
4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なし...
4月から年少に上がる3歳男の子(知的障害なしのASD)の降園しぶりに悩んでいます。
ここ数ヶ月、保育園に迎えに行くと、遊んでいたおもちゃを手放せない・帰りたがらない為、保育園を出るまでに30分くらい掛かってしまっています。
ちなみに口では「おうち帰らない」と言っていますが、まだ園で遊びたかったのかというとそこまででもなさそうで、おもちゃ片手にすぐに教室から出てきてあとはひたすら廊下をウロウロしたり他の階に行こうとしたり通りかかる先生に話しかけたりしています。
切り替えが苦手なので、色々と手を尽くしてみてはいるのですがどれも上手くいっていません。
・アラームが鳴ったらおもちゃで遊ぶのは終わりだよと伝えてみる
・教室の時計を指差して針があの数字になったら帰ろうねと言う
・帰ったら好きなDVD観よう、お菓子食べよう、お気に入りのおもちゃが待ってるよ等の帰宅後の楽しみを提示してみる
など試しました。
いい加減にしなさいと怒ったり、ママは帰るよバイバーイで見えなくなるまで先に行ってしまうのはやってみたら逆効果で、機嫌が悪化し下駄箱で靴を投げ捨てる等の行動が出て帰宅後も大変だったので、以降はやっていません。
最近は、もう本人の気が済むまで付き合って、その中で様子やタイミングを見計らっておもちゃを手放すよう誘導したり声をかけたりしながらなんとかやっと降園させています。
現時点ではこれが一番早く帰ることができます。
本人も自分が決めたことならできるタイプなので、自分で終わりを決めれば終わることは一応できます。
ただ、そうしていると30分くらいかかる時もあり、こちらもほとほと疲れますし、夫にはわがままを通してはいけない、親が帰ると言ったら引っ張ってでも連れ帰って思う通りにはならないことを学ばせたほうがいいと言われて、私的にはわがままを認めてるわけではなく本人の意思を尊重したい(強引に従わせられるのではなく自分で気持ちを切り替えて欲しい)という気持ちもありやっていたのですが、これはわがままを聞いてしまっている甘やかしなのでしょうか。
長くなってしまいましたが、降園を渋る時に効果的な対応があったら是非聞きたいのと、
そういうときに本人の気が済むまで待つ(こちらが付き合う)のはわがままを通してしまっている良くないことなのかどうか、他の方のご意見が聞きたいです。
ただのわがままなのか、特性による行動でこちらがサポートしてあげることで上手く出来ることなのか判断がつかず、そのためこちらの対応方針もブレてしまっていて…毎日頭を悩ませています。
この質問への回答
更にコメントをいただいていたようで、本当にありがとうございました。
こちらでいただいたコメントを参考に、私自身の行動を改めてみたところ、とてもスムーズに帰ることができました。
朝説明した通りママが来たからすぐ帰るよと言って、もちろんそれだけでは「帰らない」だったので、じゃあママは帰るねとスタスタ歩き出したところ半泣きで着いてきたので、そこで抱っこしてしまい、教室の前から退散。
家からお気に入りのトミカをひとつ持参し、保育園のおもちゃはおしまい、こっちと交換してねーはいもう帰るからねーはい渡して渡してーと勢いで押し切りつつ、先生の見てる前でお願いすると案外あっさり手放せました。
全体的に息子の言動ひとつ一つに対して時間をかけすぎていた…のかもしれません。
「え?ママが迎えに来たんだからもう帰るよ?(キョトン)」
みたいな、当たり前の事をやってるだけよ?という姿勢が私に無さすぎたのも、息子の誤解、誤学習を助長させていたかもしれません。
「そうだよねーまだ遊びたかったよねーそうだねえー」と言いながら一度も足を止めずに園の玄関まで駆け抜けました。
機嫌がいい日だったので、たまたまうまく行っただけかもしれませんが、うまくいった事自体が最近ほとんどありませんでしたので、嬉しかったです。
またうまくいかないときはこちらのコメント参考に試行錯誤しながらやってみたいと思います。
こちらでいただいたコメントを参考に、私自身の行動を改めてみたところ、とてもスムーズに帰ることができました。
朝説明した通りママが来たからすぐ帰るよと言って、もちろんそれだけでは「帰らない」だったので、じゃあママは帰るねとスタスタ歩き出したところ半泣きで着いてきたので、そこで抱っこしてしまい、教室の前から退散。
家からお気に入りのトミカをひとつ持参し、保育園のおもちゃはおしまい、こっちと交換してねーはいもう帰るからねーはい渡して渡してーと勢いで押し切りつつ、先生の見てる前でお願いすると案外あっさり手放せました。
全体的に息子の言動ひとつ一つに対して時間をかけすぎていた…のかもしれません。
「え?ママが迎えに来たんだからもう帰るよ?(キョトン)」
みたいな、当たり前の事をやってるだけよ?という姿勢が私に無さすぎたのも、息子の誤解、誤学習を助長させていたかもしれません。
「そうだよねーまだ遊びたかったよねーそうだねえー」と言いながら一度も足を止めずに園の玄関まで駆け抜けました。
機嫌がいい日だったので、たまたまうまく行っただけかもしれませんが、うまくいった事自体が最近ほとんどありませんでしたので、嬉しかったです。
