質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なし...
2023/12/27 21:50
15

4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。

ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。
ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。

切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。

・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる
・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う
・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる
など試しました。

いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。

最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。
現時点ではこれが一番早く帰ることができます。
本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。

ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。

長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、
そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。

ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180513
うさぎさん
2023/12/29 21:04

更にコメントをいただいていたようで、本当にありがとうございました。

こちらでいただいたコメントを参考に、私自身の行動を改めてみたところ、とてもスムーズに帰ることができました。

朝説明した通りママが来たからすぐ帰るよと言って、もちろんそれだけでは「帰らない」だったので、じゃあママは帰るねとスタスタ歩き出したところ半泣きで着いてきたので、そこで抱っこしてしまい、教室の前から退散。
家からお気に入りのトミカをひとつ持参し、保育園のおもちゃはおしまい、こっちと交換してねーはいもう帰るからねーはい渡して渡してーと勢いで押し切りつつ、先生の見てる前でお願いすると案外あっさり手放せました。

全体的に息子の言動ひとつ一つに対して時間をかけすぎていた…のかもしれません。
「え?ママが迎えに来たんだからもう帰るよ?(キョトン)」
みたいな、当たり前の事をやってるだけよ?という姿勢が私に無さすぎたのも、息子の誤解、誤学習を助長させていたかもしれません。

「そうだよねーまだ遊びたかったよねーそうだねえー」と言いながら一度も足を止めずに園の玄関まで駆け抜けました。

機嫌がいい日だったので、たまたまうまく行っただけかもしれませんが、うまくいった事自体が最近ほとんどありませんでしたので、嬉しかったです。
またうまくいかないときはこちらのコメント参考に試行錯誤しながらやってみたいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/180513
さん
2023/12/28 08:53

行動の切り替えに長らく課題がある5歳児がおります。登降園はどちらもしぶりを経験してます。
降園は最近親の出迎えルールが園の都合で変更になり、部屋までいかず車で待って子供が先生と出てくるようになって改善しました。
また、遅番で玄関まで行く際も保育室の入り口には向かわず玄関で待ちます。保育室の入り口まで行くと私が見守る(親が見える)状態で遊べるせいでなかなかでてこられなかったので、物理的に切り離す形で改善しました。
視覚優位な子には有効かと思います。

他には、「今日の晩ご飯は○○だよ」「おうちにある○○で遊ぶ時間減っちゃうよ」などと報酬で釣る(普段通りより少しいいもの、気に入ってるものでしか効果がないのでたまに)
コンビニ寄るけど行く?など、行動の結果がわかる声掛けの方が我が家は効果がありました。
逆に先生や親が抱えたり、帰宅に切り替えさせようと誘導する声かけには鋭く反応して逃げ回っていました。
「帰ろう」ではなく「次の楽しいことしにいこう」と誘うスタンスです。
いずれ、お迎えが来たら帰るという意味理解はできる日が来るので、それまでは「切り替えできてえらいね」と言える経験を親の主導のもと積ませてあげると良いのかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180513
ナビコさん
2023/12/27 22:33

3歳の子どもが自分で決めていいこととそうでないことがあります。
主導権が息子さんにいっていて、家に帰るのにご機嫌をとるのが私にはよくわかりません。
特性のせいで切り替えが難しく、機嫌が悪くなっても帰ります。
家で癇癪を起こしてもご機嫌をとる必要はなく、クールダウンするまで待つ。
危険がない限り見守る。

親がコントロールされてしまったら、思春期以降は大変ですよ。
親に言うことを聞かせるために意図的に癇癪を利用するようになったら、体が大きくなって力が増したら手がつけられなくなります。
今はまだ幼く意図的ではないにしても、いずれそうするかもしれません。

私の子も知的なしASDですが、癇癪で親をコントロールできないと理解したので、小学生になってからは癇癪を起こすことはなくなりました。




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おまささん
2023/12/28 07:21

おはようございます

例えば他にも誰かお迎え組がいるなら、お友達と同じようにお支度してとか、お片付けだよと教えてみたらどうですか?

