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療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(...
2023/05/15 17:14
16

療育と並行して幼稚園に通うADHDの息子(年中)、降園しぶりに悩んでいます。

入園当初から降園しぶりがあり、門を出るまでに30分かかったり、自転車(徒歩5分)のところまでなかなかたどり着けない状態が、1年以上続いています。

・帰ったら◯◯を食べよう 
・あと何分遊んだら帰ろう(時計やアラーム)
・お菓子で釣る
・園長先生や担任の先生みんなで説得するなど

あの手この手試してきましたが、年中になってからは一層、一筋縄では行かなくなり(好きなお菓子を渡しても投げ捨てます)、仕事終わりということもあって、このままでは限界を迎えそうです。

これまで、自宅で落ち着いて話せる時に、本人に降園時の心境を聞いたり(まだ遊びたいので帰りたくないようです)、お帰りの約束事(靴を履き替える・手を繋いで帰るなど)を一緒に確認し、その時は理解し納得した様子ですが、いざ降園のタイミングになると、まだ遊びたいという気持ちを抑えることができず、感情が表面化しやすいタイプなので、癇癪(座り込む、叫ぶ・乱暴になる)が起きます。

ちなみに登園しぶりはなく、パパのお迎え時には降園しぶりは、ほぼ起きないようです…
気持ちの切り替えが苦手という特性上、難しいことは承知しているのですが、何か打開策はないでしょうか。

また、お迎え逃避は愛着の不安定さが原因という指摘を、ネット上で拝見したのですが、単にADHDが要因ではない可能性も考えられるのでしょうか。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/175127
2023/05/15 20:21

お父さんのお迎えのときは渋らないなら、お母さんのときは泣き喚けば遊んでいられると認識してるのではないでしょうか。
みんなで説得するのも、VIP待遇で嬉しいのかもしれませんね。

うちも年中の頃には無理やり自転車に乗せるのは苦労するようになっていたので、なんとか自分から動いてほしいお気持ちは分かりますが、先生に協力してもらって自転車に乗せるか、座り込みや奇声で疲れるまで放置するかして、「癇癪しても良いことはない」と体に教えるしかないのかも。

お父さんと二人で迎えに行って、お母さんを困らせるなって言ってもらうとか。
  

療育の先生や主治医に相談はされましたか?
なんと仰ってますか?

https://h-navi.jp/qa/questions/175127
2023/05/16 09:57

今日は早く帰るからね!今日は遊ばないからね!とお母さんから話しかけてませんか?

帰る、遊ぶ、という言葉をお母さんから沢山投げかけられて、「帰る」に怒り、「遊ぶ」に遊びたーいと思い出し、スイッチが入ってるんじゃないでしょうか。

なかなか帰れない子を見ていると、だいたいお母さんと長いやり取りをしています。そのやり取りからの遊び延長がお約束のようになっています。子どもにとっては、駄々をこねる→遊べる→さらに粘れば先生が話しかけてくれる、という嬉しい展開、そこまでが遊びになっているように感じます。

パパさんの場合、さっと帰れるのは、パパさんがあまり何も言わないからではないでしょうか?先生やママ友と立ち話をせず、スタスタ帰る、そんなあっさりした対応なのでは?それか、遊びたいと最初に言った時に、ダメ!と一喝されて、お父さんの時は遊べないと理解した、のでは?

うちもそうですけど、親が先にアレコレ言うと、それが癇癪を引き起こす原因になります。こういうタイプは親が喋らないほうが静かです。(うちの子のことです。)

落ち着いている時に沢山説得してもあまり効果はないかもしれません。その時に対応しないと、いつのことなのか、なんのことなのか分かっていなさそう。(うちの子のことです。)もう少し大きくなると、言語化できて振り返りできるようになりますが、低学年ぐらいまでは、その時に、でないと効果が感じられないように思いました。(実体験)
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https://h-navi.jp/qa/questions/175127
2023/05/16 10:48

先ほど、帰れない子は親とのやり取りが長い、と書きましたが、これは障害がある子に限ったことではないです。定型児でも親が毅然とした態度を取らない子は、いつまでも交渉して粘って、自分の主張を通そうとします。通せると思っています。(定型の子は可愛くおねだりしたり、発達系の子は暴れてみたり、とやり方は違う場合がありますが。)

親はまあ仕方ないか〜、とか、言っても聞かないから〜と、わりとにこやかに待っています。そうやって親が対応していると、言えば自分の思い通りになると勘違いして、友達や先生、他の大人にも同じ行動をします。

定型児の場合は、ここで、先生にやるのはマズイかなとやめたり、相手を見てやり方を変えたりします。友達から総スカンを食らって、やり方を変える子もいます。(小学校中学年でもこういうことあります。実体験。)