またうまくいかないときはこちらのコメント参考に試行錯誤しながらやってみたいと思います。
行動の切り替えに長らく課題がある5歳児がおります。登降園はどちらもしぶりを経験してます。
降園は最近親の出迎えルールが園の都合で変更になり、部屋までいかず車で待って子供が先生と出てくるようになって改善しました。
また、遅番で玄関まで行く際も保育室の入り口には向かわず玄関で待ちます。保育室の入り口まで行くと私が見守る(親が見える)状態で遊べるせいでなかなかでてこられなかったので、物理的に切り離す形で改善しました。
視覚優位な子には有効かと思います。
他には、「今日の晩ご飯は○○だよ」「おうちにある○○で遊ぶ時間減っちゃうよ」などと報酬で釣る(普段通りより少しいいもの、気に入ってるものでしか効果がないのでたまに)
コンビニ寄るけど行く?など、行動の結果がわかる声掛けの方が我が家は効果がありました。
逆に先生や親が抱えたり、帰宅に切り替えさせようと誘導する声かけには鋭く反応して逃げ回っていました。
「帰ろう」ではなく「次の楽しいことしにいこう」と誘うスタンスです。
いずれ、お迎えが来たら帰るという意味理解はできる日が来るので、それまでは「切り替えできてえらいね」と言える経験を親の主導のもと積ませてあげると良いのかなと思います。
...続きを読む
Vel beatae non. Sed officia soluta. Aut at ex. Nam sequi est. Suscipit qui vero. Consequuntur necessitatibus voluptates. Nobis officia ipsam. Doloremque voluptas libero. Voluptate praesentium officiis. Nihil aut voluptatem. Ut totam libero. Voluptatem consequatur facilis. Quisquam earum iste. Iusto aut totam. Ut consectetur explicabo. Non velit aut. Enim adipisci accusamus. Vitae delectus fugiat. Cumque ipsam laborum. Voluptatum dolores quaerat. Vero quo quia. Commodi quas ut. Quia quidem consequatur. Sit odit itaque. Aperiam commodi temporibus. Velit cum voluptatum. Officia voluptatem impedit. Quos laudantium sed. Quaerat quae distinctio. Nam similique quo.
3歳の子どもが自分で決めていいこととそうでないことがあります。
主導権が息子さんにいっていて、家に帰るのにご機嫌をとるのが私にはよくわかりません。
特性のせいで切り替えが難しく、機嫌が悪くなっても帰ります。
家で癇癪を起こしてもご機嫌をとる必要はなく、クールダウンするまで待つ。
危険がない限り見守る。
親がコントロールされてしまったら、思春期以降は大変ですよ。
親に言うことを聞かせるために意図的に癇癪を利用するようになったら、体が大きくなって力が増したら手がつけられなくなります。
今はまだ幼く意図的ではないにしても、いずれそうするかもしれません。
私の子も知的なしASDですが、癇癪で親をコントロールできないと理解したので、小学生になってからは癇癪を起こすことはなくなりました。
...続きを読む
Itaque voluptas et. Sed reiciendis ut. Quis quia deleniti. Quo incidunt ipsa. Labore autem quis. Doloremque molestiae odio. Quod facilis quibusdam. Excepturi minima dicta. Amet autem nihil. Consequatur deleniti ipsa. Nemo tempore sint. Dolores et dolorum. Omnis ipsam sint. Tempora aut sit. Quia quaerat inventore. Accusantium sapiente ut. Aliquam est sed. Voluptatem eveniet quasi. Et quas reprehenderit. Maxime explicabo labore. Omnis ut sit. Ullam id voluptate. Quia aut sit. Quo et nostrum. Id aut rerum. Aut qui nesciunt. Ut odit doloremque. Laborum eligendi velit. Autem optio quia. Et vel rem.