帰るまでの行動ってどんなものがありますか?どれからやらばいいのかわからないからウロウロしているのでは?お片付け→お支度→靴を履く→先生に挨拶?とかですかね。あ、トイレもあるかな?
視覚優位なら絵カードでその都度見せては?お片付けだよ!は家でもやらせるといいですね。片付けおわったらハイタッチすることにしている方がいました。切り替えが苦手でハイタッチのあとすぐ次の指示を出していましたね。

それよりも、日々の園生活はどんななのでしょうか?年少になるとクラス活動が増えて集団生活がもっと規則的になりますよ。この一連の拘り行動が先生方に集団生活への懸念としてみられないといいのですが。たぶん、しっかり言い聞かせてサクッと連れて出ればいいのにーと先生方は思ってますよ。わがままとか関係なく、付き合う必要性は全くないと思うし、年少さんになったとき切り替えが下手だと困ると思います。
この年で自分で切り替えるとか、考えるとか無理ですよ。声掛けは帰らないことにイライラしてしまうのではなく、次なにをするか?だけにしましょう。
降園しぶりを先生に相談しましたか?ぜひ相談してください。そして療育などともつながっているならそちらにも相談しましょう。お母様は万策尽きた状態ですから、お子様をリアルでみている誰かに(ご主人は別として)相談しないと打破できないと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180513
つづやんさん
2023/12/29 04:56

こんばんは、
再コメント失礼します。

ここ数ヶ月間の事であれば、以前は適切な行動ができていたのですよね。

特性からくるものでもわがままでもなく、「試し行動の一種」ではないですか?

初回の試し行動の際に、親として大人として譲れないラインをきちんと線引きし、理解させることが難しかったのではないかな?と思います。

先生は他人ですし、プロでもあるので、きちんと線引きを示せているから対処できているのだと思いますし、先生に決定権がある事については、お子さんは理解できているのかな?と思います。

でも、先生がいないときは、親や周りの大人の言う事を聞くという事への意識は弱くなっているのかもしれません。うさぎさんの付き添いのもとに許されてきている現状から、、。

いろいろなやり方を模索されてきたのだと思いますが、最後までしっかり叱りきる、やり通すのが、大事だと私は思います。線引きを示したら問答無用というか、一度こうと決めたら譲らないのが、必要な気がします。私も手探りで子育て中なので、間違っていたら申し訳ないのですが、、、。

線引きの仕方はいろいろだと思いますが、私であれば、事前に先生に相談の上、きちんと降園できなければ、先生に一言言って置いて帰りますね。

問答無用にしないと、本人の中で「交渉ゲーム」じゃないですけど、やり取り自体がエンドレスな遊びになっていく感じが私はしています。人を待たしたり迷惑をかけながらはちょっと、、、と、私は思ってしまいます。私の子も似たタイプです。

うちの子も癇癪が酷くて発狂したのか!?と思うぐらいなんですが、、

「行動ではなく、感情に寄り添うのが大事だ」と、聞いた事があり、親の都合で本人の希望に添えない時は「それは、今日はできんのよ。ごめんね。また明日。」と伝えて、、やはり問答無用で移動したりを今頑張ってしています。

本人の理解や納得については、事前に1日のスケジュール(起床から就寝)までのイラスト文字つきの帯状のものを準備して渡して、見通しをたてやすくしたりすると、、気持ちの準備を先生と一緒にしてくれてたりもしました。

うさぎさんのお子さんの状態を文章からきちんと把握するには限界がありますので、正直適切なアドバイスは難しいなと感じています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/180513
2023/12/27 22:25

