2017/07/28 14:43 投稿
回答 6
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先週検診で自閉症傾向と指摘を受け、初めて症状を見てみたら当てはまることだらけ。
センターでの診断は4~6ヶ月とのことだったので、なるべく早くから療育させたく、かかりつけ医師の診断書をもらい療育手帳の申請をしてきたところです。

現在3歳になったところですが、みなさん療育は週にどれくらい通われているのでしょうか?

見学した施設の空きが週2だったのですが、少なすぎますか?他も併用すべきでしょうか…。

また、指摘を受けてから、ご飯も食べたくなく夜も眠れずな日々です。
みなさんはどのように乗り越えてこられたのでしょうか…?

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質問者からのお礼
2017/07/29 06:54
まっつさん、イチカさん、いちこさん、フランシスさん、あんさん。

ありがとうございます。
まとめての返信お許しください。

通う予定のところは、自分で連れて行く母子分離ですが、車で片道2~30分かかります。
少しでも多く慣らしたほうがいいのかと焦っていました…。
早く浮上しなくてはと思うのですが、まだ私の心身も落ち込んだままですし、増やして送迎疲れもよくないかもと思っていました。

周りに相談できる人がおらず本当に苦しかったです。
こうして皆さんのお話し聞けて、少し希望がもてました。
ゆっくりでも成長してくれるのを見守っていきたいと思います。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/63586
あんさん
2017/07/29 00:31

あーるさん。こんばんは。

発達障害であったとしても、我が子たち とっても元気に暮らしています☺

他の子に混ざり、普通級で保育園で それぞれ頑張っていますよ✨

定型の子と分からないくらい伸び伸び育っています☺

無責任な言い方ですが、大丈夫です。何とか、やっていけます。

これからの療育ですが、病院に丸投げの様に頼るのではなく、まずは家庭です。

家庭8割 療育2割 位かな
療育でしっかりぬすんで帰るんです。
まずは、お子さんをよく観察して、特性をお母さん自体が知ること。

苦手なこと 得意なこと 集中できること 嫌なこと 落ち着くもの イライラの表しかた等々

とにかくお子さんを沢山知ることです。

これがあって、療育が生きるのです。

焦らなくても、先の長いことですから、酷な言い方ですが、終わりはありません。

本を読んで学び手探りで接して、駄目なら違うやり方を、お母さん自体が沢山引き出しを持つことで、かなり苦手を克服出来ていくと思います。

叱っても大丈夫ですし、全て向き合わなくても無視やスルーも技です。

なかなか、厄介なときもありますが、ただ過ぎていったであろう日々を、息子たちのおかげで、私は、子育てをこんなにも充実(いい意味も悪い意味もありますが)出来ていると思うと ありがたいし、私が守る!と母としての責任を感じます。

今は、まだ療育もスタートしていないし不安でしょうが、お子さんの成長に待ったはありません。しっかり事前準備してくださいね。

お子さんの凹凸が分かれば更に関わりかたが開けてきます。
因にうちの息子は3歳で始めましたが、感覚統合隔週、言語指導隔週です。

したがって、週1です。実際、続けるのは大変ですよ。こちらの具合が悪くなることもありますし、でも、始めたら簡単に休ませることは出来ません。習慣にしてやらないと、子供が不安になります。
こちらの都合で休ませたことはありません。

ですから、最初は様子を見ながら始めた方が良いと思います。
無理のないように、導いてあげるのが理想ですね。

お母さんの心のケアも必要です。ご自分もカウンセラーにかかるなど、上手く付き合っていってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/63586
まっつさん
2017/07/28 16:09

年長の子供がいます。
幼稚園と並行しながら療育に二ヶ所通っています。
診断は3歳10ヶ月の頃でその後、市の療育の空きを待っていましたがなかなか空かないまま1年近くが経過し、民間のところで問い合わせら空きがあり、見学してすぐ入りました。(週1回)
市の療育もその後空きが出たので入っています。(こちらは月2回)

送迎はしてもらえそうですか?それとも母子通園ですかね?それによって違うかなと思いますが、私が車もない中で幼稚園→療育へ送迎をやっているので、週に2回以上あるとさすがに疲れてしまいそうで増やさないようにしています。

お子さんの様子を見て増やしてもいいですし、減らしてもいいと思います。実際に入ってみないと合うか合わないかわかりませんので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63586
まっつさん
2017/07/28 16:16

書きそびれましたが、時間をかけてゆっくり少しずつ乗り越えていければいいと思います。
そもそも私も乗り越えられてはいないですけどね(^^;
でも子供のことを思い動いていることには変わりはないので、あまり考え込まないで下さいね。ゆっくりかもしれませんが、いつまでも今のままではないですし、年少の頃、他園へと園長に言われた我が子も先日みんなとお泊まり保育に行けました。今年は就学をどうするかこれから話をしますが、二年前のあの頃と比べ物にならないぐらい成長していて眩しいぐらいですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63586
イチカさん
2017/07/28 21:53