おはようございます
例えば他にも誰かお迎え組がいるなら、お友達と同じようにお支度してとか、お片付けだよと教えてみたらどうですか?
帰るまでの行動ってどんなものがありますか?どれからやらばいいのかわからないからウロウロしているのでは?お片付け→お支度→靴を履く→先生に挨拶?とかですかね。あ、トイレもあるかな?
視覚優位なら絵カードでその都度見せては?お片付けだよ!は家でもやらせるといいですね。片付けおわったらハイタッチすることにしている方がいました。切り替えが苦手でハイタッチのあとすぐ次の指示を出していましたね。
それよりも、日々の園生活はどんななのでしょうか?年少になるとクラス活動が増えて集団生活がもっと規則的になりますよ。この一連の拘り行動が先生方に集団生活への懸念としてみられないといいのですが。たぶん、しっかり言い聞かせてサクッと連れて出ればいいのにーと先生方は思ってますよ。わがままとか関係なく、付き合う必要性は全くないと思うし、年少さんになったとき切り替えが下手だと困ると思います。
この年で自分で切り替えるとか、考えるとか無理ですよ。声掛けは帰らないことにイライラしてしまうのではなく、次なにをするか?だけにしましょう。
降園しぶりを先生に相談しましたか?ぜひ相談してください。そして療育などともつながっているならそちらにも相談しましょう。お母様は万策尽きた状態ですから、お子様をリアルでみている誰かに(ご主人は別として)相談しないと打破できないと思います。
...続きを読む
Laboriosam atque sint. Ipsam voluptas eligendi. Quibusdam pariatur ut. Magnam id accusantium. At exercitationem consequatur. Consequatur impedit corrupti. Qui optio aut. Incidunt voluptatibus quo. Alias ut excepturi. Dicta est sapiente. Et eius nihil. Temporibus quod et. Provident rerum ea. Quo eum qui. Id incidunt labore. Sed consequatur quo. Quod iusto non. Eum deleniti repellendus. Consequatur velit non. Repudiandae officia autem. Expedita officiis voluptatem. Tempora molestiae ut. Quisquam dignissimos qui. Et quo quo. Laborum voluptas autem. Voluptas debitis fugit. Illum voluptatem qui. Non animi officiis. Quis ipsum soluta. Et qui laudantium.
こんばんは、
再コメント失礼します。
ここ数ヶ月間の事であれば、以前は適切な行動ができていたのですよね。
特性からくるものでもわがままでもなく、「試し行動の一種」ではないですか?
初回の試し行動の際に、親として大人として譲れないラインをきちんと線引きし、理解させることが難しかったのではないかな?と思います。
先生は他人ですし、プロでもあるので、きちんと線引きを示せているから対処できているのだと思いますし、先生に決定権がある事については、お子さんは理解できているのかな?と思います。
でも、先生がいないときは、親や周りの大人の言う事を聞くという事への意識は弱くなっているのかもしれません。うさぎさんの付き添いのもとに許されてきている現状から、、。
いろいろなやり方を模索されてきたのだと思いますが、最後までしっかり叱りきる、やり通すのが、大事だと私は思います。線引きを示したら問答無用というか、一度こうと決めたら譲らないのが、必要な気がします。私も手探りで子育て中なので、間違っていたら申し訳ないのですが、、、。
線引きの仕方はいろいろだと思いますが、私であれば、事前に先生に相談の上、きちんと降園できなければ、先生に一言言って置いて帰りますね。
問答無用にしないと、本人の中で「交渉ゲーム」じゃないですけど、やり取り自体がエンドレスな遊びになっていく感じが私はしています。人を待たしたり迷惑をかけながらはちょっと、、、と、私は思ってしまいます。私の子も似たタイプです。
うちの子も癇癪が酷くて発狂したのか!?と思うぐらいなんですが、、
「行動ではなく、感情に寄り添うのが大事だ」と、聞いた事があり、親の都合で本人の希望に添えない時は「それは、今日はできんのよ。ごめんね。また明日。」と伝えて、、やはり問答無用で移動したりを今頑張ってしています。
本人の理解や納得については、事前に1日のスケジュール(起床から就寝)までのイラスト文字つきの帯状のものを準備して渡して、見通しをたてやすくしたりすると、、気持ちの準備を先生と一緒にしてくれてたりもしました。
うさぎさんのお子さんの状態を文章からきちんと把握するには限界がありますので、正直適切なアドバイスは難しいなと感じています。
...続きを読む
Dolorem sed vel. Veritatis enim et. Consequatur atque suscipit. Eaque totam molestiae. Minima dolores et. Ab ut a. Omnis consequatur suscipit. Aliquam voluptatem ex. Voluptatem totam temporibus. Ut et maiores. Dolor numquam nostrum. Quidem natus sint. Quibusdam est repellat. Repudiandae eum sint. Quo dolore quia. Dolorum et sed. Debitis illum nulla. Accusamus dicta earum. Mollitia qui accusantium. Ab molestias a. Omnis sit quisquam. Quaerat corrupti ex. Dolorem facere quis. Autem id occaecati. Cum aut error. Magni sint quia. Officiis et provident. Est tenetur sunt. Praesentium necessitatibus vero. Reiciendis quo at.
