2017/09/15 11:08 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラム(自閉症)と思われる3歳の子供がいます。

現在、初診と田中ビネーVが終わって、数ヶ月後の診断待ちの状態です。
次は医師の診断になってしまうのですが、ADHDはどのように判断されるのでしょうか?
特にその為の日程がないのですが、初診と再診の時の医師の所見で決まるのでしょうか??

3歳でもADHD診断のある方はどういうことをされましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 11:52
回答くださりありがとうございました!
待ちが長いといろいろ気になることが出てきたりして不安になってしまいます。
またお力をお貸しいただけると嬉しいです!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/69575
向日葵さん
2017/09/15 12:39

こんにちは
うちも今3歳9ヶ月でほんの数日前に発達クリニックを受診し田中ビネーと診察合わせて1時間半~2時間程ののち、スグにADHDの診断と、おそらく自閉もあるだろうと言われ昨日診断書を貰い児童デイの手続きをはじめました。

田中ビネーの結果と最中の子供の様子、答えを出すまでの過程、その後の私からの聞き取りなどで診断がおりたようでそれ以外は特に検診に引っかかったりということもありません。

うちのように初診ですぐ診断がつく場合もある、、、ようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/69575
退会済みさん
2017/09/16 08:48

診断ですが、これ!と名前をすぐつけてくれる先生もいますが、そうでもない先生もいますね。

診断名がつかないと、大丈夫なのか?とよくもわるくも問題がないと解釈して誤解される人が多いですけど、そうではないと思います。
実際に問題がない人もいますし、それは蓋をあけてみないとわからない部分でもあると思います。

診断名は同じでも、個性はひとりひとりちがいます。
ケアも配慮も違うので診断名がついてしまい、何らかの型に当てはめられることは、不適切なケアをされることにもつながりますので、名前があるとわかりやすくて便利な半面、誤解される恐れがあるといつも感じますね。

うまい例えがみつかりませんが
例えば、辛い調味料には色々種類がありますが、辛いことだけではなく、どんな料理にマッチするか?どう保存すべきか?などを使う人が知っていれば名前がどうだって構わないんですよね。
他人に伝える時には、「辛くて黄色くて、おでんとかシュウマイにつけるやつ。」ではなく「からし」という名前をつかって言った方が伝わりやすい。それだけ。

なので、お子さんの苦手や得意なこと、特徴などを周りが把握して対応を理解しておけばよく、名前はつきつめて考えると、どうでも構わないのです。

より、どういう事かを簡潔に伝えやすいとか、サービスを受けるための目安として明確になるのが診断名だと感じます。

お子さんの何かが気になり診察を受けたのだと思いますが、仮に診断名がついてもつかなくても、親としてやることには大差はありません。
お子さんが変わるわけではないですし。

障害名をつける場合は、お医者さんはICD-10、DSM-5などの診断基準や分類を元に判断はしていますが、それにのみ頼ることはないと思います。
(たまにやたらとICD-10、DSM-5に異様にこだわる、まるで自閉症スペクトラムなお医者さんもおられますが)

主さんのお子さんの場合、検査結果を聞くときに診断名がはっきりつくかもしれませんし、そうでないかもしれませんが。診断名がつかずとも五年生位までは定期フォローを受けておくと、何かの時には安心だと思いますよ。



Magnam incidunt qui. Dicta voluptatum quis. Nihil magni non. Temporibus voluptas autem. Adipisci recusandae sequi. Nostrum eum aut. Porro eveniet repellat. Ut dolor similique. Voluptates culpa quia. Facere neque ut. Eos est autem. Quos odit molestias. Autem qui et. Nostrum aut amet. Debitis eligendi et. Eligendi sequi esse. Nesciunt quibusdam reprehenderit. Tempore et voluptatem. Quasi deleniti non. Repellendus saepe vero. Voluptatem blanditiis et. Laudantium at accusantium. Laudantium sapiente natus. Quia facilis quidem. Reiciendis numquam repudiandae. Veniam quis dolores. Beatae cum odit. Ab molestias nam. Nemo minus necessitatibus. Exercitationem praesentium et.
https://h-navi.jp/qa/questions/69575
あーるさん
2017/09/16 11:08

向日葵さん

ありがとうございます。
すぐお返事頂いていたのに、遅くなってしまって申し訳ありません。

特にADHD用のテストはなかったのですね。
初診でも言われるのですか!
通っているところは市の発達センターなので、診断まで言ってくれないスタンスなのかもです…もやもやが長くてそれもしんどいところです…。

療育でも心理士さんからも、衝動性がありますねーというお話は頂いているので、そういう点からも息子も付く可能性はありますね。

いざ診断がついても対応出来るように、知識も入れておきたいと思います!

