質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
休日(土日祝日)の外出子供は4歳、多動気味で...

退会済みさん

2019/06/09 16:31
16

休日(土日祝日)の外出
子供は4歳、多動気味で癇癪持ちです
とにかく落ち着きがなく、興味の偏りもあり毎回覚悟をして出かけなければなりません
入ってはいけない場所に入ろうとしたり、物に触ろうとしたり、やりたいことを止めるとひっくり返って癇癪を起こすこともあり、気が抜けません
外出しても満足行くまで遊べなかった時は、帰りの車の中で泣いて暴れて後ろから椅子を蹴られます 笑

家族で出かけようにもどこに行けば良いのかわからず、夫も子供との外出をあまりしたがらず、一人で遊びに行きます
そうなると休日も私一人で見なければならない事も多く、公園に連れて行きますが、たくさんの家族や人がいる中、毎回ヒヤヒヤすることばかりで、連れて帰るのも大変なので億劫になります
だけど子供は外に行くことがとても好きなので、1日家の中だと癇癪を起こして持ちません
どこかへ連れて行きたい気持ちもあります

長くなってしまいましたが、子供がこのような状態でも連れていけそうなオススメの場所や過ごし方があれば、ぜひ教えてください
よろしくお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/06/14 14:42
様々な意見ありがとうございました。
とても参考になり様!
外出すると気が休まりませんが、その中でも息子と私がなるべく気分良く過ごせそうな事や場所を少しずつ探していきたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/133291
退会済みさん
2019/06/10 06:13

他のかたも言っておられますが、基本は同じところに行く!でよくないですか?
満足感はそこまで考慮せず、親子それぞれの都合を優先したほうがいいのかなと。

癇癪がすごいので、結果的にお子さんの希望に常に叶うよう、配慮しすぎ、子どもに振り回されることになっているように思いました。

この子に今一番必要なのは、納得の行くおでかけではないですし、主さんにとっても子どもの納得の行くようにしてあげたいわけではなくて、うまくガス抜きはさせたい、癇癪とうまく付き合いながら休日の過ごし方を考えていきたい。といったところですよね?

だとすると、癇癪が起きることを恐れたり考慮することは大事にはなりますが、納得するような場所を模索するのは思いきってやめてしまい、広い公園や近い場所、大きな声を出されても気にならないような、せいぜい2~3ヵ所のローテーションでいいように思います。
満足いかないなら、そのままほったらかしにして暴れさせておいた方がよく、自分の思い通りにいかないことを経験させることを重視しても良いと思います。

休日は親御さんを従わせる日と勘違いさせてしまったら困りますし、満足感が得られないと納得しない性格は治らないです。
だからこそ、少しずつ我慢すること、我慢しても別に大したことは起こらない。何も変わらないと経験を積むことが大事なのかなと。

あと、ご主人ですがせめて一緒に出掛けてもらってください。
1日は好きにさせてあげたとしても、1日は家族行動に参加してもらうことではないかと。
お子さんのようなタイプに一人で向き合うのはあまりにも大変です。
行った先では多少別行動があっても、行き帰りの運転だけでもしてもらうことだと思います。

怒って暴れたらママが言うことを聞いてくれると誤学習するのはかなり困ります。そうなってないか?が気になりますね。

うちも癇癪がすごかった子がいますが、外で凄まじい時はうるさいので帰ります。と即帰宅していました。

帰宅は嫌なのでとか、ここまでしたらお母さんはぶちギレるとわかったらしく我慢や限界を覚えたところはありますね。
癇癪持ちだとしても、このテのことで思い通りにならないと暴れるのは、ただのワガママになってきます。

限度を教えていかないとぼちぼちまずいタイミングだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133291
カピバラさん
2019/06/09 18:22

毎日お疲れさまです。

家も大変でしたー(^-^;)
今もですが、一時間散歩で耐えられるようになりましたよ。
そうですね…
往復3時間くらいのショッピングモールのキッズルームやアイスクリームを食べに行くと言う目標で毎週のように出かけてました。
車に乗せる目的ですね…
年長さんくらいになると水族館や遊具がある大型の室内の遊び場などかな…

公園は逆に追いかける体力がないので、小さな公園がマシでした。
人のいない昼ご飯時や夕方に行きました。
後数年の辛抱だと思いますよ!
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https://h-navi.jp/qa/questions/133291
さちこ97さん
2019/06/09 17:33

4才は、ほぼ毎回同じところでOKかと思います。逆に毎回同じで安心して遊べるんじゃ無いかと。

2〜3つ、お気に入りの場所を決めて、通い続けたら良いと思いますよ。

いろんなパターンを覚えていって、これを言われたら帰る時間かと少しずつ理解してくれると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133291
退会済みさん
2019/06/10 06:30

