2017/07/28 14:43 投稿
回答 6
受付終了

先週検診で自閉症傾向と指摘を受け、初めて症状を見てみたら当てはまることだらけ。
センターでの診断は4~6ヶ月とのことだったので、なるべく早くから療育させたく、かかりつけ医師の診断書をもらい療育手帳の申請をしてきたところです。

現在3歳になったところですが、みなさん療育は週にどれくらい通われているのでしょうか?

見学した施設の空きが週2だったのですが、少なすぎますか?他も併用すべきでしょうか…。

また、指摘を受けてから、ご飯も食べたくなく夜も眠れずな日々です。
みなさんはどのように乗り越えてこられたのでしょうか…?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/29 06:54
まっつさん、イチカさん、いちこさん、フランシスさん、あんさん。

ありがとうございます。
まとめての返信お許しください。

通う予定のところは、自分で連れて行く母子分離ですが、車で片道2~30分かかります。
少しでも多く慣らしたほうがいいのかと焦っていました…。
早く浮上しなくてはと思うのですが、まだ私の心身も落ち込んだままですし、増やして送迎疲れもよくないかもと思っていました。

周りに相談できる人がおらず本当に苦しかったです。
こうして皆さんのお話し聞けて、少し希望がもてました。
ゆっくりでも成長してくれるのを見守っていきたいと思います。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/63586
あんさん
2017/07/29 00:31

あーるさん。こんばんは。

発達障害であったとしても、我が子たち とっても元気に暮らしています☺

他の子に混ざり、普通級で保育園で それぞれ頑張っていますよ✨

定型の子と分からないくらい伸び伸び育っています☺

無責任な言い方ですが、大丈夫です。何とか、やっていけます。

これからの療育ですが、病院に丸投げの様に頼るのではなく、まずは家庭です。

家庭8割 療育2割 位かな
療育でしっかりぬすんで帰るんです。
まずは、お子さんをよく観察して、特性をお母さん自体が知ること。

苦手なこと 得意なこと 集中できること 嫌なこと 落ち着くもの イライラの表しかた等々

とにかくお子さんを沢山知ることです。

これがあって、療育が生きるのです。

焦らなくても、先の長いことですから、酷な言い方ですが、終わりはありません。

本を読んで学び手探りで接して、駄目なら違うやり方を、お母さん自体が沢山引き出しを持つことで、かなり苦手を克服出来ていくと思います。

叱っても大丈夫ですし、全て向き合わなくても無視やスルーも技です。

なかなか、厄介なときもありますが、ただ過ぎていったであろう日々を、息子たちのおかげで、私は、子育てをこんなにも充実(いい意味も悪い意味もありますが)出来ていると思うと ありがたいし、私が守る!と母としての責任を感じます。

今は、まだ療育もスタートしていないし不安でしょうが、お子さんの成長に待ったはありません。しっかり事前準備してくださいね。

お子さんの凹凸が分かれば更に関わりかたが開けてきます。
因にうちの息子は3歳で始めましたが、感覚統合隔週、言語指導隔週です。

したがって、週1です。実際、続けるのは大変ですよ。こちらの具合が悪くなることもありますし、でも、始めたら簡単に休ませることは出来ません。習慣にしてやらないと、子供が不安になります。
こちらの都合で休ませたことはありません。

ですから、最初は様子を見ながら始めた方が良いと思います。
無理のないように、導いてあげるのが理想ですね。

お母さんの心のケアも必要です。ご自分もカウンセラーにかかるなど、上手く付き合っていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/63586
まっつさん
2017/07/28 16:09

年長の子供がいます。
幼稚園と並行しながら療育に二ヶ所通っています。
診断は3歳10ヶ月の頃でその後、市の療育の空きを待っていましたがなかなか空かないまま1年近くが経過し、民間のところで問い合わせら空きがあり、見学してすぐ入りました。(週1回)
市の療育もその後空きが出たので入っています。(こちらは月2回)

送迎はしてもらえそうですか?それとも母子通園ですかね?それによって違うかなと思いますが、私が車もない中で幼稚園→療育へ送迎をやっているので、週に2回以上あるとさすがに疲れてしまいそうで増やさないようにしています。

