2025/02/25 15:42 投稿
回答 3
受付終了

年少の4歳の娘のことで質問します。
娘は診断はついてませんが、癇癪、気持ちの切り替え、集団行動が苦手等の困難があり、月2回ほど市の集団療育に通っています。
今後、民間の療育に週1〜2回通う予定です。

幼稚園の帰りのお迎えの時に大暴れして、とても大変なので、対応についてアドバイスをいただけたら嬉しいです。

本来は上着を着て、リュックを背負って、帽子を被って、座って保護者を待ちます。
娘は上着を脱いで、リュックと帽子は投げ出し、あちこち立ち歩いて遊んで待っています。
迎えに行っても遊びをやめず「帰りたくない!」と大声を出し、寝転がり、抵抗します。
園舎の廊下や階段を走って逃げ回ります。
上着や靴を履かせても脱ぎ捨て抵抗します。

楽しく帰る気持ちになってもらえるように、折り紙のメダルを用意したり、出口に向かう宝の地図を作ってみたり、隠したぬいぐるみを探しながら…等いろいろ工夫していますが、うまくいかないことも多いです。

最終的には暴れる娘を無理矢理抱っこして運ぶ、羽交い締めにして靴を履かせる、脱がないように押さえつける…というような対応になってしまいます。
そうなると当然、癇癪に繋がります。
叩かれ引っ掻かれながら抱っこして連行し、なんとか自転車に座らせています。

普通なら5分で終わるような送迎が毎日30分ほどかかってしまっていて、とても苦痛です。
おそらく娘にとっても苦痛な時間なのでは?と思います。

どうにか少しでもスムーズにいくようなアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2025/02/27 09:27
皆さん回答ありがとうございます!

皆さんのアドバイスを参考にポケットにぬいぐるみとお菓子を仕込み、明るく楽しいも雰囲気で「おうちに帰ったら◯◯しよう!」と誘ってみたら、いつもよりスムーズに帰れました!!

ありがとうございました!
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/193792
Re.mさん
2025/02/25 16:44

私も園の中で遊びながら…ではなく、家に帰ってからの方が楽しい思いができる!戦法でいく方がモチベが上がるかなと思います。

帰ってから好きなことしよう!と家での楽しみを提示して誘導する。
うちは癇癪全盛期がちょうどあつ森ブームの時代だったので、「帰ったらあつ森の動画見よ!」とあつ森で釣ってました。

あとは帰る道々大好物のたべっ子どうぶつをちらつかせて、あそこの角まで行ったら一個あげるで!とおやつでも釣ってました。
食いしん坊の娘にはこれがてきめんで、たべっ子どうぶつはトイトレ時にも大活躍しました。

一般的な「いい」子育てからしたら邪道も邪道ですが、そんな綺麗事が通じるような子育てではないので、使えるものや頼れる人はガンガン頼ってありとあらゆる試行錯誤をするに限ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/193792
sacchanさん
2025/02/25 16:23

癇癪のはげしいお子さんを自転車で連れて帰るの、本当に本当にお疲れ様です。
うちも幼児の時は自転車通園だったので、想像するだけで卒倒しそうです😢

私は息子が年中の時に自発(療育)でペアトレを受講したのですが、子どもへの指示は
●文を短く区切って
●幼児も知ってる易しいことばで
●明るく穏やかな声色で
↑これを徹底するように教えられました。

長文は幼児には理解が難しいので3語文くらいにおさめるのがよく、大人は無意識に子どもが知らない言葉を言いがちなので簡単なことばを意識して使い、声に怒りの成分が混じってると怖さが先に立ってしまい内容が子どもに入らなくなるので、明るく穏やかな成分の声色を作るようにとのことでした。

これを実践すると、子どもがホッとした顔になって、指示がスルッと通っることが如実に増えます。

遊びなどに夢中になってて指示が聞こえてない時は、肩をとんとんしてこちらの存在に気付かせてから、目を見て穏やかに話すといいです。

ただ、私の場合は頭では分かっててもどうしてもイライラして声を荒げてしまうので(修行が足りない💦)、子どもが嫌がりそうな指示はすべて、息子のお気に入りのクマちゃんのパペットから言ってもらってました。

