2014/03/14 18:53 投稿
回答 4

「自閉症スペクトラム」と診断がでました。現在1歳11ヶ月の女の子です。

来月からLeafジュニアで療育に行く予定ありますが、週一回マンツーマン40分に言葉を指導し、他の週4日保育園に預けてます。

質問ですが、週一回の療育は本当に効果ありますか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/979
退会済みさん
2014/03/14 19:14

もちろんあると思います。何より、保護者の勉強になります。小さいお子さんは遊ばせてあげる感じだと思いますが、そのように家でも実践する事をお勧めします。

楽しい気持ちが成長に繋がります。泣いてばかりだと、発達は延滞します。
たくさん褒めてあげる事が必要です。

それを保護者が解っていれば問題ないと思いますが、言葉でも態度でもたくさん好きだと伝えてあげて下さい。
そういった事は、発達障害の子は感じとりにくいから、人一倍愛情を解りやすく伝えてあげた方が良いと思います。

頑張って下さいね。応援しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/979
hancanさん
2014/03/14 19:26

こんばんは。
効果はあると思いますよ。
一つアドバイスですが、幼稚園に入園する頃は週2回のほうが良いそうです。

Qui qui ipsa. Excepturi esse nobis. Optio quidem odit. Sint et aut. Sit iste harum. Voluptates officiis nemo. Adipisci eos amet. Omnis sit quia. Et nostrum alias. Odio quibusdam consequatur. Alias vel sunt. Architecto rerum voluptate. Hic rerum nesciunt. Recusandae similique provident. Et magnam optio. Autem nesciunt natus. Perferendis tempore vel. Ut non deserunt. Minima molestias sequi. Facilis quis ut. Similique vel quia. Quisquam sint qui. A nihil vel. Maxime sunt sequi. Eos molestiae aliquid. Excepturi eius corrupti. Quaerat in enim. Officia eos sed. Est qui et. Maxime architecto quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/979
退会済みさん
2014/03/14 23:31

はじめまして!
結論から言うと効果はあると思います。
うちの息子(今月3歳)は、昨年の12月から月2回だけ通っていますが、いろいろな効果を実感しています。
もちろん、劇的な変化ではありませんし、リーフジュニア以外の活動や家庭での取り組みなどの相乗効果だと思いますが。
お嬢さん、まだ2歳前なので、3ヶ月とか6ヶ月とかの期間でかなり良い変化を期待できるのではないでしょうか?

Mollitia occaecati deleniti. Omnis voluptatem fuga. Numquam quas vel. Sed et aut. At facere delectus. Totam est a. Vel nulla et. Nisi ut iste. Fuga corporis est. Sequi tempore odio. Repudiandae eos libero. Enim repudiandae enim. Voluptatem recusandae error. Qui laboriosam officiis. Voluptas tempore animi. Perspiciatis hic ullam. Est quia eaque. Nostrum vero atque. Dignissimos voluptatibus modi. Excepturi sit distinctio. Aspernatur numquam rem. Eos sint debitis. Ut rerum aut. Id autem placeat. Ut et enim. Cupiditate accusantium dolores. Veritatis autem unde. Ea fuga praesentium. In quod nihil. Debitis consectetur est.
https://h-navi.jp/qa/questions/979
退会済みさん
2014/03/14 23:32

はじめまして!
結論から言うと効果はあると思います。
うちの息子(今月3歳)は、昨年の12月から月2回だけ通っていますが、いろいろな効果を実感しています。
もちろん、劇的な変化ではありませんし、リーフジュニア以外の活動や家庭での取り組みなどの相乗効果だと思いますが。
お嬢さん、まだ2歳前なので、3ヶ月とか6ヶ月とかの期間でかなり良い変化を期待できるのではないでしょうか?

Mollitia occaecati deleniti. Omnis voluptatem fuga. Numquam quas vel. Sed et aut. At facere delectus. Totam est a. Vel nulla et. Nisi ut iste. Fuga corporis est. Sequi tempore odio. Repudiandae eos libero. Enim repudiandae enim. Voluptatem recusandae error. Qui laboriosam officiis. Voluptas tempore animi. Perspiciatis hic ullam. Est quia eaque. Nostrum vero atque. Dignissimos voluptatibus modi. Excepturi sit distinctio. Aspernatur numquam rem. Eos sint debitis. Ut rerum aut. Id autem placeat. Ut et enim. Cupiditate accusantium dolores. Veritatis autem unde. Ea fuga praesentium. In quod nihil. Debitis consectetur est.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