発達系の子は相手を見て対応を変えたりは難しいし、やり方が激しくなりがち。大きくなるにつれ激しくなるので、問題が大きく見えます。

今、やめられたらいいですよね。小学生になると抱えて連れて帰ることもできなくなる。先生に対して同じことをしてしまうかもしれない。

あまり構いすぎない。
言うことを聞かないからと言って、お菓子や楽しいことで釣る必要はない。
言うことが聞けた時にだけご褒美(お菓子)をあげる。

反省になりますが、私はわりと優しいタイプで子の主張を聞いたり相談したりしながらやってきたら、子が我儘になりました。ルールに反発するようになりました。

決定権を誤解する子、というワードを検索してみてください。

そこから決定権は親にある、学校では先生にある、を教え続けています。もちろん親の躾のせいだけではないです。定型児なら社会(園・学校)で身につけていくことも、発達障害の特性からそうなってしまった、なかなか身につかないという部分が多いです。

あんまり良いアドバイスはできないですが、お母さんは優しく振る舞わなきゃ、冷静に対処しなくちゃ、と頑張る必要はないように思います。お母さんだって無理!と泣いたり怒ったりしたらどうなるかな…
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https://h-navi.jp/qa/questions/175127
2023/05/16 17:57

パパのお迎えは素直に帰るけど、ママのお迎えの時は、「まだまだ帰らない」我が儘が(ゴネたら)通用する!
と、誤学習しているようにしかみえないです。

幼稚園は、最終退園時刻は何時でしょうか?
なんなら、お迎え時刻を遅い時間にしてもらい、最後まで幼稚園にいてみたら?

うちは、保育園で、いつもお迎え遅い方で、ラストの1人になった日とかも多くて、
(私)はいお迎えお待たせ~
(遅番の当番の先生)はい荷物これでーす、
(私)ありがとうございました!
私が駐車場ついて園についたら、合同保育以外の他の部屋は全部電気消えてて、当番の先生は、明らかに戸締りとか済で、カバンはいつでも渡せるように玄関先にまとめられてて、「滞在時間4分w」とかもザラでした。

、、という、バタバタお迎えだったので、全然参考にならないかもですが、、
夕方、帰宅してからもバタバタで、夕食、お風呂、歯磨き、で、9時就寝ギリギリ。

すみません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/175127
ハコハコさん
2023/05/15 19:16

年中さんでまだ長時間の降園しぶりをやってるというのはかなり心配かなと思います。
いつまでも、好きなようにしていい。という習慣は、就学前にしっかり直しておいた方が本人の負担が軽くなります。

一つ気になるのは妊娠中、妊活中、下にきょうだいがいる、主さんが体調不良とかありませんか?

その場合、赤ちゃん返り的に親をなんとかコントロールしたいとか、試し行動も相まってこじらせていることがあります。
母子のラブラブタイムなどそちらの強化が先に必要になってきます。

この子自身、よく言えばマイペース、言葉を選ばねば身勝手でお構いなしなので

説得はしてはいけないというか、無駄なのでやらない。物でつったりも、凸凹さんの一部には逆効果です。

親が迎えに来たら帰らねばならないというルールを無視してます。
程度も理解してなく、このままは問題なのでしばらく園にも協力してもらって、ママが迎えに来て、ママが帰るよ!と言ってから10分程度で帰宅というルールを適用してはと思いますね。

帰ります。ということと
帰るにあたり、時計の針がここまで来たら帰りますよ。と見通しを立てて帰るよう伝え、約束の時間になったら帰ります。として断固連れ帰る。

ママのカバンはリュックサックにし、小脇に抱えて連れ出す。
ダメなものはダメ。という形で譲らない方が良いと思います。

保育園の園庭等でしばらく遊ぶなどは、許されていることですが
この子自身、納得するまで遊んで良いと勘違いもあると思います。

我慢できなくて泣きわめくなら、そうさせておけば良いのだと思います。

気持ちの整理に泣いて怒るということが必要なのかもしれませんが
泣こうが喚こうが、ここは応じてもらえないと理解するまで、譲らない方がいいかも。TPOにより自分の欲求が通らないことも当然あるというのは、学ばせねばならないと思いますね。
説得ではなく、帰る時間だから帰ってください。という指導が必要なのでは?