もちろん実際には私が言ってるんですが、「くまちゃんになりきってしゃべる」というワンクッションが入ることで、親側のイライラや焦りの感情を子どもにぶつけてしまわずに済むんです。

また、気持ちの切り替えが苦手な子には、あらかじめ今後の予定を告知しておくと、気持ちの切り替えがスムーズにいきやすいとも教わりました。

例えば、子どもが放課後に園庭で遊んでる場合は、クマちゃんに時計を示してもらい、「あの長い棒が、縦になったら自転車にのるよ💕」「あと10回ブランコをこいだら自転車にのろうね💕」などとクマちゃんから言ってもらいます。
するとあら不思議。
息子が「くまちゃん、わかったよ💕」って従ってくれるではありませんか!

毎回ここまでうまくいくとは限らないでんすが、少なくとも、イライラして「早く!こっちに来なさい!帰るよ!!!!」と怒りまくってた時よりは何十倍も、指示が通りやすくなりました。

騙されたと思って、お試しあれ😊
少しでもうまくいくよう、祈ってます!

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https://h-navi.jp/qa/questions/193792
2025/02/25 16:00

お子さんは、一旦着た上着を脱いでしまうのでしょうか?
最初から上着を着ないのでしょうか?

上着を脱ぐ前に迎えに行くのははいかがでしょう。
そもそも着ないなら親が持って帰るのでいいから、とにかく早く(お帰りの支度中に待ってるつもりで)迎えに行って遊びだす前に帰ることを試してみてはいかがでしょう。


園の中をゲームで誘導するのもいいですが、家にお菓子でも遊びでも良いからごほうびを用意しておくのはいかがでしょう。
合言葉は「おうちに帰ったら〇〇!」

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2023/05/29 投稿
発達検査 療育 運動

もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいます。 ASD+ADHDの診断を受けたIQ高めの息子がいます。療育に週3通っています。 もう息子と一緒にいるのがしんどいです。 多弁多動暴言暴力に疲れ切ってしまいました。 毎日毎日、息子に怒鳴り散らしたり冷たく接してしまい辛いです。酷いときは叩いてしまいます。 発達障害の子の育て方など沢山勉強したので、息子にどう接すればいいのかは頭では分かっていますが気持ちに余裕が全く無くすぐカッとなり全然その通りに出来ません。 愛情はまだあります。何とかこの子の生き辛さを少しでも取り除いて、その賢さを存分に活かせる環境に押し出してやりたいという思いはあります。 でも一緒にいるのが本当にしんどくて目の前から消えて欲しいとか思ってしまいます。 息子の育児が原因でうつ病になってしまい、週3保育園に預けています。 保育園と療育(母子分離)で週6日も息子と離れる時間があるのに全く心が休まりません。朝預けても帰ってくる時間を恐怖に感じビクビクしながら過ごしています。趣味に没頭したくても迎えの時間が近付く恐怖に支配され何も楽しくありません。ジムなどに行って軽く身体を動かせばストレス発散になるかなと思いましたが、運動して疲れた身体で帰ってきた息子の相手をするのがキツすぎて続きませんでした。うつ病で入院した際も、息子に会えなくて寂しいという思いは湧いてきませんでした。むしろ退院の日が近付くのがとても憂鬱でした。 どれだけ息子を思いやって接しても返ってくるのは暴言と暴力。もう疲れました。死にたくて仕方ありませんが、旦那は息子の障害に理解が無く療育にも全く関心を示さない(むしろお金が勿体無いという考えです)ので旦那に息子を託すのは不安しか無く死ねません。でも死にたい。私はどうすればいいですか。親ガチャ失敗した息子が可哀想です。

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2023/06/03 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) IQ