お子さんの様子を見て増やしてもいいですし、減らしてもいいと思います。実際に入ってみないと合うか合わないかわかりませんので。

Possimus sed quia. Atque eaque quas. Mollitia qui laboriosam. Ea iste repudiandae. Dolorem eius sunt. Nobis praesentium ex. Iusto mollitia omnis. Eum pariatur exercitationem. Facere est rerum. Dicta et quisquam. Ea soluta reprehenderit. Tempora velit neque. Libero et accusamus. At veniam sapiente. Quos qui rerum. Cupiditate perferendis provident. Quas repellat laudantium. Eveniet ipsam et. Incidunt dicta corrupti. Est provident eos. Corrupti accusamus quibusdam. Officiis ut eos. Aut minima doloremque. Voluptatem autem veritatis. Voluptate qui accusamus. Expedita et dolorum. Sapiente est mollitia. Sit saepe quia. Rerum sint consectetur. Ullam dolor id.
https://h-navi.jp/qa/questions/63586
まっつさん
2017/07/28 16:16

書きそびれましたが、時間をかけてゆっくり少しずつ乗り越えていければいいと思います。
そもそも私も乗り越えられてはいないですけどね(^^;
でも子供のことを思い動いていることには変わりはないので、あまり考え込まないで下さいね。ゆっくりかもしれませんが、いつまでも今のままではないですし、年少の頃、他園へと園長に言われた我が子も先日みんなとお泊まり保育に行けました。今年は就学をどうするかこれから話をしますが、二年前のあの頃と比べ物にならないぐらい成長していて眩しいぐらいですよ。

Possimus sed quia. Atque eaque quas. Mollitia qui laboriosam. Ea iste repudiandae. Dolorem eius sunt. Nobis praesentium ex. Iusto mollitia omnis. Eum pariatur exercitationem. Facere est rerum. Dicta et quisquam. Ea soluta reprehenderit. Tempora velit neque. Libero et accusamus. At veniam sapiente. Quos qui rerum. Cupiditate perferendis provident. Quas repellat laudantium. Eveniet ipsam et. Incidunt dicta corrupti. Est provident eos. Corrupti accusamus quibusdam. Officiis ut eos. Aut minima doloremque. Voluptatem autem veritatis. Voluptate qui accusamus. Expedita et dolorum. Sapiente est mollitia. Sit saepe quia. Rerum sint consectetur. Ullam dolor id.
https://h-navi.jp/qa/questions/63586
イチカさん
2017/07/28 21:53

うちと状況が近いように思います。
回答になるかわかりませんが、うちの場合、息子は3歳になってしばらくして保育園から療育を勧められ、すぐに行政の相談窓口に相談予約をするも3ヵ月待ち。その間、3歳児健診と掛かり付けの小児科医の先生に相談するも「療育は必要?」みたいな反応でモヤモヤした時間がありました。
結局、心理士さんの診断で療育するかしないかは親の判断と言われて、年度途中から月一個別療育、今年度からは更に週一の集団療育に通ってます。そして、今年度も4ヵ月経ってやっと専門医の医師診断を受けることが出来ました。
今月の話です。
最初に療育を勧められてから約一年、医師診断の診断結果は傾向としては自閉症なグレーでした。正直、どう反応していいのかわからないというかモヤモヤ再発です。
最近は療育ってこれをやれば大丈夫ってものでもない気がしてます。親子共々ストレスに潰れない程度に気長に取り組むしかないなと思っているところです。お互い頑張りましょうね。

Dolor quam odit. Quibusdam autem illo. Ullam qui voluptas. Est consequatur sed. Aut laborum ut. Repudiandae harum minima. Excepturi harum quam. Doloremque fugit eos. Id reprehenderit corrupti. Rerum asperiores quasi. Id recusandae quo. Quia ut nemo. Iusto repellendus natus. Illum facere id. Vel id repudiandae. Reiciendis tempore qui. Consequatur eos qui. Quia deserunt rerum. Eaque aut reprehenderit. Deserunt in quo. Ut enim numquam. Cupiditate recusandae laborum. Fuga repudiandae et. Accusantium fugit unde. Quod quis in. Quisquam omnis ut. Dicta nihil autem. Qui assumenda nisi. Asperiores autem commodi. Voluptas fugiat perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/63586
いちこさん
2017/07/28 22:03

今2歳9ヶ月で週5日通ってます。
仕事してるのでほんとは保育園に入れたかったのですが1歳半検診の時点でコミュニケーションも弱く、可哀想だと思い療育に通わせようと。
すぐ療育先を探してもらい去年の9月から週1日で通いだしました。
別で仕事場の近くに9時から1時半までの療育先があったので、今年の1月から週1日で徐々に日数を増やし週4日行かせてます。
給食だし、ちょっとした保育園の代わりで通わせてますが、凄く助かってます。
最近ようやく言葉らしきものも出てきました。