2歳9カ月の娘がいます。 1歳半過ぎくらいから、上の子との違いに気づき始め (言葉がなかなか出てこないなど) 2歳前の検診で相談したところ、月一の言葉の教室をすすめられ、4月からその教室と週2で入園予定の幼稚園のプレ(母子分離)に通っています。 専門的な相談は9月に臨床心理士さんとできるそうで(予約済み)、そこで今後が決まるのかなと感じています。 9月もまだ先ですし、できれば家でも何か取り組みたくて、みなさんにアドバイスいただきたいです。 言葉は基本単語で、たまに2語文出るかなという感じですが 2語文も大体決まった言葉だけです。 家庭内での行動は慣れもあるためか、そこまで困っていませんが あいまいな言葉に関する理解が全然進まず行き詰っています。 例えば、「どっち?」や「何?」「誰?」「どこ?」など いろんなことを代用して使う言葉などが全く理解できないようで、ひたすらオウム返しか私の行動をまねるだけです。 みなさん、こういった事はどうやって教えてますか? また気持ちの切り替えがすごく苦手で、泣いてしまうことが多いです。次も楽しいことが待ってるよ、という感じで声掛けをしたり、少し前から心の準備をさせたりしますが 言葉もいまいち良く理解していない上、話もよく聞いていないので、結局切り替え場面になると号泣です。 こういった場面での対処法などももしよければ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

回答
12件
2015/07/02 投稿
幼稚園 未就学 オウム返し

年長のASDプラス中度知的障害の娘と年少の息子がいます。 6月末に、実姉の結婚式があり、身内の式ということでなんとかなるかと迷っていたら、招待状を確認して困難を感じています。 車で3時間半(あるいは車から新幹線と特急電車を乗り継いで)の距離の会場に朝10時過ぎに集合の午後3時間半終了予定。挙式は人前式ですが純日本庭園でお相手のお母様のお点前披露があり、披露宴はバスで移動して料亭だそうです。 娘は多動性が強く、感情のコントロールが難しく、外出すると夕方にはかなり疲れるようでかんしゃくを起こします。もちろんわたしも精魂尽きてしまいます。年中から片道1時間までのお出かけを短い時間から挑戦し、やっと夕方に戻ってきても体力的に持つようになってきたところで、これから距離を伸ばしてみたり一泊旅行もしてみたいと思っていました。 何もかも初めてで、下調べをして前日現地入りなど考えていますが、主人は不器用で空回りするタイプで戦力乏しい、、、姉夫婦と大きい姪っ子3人もいますが、年2回ほどの付き合いで「自閉症なん?」くらいな感じであてにしてはいけませんよね。自分が見通しを立てられないことは勇気を持って、お断りしてもいいでしょうか。

回答
2件
2018/04/18 投稿
4~6歳 コントロール お出かけ

いつもお世話になっております。 年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません) 長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。 療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、 私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。 一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか? 長男は、 ·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。 ·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。 ·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。 ·着換えは素材によっては自立 ·排泄の自立はまだで、完全におむつ ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。 ·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き ·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない) 全体的に遅れがある子です。 このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか? 漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。

回答
13件
2021/05/02 投稿
4~6歳 パニック 療育

はじめまして。4歳長女。3歳になる次女。3ヶ月長男の三人兄弟の母です。 次女が現在自閉症の傾向ありということで療育中です。また保育園に通園中。 特に言葉の遅れとコミュニケーションがとれません。 娘はアンパンマンが大好きなので『アンパン』といったり最近ではやっとパパ、ワンワン、ニャーとおうむ返しがほとんどですが真似して少し言えるようになりました。また言葉の理解もなかなかできず、ご飯の時は『いただきますだよぉ』というと座って口には出しませんが手を一度叩いて頂きますとつたえようとします。こんなような簡単なやりとりをいくつかできる程度です。 コミュニケーションは特に難しいみたいで私と旦那、保育園の担任の先生など決まった人しか手を繋がなかったりします。長女は次女と一緒に遊びたがるので手を繋ごうとしますがすごく嫌がります…。長女も手を繋いでくれないと私にすごく寂しそうにいってくるので涙が出てしまいます。 この先少しでもいいので次女がお姉ちゃんと自分から関わりお話してくれるようになるのかななどと考えるたびに切なくなり涙がとまりません。 今後次女はお話できるようになるのでしょうか…考えると不安だらけです。 もし同じような境遇の方がいればお話聞かせて欲しいのでよろしくお願いします。

回答
7件
2016/11/27 投稿
0~3歳 遊び 知的障害(知的発達症)