5歳のトイトレがなかなか思うようにいかないです。 ASD知的はありません。 日中もトイレ成功していません。 失敗を恐れるタイプでお漏らしもできませんでしたが、今年の夏ごろようやく洗面所でならお漏らしできる→お風呂場でおしっこまで辿り着きました。子供にとっては大進歩です。 しかし便座にはどーにもこうにも座るのを嫌がります。 2歳からトイトレ初めて、アンパンマンの補助便座を嫌がる(上手!とか頑張ったね!と喋られるのを極度に嫌がりました) シールやトイレをキャラクターとかも嫌がりました。 もうお手上げで3歳までトイトレお休みしてました。 4歳になったころ、ようやくパンツを履いてくれるようになりました。補助便座もシンプルなものに買い換えましたが一度も座りません。 理由を聞いても何も答えません。 今年の夏には取りたかったんですが足を怪我をしたのでトイトレ中断になりタイミングが合いませんでした。 そして今に至ります。 ご褒美作戦も乗ってきません。 過度に褒められるのを嫌います。 幼稚園ではおしっこ我慢してるようで、 さすがに心配なのでオムツと併用してます。 漏らして帰ってくることもあります。 年長になっても日中おしっこも成功したことがないのは本当に焦ります。 小学生になってもオムツの人は居ると言われましたが、うちのこは便座に座ってオシッコを出す成功体験が一回しかありません(2歳のときたまたま) 本当に困っています… 追記 女の子です👧

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2023/11/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
保育園 要求 療育

6歳娘に限界です。今日の出来事です。 ピアノを習っており練習しているのですが、1ヶ所でも間違えるとイライラし出し完璧に間違えずにゆっくりにならずに弾けるまで練習します。その間時間が かかればかかるほど本人のイライラはヒートアップし暴言、私を叩き、泣き叫びます。私自身は娘の暴言や暴力に関しては厳しく怒り、それは駄目だと伝えています。感情的に怒ったりしてしまったこともあるしうんざりしてしまったこともありますが、私なりに悔しい気持ちを理解しようと「間違えたくないんだね。でも間違えていいんだよ。最後まで頑張れるところが素晴らしい」「でも暴力八つ当たりはだめ」と伝え寄り添うように努めてきたつもりです。 しかし今日は何回やっても間違えてしまい怒り狂い私にハサミを向けてチョキチョキして来たので、さすがにそれは絶対してはいけないと手を叩きました。そしたら娘が失禁。 部屋がひどい惨状になりました。着替えたあとも娘は練習を止められず(絶対に弾けるまで止められなくなつてしまうのです)やっと最後は落ち着いて弾けました。弾けると本人はすっきりして普通になりますが、私自身は度々このような状況になるのでストレスが溜まってしまいます。 そんな風になってしまうなら何度もピアノをやめようかと思いましたが、すらすら弾けると「楽しい、嬉しい」という娘の顔も嬉しく2年続けました。 またピアノだけでなく、ひらがなの宿題が1日二文字ずつ出ていますが、それもお手本通りに書けないと怒りがヒートアップ。何度も消して紙がぐしゃぐしゃになったりプリント一枚一時間かかることもあります。私自身はとめ、はね、はらいに気をつけてと言うくらいなのですが本人が納得するまで自分でダメ出ししてしまいます。書けた字はびっくりするくらいキレイに書けて凄いと思いますが(キレイに書ければ落ち着きます)、暴言はきまくって睨み付けられて、励ましてもなだめても駄目。下に3歳の弟の世話もありつきっきりでもいられず。 かといって家事などしながら離れて見守るとこっちで見てて!と服やらエプロンやら引っ張り、今日はもう着られないくらい服が伸びきってしまいました。 三時間ギャーギャーわめき続けました。 私が感情的になって怒っても娘がよい方向に向かうことはないと思い、なるべく冷静落ち着こうと思いながらも精神的にはかなり限界にきています。度々こういうことがあり鬱になりそうです。 娘の中にはとにかく間違えたら駄目という気持ちがあるようなのです。 2+7くらいの足し算練習も間違えると怒っています。 もう娘と一緒に付き合う自信がありません。 私の何か関わり方が娘をそうさせているのかなと自分を責めたり、それも辛いです。 文章がまとまらずすみません。どうしたらいいのかアドバイス頂きたいです 補足 こんな内容だととんでもないわがままな印象かと 思いますが、こういう場面以外では聞き分けのよい方で我慢も出来るほうだとは思います。ただやきもちもあり弟にはかなりきつい言葉や叩いたりするのも気になります。他はおふざけが好きな普通の6歳だと思っていたのですが…幼稚園でも楽しく過ごし何も問題はなかったようです。いくら家の中でもここまでにはならいものですよね… すみません、どんなご意見も伺いたいです

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2020/04/30 投稿
幼稚園 着替え 発達障害かも(未診断)

先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました。生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

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2019/01/23 投稿
4~6歳 読み書き 発達指数
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