すみません。園の後、公園とかに寄って、まだあそぶもんって帰り渋るとかなら、うんうんワカルわかる。。のですが。
園の先生が「マルマル君、きょうはありがとう。ばいばい。また明日ね~」って言っても、園内をうろうろしているということ?ですか??
もしそうでないなら、園の先生たちに「さっさと帰ることができるようにしたいので、お別れの声掛け等を協力していただけますか」というかんじに相談してみてはどうでしょうか。
または、他の残っている子はたくさんいて、お子さんだけ早退みたいにお迎え時間が早いとか??ですか?
他のお迎えの人とは時間がずれているとか、、ということなのかな?という印象です。
なんなら、30分遅くお迎えに行くとか。(グダグダしていての通常の実際の帰る時刻)
または、「そんなに言うなら、ご主人が(1日くらい有給とってでも)お迎えに行って見本というか手本みせてよ」と言ってみるとか。
(すみません。通常降園の時刻には、もっとお迎えラッシュなんでしょうが、、、うちのお迎えは、時刻遅い子ばっかりが合同保育になって、玄関から一番近い部屋にうつってからの、さらにそのなかでもうちはお迎えいつも遅い時間で、うちの子が最後の時とかあって、、、荷物を私が持って、掃除も終わって他の部屋は電気消えてたりの帰る準備万全で、、、というのが日常だったので、、、)30分も園をうろうろなんてしたことがないから。
...続きを読む
Quidem libero adipisci. Tempore voluptatem sunt. Asperiores dignissimos minima. Voluptas minus et. Tempore recusandae rerum. Sit ut est. Enim consectetur nihil. Rerum maiores ut. Aut dolore qui. Repellat suscipit voluptas. Et sit ab. Sit velit dolores. Nisi repellat fugit. Eum eos nihil. Asperiores facilis laudantium. Laudantium repudiandae voluptas. Enim est beatae. Quisquam fugiat harum. Harum reprehenderit facilis. Consequatur vel repellat. Ut voluptatem omnis. Pariatur sed cum. Illum voluptate et. Ex labore consequatur. Et possimus officia. Nobis voluptatem omnis. Quis sint labore. Excepturi dolor pariatur. Accusamus sed ut. Et et pariatur.
関連するキーワード
関連の質問

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶ
りに悩んでいます。入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。・帰ったら◯◯を食べよう・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム)・お菓子で釣る・園長先生や担任の先生みんなで説得するなどあの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです…気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。
回答
こんな時間に失礼します。明日は娘が休みなので、私も夜更かしです。苦笑。
話を戻します。
うちは降園じゃなくて、登園のほうですね。といって...



