2017/04/06 13:50 投稿
回答 11

知的障害中度、自閉症スペクトラム
の3歳の娘がいます。

昨日から、一般の幼稚園ではなく
療育園?発達に遅れがある子の
園に入園しました。

私が変に期待をしすぎていた
のかもしれません。

娘は、外、公園が大好きで、
さよならをした後、走って
園庭の遊具で遊ぼうと行って
しまいました。ですが、遊んでいい
雰囲気ではなく、いつも通り、
行動を止めると泣き叫びパニックを
起こす娘を、必死に抱っこや
立たせたりしていたのですが…

誰1人、園の関係者の方、担任の先生
など、様子を見にきたり、
手を差し伸べてはくれませんでした。
教室の中からすぐ見えて、
こんなに、パニックになって、
娘も私も必死なのに…

プロの方が助けてくれる
切り替え方を教えてくれる
手を差し伸べてくれる

そんな風に期待して、入園
したぶん、なんだか切なく
なりました。結局は我が子は
自分1人で、見るしかないんだな。
と孤独感を感じています。

皆さんは、どんな園ですか?
療育園とは、そういうもの
ですか?私が期待しすぎてましたか?

心が折れてしまいそうです。
やっと、この子の居場所、
理解してもらえる環境ができた。
私もこれから、ここで学んで行こう。
そんな風に期待ばかりしていました。
冷たいんだな現実は…
そんな風に思えて仕方ありません。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/51497
さとみんさん
2017/04/06 22:49

wknさん、こんにちは(*^^*)
うちの娘も3歳から療育センターに通い始めました。初日は、緊張しますよね。
お疲れ様でした。

えっと…ですね。私が思うに…
療育の先生方は、【はじまり】と【おわり】を意識されたんじゃないかな~?
療育園へ入る直前に、娘さんがパニックを起こしたなら…きっと駈け寄って助けてくれた…と思いますよ。だって療育指導が【はじまる】直前だから。

でも、今回は療育指導が【おわり】になってからのパニック。wknさんは本当に辛くて助けが欲しかったと思うけど💦
園庭でパニックを起こせば、先生が来てくれる❤構ってくれる❤遊んでくれる❤と娘さんが誤学習をしてしまう可能性があったんじゃないかな?遊び足りない娘さんが帰り際に毎回わざと騒いで、先生に構って貰おうとするようになったら…それこそ大変ですよね。

やるべきことをやったら帰る!まだやりたいけど気持ちを切り替えて帰る!
⬆これは、これから先、幼稚園・小学校で必要になってくることなの。だから、今から早くから【気持ちを切り替える練習】をしているんじゃないかな?(*^-^*)

私も暴れる娘を抱えたり、引きずるようにして療育センターから帰ったこともありましたよ。
先生方は、誰も助けてくれませんでした。
だって、それも療育の一つだから(*^-^*)

wknさん、心折れたりしないで💦頑張って療育に通いましょう❤うちの娘は、まだ気持ちの切り替えが下手だけど💦下手なりにちゃんと言葉で伝えてくれます。パニックみたいな大騒ぎにはなりませんよ。療育効果だと思います❤
もぅちょっと踏ん張って療育園に通ってみましょうよ!応援してます!(*^-^*)

https://h-navi.jp/qa/questions/51497
退会済みさん
2017/04/06 18:14

先生に質問されては?
切り替えが苦手です。園では、切り替え、どのようなこえかけや、働きかけをされますか?
と。
園で、もしかすると、貴方の様子は見えていたかもしれません。
だけどね、あえて助けないで、貴方の様子をみていたかもしれません。
園ではおそらく、あえて、助けないと思います。なぜなら、それをあてにしてしまう人が続出するからです。療育、集団での生活を学ぶ園ですが、すがり付く場所ではありません。そんな気持ちから親も立ち上がる時なのです。
大変だけど、一歩外へ出たら親が守る。そうおもって。
そのあと、一般の療育も有るのかもしれませんしね。
もし、園の中に入ってしまったならつれだしてくれるとはおもいますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51497
退会済みさん
2017/04/06 14:01

こんかいのことはさ、お帰りですよね。
おそらく、中に他の園児が保護者を待っています。
それを守るのが先生の仕事です。
だから、園庭だと、そこへ、行くということは、中の子を放って行くということであり、その方が危険です。保護者がいる、お帰りのすんだ子は保護者が守るのが一般的な考えだと思われます。
園庭であそんでいいか、聴いてみて。いいかもしれませんし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/51497
退会済みさん
2017/04/06 14:32

まだ初日…なんとも言えないところだと思います。
特性や好きなもの…行動観察した上でのはじめて療育スタートですから

助けてもらうのではなくて、
自分も勉強する心構えがいいと思いますよ?
やってもらうのがあたりまえではなく、教えてもらう立場…
療育園に入れる事自体実はものすごくラッキーな事なんですよ?預りをやっているかどうかはわかりませんが、入園が決まった時荷がおりた気がしませんでしたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/51497
2017/04/06 18:47

うちの子も、この4月から発達支援センターに通いはじめました。療育園と同じようなところだと思います。
今回wknさんは辛い思いをされたと思いますが、タイミングもあるのではないでしょうか。先生たちも4月はバタバタしているし、お子さんたちを送り出した後は別の業務もあるでしょうし。これが送り出す前なら驚きますが。
私は、今回のタイミングなら来てくれなくて当然、来てくれたらすごくラッキーだ!という感覚です😅