うちと状況が近いように思います。
回答になるかわかりませんが、うちの場合、息子は3歳になってしばらくして保育園から療育を勧められ、すぐに行政の相談窓口に相談予約をするも3ヵ月待ち。その間、3歳児健診と掛かり付けの小児科医の先生に相談するも「療育は必要?」みたいな反応でモヤモヤした時間がありました。
結局、心理士さんの診断で療育するかしないかは親の判断と言われて、年度途中から月一個別療育、今年度からは更に週一の集団療育に通ってます。そして、今年度も4ヵ月経ってやっと専門医の医師診断を受けることが出来ました。
今月の話です。
最初に療育を勧められてから約一年、医師診断の診断結果は傾向としては自閉症なグレーでした。正直、どう反応していいのかわからないというかモヤモヤ再発です。
最近は療育ってこれをやれば大丈夫ってものでもない気がしてます。親子共々ストレスに潰れない程度に気長に取り組むしかないなと思っているところです。お互い頑張りましょうね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63586
いちこさん
2017/07/28 22:03

今2歳9ヶ月で週5日通ってます。
仕事してるのでほんとは保育園に入れたかったのですが1歳半検診の時点でコミュニケーションも弱く、可哀想だと思い療育に通わせようと。
すぐ療育先を探してもらい去年の9月から週1日で通いだしました。
別で仕事場の近くに9時から1時半までの療育先があったので、今年の1月から週1日で徐々に日数を増やし週4日行かせてます。
給食だし、ちょっとした保育園の代わりで通わせてますが、凄く助かってます。
最近ようやく言葉らしきものも出てきました。

私の息子は慣れるまでが本当に大変でした💦
その子次第だとは思いますが、まっつんさんも書いてらっしゃいますが、様子を見てからでいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63586
退会済みさん
2017/07/28 23:02

あーるさん、こんばんは。

最近の若い親御さんに、多いけれど、療育は、回数を多く。
通ったからといって、お子さんの出来ること、受ける前の状態が、すぐに改善。

される訳ではありません。

週2回も、通われてるのですよね?
個人的には充分だと思います。

少し、詰め込み過ぎの印象を、受けます。

寝たきり、親との意思疎通がままならない。など、よほどの障害重度のお子さんでない。
限り、毎日。
通う必要はないと思います。

理由は、回数を多く受けたからといって、すぐに喋るようになったり、出来なかったことが、出来るようになったりは、しないから、です。
少なくとも、半年~1年は、かかります。時間がかかるのです。
因みに、うちは、月に2回。3歳の後半から丸6歳になるまで、2年3ヶ月。受けていましたが、対。人。
とのコミニュケーションは、一人で出来ています。

多く受ける。受けたら=すぐに効果が現れる。
という、親御さんたちの認識が、まず間違いです。増やせば、良い。というものではありません。

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2023/09/22 投稿
保育園 アルファベット 癇癪

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
運動 受給者証 0~3歳

2回目の質問です。 前回回答してくださった皆様本当にありがとうございます。 1歳7ヶ月(あと数日で8ヶ月)の次男の自閉症への疑いについて、市役所の心理士の方と面談してきました。 最初にボールがコロコロ落ちるおもちゃで遊び、 次にクレヨンを持たせて書かせる→殴り書きをする ○△□、○▽□の型はめ→どちらも出来た 絵カード選び→椅子だけ偶然か分かっていたのか出来たがそれ意外は出来なかった 目どこ?鼻どこ?→出来ない 瓶に入ったおもちゃを渡す→瓶の蓋をクルクル回してあけようとする 積み木→三個積んで崩す ミニカーで遊ばせる→無言で遊ぶ 心理士さんがミニカーの上に積み木積む→真似して積む このような感じでした。 こちらからはクレーン現象のこと、応答の指差しが出来ず指を指した先をなかなか見れないこと、名詞が言えないことなどを伝えました。 その結果、3、4ヶ月の遅れはあるけれどもこだわりは無いし手先は器用なので他の子供との関わりを増やして、母子愛着もあるようですしたくさん遊んであげてくださいとのことでした。 療育をしたいのですが…と言ったら 療育をするほどでもないですと言われ、市役所で行っている親子教室へ案内をされ参加申し込みをしました。 ホッとしたのもありますが、疑問もあります。 最近は一人遊びに集中していたり、テレビを見ているときに大声で呼び掛けてもほぼ無視です。そういうときに長男が次男の頭にボールをぶつけまくっても無視です。 応答の指差しを練習しようとアンパンマンを探す本で「みーっけ!」と指を指してみせたりしますが違う場所を見ていたり、どっちが食べたい?やどっちの絵本読みたい?と聞きますが欲しい方を掴むだけです。 物の名前も分かっているのかよく分からず理解力の低さが一番心配です。 言葉の模倣も擬音(グサッ、プッ、ヒヒヒヒ、など)はしますが名詞(ママ、ブップ、テレビ、本など)は全然しません。 いつも一方通行の言葉かけ、本当に3、4ヶ月の遅れだけなのか、赤ちゃんが大きくなったような我が子に違和感が残り来月の専門の小児科への受診までまだまだ不安です。 お聞きしたいのは、この月齢での3、4ヶ月の遅れは追い付くものでしょうか? また、病院で検査するとこれ以上の遅れと言われることもありますか? 最近では自閉症というより、知的障害なのでは?と感じるようになってきました。 こんな自分が嫌です。喝を入れてください。