自閉症の娘(4歳)を育てています
保育園にいっていますが、毎日朝もお迎え時も帰ってからもいやだいやだで気持ちを切り替えれず拒否することばかりです。最近は私の疲労感がものすごく、不眠気味でイライラがおさえられず保育園でもなかなか帰りたがらないのにキレて他の子の前でどなってしまって怒りをとめられないことがあります。主人が帰りが遅く頼れない、何度か頼ったら激務が続いていることもあり主人が鬱っぽく不眠気味になってしまったので頼れません。一番気持ちとして憂鬱な原因が、今後娘がどれだけ成長できるかがわからず、これがいつまでも大人になるまでおおきく変化がないのでは、という不安です。いつかは楽になると思うからがんばれていたわけで、そうでもなさそうだと実感してきた今、精神的に折れてきてしまいました。なんでもいいです、小学校くらいになったら癇癪や切り替えの悪さが少しは軽減したとか少しでも心を強く持てる経験談があれば教えて頂けませんか?
回答
自分に耐性をつけることですかね?
しかたない、こんなこなんだって。
旦那さんの仕事が楽になるといいですね。
休みの日とか、少しずつでも、...



子供の幼稚園での問題行動について
どのように解決すれば良いでしょうか。元々登園渋りや癇癪があり、療育に通っています。年長になり、トイレに行けない、他害があり、内服薬を始めました。帰りの絵本タイムに支度をせずフラフラしている。で、みんなと同じ行動がとれません。そのまま支度をせず、みんなが帰り終わっても、やりたいことをやり続けたり、他の保護者と話している先生に話しかけまくります。本人へはその都度注意をしますが、聞く耳を持たず、先生も本人の言うことを聞いている状況です。園は迎え後、すぐに帰宅する方針です。先生が本人の言いなりになっているのも気になります。今までも色々ありましたが、今が1番辛いです。幼稚園の環境が合わないのでは、と思いながら今日まで過ごしました。経験談、アドバイスなんでも良いのでお願いします。
回答
hahahさん
再度お返事をありがとうございます。
実は特定の人物は先生で。子供の担任は3年目です。
たぶん集団生活の不安が大きく、頼り...



初めて質問させていただきます!息子は3歳ですが、2歳程度の成
長だと言われました。現在はイヤイヤ期の真っ最中です。最近は特に「切り替えが難しいんだな」と言う場面を強く感じます。普段は、子供の要求を少しずつ叶えて共感して、その後お願いをする、と繰り返して、長時間戦ったりしています。でも時間ないときは、お菓子とかおもちゃで気を引くしかないのかなと思い始めました。そこで、発達障害児の切り替えについて調べてみると、とある療育の施設の記事で気になることが書いてありました。載せられないので、ざっくり説明いたしますと、ポイントは『切り替える』ことなので、切り替える時がきたら切り替えさせる,という経験が必要。テレビを見る時間が終わったらテレビを消してでも終わらせる。切り替えができない場合にダラダラと先延ばしにしていると、どんどん切り替えが難しいこどもになる。このように記載されておりました。確かに要求を聞いて先延ばしにしていたのでドキリとしました。ただ、これを家でやると想像した時、120%の確率で癇癪が起きて大騒音になります。一応、予告と途中経過の予告はこまめに行っているつもりではあります。切り替える力を養うためには、癇癪が起きてしまうのは仕方ないことだと受け止めたほうがよろしいのでしょうか?もしくは、私のやり方がうまくなくて、ちゃんと見通しを理解できるように工夫すれば、癇癪は起きないのでしょうか?皆様は、どのようにお考えですか?また、おすすめの対策などありましたらアドバイスいただけると嬉しいです!よろしくお願いいたします!
回答
うちは幼少期はTVは見せてなかったです。エコラリアが酷く、療育で見せない方が良いと言われたからですが、見せると次の番組も見たくなってズルズ...