私の息子は慣れるまでが本当に大変でした💦
その子次第だとは思いますが、まっつんさんも書いてらっしゃいますが、様子を見てからでいいと思います。

Delectus odio sint. Suscipit qui ea. Nisi quisquam quia. Sequi qui reprehenderit. Dignissimos quis tempora. Ipsam quis architecto. Odit quidem deserunt. Mollitia qui architecto. Soluta et eius. Velit adipisci quia. Autem minima in. Ratione quaerat consequatur. Saepe enim quos. Iste vel beatae. Qui blanditiis quos. Debitis delectus et. Labore omnis dicta. Corporis beatae doloribus. Soluta dolorem omnis. Sed soluta nisi. Veniam est accusamus. Aut earum et. Est omnis dolore. Et autem fugit. Maiores eveniet dolore. Aperiam optio ducimus. Dolore repudiandae sed. Autem occaecati eligendi. Ipsam qui exercitationem. Beatae excepturi enim.
https://h-navi.jp/qa/questions/63586
退会済みさん
2017/07/28 23:02

あーるさん、こんばんは。

最近の若い親御さんに、多いけれど、療育は、回数を多く。
通ったからといって、お子さんの出来ること、受ける前の状態が、すぐに改善。

される訳ではありません。

週2回も、通われてるのですよね?
個人的には充分だと思います。

少し、詰め込み過ぎの印象を、受けます。

寝たきり、親との意思疎通がままならない。など、よほどの障害重度のお子さんでない。
限り、毎日。
通う必要はないと思います。

理由は、回数を多く受けたからといって、すぐに喋るようになったり、出来なかったことが、出来るようになったりは、しないから、です。
少なくとも、半年~1年は、かかります。時間がかかるのです。
因みに、うちは、月に2回。3歳の後半から丸6歳になるまで、2年3ヶ月。受けていましたが、対。人。
とのコミニュケーションは、一人で出来ています。

多く受ける。受けたら=すぐに効果が現れる。
という、親御さんたちの認識が、まず間違いです。増やせば、良い。というものではありません。

Explicabo quidem amet. Velit quis est. Illo eveniet et. Asperiores illum in. Provident natus maxime. Ducimus ut dolore. Et dolor ut. Eum dolorum tenetur. Possimus est enim. Odit officiis a. Nihil alias assumenda. Laudantium occaecati quos. Perferendis distinctio unde. Dolorem ex necessitatibus. Similique aliquam voluptatem. Ullam ipsam sint. Voluptatum ipsa laborum. Placeat ut ipsum. Quo voluptates eum. Neque et quia. Nihil ullam non. Illo autem at. Qui qui mollitia. Ut saepe non. Nihil atque ipsa. Dolorem accusamus perferendis. Nemo et voluptatibus. Commodi nisi fuga. Ratione ea qui. Impedit blanditiis ipsa.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつも皆さんに温かいアドバイスをいただき、参考にさせていただいております。 このほど、1歳5ヶ月の息子が自閉傾向で療育に通うことになりました。 そこで質問なのですが、皆さん通い始めは療育にどのくらいの時間通わせていましたか??とりあえず、平日週1回1時間ちょっとの親子通園に行くことは決まっているのですが、なんだか少ないかな…とも思えて… 息子はすでに保育園には通っています。 受給者証は発行していただき、月に20〜25日療育を受けられるそうです。 ただ、療育の頻度とか療育施設についてはあまりアドバイスいただけず、自分で調べてくださいという感じでした。 あまり始めからたくさんの療育に行くのは子供の負担になるでしょうか?? 幸い、4月からの療育施設にまだ空きがある状況ですが、あまり時間的にも余裕がなく…今後は空き待ちになるのは確実で、通わせられるなら通わせてしまった方がいいのか悩みます。 保育園と併用して療育施設に通われている方はどのくらいの時間、頻度で通われていますか?? また保育園と療育を併用するにあたって困ることなどありますか? まだイマイチ療育についてピンときておらず… アドバイスいただけると助かります。

回答
14件
2019/02/10 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
癇癪 睡眠 発語

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
癇癪 クレーン現象 0~3歳

3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

回答
11件
2024/03/05 投稿
知的障害(知的発達症) DQ 発達検査

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達相談 療育 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