これをやるにあたり、否やはない!という厳格な態度で示す必要はありますが、イライラしたり怒らないということも必要です。

遊びたかったいからと説明できたとしても、許して良いことではありません。
凸凹傾向があるからこそ、本人に決定権のないことは譲らない方がいいかも。
Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/175127
RINRINさん
2023/05/15 22:38

質問を読んで真っ先に浮かんだことばは「誤学習」です。帰りたくない!と言ったり騒いだりすると、みんなが構ってくれる、自分一人が注目される、と学習してしまったのかな、と感じました。癇癪起こしても注目(ことば掛けやたくさんの人からの)しない、というところから始めてみてはどうでしょう。 Ut vel quae. Quisquam iste officiis. Atque et recusandae. Debitis atque deserunt. Nam et rerum. In nesciunt quo. Tempore architecto aliquam. Quia voluptatum et. Maiores officiis atque. Commodi quis quis. Voluptatem blanditiis rerum. Eos quibusdam fuga. Architecto possimus hic. Quibusdam quas sit. Asperiores non quia. Qui hic et. Et perspiciatis et. Recusandae quas dolores. Eos neque unde. Voluptates quam ducimus. Numquam totam nulla. Facere ullam optio. Error saepe sint. Possimus culpa mollitia. At architecto autem. Deleniti tempora nam. Voluptatibus expedita excepturi. Commodi quisquam voluptates. Suscipit laudantium sapiente. Voluptatum voluptates unde.

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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
Rorinさんの、仰りたい事は、良く解ります。 でも、ご自身の根底にあるものは、「何故、周りの子と同じように出来ないの?」と、ずっと思い...
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軽度知的障害のある自閉症の子供(小学3年生)がおります

様々な場面で我慢できないことが多く、その度に激しい癇癪を起こし、大声で奇声をあげたりします。最近はお世話になっている放課後等デイサービスでも同じような事が多発しているそうで、余りにも酷い時など「これ以上は預かれない」と言われて早目に帰ってきたりする状況です。家庭内ではそれがほぼ毎日数時間続く状況で、何度も言い聞かせたり、癇癪中は相手に反応し過ぎない等対応していたのですが、親も精神的に限界になり最後は「うるさい!」と手が出てしまいます。叩くのは「体も心も状況を悪化させるだけ」と良くないことだとわかっていますが、最近は叩くのを止められません‥強い癇癪や我慢できない子供になる原因の一つに、親から叩かれて育った事が挙げられると本に書いてあり、私のせいで余計にこんな状態になってしまったと猛省しています。遅いかもしれませんが、子供との信頼関係を再構築したいです。宿題、習い事、TVの時間等、約束が守れなくても何も言わない方がいいのでしょうか?言わないと本人は全く気づかないので、どうしても口出ししてしまうのですが‥また、「どこ行きたい」「あれ欲しい」などの要求も直ぐに叶えられない時は、どうしたらいいんでしょうか。すぐに叶えられない事で癇癪を起こすのですが、どんな対応したらいいでしょか?スミマセン‥親子療育でさんざんやっていたはずなのに、対応も子育ても分からなくなっています。どうか助言お願いします。

回答
子供だけでなく、私自身も怒りの鎮め方やクールダウンを勉強すべきと感じました。 癇癪に対して様々な対応を教えて下さり、ありがとうございます。...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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自閉症児のパニック対応について教えて下さい

3歳の息子のパニック時に、いつもどうしたら良いのかわからなくなります。刺激を与えない方がいい、安全を確保して静かに見守る、とよく見聞きしますが、息子はあれこれしつこく要求してきて(抱っことか鼻をかみたいとか)応じたところでおさまりはせず、内容を変えて延々と続きます。かと言って、応じなければ、ますますひどく暴れます。距離を置こうとしてもついてきます。無理やり私だけ別室に移動してしまうと、これも激化の原因となります。下の子が0歳で、息子のパニック時にはどうやって身を守ればいいのか・・・息子が私に殴りかかってくるため、下の子を抱っこやおんぶしていては危害が心配で、止む無く下の子を隔離するのですが、息子のパニック中はずっと下の子を大泣きさせたままで可哀想です。かれこれ、息子のパニックは落ち着くまで平均1〜2時間かかります。下の子の授乳もできず、困っています。息子をどこかへ移動させるのは難しいです。気持ちの落ち着く物を持たせても、パニック時には効果ありません。飲食も、眠らせるのも、散歩もダメ。パニックの子どもから話しかけられたら、皆さんはどうされていますか?受け答えした方がいいのか、しない方がいいのか?(しないとひどくなる場合は?)それと、下にきょうだいのいらっしゃる方はどうやって育てていますか?息子はイヤイヤ期なのと赤ちゃん返りもあり、反抗に加えて癇癪やこだわり、パニックに私が1日中振り回されてしまい、下の子の昼寝や離乳食などまったくリズムが整わず、離乳食が進まないせいで成長が思わしくありません。私自身、眠れなくなり、気分が塞ぎ、涙が止まらなくなることが毎日あります。どうすれば上手く対応できるようになるのでしょうか?