知的障害中度、自閉症スペクトラムの3歳の娘がいます
昨日から、一般の幼稚園ではなく療育園?発達に遅れがある子の園に入園しました。私が変に期待をしすぎていたのかもしれません。娘は、外、公園が大好きで、さよならをした後、走って園庭の遊具で遊ぼうと行ってしまいました。ですが、遊んでいい雰囲気ではなく、いつも通り、行動を止めると泣き叫びパニックを起こす娘を、必死に抱っこや立たせたりしていたのですが…誰1人、園の関係者の方、担任の先生など、様子を見にきたり、手を差し伸べてはくれませんでした。教室の中からすぐ見えて、こんなに、パニックになって、娘も私も必死なのに…プロの方が助けてくれる切り替え方を教えてくれる手を差し伸べてくれるそんな風に期待して、入園したぶん、なんだか切なくなりました。結局は我が子は自分1人で、見るしかないんだな。と孤独感を感じています。皆さんは、どんな園ですか?療育園とは、そういうものですか?私が期待しすぎてましたか?心が折れてしまいそうです。やっと、この子の居場所、理解してもらえる環境ができた。私もこれから、ここで学んで行こう。そんな風に期待ばかりしていました。冷たいんだな現実は…そんな風に思えて仕方ありません。
回答
一緒です。私も最初療育園に期待すぎ……療育園はもっと専門知識を使って欲しい、ただ保育士が多いことだけじゃない。



ADHD傾向の強い息子がいます
今年から保育園の加配でお世話になっているのですが、担任の先生に切り替えが難しいところや見通しが立たないとパニックを起こすことがあり、問題行動を起こしかねないので何が何時から始まり終わるのか子どもに伝えて欲しいということと、環境整備がされておらずいまだ本やおもちゃが露出していて刺激がはいり集団行動に支障をきたすなで環境整備をお願いしますと伝えたのですが、いまだやってくれず、パニックになり問題行動が起きてしまっていて悩んでいます。保育園で加配をお願いしているお子様は園でどのようなサポートを受けていますか?
回答
先生や保育園に対して「こうすると落ち着く傾向があります」
と情報は共有できますが、だから息子個人に全てを合わせて、
という訳にはいかないこ...



もうすぐ5歳、認可保育園に通う自閉症スペクトラムの息子につい
てです。今日のおやつの時間に、みんなが席につく中ウロウロしている息子。見かねたお友達が『どうして座らないの?』と聞いたら、息子が急に泣き出したらしい。先生がどうしたのか尋ねると、『だって〇〇ちゃんが…』と。どうやら『食べたらダメ』と言われたと勘違いして悲しくて泣いたらしい。先生からのコメントで、【こんな状況ではみんなが息子に話しかけにくくなると思います…。それと、お昼寝のお着替えも毎日遅いです。ほとんどみんなの行動と一緒についていけません。】とありました。もうどうすれば良いのかわかりません。先生のコメントに対する返事も、息子に対する対応も。保育園には、自閉症のことは伝えています。療育にも週一、平日の夕方は発達支援のデイサービスにも通っています。まだまだ人並みになるのには時間がかかると思います。だけど『〜できない』のコメントに対し、暗に退園を勧められているような気さえしてきます。今までもアレができない、コレができないのコメントが多くありましたが、診断されてからは無かったので、やはりみんなについていけない息子はダメだと言われているような気になっています。優しくて可愛い良い子なのに…もう諦めて、退職して私が家で見守りたくなります。辛い…
回答
とりあえず、いくつかアプローチして交通整理しないといけないと思います。
まずは、保育園ですが、お着替え等が遅くなってしまうのは、仕方ない...


こんにちは
ASD年長の息子について、質問をさせてください。息子は私立幼稚園に通っています。年少から同じ担任の先生で、とても息子のことを気にかけて下さっていました。息子の園は、年長になると鼓笛や劇発表、和太鼓などかなり行事のレベルが上がるため、年中で転園を考え、先生に相談しました。先生は「◯◯くんを卒園まで見たい。本人のペースで、出来ることをやっていきましょう」と仰ったため、私も心を打たれ、年長もこちらでお世話になることにしました。しかし年長になり、癇癪や他害が出てくるようになりました。年長さんは行事の練習や英語、体操などなど急に忙しくなり、好きな遊びが出来る時間がないからかと言われました。30名近くを先生一人で見ていてとても大変なようで、日に日に先生の顔がどんどん暗くなっていくのがわかりました。何度か加配をつけられないか相談し、用紙も提出しましたが、音沙汰なしです。そして、保育所等訪問支援を利用しているのですが、その訪問の先生から「先生は疲れてしまっている。保育することができないと言っている」と言われてしまいました。私なりに色々考え、付き添いや登校日を減らす提案もしましたが、断られています。息子にも病院の先生や療育の先生から助言を受け、できる限りのことをしました。でも、うまくいきません。これは退園してほしいということでしょうか?私はどうすれば良いのでしょうか?
回答
ニナさん
ありがとうございます!
園長先生はとても物腰が柔らかく、優しい方なのですが、行事には結構力を入れていて「◯くん(息子)に合わせて...