すみません。園の後、公園とかに寄って、まだあそぶもんって帰り渋るとかなら、うんうんワカルわかる。。のですが。

園の先生が「マルマル君、きょうはありがとう。ばいばい。また明日ね~」って言っても、園内をうろうろしているということ?ですか??
もしそうでないなら、園の先生たちに「さっさと帰ることができるようにしたいので、お別れの声掛け等を協力していただけますか」というかんじに相談してみてはどうでしょうか。

または、他の残っている子はたくさんいて、お子さんだけ早退みたいにお迎え時間が早いとか??ですか?
他のお迎えの人とは時間がずれているとか、、ということなのかな?という印象です。

なんなら、30分遅くお迎えに行くとか。(グダグダしていての通常の実際の帰る時刻)

または、「そんなに言うなら、ご主人が(1日くらい有給とってでも)お迎えに行って見本というか手本みせてよ」と言ってみるとか。

(すみません。通常降園の時刻には、もっとお迎えラッシュなんでしょうが、、、うちのお迎えは、時刻遅い子ばっかりが合同保育になって、玄関から一番近い部屋にうつってからの、さらにそのなかでもうちはお迎えいつも遅い時間で、うちの子が最後の時とかあって、、、荷物を私が持って、掃除も終わって他の部屋は電気消えてたりの帰る準備万全で、、、というのが日常だったので、、、)30分も園をうろうろなんてしたことがないから。
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【アンケートへの答え方】
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度々こちらでお世話になっております

2歳1ヶ月の高機能自閉症の息子について、相談させてください。1歳3ヶ月で診断された息子は言葉が遅れるといわれましたが、2歳前より急激にのび3語文まで出るようになりました。言葉が出たから安心という訳ではなく、2歳になり通っている保育園からも気になる点を言われています。以下についてどのように接する(対処、療育など)ことがよいのかわからずにいます。①気が散りやすい?(ADHD傾向?)トイレに行き、ズボンを下げるという流れのときに他のお友達が歌ってたり、水を流したり気になる音が聞こえるとやろうとしてたことを忘れてそっちを見てしまう。いなくなったりなどはないが先生がついてて『ズボンだよー』と言わないとやろうとしてたことに戻りにくい。②言葉と行動をそのまま覚えてしまう。みんなでお外に散歩に行ったとき、先生が『帰るよー』というと他の子たちは先生のところに集まるのですが息子は出入り口にダッシュしてしまったとのこと。帰る=出入り口にいくと覚えているんだと思います。似たような話で毎日の行動を覚えて先走ることがあるみたいです。いつもの流れだと次はおやつだから真っ先に椅子に座って待つ。でもたまに次はおやつじゃなくて別のことをしてからおやつのときがあり、息子は間違ってないと思っているので座って待っているらしいのです。このように思い込み?が激しい?臨機応変が苦手?なようです。園の先生からは上記のようなところはあるが、促されれば嫌がることなく前向きにやるので困り感はないが気になったので教えてくれたみたいです。せっかく早く気がついたので何かできないかなと思い相談させていただきました。我が家ではこうしてたなどのお話でも構いません。教えていただければありがたいです。

回答
おまささん 返信ありがとうございます。 あー家でもよくある!と思ったかについてですが、思いませんでした。どちらかというと家よりも保育園の...
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3歳になったばかりの息子がいます

現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
地域に親の会は、ありませんか?私の所属する親の会は幼稚園情報・学校情報を会員同士で情報交換しています。発達障碍児が過ごしやすい園は他の子も...
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もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい

てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…

回答
困った先生ですね 専門書やネットの情報からとってきた知識で 武装している頭でっかちさんかなぁ 私なら 「愛着が足りませんか? まず、先...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
教育支援センターは学校内の問題ごとや不登校にも切り込んでくれるので、うまく使っていくと良いと思います。 支援体制を他害多動の子の親もまき...
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自閉症の娘(4歳)を育てています