Aliquam et debitis. Est dolor at. Vel temporibus recusandae. Qui aliquid ipsum. Molestias minima sed. Fuga excepturi non. Veniam dicta laborum. Dolores expedita nulla. Corrupti recusandae alias. Doloribus id sit. Rerum delectus aut. Non et quo. Saepe inventore modi. Ut necessitatibus sit. Iste officiis et. Hic sequi dolor. Aut dolorum necessitatibus. Tempora ipsam qui. Error dolores et. Nostrum sint amet. Omnis voluptatem ut. Aperiam fugiat maiores. Nobis libero cum. Quam ducimus ut. Ea est eos. Illo doloribus deserunt. Voluptatibus iure reprehenderit. Labore nostrum facilis. Consectetur maxime amet. Et sunt eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/69575
あーるさん
2017/09/16 11:48

ruidosoさん

いつもありがとうございます。

同じ診断名でも本当に人それぞれ違いますものね。
きっと成長していくにつれて変化も出てきたりするのでしょうね。

自閉症スペクトラムって広すぎて難しいですね…。
うちの子は自閉症がかなり濃い割合になってると思うのですが、それだけじゃなく他にもこういう特性もあるかもと覚悟してるほうが私自身が対策も取りやすそうなので、次の診断の折に他にあてはまりそうな傾向聞いてみたいと思います。

Amet fugiat asperiores. Quas neque sit. Ut hic quia. Blanditiis sint non. Voluptate quasi repellat. Velit occaecati magni. Necessitatibus iure eligendi. Eos qui ea. Sapiente nihil modi. Saepe nemo et. Nemo ipsa enim. Voluptatibus maxime enim. Modi fugit laudantium. Porro voluptate ipsam. Et saepe impedit. Facere nemo consequuntur. Repellat ipsum consequuntur. Pariatur nihil et. Ut sint est. Nobis non voluptas. Et aut ipsam. Id rem inventore. Rerum cupiditate laboriosam. Tempore earum odit. Ipsum nesciunt exercitationem. Itaque sed iure. Nemo odio cupiditate. Iure sit non. Cum quia qui. Vitae aliquid illum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

はじめまして。 発語が遅めの男の子2歳5ヶ月の母です。 発達障害なのか知的障害なのか気になっています。 息子とはコミュニケーションに何も不自由なくここまで過ごしてきましたが、仕事の忙しさにかまけて、はっと気付くと2歳。発語が少ないなぁと気付き保育園(零歳児から通っています)の先生に聞いたところ、「確かにちょっと遅めですね」と言われて自治体の保健師さんに息子と一緒に面談していただきました。 その際も「確かに言葉が遅めですが、ちゃんとコミュニケーション取れており、あまり心配要らないと思います。また半年後確認させてください」ということでした。 今、発語は20程度、ここ数日で野良猫が寝ているのを見て、「ニャーニャーネンネ」自分の椅子に兄が座っているのを見て「◯◯くん(兄の名前)、こっち」は言うようになりました。 一歳半では少ないですが発語、指差しがあったので引っ掛からず、他動や目が合わない、癇癪ひどいとかはありません。 気になるのは電車を並べて同じ目線で遊ぶために寝そべって動かしていること(それはいつもではなく電車で遊ぶときだけ。様々なオモチャで遊びます)、あと、発音が上手くなく、例えばお茶が欲しいときに「チャチャ(お茶)」と言うので、「ちょうだい、だよ」というと「だい!」とか「ちょ」とかなんとか言えますが発音が怪しいです。 「ちょ」と「だい」を分けて復唱させると上手く言えるのですが2つくっつけて言わせると上手く言えません… お友達とも上手く遊んでおり、兄とはケンカするくらい絡んでいるので人には興味あるようです。 同じようなご経験のあるかたいらっしゃったら、アドバイスいただけないでしょうか… (療育通った方がいい、日常気を付けること、自分の時はこうだったけどこう変わった、など、、、) どうぞよろしくお願いいたします。

