このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。
5歳(年中)の双子の男の子を育てています。
今回幼稚園からの勧めで療育を受けることになりました。
療育に通う頻度について相談させてください。
簡単ですがこんな特徴があります。
双子①動きが多くて集中力がなく指示が通りにくい。
双子②自分の気持ちを伝えるのが苦手。
保健センターで発達相談したときの心理士さんからのアドバイスを参考にして、運動療育と小集団療育を併用することに決めました。
降園後に運動療育を週1回、小集団を週2回で検討しています。
運動療育の管理者さんに週2回が効果的と説明されましたが、週1回ではあまり効果は得られないでしょうか?
心理士さんからは双子①が動きが多い子なので体操教室のようなところで発散するといい、双子②も通いたかったら一緒に行ってもいいと言われました。
経験談などお伺いできれば嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
...続きを読む
この質問への回答1件
療育は、通わせれば通わせただけ効果の出るものでもないと思います。
塾に通わせただけでは成績が上がらないのと同じです。
療育に通わせるだけでなく、そこでの経験を参考にして
家庭での子どもへの関わり方を変えていくことが重要だと思います。
また、年中さん(春から年長さん?)とのことですから、
いきなり降園後に週3も予定を入れることで、気力体力的に疲れてしまう可能性もあります。
場合によっては園を早退して休憩時間を取ることを考えてもいいかもしれません。
双子さんでも特性は違うようなので、必ずしも同じ療育や習い事をさせる必要はないと思います。
①ちゃんが体操教室に体を動かしている間②ちゃんはお母さんとのんびりまったり過ごす、
逆に②ちゃんが療育でコミュニケーションを練習してる間①ちゃんはお母さんと公園で遊ぶ
などしてもいいんじゃないでしょうか。
2人一緒の小集団だと、①ちゃんが②ちゃんのスポークスマンになって
②ちゃんが喋らなくても済んでしまう展開もあり得るので、あえて別々を検討してもいいかも。
ちなみにうちの子どもの園時代は、
週1の小集団と、隔週のアート療育(作業療法的な?)を利用していました。
それ以外の日も帰り道の公園で夕方まで遊んでいたので、体力に不安はありませんでした。
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。