保育園にいっていますが、毎日朝もお迎え時も帰ってからもいやだいやだで気持ちを切り替えれず拒否することばかりです。最近は私の疲労感がものすごく、不眠気味でイライラがおさえられず保育園でもなかなか帰りたがらないのにキレて他の子の前でどなってしまって怒りをとめられないことがあります。主人が帰りが遅く頼れない、何度か頼ったら激務が続いていることもあり主人が鬱っぽく不眠気味になってしまったので頼れません。一番気持ちとして憂鬱な原因が、今後娘がどれだけ成長できるかがわからず、これがいつまでも大人になるまでおおきく変化がないのでは、という不安です。いつかは楽になると思うからがんばれていたわけで、そうでもなさそうだと実感してきた今、精神的に折れてきてしまいました。なんでもいいです、小学校くらいになったら癇癪や切り替えの悪さが少しは軽減したとか少しでも心を強く持てる経験談があれば教えて頂けませんか?

回答
ゆきまる生活様 同じような状態で向き合っていらっしゃる方のご意見を頂けてとてもありがたいです! 私だけではないんだなと非常に励まされる思...
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4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ

て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?

回答
こんにちは まだ閉めてないみたいなので。 楽しく通うからよりも、療育内容が大切です。楽しい場所は他にも沢山見つけてあげられるかもと感じま...
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来月から年中になる4歳息子の登園渋り&降園渋りが酷く悩んでい

ます。平日は児発に通っていて、毎朝起きると『〇〇園お休みする!』と何度も言い続けます。言葉の発達が遅く行きたくない理由を聞き出すことは不可能です。送迎バスにはスムーズに乗り、担任の先生いわく園でも機嫌よく過ごしているようです。登園は外に出ることが出来ればバス乗り場までスムーズに向かってくれる日もあればゴネてなかなかバス乗り場にたどり着けない日があったりとマチマチです。降園渋りはさらに酷く、バスを降りたら『おうち帰らない!!』とその場で大癇癪を起こし連れて帰るのも一苦労です。癇癪を起こすと発する言葉が支離滅裂になり、こちらの言葉も届きません。『おやつドーナツあるよ?』『おうちでブロックで遊ぼう?』『YouTubeで〇〇見よう?』と誘っても効果はなく、、、特に癇癪が酷い時は宥めることを諦めてとりあえず玄関には頑張って連れて入って、施錠をしっかりして暫く玄関で息子を1人にしてクールダウンさせています。ここ最近毎日この状況で私のメンタルが疲れてきてしまいました、、、ネットやYouTubeで登園渋り降園渋りの対応法等調べてみますが内容を見ると定型発達の子向けの内容だなぁ…とあまり参考にならず(´ᵕ`;)皆さんは登園渋り・降園渋りはどう対処されてますか?参考までにお聞きしたいです。よろしくお願いします。

回答
(続きです。) 登園渋りは、降園と同じ様に切り替えや見通し等によるものと、園での集団生活に対する精神的な負担や拒否的なものも少し入ってい...
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3歳7ヶ月になる娘のことです

