締め切りまで
6日

年少の4歳の娘のことで質問します
年少の4歳の娘のことで質問します。
娘は診断はついてませんが、癇癪、気持ちの切り替え、集団行動が苦手等の困難があり、月2回ほど市の集団療育に通っています。
今後、民間の療育に週1〜2回通う予定です。
幼稚園の帰りのお迎えの時に大暴れして、とても大変なので、対応についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。
本来は上着を着て、リュックを背負って、帽子を被って、座って保護者を待ちます。
娘は上着を脱いで、リュックと帽子は投げ出し、あちこち立ち歩いて遊んで待っています。
迎えに行っても遊びをやめず「帰りたくない!」と大声を出し、寝転がり、抵抗します。
園舎の廊下や階段を走って逃げ回ります。
上着や靴を履かせても脱ぎ捨て抵抗します。
楽しく帰る気持ちになってもらえるように、折り紙のメダルを用意したり、出口に向かう宝の地図を作ってみたり、隠したぬいぐるみを探しながら…等いろいろ工夫していますが、うまくいかないことも多いです。
最終的には暴れる娘を無理矢理抱っこして運ぶ、羽交い締めにして靴を履かせる、脱がないように押さえつける…というような対応になってしまいます。
そうなると当然、癇癪に繋がります。
叩かれ引っ掻かれながら抱っこして連行し、なんとか自転車に座らせています。
普通なら5分で終わるような送迎が毎日30分ほどかかってしまっていて、とても苦痛です。
おそらく娘にとっても苦痛な時間なのでは?と思います。
どうにか少しでもスムーズにいくようなアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
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この質問への回答
私も園の中で遊びながら…ではなく、家に帰ってからの方が楽しい思いができる!戦法でいく方がモチベが上がるかなと思います。
帰ってから好きなことしよう!と家での楽しみを提示して誘導する。
うちは癇癪全盛期がちょうどあつ森ブームの時代だったので、「帰ったらあつ森の動画見よ!」とあつ森で釣ってました。
あとは帰る道々大好物のたべっ子どうぶつをちらつかせて、あそこの角まで行ったら一個あげるで!とおやつでも釣ってました。
食いしん坊の娘にはこれがてきめんで、たべっ子どうぶつはトイトレ時にも大活躍しました。
一般的な「いい」子育てからしたら邪道も邪道ですが、そんな綺麗事が通じるような子育てではないので、使えるものや頼れる人はガンガン頼ってありとあらゆる試行錯誤をするに限ると思います。
帰ってから好きなことしよう!と家での楽しみを提示して誘導する。
うちは癇癪全盛期がちょうどあつ森ブームの時代だったので、「帰ったらあつ森の動画見よ!」とあつ森で釣ってました。
あとは帰る道々大好物のたべっ子どうぶつをちらつかせて、あそこの角まで行ったら一個あげるで!とおやつでも釣ってました。
食いしん坊の娘にはこれがてきめんで、たべっ子どうぶつはトイトレ時にも大活躍しました。
一般的な「いい」子育てからしたら邪道も邪道ですが、そんな綺麗事が通じるような子育てではないので、使えるものや頼れる人はガンガン頼ってありとあらゆる試行錯誤をするに限ると思います。
癇癪のはげしいお子さんを自転車で連れて帰るの、本当に本当にお疲れ様です。
うちも幼児の時は自転車通園だったので、想像するだけで卒倒しそうです😢
私は息子が年中の時に自発(療育)でペアトレを受講したのですが、子どもへの指示は
●文を短く区切って
●幼児も知ってる易しいことばで
●明るく穏やかな声色で
↑これを徹底するように教えられました。
長文は幼児には理解が難しいので3語文くらいにおさめるのがよく、大人は無意識に子どもが知らない言葉を言いがちなので簡単なことばを意識して使い、声に怒りの成分が混じってると怖さが先に立ってしまい内容が子どもに入らなくなるので、明るく穏やかな成分の声色を作るようにとのことでした。
これを実践すると、子どもがホッとした顔になって、指示がスルッと通っることが如実に増えます。
遊びなどに夢中になってて指示が聞こえてない時は、肩をとんとんしてこちらの存在に気付かせてから、目を見て穏やかに話すといいです。
ただ、私の場合は頭では分かっててもどうしてもイライラして声を荒げてしまうので(修行が足りない💦)、子どもが嫌がりそうな指示はすべて、息子のお気に入りのクマちゃんのパペットから言ってもらってました。
もちろん実際には私が言ってるんですが、「くまちゃんになりきってしゃべる」というワンクッションが入ることで、親側のイライラや焦りの感情を子どもにぶつけてしまわずに済むんです。
また、気持ちの切り替えが苦手な子には、あらかじめ今後の予定を告知しておくと、気持ちの切り替えがスムーズにいきやすいとも教わりました。
例えば、子どもが放課後に園庭で遊んでる場合は、クマちゃんに時計を示してもらい、「あの長い棒が、縦になったら自転車にのるよ💕」「あと10回ブランコをこいだら自転車にのろうね💕」などとクマちゃんから言ってもらいます。
するとあら不思議。
息子が「くまちゃん、わかったよ💕」って従ってくれるではありませんか!
毎回ここまでうまくいくとは限らないでんすが、少なくとも、イライラして「早く!こっちに来なさい!帰るよ!!!!」と怒りまくってた時よりは何十倍も、指示が通りやすくなりました。
騙されたと思って、お試しあれ😊
少しでもうまくいくよう、祈ってます!
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お子さんは、一旦着た上着を脱いでしまうのでしょうか?
最初から上着を着ないのでしょうか?
上着を脱ぐ前に迎えに行くのははいかがでしょう。
そもそも着ないなら親が持って帰るのでいいから、とにかく早く(お帰りの支度中に待ってるつもりで)迎えに行って遊びだす前に帰ることを試してみてはいかがでしょう。
園の中をゲームで誘導するのもいいですが、家にお菓子でも遊びでも良いからごほうびを用意しておくのはいかがでしょう。
合言葉は「おうちに帰ったら〇〇!」
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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