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2017/02/13 投稿
発達障害かも(未診断) 小児科 0~3歳

2歳6ヶ月男の子、自閉症傾向ありで療育に半年通ってます。 運動面や身辺自立面はこの半年でかなり成長したと感じています。 ただこちらの言ってる言語理解と、発語がなかなか伸びず、重度知的障害かもしれないと心配しています。 ご意見お願いします。 〜出来るようになったこと〜 コップ飲みできるようになった。 スプーンフォーク上手に使えて、食事はほぼ1人でできる。 靴、靴下自力で脱げる。履くのはまだ補助必要。 着替えは頭だけ通してあげれば、自力で腕に袖入れてくれる。脱ぐことは時間かかるが出来る。 両足ジャンプできるようになった。 走れるようになった。 3ピースくらいの型はめパズルなら得意。 積み木上につめる、レゴ組み立てられる(簡単なもの) 階段上り下りスムーズになった。 ボール遊びで他者を意識できるようになった。 愛犬にオヤツあげたがるようになった。(前まで完全に愛犬の存在無視だったのに) ハイタッチ、グータッチできる。(バイバイ代わり) 目が合うようになった。 発声が増えた。 〜気になること〜 ・「座って、ちょうだい、やめて」等の1語文の簡単な指示は少しだけ通るようになった気がするが、「〇〇とって等」2語文の指示はやはりまだまだこちらの言ってることが理解できてない。 ・発語が少ない(そもそも発語とカウントして良いのかも曖昧💦) いーやっ、やっ(嫌) よいしょ(階段上り下り時や型はめパズルの時) すべり台降りる時にシューとオノマトペ発声するときあり いーたーい(毎回泣きながら) 私がぐるぐるぐるぐると言うと、真似してくれる時がある

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2024/07/03 投稿
知的障害(知的発達症) 運動 遊び

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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8件
2024/01/23 投稿
コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症) 要求

来月1歳になる 11ヶ月 女の子 です 自閉症の特徴が多くあり、不安な日々を過ごしています 市の保健師には相談しておりますが、質問させてください 元々2ヶ月頃から吐き戻し(一度に100ぐらい)と飲みが悪くなり体重管理のため保健師さんに来てもらってます 離乳食もなかなか食べず、1時間以上かけて何とか口に入れている状態です 飲み込むのも苦手で野菜などはブンブンチョッパーで刻んでます 現状↓ ・呼んでも振り向かない 10ヶ月頃は近くでそっと声をかけて振り向く事もあったが、今はほとんど振り向かない 肩を叩いてもこちらを見ない 遠くから呼んだ時の方が向く確率が高い 名前ではなく、好きなYouTubeの名前を言うと振り向く ・視線が合わない 目が合ってもすぐ逸らすことが多い ・表情が乏しい 新生児の頃から笑うことがほとんどなく、今もあまり笑わない たまに、ツボに入る事があるとゲラゲラ笑う、基本無表情 ・指さし しない こちらが指を指した方向を見る事も少ない ・言葉が遅い 意味のある言葉はひとつも出てません 喃語も最近まんまんまんと言い出したかな? ・愛着形成がない 私も見ても喜んで寄ってくる事がない ・模倣がない 以前パチパチが出来ていましたが、やらなくなってしまった 今も何度か試みているがやらない バイバイなど教えているが出来ない ・手を触られるのを嫌がる ・後追いがほとんどない 部屋に1人でも遊んでいる 泣かない ・正しくおもちゃで遊べない 基本全て舐めて噛んでいるだけ 運動面では1人で歩くのも安定してきており、順調に発達していそうです 診断が出来ないのは重々承知しておりますが 自閉症の可能性は高いでしょうか? よろしくお願いいたします

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12件
2024/10/21 投稿
運動 知的障害(知的発達症) おもちゃ

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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