発語や会話は、恐らく同月齢の子並みには出来ていると思います。ただ、滑舌の悪さや、声が大きさの調整ができない、言葉の語尾を繰り返す喋り方をする時がある(吃音?)など、悩むことは色々あるのですが、今、一番困っている、どうしていいか分からないことは、集団生活のことです。家では、普通に理解力があり、コミュケーションも取れる、比較的しっかりしているというイメージでしたが、保育園では様子が違うようです。その時々で、ノロノロしたり、テキパキと動かない、参加しない(製作やマット運動など、取り掛かりが遅かったり、見ている、促されるまでやらない。特に始めてのことは様子を伺って見ている)、遅れる、次の行動に取り掛かるのが遅い、自由気ままに動き回る、指摘されると泣く、意味のない行動を挟むなどのことが多々あると指摘がありました。やれる時もあるし、やらない、出来ない時も多々あるとのことです。次に何をすればいい?と聞くと答えるので、理解してない訳じゃないと思うとのことです。ただ、集団行動を乱す、という感じではなく、みんなより行動が遅く気づけばいつも最後、声掛けや促しがあれば次の行動に移せる、しなければいけないことに気づく、という風な繰り返しのようです。もともとデリケートな子だとは感じていましたが(1歳児に保育園に慣れるのに2ヶ月ほどかかりました)、友達と楽しそうに遊んでいる、会話しているイメージだったので、事実を知って衝撃を受けました。私が迎えに行き、教室から出来てきて・上履きを脱ぎ、指定の場所に入れる・靴を出しておく・リュックをフックから外す・靴を履くという流れは比較的スムーズに行えていると思います。家でも、夜寝る前に・自分の明日の服の準備(棚から、Tシャツ、ズボン、下着、靴下を選んで枕元におく)・服を脱いで洗濯カゴに入れる・トイレに行く・お風呂に入る・自分の体、髪を洗う(仕上げは親がします)・パジャマに着替え、歯磨きなども自分でします。しかし、教室内では、お支度などもムラがあるようで、実際私も見たのですが、朝リュックから、ループタオルを取り出し、トイレの前のフックに掛ける、という作業の前に一旦廊下の端に座り込んで、ぼーっとする、というような意味の無い動きもしていました。先日見に行った公開保育でも、先生の声掛けに気づきにくい、周りの状況の変化に気づきにくいという風な行動が多く、先生から指摘された通りでした。先生も色々声掛けはしてくださり、促してくれているのですが、家で行動しているように自分で行動をするようにならないものか?と思っています。せめて、テキパキとはいかなくても、先生の声掛けがなく、皆んなと同じタイミングで皆んなと同じ行動をしてくれさえすれば、と思ってしまいます。もし、似たようなお子さんがいらっしゃいましたら、集団生活の中で実施している効果的な方法などはあるでしょうか?現在、市の発達支援機関には相談中ですが、やはり具体的な方法の指導までとはいかないようで困っています。

回答
6歳の娘が、娘さんの困りごとと似ているのでコメントしました。 うちの娘も個人だとテキパキしているのに、集団となるとノロノロとして上手く参...
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発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでし

ょうか?うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症)年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。)文章がわかりずらくて長々とすみません。アドバイスお願いします。

回答
嫌な話になるかもですが、お子さんの今の課題ってなんでしょう? 調整により、かなり落ち着いて園でハッピーに過ごせ、社会性が伸びてきているの...
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年長6歳の息子で、自閉症スペクトラムとADHDの診断あり、2

年前から病院でOT訓練しています。検査の日に調子がよかったのか療育手帳は該当せず精神手帳はありです。コミュニケーションはとれますが、こだわりが強かったり、行動の切替や集団行動が苦手です。園でのことなのですが、2ヶ月前から突然周りのお友達に暴力を奮うようになりました。ちょっとしたことで怒りの感情が湧くと即座に手や足が出て、相手の子供は大抵びっくりしたのもあり泣いてしまいます。しかも自分は関係ないのに周りでトラブルがあったらその悪いと思われる子供を叩きにいったりもします。もともと暴力的なタイプではなく、後で本人に聞くと叩くのはダメとかわかってたり落ち込んだ姿になることもあり、おそらく感情のコントロールができないのではないかと認識しています。2ヶ月で10件以上はあり、相手の子供の親にも謝りに行ったりと私自身悩みすぎて、先月から児童発達支援の事業所にも通い始めたりしています。普段から発達障害の講演会に参加したり、本を読んだり情報収集はしています。イライラしたら先生にすぐ言う!というのを何度も教えたり、視覚で伝えようとかも試みましたがなかなかうまいきません。なにかしてすぐ治る!とは思っていませんが、できることは何かないかと模索する毎日です。同じようなことがあった方はどのようにされたかおしえていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
おまささん 早くにご回答いただきありがとうございました。 ウチの子は一人息子です。確かに周りがまだ欲しいと言ってないのに素振りだけですでに...
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