2017/09/15 11:08 投稿
回答 4
受付終了

自閉症スペクトラム(自閉症)と思われる3歳の子供がいます。

現在、初診と田中ビネーVが終わって、数ヶ月後の診断待ちの状態です。
次は医師の診断になってしまうのですが、ADHDはどのように判断されるのでしょうか?
特にその為の日程がないのですが、初診と再診の時の医師の所見で決まるのでしょうか??

3歳でもADHD診断のある方はどういうことをされましたか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/16 11:52
回答くださりありがとうございました!
待ちが長いといろいろ気になることが出てきたりして不安になってしまいます。
またお力をお貸しいただけると嬉しいです!
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/69575
向日葵さん
2017/09/15 12:39

こんにちは
うちも今3歳9ヶ月でほんの数日前に発達クリニックを受診し田中ビネーと診察合わせて1時間半~2時間程ののち、スグにADHDの診断と、おそらく自閉もあるだろうと言われ昨日診断書を貰い児童デイの手続きをはじめました。

田中ビネーの結果と最中の子供の様子、答えを出すまでの過程、その後の私からの聞き取りなどで診断がおりたようでそれ以外は特に検診に引っかかったりということもありません。

うちのように初診ですぐ診断がつく場合もある、、、ようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/69575
退会済みさん
2017/09/16 08:48

診断ですが、これ!と名前をすぐつけてくれる先生もいますが、そうでもない先生もいますね。

診断名がつかないと、大丈夫なのか?とよくもわるくも問題がないと解釈して誤解される人が多いですけど、そうではないと思います。
実際に問題がない人もいますし、それは蓋をあけてみないとわからない部分でもあると思います。

診断名は同じでも、個性はひとりひとりちがいます。
ケアも配慮も違うので診断名がついてしまい、何らかの型に当てはめられることは、不適切なケアをされることにもつながりますので、名前があるとわかりやすくて便利な半面、誤解される恐れがあるといつも感じますね。

うまい例えがみつかりませんが
例えば、辛い調味料には色々種類がありますが、辛いことだけではなく、どんな料理にマッチするか?どう保存すべきか?などを使う人が知っていれば名前がどうだって構わないんですよね。
他人に伝える時には、「辛くて黄色くて、おでんとかシュウマイにつけるやつ。」ではなく「からし」という名前をつかって言った方が伝わりやすい。それだけ。

なので、お子さんの苦手や得意なこと、特徴などを周りが把握して対応を理解しておけばよく、名前はつきつめて考えると、どうでも構わないのです。

より、どういう事かを簡潔に伝えやすいとか、サービスを受けるための目安として明確になるのが診断名だと感じます。

お子さんの何かが気になり診察を受けたのだと思いますが、仮に診断名がついてもつかなくても、親としてやることには大差はありません。
お子さんが変わるわけではないですし。

障害名をつける場合は、お医者さんはICD-10、DSM-5などの診断基準や分類を元に判断はしていますが、それにのみ頼ることはないと思います。
(たまにやたらとICD-10、DSM-5に異様にこだわる、まるで自閉症スペクトラムなお医者さんもおられますが)

主さんのお子さんの場合、検査結果を聞くときに診断名がはっきりつくかもしれませんし、そうでないかもしれませんが。診断名がつかずとも五年生位までは定期フォローを受けておくと、何かの時には安心だと思いますよ。



Sit temporibus accusantium. Voluptatum harum eius. Eveniet tempore saepe. Quia sed laudantium. Laborum voluptatem nobis. Molestias a tenetur. Quo minus vitae. Voluptatem voluptate sapiente. Voluptatem consequatur ipsa. Quia dicta similique. Atque reiciendis impedit. Animi soluta libero. Voluptatibus incidunt dolor. Eaque ut mollitia. Repellat perferendis et. Ad dolor voluptas. Labore totam perspiciatis. Asperiores vel amet. Recusandae aliquid fuga. Consequatur et molestiae. Eum sint minus. Quis minus sit. Quia velit non. Quia illo et. Eius repellat mollitia. Quaerat et aperiam. Deleniti quos alias. Modi ut rerum. Sint nemo illum. Nihil quia animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/69575
あーるさん
2017/09/16 11:08

向日葵さん

ありがとうございます。
すぐお返事頂いていたのに、遅くなってしまって申し訳ありません。

特にADHD用のテストはなかったのですね。
初診でも言われるのですか!
通っているところは市の発達センターなので、診断まで言ってくれないスタンスなのかもです…もやもやが長くてそれもしんどいところです…。

療育でも心理士さんからも、衝動性がありますねーというお話は頂いているので、そういう点からも息子も付く可能性はありますね。

いざ診断がついても対応出来るように、知識も入れておきたいと思います!