回答
私の感覚では、その年齢で一時間や二時間で癇癪がおさまったら楽勝ってな感じですが、赤ちゃんがいたら困りますよね。 ぶっちゃけ、息子さんにと...
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今月で3歳になる息子についてです

海外在住で2歳半を過ぎた9月から幼稚園に通い出しましたが入園当初から大泣き・行きぐずりが酷く、現在は他の子たちとは別に遅く登校(入るのも別の玄関から)し昼食後帰宅というルーティンになっています。元々ずっと泣いてみんなとは同じことが出来ない為、補助の方(先生とは別でトイレ補助など全クラス共通でみている)が付いてくれてその方にはかなり懐き駆け寄ったりもするようになりしたが、昨年12月辺りから教室でひとり走り回ったり寝転んだり物を投げる友達を叩いて泣いていてもやめないと言った行動をするようになったと先生から指摘され、まだ小さすぎるから保育園(幼稚園は3〜5歳で、0〜3までは別の保育園に通います)の方がいいのではないかと打診されたという状況です。最近偶々発達障害の記事を読み、初めて息子の行動や赤ちゃんの時を思い返してもしかして?と思った次第です。以下息子の状況です。・発語に遅れはなく理解も出来ている反面、現地語はあまり覚えようとせず学校でも日本語で話すため先生や友達が理解できていない(基本的なコミュニケーションがとれない)・話している人の方を向かない為、一見話を聞いていない様に見える(自分が話したいときは相手を見て話す)・「これは何?」と言った問いには興味があるものやその時本人が見ているものには答えられるけど別の所を指差したり提示したものには反応が遅かったり見向きしないこともある・少し前までオウム返しが多かった(現在は少し減ったものの、まだある)・癇癪があり酷いと30分以上は大泣きしている自分で階段を登りたかった(交通量が多く危ない為抱っこした)、食べるのが遅く手もつけなくなったので下げようとすると全部食べたかった!、トイレの水を流したかったなど出来なかったことに対して特に癇癪がすごい・おもちゃでうまくいかないと直ぐにぐしゃぐしゃにして「もう嫌い!いらない!」と投げたりする(一度の失敗も許せない)・昼間はオムツなし(ギリギリまで行こうとしない為少しだけパンツが濡れる事がよくある)・ごっこ遊びはする、好きただし「ケーキください」に対して「違う違うハンバーグ」と人の意見は通させなく、相手には常に受け身で聞いていてほしい感じがある・小さい頃は積み木、ペットボトルの蓋など並べるのが好きだった・番組で好きなところだけを繰り返し見たい、そのほかは嫌いといって飛ばさせる(興味がないコーナーがあると初めから最後まで番組を通して見ることができない)・夜中数回は起きる・同じ年齢のことあまり関わろうとしない・誘ってくれる子の手を払う、ハグしてくるこを押し除ける・みんなが走り回ってる中一人だけ逆走してぶつかる・みんなが集まってる時に一人だけ外れて走っていたり踊っていたりする・母親以外の抱っこは拒否する事が多い(最近は父親も大丈夫になってきたものの直ぐに降りる/ママがいいとなる)・楽しくなってくるとどんどん興奮してしまう(ぶつかる、転ぶという概念が失念する)・おやつを食べる間の短い時間でも座っていられない・表情や身振りは色々とする・箸を使い始めた・顔のあるものをいやがる(特にかわいいキャラクターなど)好きなものや気にならないものもあり、時間が経って嫌いでなくなるものもある・教室でとつぜんズボンやパンツを下ろしてしまう(トイレにいきたい?)、家ではふざけてやる為学校でもふざけているのかもしれない思いつくところで気になるところ、できる事です。海外で言葉が通じないせいで馴染めていないのか、それとも発達障害の特性があるからなのかがわからないというのが現状です。夫に話をしても違うだろうと言われ、今後慣れていくだろうとの見方のようなのですが約半年幼稚園に通っての今の状況なので、私はどちらにしても心配になってしまいます。言葉が原因ならば日本の保育園や幼稚園に入れてもいいのではと思うのですが夫は日本に帰ることに反対で…。3歳検診や発達検査?をするにしても現地語が理解できていないこちらでするのは無意味だと思うので、一度日本で受けたいのですが。(1歳や2歳検診は受けておらず、こちらでは日本の様な発達の検診がありません)よろしくお願い致します。

回答
発達障害かどうかも気になるところですが、お子さんが困ってる、お母さんが疲れていることをどうフォローするかということも大事だと思います。 日...
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