この出来事であれこれ考えすぎずに、切り替えて様子を見てみませんか?
次に同じようなことがあった時には来てくれるかもしれません。
慣れてくれば、wknさんが園に求めるものも変わってくるかもしれません。
うちも今親子登園しています。お互い力を抜いて適度に頑張りましょうね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/51497
wknさん
2017/04/07 14:55

皆さまありがとうございました。
2日目の今日、
帰り際に、先生が助けて
くださいました。車まで一緒に。
様子を見ていたのかもしれないです。
園庭で遊んではいけないのは
承知ですので遊ばせないために
帰宅をしてるんです。目から見えなく
させたいので、抱きかかえてパニック
対応と向き合うしかないのです。

不満に思ったことは
いってみようとおもいます。
ありがとうございました。

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3歳5ヶ月になる息子が先日療育手帳を申請するために受けたK式の発達検査がDQ107でした。 社会面と認知面で凸凹は少しあるものの、ASDだけで知的障がいはないでしょうと言われました。(手帳は私の住んでいる地域は発達障害だけでもらえるので取得できることになりました) 確かに数字、ひらがな、カタカナ、アルファベットや物の名前をよく覚えています。 普段生活していて人のことをよく見ていてよく分かってるなと感じることはありますし、かまってもらうのが好きでよく笑う子です。 しかしその反面今だにYouTubeの言葉をそのまま使ってるようなセリフのような喋り方ですし、分からないことはオウム返しですし、うんちは申告してくれるもののオムツもはずれる気配もありません。 ADHDはないと言われましたが食事中もじっとしてられないですし、手を繋ぐのを嫌がって離したらすぐに笑ってどこか走っていってしまうこともあります。 あと興奮すると、ぴょんぴょん跳ねて手を震わせて喜んだりします。 そんな様子を見てると不快に感じる方がいたら申し訳ないですけど、私が知的障害のある人だろうなと思う人と同じ雰囲気を息子にたまに感じることがあります。 実際発達検査をするまでは、軽度だろうけど知的障害はあるだろうなと思ってました。 知的障害のないASDをお持ちの子供の親御さんに聞きたいのですが3歳頃はどんな様子でしたでしょうか? これからもっとコミュニケーションがとれるようになって成長するのでしょうか? 会話は普通にできますか? 自立できますでしょうか…? 進学は支援級でしたか?など教えて頂ければ幸いです。 あと3歳でこの数値だとしても、後から下がって知的障害があると分かるパターンもあったりするんでしょうか?

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2024/03/05 投稿
療育 DQ 会話

2歳半の息子の事で思い悩んでいます。 1ヶ月の早産で低体重で生まれて 首すわり修正4ヶ月、 寝返り修正7ヶ月から停滞して お座り、ハイハイ、つかまり立ちは1歳半以降です。 まだ1人で立てない、歩けない、発語なし、指さしなし、トイトレまだ、スプーンなど使えず、 2歳3ヶ月の頃のK式で1歳程度と出ました。 「いただきます」して 「パチパチして」と言うと気が向いたらしてくれます。 最近の気になる行動があります。 横目または上目にして左右に揺れ出すのです。 あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けています。 息子は自閉症だろうなと思っています。 1歳4ヶ月から療育には運動発達の遅れで通う事になり2年目です。 自閉症と思うのには上記の他には ・後追いがない。 ・母親を必要としていない。 ・オムツが濡れてとかお腹空いたとかで泣かなかった。 ・入眠の時に頭を左右に振る。 ・普段も頭を左右に振る。 あとはクレーンなし、偏食なし、規則正しい睡眠です。 小児科の先生に相談したら 自閉症児に当てはまらないと思うとは言われましたが… 自閉症のお子様をお持ちの方に 我が息子みたいな 横目または上目にして左右に揺れ出すとか あと意味ない所、何もないのにずっと笑い続けたりとか  気になる行動ありましたか? ただいま発達障害で専門の病院を診察待ちしています。 息子は何かしらの診断はされると思っています。 皆様、色々と教えてください。

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2016/06/17 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

知的障害、将来どうなるの? もうすぐ3歳。軽度知的障害の子がいます。 発語は宇宙語&単語です。歌は好きでよく歌ってます。今の段階で中度寄りの軽度知的障害(54)。 検査してくださった方の見立てで行くと支援級。国語と算数は支援。それ以外は普通級で過ごせるかもと言ってました。 今の段階でここまで低いと段々数値下がってきますよね? こういう子って大きくなったらどうなるのでしょうか?中学は支援級?または支援学校?高校も支援学校ですよね。 その後は就労継続支援A型かB型を受けるのでしょうか?その場合、グループホームか自宅から通うのですか?というか、働けるの?? 全く未来が想像できません。 この子は将来結婚しないし、自立(一人暮らし)は出来ないと少しずつ障害受容してきましたが身近に障害ある人がいなかったのでどうなるか想像できません。 私の働く会社では障害者雇用してますが、ADHDの方でも不採用だったので、知的障害あると一般企業での障害者雇用はまた夢の夢なのかなと思ってます(自閉症でも軽度、知的障害ない方は採用された事あると聞きますが最近横目で見るのが凄く目立ってきました)。

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2024/11/20 投稿
宇宙語 ASD(自閉スペクトラム症) グループホーム
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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