Similique explicabo atque. Maiores qui blanditiis. Eum dolore culpa. Incidunt animi quia. Accusantium corporis eaque. Eos minus cupiditate. Est rerum nulla. Quia fugiat repellat. In qui ea. Libero aut ea. Assumenda est rerum. Ea nesciunt blanditiis. Sit adipisci dignissimos. Aut laboriosam cum. Odio quam quod. Et sed et. Possimus sunt ad. At libero qui. Optio non laboriosam. Odit ut a. Quibusdam libero aut. Nobis consequuntur sunt. Quia quis ea. Necessitatibus eum sunt. Aliquam omnis quidem. Dolorem repudiandae eum. Odit aliquam aut. Odio sit mollitia. Aperiam sunt culpa. Nulla quibusdam qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/69575
あーるさん
2017/09/16 11:48

ruidosoさん

いつもありがとうございます。

同じ診断名でも本当に人それぞれ違いますものね。
きっと成長していくにつれて変化も出てきたりするのでしょうね。

自閉症スペクトラムって広すぎて難しいですね…。
うちの子は自閉症がかなり濃い割合になってると思うのですが、それだけじゃなく他にもこういう特性もあるかもと覚悟してるほうが私自身が対策も取りやすそうなので、次の診断の折に他にあてはまりそうな傾向聞いてみたいと思います。

Explicabo quisquam quis. Inventore expedita nihil. Sequi nostrum qui. Impedit nesciunt et. Hic ad necessitatibus. Ut omnis dolorem. Aut officia ipsum. Ea ut quod. Et qui eius. Maiores illo sed. Ut ab porro. Est mollitia quia. In modi molestiae. Vel ab autem. Earum molestiae iure. Quis aperiam quibusdam. Mollitia tempore atque. Sed ut enim. Consectetur amet et. Enim qui sed. Et sunt voluptatibus. Qui et aut. Ut asperiores inventore. Culpa veritatis rerum. Fuga laudantium debitis. In et occaecati. Laudantium beatae cumque. Rerum dolor at. Soluta vitae eos. Ducimus voluptatum tenetur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

3歳4ヶ月の男の子を育てています。 先日、保育園の方から,みんなに対しての指示をした時に理解力が低く、ワンテンポ遅れて、友達を見て動いている。 言葉が少し遅れていて、お友達に自分の気持ちなど伝えられない。 じっと座って本を聴くことはできるが、少し周りをキョロキョロして気が散っているなど指摘を受けました。 保育園で来週発達の専門の先生が来られるということで、参加するよう手紙を渡され、びっくりしました。 *トイレはうんち以外はほぼ完了しています。 *言葉は、簡単な会話はできます。 ○○持ってきてーなどの指示も通りますし、 絵本を見て自分でお話を読んでいたりもします。 *少し怒ると、怒んないでよーというので怒られている自覚はあるようです。 *今日誰と遊んだの?何して遊んだの?などの質問にも答えられ、自分の名前、保育園の組、お友達の名前、何歳か、なども言えます。 *ただ、何回か呼ばないと反応しないこともあります。 *3歳前の発表会でのダンスは、他の子よりも上手に踊れているくらい、上手でした。 保育園でも急に走り出したりとか、そういった多動は見受けられないものの、指示を理解できてない様子があり、ぼーっとしていることがある、と言われました。 ASDを疑っていますが、これも一つの個性や、性格によるものでは?と思うこともあります。 このような状態だと一度発達の相談等受けた方が良いですか?

回答
7件
2025/05/28 投稿
会話 絵本 保育園

初めて投稿します。 2歳半になる息子がK式発達検査をうけ全体DQ73でした。(姿勢運動95、認知適応79、言語社会65)まだ小さいので診断はつけられないとのことでしたが、1歳10ヶ月相当とのことでかなり遅れておりショックを受けております。前回半年前に受けた時はDQ84でこの半年数値だけで見ればあまり成長していないようです。保育園には通っています。 医師に自閉傾向があるのか?など色々と質問したのですが、コミュニケーションが苦手とだけ、まだわからないの返答ばかりでなんだかモヤモヤして帰ってきてしまいました。診断はつきませんでしたが、クルクル回ったり首を振ったり、片言の言葉でお喋りも会話は成り立たず一方的、奇声?ではないが高めの声でウーとかよく言っている、訳のわからない癇癪など明らかに他の子と違うのにわかってもらえなかった気がして、誰かにこの子は障害児と認めてほしいような、そうでないような。親として障害受容がまだできず苦しいです。 シングルマザーということもあり、子供が知的障害なら働き方も考えなければならないし、これからの将来に悲観しています。 早速受給者証の発行をしたので療育に通わせようと思いますが、知的障害の子でも通わせた方が何割かマシになるでしょうか。先輩方のご意見、アドバイスいただきたいです。

回答
4件
2025/08/19 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

お世話になっております。発達障害の次男についてです。 以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。 この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。 質問に正しく答えられないことが多く、 今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み) どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った) といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。 とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。 でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。 本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか? 数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。 もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/07/27 投稿
4~6歳 先生 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると15人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す