補足です。

一方で多動については、これは多少譲歩して付き合ってあげた方がいいかもしれません。

なので、大声を出しても走り回ってもそれはOKとするようでしょうか。

ルールを守らせるがどこまでできる子なのかはわかりませんが、こだわりと多動、切り替え下手ゆえの癇癪のところは切り分けて考え、できるだけバランスよく対策された方が今は大変でも、後が違ってくると思います。
多動は年齢とともに落ち着く傾向が高いですが、癇癪を起こしやすい性格やこだわりやすいところは変わりにくいからです。

限界なら医師に相談して、服薬も考慮した方がいいと思いますね。

多動さんでも、何かをしたら落ち着くという子もいて、好きにさせる部分が重要なこともありますが、この子にはそういう特別な何かがまだ無いようです。

実は好きなことや、これがあると落ち着くというものが無いのかもしれませんね。

うちの末っ子は好きなものがあり、不安定なときはそこに行くようにしていました。
多動はほとんどなく、嬉しくて興奮症になったときに動き回って制止が効かない+しまいに自傷しはじめる(←これも癇癪)程度でしたが。

ですが、月に一回も行けないにも関わらず、結局毎回土日にそこに行けないと暴れるようにもなりました。
行く行かないを決定する権限は最初から一切与えていなかったですし、根負けしなかったので2年かからずに落ち着きましたが。
特別好きなことだけだはなく、納得がいかないと、どこにいっても同じで怒りちらす形でしたが、とにかく好きなことだったからやりたいから我慢するという気持ちになりやすかったのかなと思います。

好きなものがあるなら、そこを軸に考えてもいいと思います。
あとは、よそではおとなしくなるなら、スイミングとかリトミックの習い事を土日にバンバンいれるのも一つですよね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/133291
クレヨンさん
2019/06/09 22:03

分かります!!!
出かけるの億劫になりますなります😓
うちの場合は、車で人のいない公園を探して遊ばせます😅‼︎‼︎‼︎
偶然にも、息子の好きな公園が人気が無く
いつも我が家だけで助かっていますよ(^^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/133291
いちこさん
2019/06/09 18:05

療育手帳があれば、障害者スポーツセンターがおすすめです。
ちなみに今日プール行ってきました。
場所によって違うと思いますが、大きいトランポリンとか色々あるし気にせず遊べますよ✨
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よくある悩みかもしれませんが癇癪の対応について困っています

自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました)いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。どうするのがいいのでしょう。こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。無視したら嗚咽まで泣きます。

回答
子どもが自分に決定権があると思って、癇癪で親を従わせている感じですね。 トイレトレは5歳ならさせないと、小学校はどうするのかなと心配です...
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています

度々こちらでお世話になっております。友だちができないことを心配しています。年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。かなり心配しています小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です)どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。※追加就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

回答
少し求め過ぎかと思います。 発達障がいのお子さんや女の子とよく遊んでいたのなら、<同世代の男の子よりも少し自分に合わせてくれる、自分と同レ...
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小1女子、未診断、癇癪持ちです

知的障がいなし、恐らく視覚優位です。癇癪を起こすと親(特に母)への暴力(叩く、蹴る、口を塞ぐ、首を絞める)、暴言、嘘(言ったことを言ってない、やってないことをやったなど)がひどいです。最近の悩みが、学校から帰宅後、やるべきことをしないときで(やるときは言わなくてもやります)、鞄片付けない、洗い物出さない、宿題しない...これらをやんわりといっても聞かず、最終的には「私には時間が足りなかった!(そんなことはない)」「ママやれなんて一度も言わなかった!(何度も言ってます)」「私ちゃんとやったのに誰かがわざと意地悪してる!(してません)」、挙げ句には「ママがやればいいでしょ!」「ママがやるべき!やりなさいよ!」と蹴ったり叩いたり。幼稚園年長から徐々にひどくなっています。本当に放置してたらいざ当日パニック癇癪だし、じゃあとこちらが手取り足取りすれば、甘えきって自分でしなくなり「ママがやりたくてやってる」という有り様です。一度本当にこちらが寝る前に洗い物を出してきたので「ママもう寝たいんだけど。あなただってもう眠い寝るって時にあれやれこれやれって言われたらイヤでしょ?」というと「そうだね、ごめん、わかった。」といったのに...。言わなければ言われないからとしない、言われたら言われたで癇癪。どう接するべきか悩んでいます。コロナ禍でストレスもあるんだろうな、とか、あと反抗挑戦性障害に結構当てはまってると最近感じています。一応本人が自分から楽しく取りかかれるような支援(できたよボードやビンゴ形式など)色々試していますが、一時期はそれで取り組めても飽きたとか疲れたとかしばらくすると効果が薄れ、ネタ切れになりつつあります...。辛いです...。

