こちらは専門家回答のQ&Aです。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
保護者さまお悩みアンケートで応募のあった中から採用されたものとなります。
塾で問題が解けないと毎回泣いてしまいます。
現在、小学2年生の娘がいます。発達検査では明確な診断はついていませんが、感情のコントロールが苦手で、こだわりが強く「グレーゾーン」だと感じています。
将来の選択肢を広げたいと思い、低学年から通える学習塾(中学受験準備)に通わせ始めました。しかし、授業中やテストで少しでも分からない問題があったり、間違えたりすると、悔しさとパニックでその場で泣き出してしまうそうです。先生や周囲のお子さんにも迷惑をかけてしまっている状態で、お迎えに行くたびに謝ってばかりです。
家では落ち着いて解ける問題も、塾というプレッシャーのかかる環境では解けなくなるようで、「間違えることは悪いことではない」と言い聞かせてはいますが、このまま通わせていていいのか迷っています。
ただ塾に通うことで勉強習慣がついたのはいいことだと思っているのと、娘本人はやめたくないといっています。
でも、このままでは自己肯定感を下げてしまうのではないかと不安です。
このまま続けてもいいのでしょうか?
...続きを読む
この質問への専門家回答1件
お気持ちがとてもよく伝わります。不安ですよね。たとえば、感覚の敏感さや不安の強さ、変化への負担が大きいお子さんでは、感覚刺激・不安・予期せぬ変化が重なったときに、意図とは別に“心と体の制御が効きにくくなる”反応が起こることがあります(メルトダウンと呼ばれることもあります)。「悔しさや不安が強すぎて泣いてしまう」ことも、そのような反応として起こりうる一方で、これは発達特性の有無にかかわらず誰にでも起こりえます。いわゆる「頭が真っ白になる」「パニックになる」と表現される状況に近いものです。
理由や原因は一つに決めつけられず、①思い描く自分(みんなと同じに解ける・良い点を取りたい)から外れる苦しさ、②環境のプレッシャーで頭が真っ白になる苛立ち、③「間違えたくない」強いフラストレーション、などが重なっている可能性があります。
上達には間違いが必要、という価値観も大切ですが、その前に「どんな気持ちだったかな?問題のどこで苦しくなった?」と柔らかく受け止め、気持ちの“ルール”を一緒に言葉にすると、本当に必要な支援が見えてきます。ぜひ、お子さんが「くやしい」「つらい」と言う場合には「くやしかったね」「つらかったね」と受け止めてあげてください。これは、続ける/続けないに限らず”こころの発達”にとても有益です。
もしも、身体症状が出る場合や自分自身を否定する、気持ちの回復に時間がかかるようになったなどがあれば、学ぶ形(個別塾/家庭教師など)を変えることや勉強時間の一時的な軽減を考えることも大切だと思います。「やめたくない」も、親御さんの期待に応えたい気持ちが混じることがあります。ぜひ、やめる/続けるではなく、一旦足を止めてでも、「続け方を変えること」を一緒に選ぶという形が心理的にも安全で、前向きだと考えます。
Cupiditate quis fugit. Nemo reiciendis tempora. Impedit eum tempora. Voluptatem et quaerat. Recusandae nulla est. Dolores dolorem incidunt. Ea pariatur et. Magni dolore velit. Neque vitae quas. Vero modi sint. Similique aperiam ipsam. Exercitationem at distinctio. Architecto atque nisi. Explicabo reprehenderit molestias. Adipisci itaque aut. Eveniet rerum nihil. Ut id eaque. Magnam qui libero. Hic provident voluptate. Odit qui aperiam. Quidem inventore quo. Eligendi doloremque odio. Neque nam esse. Voluptas itaque quia. Debitis quis nihil. Sit odio quia. Deserunt dicta voluptas. Architecto dolores illum. Qui officiis et. Corrupti est excepturi.
専門家回答のQ&Aについて
通常のQ&Aとは違い、事前募集した保護者さまお悩みアンケートから採用された質問を専門家の方にご回答いただいたものになります。
※通常の質問に専門家がご回答いただくことはできかねますのでご了承ください。
※応募するには会員登録が必要です
お子さまについて詳しく相談したい方はこちら
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。