初めまして
幼稚園の行き渋りについてです。長男は自閉症スペクトラムです。4月から幼稚園の年中になります。年少の1年間、自分から行きたいと言った事がおそらく無く、今も年中にもなりたくない、幼稚園は休む。と言っています。切り替えが苦手で不安感が強く、まだ幼稚園に馴染む余裕がないようです。担任の先生へも緊張が出てか要求などを上手く言葉にできず、友達との関わりに興味を持つ余裕もなさそうです。馴染めぬまま年少が終わり、また新たに年中のスタートです。同じようなお子さんをお持ちの方、不安を和らげる方法、言葉がけ、接し方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。それから大泣きしても無理やり連れて行く事は本人にマイナスでしかないと思ってしまうのですが、プラスになるのでしょうか。好奇心旺盛であろうこの年齢なのに、人と接する事が緊張、不安でストレスなのか大人になりたくないなども言ったりします。もう始業式がきます。心配です。
回答
回答になってませんが、うちの4才の自閉症スペクトラムの息子と同じです。
大騒ぎせずに、脚が痛いから、保育園好きじゃないから保育園には行けな...


はじめまして
初めて投稿します。長文失礼致します。我が家には自閉症スペクトラムと診断された3歳の息子がいます(DQ85)比較的、元気いっぱいで、人には優しい子ですが、子供同士の関わりが特に苦手です。関わるのが嫌いと言うよりは、興味はあるが関わり方が分からないように見えます。元気に近づいてくるお友達には拒否反応があります。そして今年4月から年少で幼稚園に通い出しましたが、集団生活が困難な息子は、毎日泣きながら行ったり、泣かないでバイバイできた時もありますが、やはり教室に入るのが怖くてほぼ毎日泣いているそうです。2歳になってから通っている療育は少人数の教室で、直接のお友達とのやり取りはほぼ無いものの、先生や大人とのコミュニケーションは取れるので、楽しんで週4回通っていました。幼稚園になると一クラス25名いるのですが、教室に入る事を嫌がり、泣きながら廊下に出てしまうそうです…。不安で仕方ないとは思うのですが、今の状態をどう対応するのが正しいのか分かりません。親も心が折れそうになります…。家では安心させるため、沢山ハグをして小さい事でも出来た事を褒め、自尊心がつくように心がけています。普段はお喋りも、遊びも、笑うことも大好きな子ですが、幼稚園に行く時ばかりは、毎日涙を浮かべて、笑顔が無くなっているのが見ていて辛いです。色々試してはいるものの、幼稚園が楽しい所だよと感じてもらうには、どういう手がありますでしょうか?同じような状況を乗り切ったお子様、親御様、もし効果的だった方法があれば教えて頂きたきです。
回答
春なす様☆
コメントありがとうございます。
加配の先生は付けない園だと思います。年少さんは担任の先生と、補助の先生が一人います。(年中さん...



4歳3ヶ月の息子の発達検査で発達指数が71で発達年齢が2歳1
1ヶ月でした。年長になったら小学校の事を相談しましょうと言われました。これは結果が低いという事なのでしょうか?無知ですみませんが教えて下さい。
回答
沢山のご回答ありがとうございます🙇✨
実は昨日言われたばかりで私が受け入れずにいます。
息子はもっと出来るんですとか凄く息子をフォローする...



4歳の息子について、園での様子と療育での様子が違うことについ
て教えて下さい。他動、こだわりの強さ、癇癪、耳からの情報が入りにくいなどがあり3歳頃から小規模集団の療育を利用しています。ASD診断済です。園生活では年中になった今では周りの様子を見て皆と同じように出来る、勝手に立ち歩いたりなどは一切なく集団生活で特に困ることはないと聞いています。家庭内では、こだわりの強さが残るものの随分成長したと感じています。一方、療育の先生からは「人の話を聞かずに一方的に話す、活動に集中できない、自分の思いを通そうとする」ところが気になるので支援方法を探りたいと言われています。また園の活動や自宅では出来ることも療育では出来なかったりと親としてもビックリしていますし、園の先生に話しても驚かれました。療育の活動内容が合っていないのか、療育だと甘えが出るのか....本人は療育自体には喜んで行っていますがこのまま続けるのが本人のためになるのか疑問に思っています。このようなことはよくあることなのでしょうか?
回答
療育では
粘土遊びがダメ、絵がかけないとのことですが
素材や画材の色や臭いが異なる。
小麦粘土または油粘土がダメ。
場面が変わると、やっ...