回答
23件
2024/03/17 投稿
仕事 指差し 保育園

久々に質問内容書き込みます。3歳7ヶ月の息子が一年ぶりに発達検査を受けました。今回で3回目です。発達検査を受けるたびに、わたしのメンタルがやられて、数字で評価されて、落ち込んでます…。今正式な発達指数の回答待ちです。 こんな質問してもどうしようもないのかもしれませんが、発達指数境界域のお子さん、予後はどうなりましたか?質問がざっくりでごめんなさい。 例えば、加配をつけた、小学校は普通学級にしたけど、途中から支援級になったとか、はたはまた、言葉は追いついたけど他の部分が目立ち、知的障害ではなく、発達障害と診断が変わったなどなど、色々聞きたいです。 境界域ゆえ大変なことってあるとおもいます。こちらから働きかけないと地域の療育センターは動いてくれなかったり、、、、。 親のエゴですが、どうにか普通学級へと思ってしまうところがあります、希望としては…。 ちなみに現在の息子ですが、保育園に通っており加配はありません。とても穏やかで癇癪もなくとにかく発達ゆっくりさんみたいなかんじです。小柄なので、みんなから可愛がられているかんじです。そこは本当良かった。 とにかく言葉が遅く3歳2.3ヶ月で二語がでてきて今現在はごくたまーに、3語文、ママー、アンパンマン見せて!(これは三語ですかね笑)とか言ったりします。基本は、単語と2語メインです。 そして滑舌が大変悪くタ行は言えません。色々話してますが息子語みたいなかんじです。場に応じた言葉はでます。ありがとう、おはよー、とか。 赤ちゃんの時から模倣は得意でダンスは好きです。 それから気になる部分はとにかく不器用です。身辺自立もまだまだでオムツ取れていません。というかトイレに行きたがらないです。うんちをしたことは教えてくれますがトイレは嫌がります。あと不器用なところから手指の力も弱く、長袖になってから服を脱ぐのに困難してます。 認知というところは、、、、数字わかってんのかなー?ってかんじで、1-10まで数えたりしますが、1.2.3個まではわかってるけど、5個ある中から3個取ってとかは、ハテナ?だと思われます。 色々関わると、ん?みたいなかんじですが、境界域ゆえ集団でいると分からないですし、習慣化したものはしっかりやりますし、たまに駄々っ子になりますが、ほんと育てやすいです。 わたし的に境界域彷徨ってる中で子育てしてるのもほんと辛く、いっそのこと判定してもらえたらとも思うのですが、まだまだ可能性も信じたいみたいな育児をずっと続けていて発達検査があるたびに鬱っぽくなります。 ごめんなさい、吐き出したい気持ちもあり書き込んでしまいました。かなり弱ってるので非難とかはやめてください… 宜しくお願いします。

回答
32件
2019/10/22 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 療育センター

2歳0か月の息子の発達について相談です。 最近、言葉が遅いことや行動面が気になり、みなさまの意見や感想を聞かせていただきたく投稿します。 ■ 気になっている点 ・発語がやや少なく感じられ、2語文はまだ出ていません。 ・一日中ジャーゴン(ゴニョゴニョした独り言)や英語の数字を10まで言っていたり(これはナンバーブロックというアニメが好きでよく見せていたせいかも知れません)言っていることがあります。 ・その場には相応しくない(例えばベイビーシャーク!などの好きなセリフを突然繰り返したりします) ・好奇心が強く、外では落ち着きがなく、ちょこまか動きます。 ・バイバイがふにゃふにゃ。じゃんけんぽいは、パーが逆向き(手の甲を向けてくる)。 ・◯◯くんーと言うと「はーい」といいますが、手の甲を向けてきます。 ・気に入らないことがあると、すぐに床に、寝そべって仰向けになります(大泣きはせず、普通にぐすります) ・手を繋ごうとすると、逃げたりします。また、それでも繋ごうとすると、床に仰向けに寝転がり泣きます(ふぇーんというような感じで、ギャー!ではありません) ・農園に行くと土を口に入れようとしたり、子ども用ハイチェアから落ちてしまったり、走るとよく転びます。 ・物や場所への興味があり、駐車場ではナンバープレートを見に行くことが多いです。 ⸻ ■ できていること・気にならない点 ・親が迎えに来ると嬉しそうに走ってくるなど愛着形成はできている気がします。 ・いないいないばあで大笑いするなど、反応はしっかりあります。 ・模倣は、電話の真似や、姉(6歳)が逆立ちしてるとそれを真似しようとしたり、犬のぬいぐるみに餌をあげたりするようなごっこ遊びもします。 ・姉と追いかけっこやシャワーをかけるマネ遊び、食べるマネ、料理などごっこ遊びが成立します。 ・親が「バナナちょうだい」「にんじん食べたいな」とか言うと、おもちゃのバナナやにんじんを持ってくるなどの簡単な指示理解はできます。 ・私のパジャマを覚えており、「ママ」と言ってそのパジャマをぎゅーっとしたりします。 ・クレヨンを見ると「どんないろがすき」みたいな歌を歌ったりします。 ・親が笑うと笑う、怒ると泣く、注意をひきたりとチラッと見て嘘泣きをする、など、感情の共有があります。 ⸻ ■ 相談したいこと ・このような状況は、言葉の遅れの範囲でよくあるものなのか、 ・発達の個性(知的障がい、自閉症、ADHDなど)として見ていく必要があるのか、 ・専門機関に相談するべきタイミングがあるのか、 アドバイスをいただければ嬉しいです。 区の発達相談は予約してますが、混雑しており年明け二月になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

回答
3件
2025/12/01 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す