DQの伸びについて。 発達に不安があり、3歳3ヶ月の時にK式発達検査を受けました。 DQ70という結果でした。母子分離不安が強く私から離れない、やれることもやろうとしないで散々な結果でした。 項目を見てると、もっと先の項目こともできるのになぁと思ったので、ボーダーか軽度発達遅延と言われ当時はショックでした。(丸や線を書くのが苦手でひかかってました。あと気持ち悪いキューピーの人形を嫌がったり) 定型の子はどんな時でも良い結果がだせるから、どんな状況でも実力が出せるようにしていきましょうと言われ、療育も開始しました。 日常的な困り感は3歳前まで手を繋いでくれなくて走り回るので苦労しましたが、3歳半の今は少しこだわりがあるくらいで、家庭では普通レベルかなと思います。外では良い子にできます。会話も普通にでき、癇癪もなく順番なども守れます。 ただ、保育園の集団がだめです。(現在年少) ・興味があることが他の子と違う(宇宙や植物、綺麗な絵画、親の影響かジャズなどの音楽が好き)※親がデザイナーと建築士で仕事の影響が強いのかもしれませんが、そのせいで変わった子感が強い ・個別指示は通るけど、集団指示が通らない(切り替えが苦手) ・新しいことにチャレンジするのが苦手 ・送迎時にお母さんと離れるのを嫌がる ・身辺自立が少し遅め(着替えが補助あり。まだぎこちない) ・絵を描かない(保育士の誘導で展示物はちゃんと顔とか動物とか描いてるけど自宅では一切描かない)造形をあまりしないので、遊びが幼稚に感じます。 ここからが質問なのですが、発達検査の結果は今はそこまで気にしてないのですが、知的が本当にあるのかを疑問に感じてます。 記憶力も良いし、会話も普通、何なら読み聞かせの効果か(小さい頃からかなりの量の絵本をよんであげてます)場面にあった、言葉のチョイスが上手。 就学前には平均値くらいになったりはするのでしょうか。3歳児でボーダーならそのままと書いてる方の辛口の情報をよく見かけて不安になります。 あと、ネットによくある発達目安とかはかなりハードルさげてるものでしょうか? 息子は一年の遅れといわれましたが、今まで見てきた色んなネットの目安では平均的かなと思います。 リンクが規定で載せれませんが、IQが親のアンケートで測るサイトとかだと、かなり辛口でも平均以上。普通にやると高めです。 あまり数字に踊らされないように、息子の本質を見て、一緒に頑張ろうと思ってはいるのですが、どうしても色々と不安になってしまいます。

回答
6件
2025/07/06 投稿
発達検査 DQ 絵本

お子さんと親子で療育に通われていた方でお仕事されていた方はいらっしゃいますか?どんな感じで両立されていましたか? もうすぐ3歳と1歳になる子がいます。上の子が自閉症です。軽度から中度の境目の知的障害もあるようで愛の手帳を申請予定です。保育園には通っていますが、生活面で周りの子との差が目立ち加配をお願いしました。下の子の育休中で下の子が保育園に入れたら来春復帰しようと思っています。ただ、最近少し遠いのですが病院併設ですごく子供に合いそうな療育園に出会えて週1回(親子通園3時間半)通う予定です。平日のみの園のため仕事復帰したらそこには通園できなくなります。先生には5ヶ月間ぐらいになりますがと話したら5ヶ月間で訓練すれば成果は出ますよ、大丈夫ですよと言われました。かわりに民間の療育施設の空きが出たら土日どちらかに1時間だけ療育に行くことになります。 正社員をやめてパートを見つけて子供と週数回療育園に通ったほうが専門の先生たちに手厚く見てもらえて子供ものびのびと過ごせるのかなと思ったりします。将来上の子がどうなるかわからないのでなるべく貯金しておくなら正社員。色々考えます。

回答
14件
2024/10/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 保育園 仕事

先日2歳半で発達検査(k式)を受けました。 姿勢・運動 100超え 認知・適応 76 言語・社会 64 全体 DQ78の境界知能でした。 検査中は心理士さんの検査道具が入ったカバンが気になり、ほぼ指示無視で早く次の道具出せって感じで全く落ち着きがなかったです。 来年度就園ですが、プレでも先生の指示を全く聞けない見てもない、紙芝居の読み聞かせの時間は座っていられないこれも内容は全く見ず紙芝居を触りに行こうとする、1人教室から出ようとする(呼べば戻る)、遊びの切り替えが苦手で軽く癇癪を起こす、数回のみの参加でしたが、周りの子と様子や発語の数も違います。 家では食事の時間は座って自分でご飯も食べ、外では手を繋げるようにはなっている、癇癪やこだわりもひどくないので、あまり困っていません。 大変な事をしいて言うなら、気に入らない事があると物を投げる、スーパーなどでうろちょろするです。 診断を受けていないのですが、人が好きでASDの積極奇異型っぽいです。身内には結構しつこいです。 特性はそこまで今は強くはないと思っていますが、やはりあるのでグレーゾーンか傾向はあるかと思います。 同じようなお子さんがいる方、 ・幼稚園では加配を付けていましたか? ・(もちろん個人差はあるのは承知で)どのように成長されましたか? 分かる範囲でよろしければ教えて下さると助かります。 長文になり、申し訳ありません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
9件
2024/09/15 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) 先生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す