回答
ハコハコさんへ ありがとうございます。 これまでで、やればできる時の方が多く、ハードルが高いとは思っていなかった(飽きた、面倒だと気づい...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
先生に相談し降園時間を10-15分ほど早めたらいかがでしょうか? ご主人はお友達と遊ぶ機会も必要と言っているようですが、お子さんが遊びたい...
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1歳5ヶ月の子供がいます

子供には私と同じadhdを疑っていますが、まだみてもらっていない為、発達障害の有無は分かりません。今日、近所の動物ふれあい広場へ行ってきましたが、子供は放し飼いされてるウサギよりも、室外機とアンケート用のバインダーに夢中でした。室外機を触って、バインダーを触りに行ってとグルグルと10分以上。結局ウサギと触れ合うことなくその場を離れましたが、その後は他の子供を追いかけて怯えさせたり、他の子が触っている鎖のゲートを激しく揺らしたりしていました。はたから見ると、イジワルしてるように見えます。そのくせ、その子のママにはニコニコと愛想が良かったり、距離感に違和感を覚えます。育児本を読むと、子供のやりたいことをやらせる。一人遊びしているときはそっとしておくと書かれていますが、ウロチョロウロチョロと落ち着きなく動きまわっているのもそっとしておくべきなのでしょうか?うちのこは癇癪が激しくて、私が注意したり、自分の思い通りにならないの頭をぶつけ始めるので、外だと怪我が怖くて、あまり言えません。他の子のおもちょを奪い取ろうとしたり、取られて激しく癇癪を起こしたり、追いかけたりなどしたら、ホールドして泣き叫ばれようが強制帰還させているので、人様にそこまでの迷惑はかけてないと思いますが、他の子とまともに遊べたことがないため、一向に社会性が育っていないように感じています。落ち着きのない子を育ている方、肩身の狭い思いをしながらもお子さんを色々な場所へ連れていきましたか?ウロチョロさせないように歩かせない、他の子と遊ばないように距離を取るなどしましたか?家に閉じ込めても体力が有り余って大変なんですが、外に出るのも謝ってばかりだし、つらくなってきました。どうしたらいいんでしょうか?皆様の体験談やご意見ください。宜しくお願いします(>_<)

回答
こんばんは。 お子さん1歳なんですね。 お子さんの様子をよく観察されていて、素晴らしいですね。 まだ1歳だし、ゆっくり成長していくので大丈...
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
はじめまして、金谷うさぎです。 わたしは、マルトリートが必要かと 投稿拝見させて頂き感じました。 お母さんの心の休日が、若干必要ではない...
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衝動特性が強いADHD年長です

相性的に一緒にいると興奮しやすくなる(悪ふさげや喧嘩にも発展しやすい)男の子と仲が良く、相手方の家に行くと子供たちだけで話を進めるのですが、我が家の方針として、小学生になり、一人でお友達の家に行き帰ってくることができるようになってからと説明するのですが、自身の思い通りにならないため、癇癪が起きます。先日降園中、その親子をピックしに車が停まっていたのですが、乗車していた人とその男の子が家で遊ぶ予定で、便乗した息子が車に乗ろうとする男の子の手を離さなかったり、車の発進を邪魔しようとしたので、私が咄嗟に引き離すと泣き叫び、パニックになりました。帰宅後、迷惑をかけたことを叱ったのですが、自分は友達の家に行きたかっただけで、私がなぜ怒るか分からない→怒る私が意地悪だという理解に、特性上理解が難しいことと心得ているものの、伝わらない苦しさに辛くなりました。今回のお友達とのやりとりや、帰る時の約束など、落ち着いている時にお話し、本人も自覚しているのですが、園でテンションが上がったまま、分別がつかなくなっている上に、欲求のコントロールが難しいため、癇癪に繋がりやすいです。興奮している時に動きを止めようとすると癇癪が起きるし、そのままにすると分別がつかず、危ないことや相手に迷惑をかけてしまうし、どのように対処すればいいか悩んでいます😢また、自分はしたいようにしているだけで何が悪いのかという考えが根深く?、親や先生の言葉が響いていないような感じがします。私が子供の頃を思い返してみると、先生に叱られた時、この点が悪かったなと腑に落ち反省したことを覚えているのですが、息子が繰り返し怒られる理由はここなのかなと思っています…

回答
年齢的にも興奮する前に諌めたり止める練習からしていかないと、まだまだ本人には感情のコントロールなど出来ないと思います。 園の対応に疑問を感...
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