためなら頑張れる!という話はよく聞くのですが学生時代が壮絶だったため夢ややりたいこともぼんやりとすら掴めてない状況です。 いささか焦りすぎ考えすぎな気もしますが私は人より劣っているので早いうちから努力して追いつかないといけないという意識が抜けません。何かアドバイス、もしくはこんなふうな考え方、生き方をしたらちょっとは楽なんじゃない?といった意見まで幅広くお待ちしています。

回答
9件
2019/04/07 投稿
高校 いじめ ADHD(注意欠如多動症)

現在高校3年の私自身についてです。 初めての質問です。 ここ最近で自分が軽い発達障害なのではないかと思い始めたためお考えを聞かせていただきたいです。 きっかけは小さい頃から 机の角や本のつなぎ目の部分、スマホの周りなどをずっと触ってしまう癖があると気づいたことです。 ノートを書かなければいけない時も意志とは無関係にしてしまい困っていたためネットで調べたところ、発達障害について書かれた記事を見つけました。 他の症状についても当てはまっていると思うものがいくつかありました。 ・優先順位を付けられずギリギリまで手をつけない ・完璧主義で白黒思考。ちゃんとできないならはじめからやらないという考え ・先生の話を聞いていたはずなのに、後になると内容を完全に忘れている ・細かいことにこだわりがあり、本棚なども高さや厚み順に並べないと気が済まない ・ガヤガヤした場所にいると相手の話し声が聞き取れない ・授業中などに足をぶらぶらさせたり手をいじったり、キョロキョロ周りを見たりする 主にこのような感じです。他にもありますが長くなるため省きます。 発達障害の特徴として遅刻と忘れ物がよく挙げられますが、私は時間感覚がなく家を出るのがギリギリになったり、映画館に行く時に眼鏡を毎回忘れる程度です。逆に約束の時間の何時間も前に準備を終えてしまうことの方が多いです。 以上のことから私は軽度の発達障害を疑っています。ですが遅刻と忘れ物がないことや、小さい時に特に大きないじめを受けたり先生に毎日怒られてばかりということがなく、むしろ優等生と言われることが多かったので、自分では判断がつきません。 昨日心療内科の通院で上記と同じようなことを伝えましたが、自分の思っていることを言うのが苦手なためうまく伝えられず、薬をのむほどでは無いねとか、個性だと思うといいんじゃないかな といったことを言われて終わりでした。 ですが困っているのは事実なため、発達障害でないにしろ原因があるのかを知りたいです。 ここまで長い文章を読んでいただきありがとうございます。 発達障害の可能性はあるのか、次に病院に行った時にどんなことを話せば良いのか、他に原因がありそうかなど、どんな小さなことでもお話を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
4件
2026/01/14 投稿
高校 個性 いじめ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す