今年2月21日の投稿に、沢山のアドバイスを頂け乗り越える事が出来ました。ありがとうございます。 新しい年度になり長男は療育園3年目で年長に、次男は長男と同じ園の2歳児として入園しました。長男は他所から来た新しい先生二人に、新しい友達にかなり戸惑い、毎日行くまでパニックです。次男は早くも慣れつつあります。長男の事で疲れています。 長男の事もですが、主人の事で疲れてしまっています。我が家は両実家遠く、主人はそれを分かっていますが、育児にノータッチです。 長男が生まれてから(睡眠障害があります)、主人自身が体調不良になる事が多くなり、その度に"嫁が体調不良。僕は看病しないといけない"と言う理由で欠勤が増えました。これは嘘で、私は長男の睡眠で通院し、療育が始まれば送迎・参加。スケジュールも細かく書かないとキレられ、管理されていました。その私に主人は、「(上記の理由で休んでいるから)嘘がバレたら大変だから、外出するな!」と外出禁止令が出る事もしばしば。私は「子供が真似するから辞めて」と言うと、分かった・もうしないと言い許しました。 昨年11月、主人の勤務は3交替でしたが、家族が大変だからと日勤勤務を職場に申し入れ、同時に役職も降りました。日勤になっても、育児の協力は変わらず。  外面は良い主人のようで数回だけ、主人が二人をデイに連れて行ったのですが「いいお父さんね!」とデイの職員にひつこく言われ。外では私を批難し、俺は他の家庭よりやっているアピール。その延長からか、他の家庭の育児について口出ししたり。 そんな中、また会社への嘘が発覚。日勤になってから、月5日は必ず休み。先月は1ヶ月休み(最近やっと行き始めました)、お前の頭がおかしいと激昂され、無視されていました。家事は主人の分もやり(ご飯も作り、主人自身が買ったカップラーメンやお菓子も隠れて食べていた様です)。 私と主人は以前職場が一緒で、また嘘をついて休んでいるのでは?私が理由で欠勤になっていないかと思い、悩み非常識ですが職場に問い合わせてしまいました。すると、「嫁が調子悪いから看病で休んでいる。嫁の両親も来ているから」と言う理由でした。主人の体調不良ですが、また私が理由になっていました。そして、来ていない私の両親まで登場…。 私が職場の方に真実を話すと絶句していて、私を強制入院させようとしていたそうです。 通院は全くしておらず、不利にならない様に話していると上司から報告があり。 信用が正直出来なくなってしまいました。私が悪かった、耐えろ!逃げるな!と自分に言い聞かせますが、空しくなってきます。母親、強くならないとダメですね。 くだらない内容にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

回答
11件
2016/04/12 投稿
療育 パニック 0~3歳

いつもお世話になってます! 自閉スペクトラム症4歳1ヶ月の男児です。 12月から月1回こども病院で言語療育をやってます。 活動内容は、着席して課題→休憩(おもちゃ遊び)→着席して課題の繰り返しを1時間というのが流れで時間の切り替えを目的としていますが現実は、 ・入室→おもちゃ遊び(55分)→2〜3分着席して課題をやる→終了 ・入室→2〜3分着席して課題をやる→残りの時間最後までおもちゃ遊び→終了 のどちらかです。 課題を勧める声がけはDr.も私もしますが息子はしらんぷりしたりギャン泣きしたりと余計に進まずDr.は『本人のやる気のタイミングをみてやってみましょう』との事で結果上記の活動実績になります。 4回目ですがなかなか先が見えません… 月1回だから慣れないのかまだ4回目にして『これは息子の為になるのか…』と必要性を考えてしまいました。 言語療育の教室も広い部屋にボールプールやトミカ、滑り台と息子が大好きな物ばかりで誘惑だらけの中に机と椅子がおいてある環境ですがそれも”あえて”その様な環境を作っているみたいです。 まだまだこれからなんでしょうか…? 病院で言語療育経験されている方どうでしたか?

回答
10件
2018/03/13 投稿
療育 おもちゃ ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「うちの子、本当にお泊まりできるの?」未就学児の宿泊行事への不安や、乗り越えたエピソードを教えてください
幼稚園や保育園で、年長さんくらいの時期にやってくる「お泊まり保育」。お子さんにとっては大きな成長のチャンスですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、楽しみよりも「夜、パニックにならないかな?」「先生に迷惑をかけないかな?」という不安が勝ってしまうことも多いですよね。
「家以外の場所で寝たことがない」「偏食があって給食が心配」「夜尿(おねしょ)があるけれど大丈夫かな?」……。そんな尽きない悩みに対し、園とどう相談し、どのような準備をして当日を迎えたか。
成功して自信がついたお話はもちろん、「やっぱり今回はお休みさせた」「途中で迎えに行くことになったけれど、それも一つの経験だった」というリアルな体験談もぜひお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・園の先生と事前に面談し、特性やパニック時の対応についてまとめた「サポートメモ」を渡して連携した
・宿泊先の写真を見せたり、家でテントを張って練習したりして、当日までの「見通し」を立てる工夫をした
・偏食や感覚過敏があるため、食事のメニュー調整や、寝る時にいつも使っているタオルケットの持ち込みを相談した
・夜尿(おねしょ)の心配に対し、本人が傷つかないようなオムツの替え方や、先生への配慮の頼み方
・「もし夜に泣き止まなかったら迎えに行く」というルールを事前に園と決めておき、親の心の余裕を確保した
・結局お泊まりには参加しなかったけれど、昼間のプログラムだけ参加して本人が満足できた選択の話

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月27日 〜 2026年4月7日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると3人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す