現在2歳1ヶ月の娘がいます。
元々落ち着きがなく、1歳10ヶ月頃から自閉傾向が気になり、2歳から週1回療育に通っています。
最大6名の集団療育に親子で参加しているのですが、娘と同じ歳の子がおらず、1つ上のグループに入っています。
多動が酷く、気になるものに向かってしまうため、座っていられないことや他の子の物を取ってしまうことがあります。
うちの子が1学年下だからなのか、名前を呼ばれるのも最後だし物を選ぶのも最後なので、それまで待てなかったり先に他の子が好きなキャラクターを取ってしまったりするので、癇癪を起こします。
集団生活に慣れてもらいたいし、座るべき時に座っていてほしいのですが、無理やり動けないようにするのが本当にこの子のためになっているのか、毎回悲しくなってしまいます。
制止できず手を離すと職員の方に抱っこで連れてこられるので、無理やり捕まえておくことしかできません。
何か声をかけてくれる訳でもなく、いつも「椅子が嫌なら膝の上でもいいですよ〜」と言われるのですが、本人は気になるほうに行きたいだけなので難しいです。
せめて呼ぶ順番を最初にしてもらえたら待つ時間が短いので暴れ出さずに済むかもしれないのですが。。
やっている内容も、娘に障害があるからついていけないだけで本来同い年の子がやるようなことなのか、上の子達がやるようなことに無理をさせているだけなのか、わからずにいます。
職員さんに聞いても、1つ年下なのでできなくて当たり前ですよ、この子達も1年前はそうでしたよ〜と言われます。
この状況で通わせるのが娘のためになっているのでしょうか?娘にプラスになっているなら頑張って通わせたいのですが、毎回心が折れてしまい帰りに泣いています。
経験者の方や詳しい方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。
...続きを読む
この質問への回答3件
他のお子さんたちよりも年下だから最後まで待てないことや、できない課題を毎回出されることが気になってしまい苦痛だということを、素直に療育施設側に相談されたらいいと思いますよ。
療育の支援対象はお子さんだけじゃありません。
その家族も支援の対象なんです。
療育を受けてることによってゆきさんの葛藤が大きくなってしまってるとしたら、療育としても本望ではなく、把握して対処したいところだと思います。
なので、遠慮なく相談して、順番を最初にしてもらったり、課題を2歳児向けにやさしくしてもらうなどの対応をお願いしたらいいと思いました。
【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】
こんにちは、
もう少し細かくフィードバックをもらえないか相談されたら、、と思います。質問をきちんと支援者にされていますか?疑問を疑問のままにせず、どんどん聞かれた方が良いと思います。
質問に対し、きちんとした考えや理由を説明でき、根拠を示してもらえ、納得できる内容なら信頼してついていっても大丈夫ではないでしょうか。
私の子が低年齢時に療育を受けた時の感想ですが、小集団療育でのお集まりもきちんと注意を引きつけられる上手い先生とそうでない観察眼がない先生といろいろいるような感じでしたが、トータルで小集団療育が子どもに変化や良い影響がありそうに感じたので、誤差の範囲と考えました。
ただ、待てない子を先に呼んでくれたり、待てる工夫をしてくれたり、順番の説明をして見通しを持たせるチャレンジをしてくれたり、運動で発散させてから座る課題をしたり、内言語を育てる取り組みをしてくれたり、、いろいろ考えて試してくれました。
小集団療育の基本は、同じ年齢で同じレベル、それぞれの相性も考えてクラスを作ると言われていました。
また、低年齢であり言葉がのんびりな場合は、小集団療育よりも個別支援をすすめられる事が多いようでした。
個別支援と小集団療育と両方されているなら大丈夫だと思います。
まずは、療育先に相談されてみては、と思います。その上で療育先からの説明に納得できなければ、他の所に移動する事も視野に入れます。療育は矯正ではないと私は考えるので、、、本人が楽しくない療育は、本人の為にならないと私は思います。
Recusandae natus ipsam. Quod illum numquam. Vitae beatae et. Modi repellat ipsa. Ut amet ratione. Eius magni veritatis. Nesciunt autem nobis. Mollitia adipisci consequatur. Officia ut voluptatem. Dolorem commodi voluptate. Sit voluptatum qui. Sed aut ea. Quo fugiat voluptates. Ipsa consequatur sed. Aliquid laborum minus. At culpa atque. Quo voluptas delectus. Accusamus laboriosam nihil. Sunt voluptas debitis. Architecto temporibus sit. Ea veritatis fugiat. Quam explicabo corrupti. Molestiae temporibus sapiente. Impedit fuga voluptatem. Accusantium explicabo tempore. Reiciendis eum voluptatem. Occaecati a architecto. Itaque tenetur minus. Praesentium amet eos. Doloremque ipsa et.
うちの子が長年通った療育にも、2歳位から通っていた子もいました。うちはちょっと遅めの4歳から通いました。
割と厳しめの先生でしたが、これは◯◯を出来るようにするために嫌がるけどやってる等の説明はその都度してくれました。
が、それでも私も心折れることは幼児期は毎回でした。行く朝からギャーと泣かれ、着いたら泣かれ…
黙って座れず歩きまわる子は、簡単に立てないようなちょっと特殊な椅子と机に座らせて今日は◯分頑張って、と徐々に座っている時間を長くしてましたね。
私は、順番待ちなどはうちの子も中々出来なかったので、わざと待たせることも訓練してもらいました。低学年位までは、待つことも中々出来ない時もありましたが。
普通の子ならば出来ることですが、多動などがあると訓練しないと出来ないことがあります。なので、このような訓練は集団生活に入るには必要かと思います。
順番は、わざと最後にしているかも知れません。
なので、やっていること自体はちゃんと訓練になっているかと思います。
あとは、出来た時に沢山褒めてくれることはとても大切です。理想的な行動をした時褒めることでその行動が強化されます。
うちの子は大泣きしながらも出来た時は沢山褒めてもらいました。
それと、療育は通いその方法を親が学び、家庭でもやることで効果があるかと思います。1日5分でも座っている時間を作ったりしていますか。
親が子供の言いなりになると、大きくなってから大変になりますので今のうちから親の言うことを聞く練習も必要かも知れません。待ってがきかないと、危険な時もありますし。
お母さんが納得出来ないことは、小さなことでも聞いた方がいいと思います。
それでも納得出来ないことがあれば、療育施設を変える等検討したらよいかと思います。
Voluptatem omnis quod. Est ea a. Impedit blanditiis nobis. Aut pariatur voluptatum. Voluptatem velit sequi. Et quia sint. Asperiores aut id. Deserunt tenetur quaerat. Et id reiciendis. Minus blanditiis quia. Optio iste et. Ex sit deleniti. Illum eius commodi. Doloremque dolore recusandae. Sunt provident est. Non corporis quis. Aut illum qui. Autem id quisquam. Mollitia eos et. Praesentium ut rerum. Magni itaque non. Alias et sunt. Aut quae voluptates. Aliquam ea ut. Est rerum hic. Dignissimos explicabo maiores. Ipsa voluptate aut. A iusto odit. Voluptates quia vel. Similique error repellat.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。