2017/03/03 22:16 投稿
回答 3
受付終了

いつも困った時は、お世話になっています。
今、小学一年生の男児ADHDのグレーゾーンです!!うちの子は、大人数とじっとしている事が苦手です↓↓
うちの学校は、幸い人数が少なく一年生は26にんしかいません。しかし、息子からしたら大人数に感じて辛いし、離席もあります。
コンサータを一時期、飲んでいたのですが彼のキャパ以上の頑張りを薬の効果によって、させられていたみたいで、疲れが出すぎて学校に中々行けなくなったので今はヤメてます。
最近、息子の方から「支援級って、どんな所??
行ってみたい!!」と言われ、学校の先生に相談したらお試しみたいな感じで、やってみますか??と言われたのですが、校長先生から「ADHDは情緒には入れません!!」と言われました。
発達障害を勉強されている知り合いに相談した所「主治医に支援級を利用したいから広汎性発達障害と診断名を変えてもらったら?」とアドバイスを受けました。
私自身、絶対に支援級に入れたい!!とかではなく、息子が支援級に行ってみたい!!とSOSを出してくれたので、経験させて自分で決めさせたいと考えてます。
親として環境づくりをきちんとしてやりたいと思う所ではあるのですが、まだ診断名を変えてくれるかどうかも、わからないしやりすぎなのかな??と思う気持ちもあります。
同じような環境の方や、うちはこうしたよ!と言う意見を聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/03/04 12:15
たけのこさんさん、フランシスさん、あくびさんみなさん、ありがとうございました♥
私自身、支援級への移籍にあたって偏見などの心配よりも、世の中にはもっと激しい特性などで日々悩まれて努力をされてる方に対して、失礼なのではないのか??とゆ~思いの方が強かったのですが、我が子が少しでも良い方向にむかってくれるための手段の1つとして、診断名を広汎性発達障害にしてもらうことにしました。
主治医も同意してくださり、書き換えてくれました。
あくびさんには、私の上手く伝えれない気持ちまでわかっていたかのような、ご意見を頂きとても助かりました。
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/48352
あくびさん
2017/03/04 10:39

怜未さんのお子さんが支援級に入った方がいいのかどうかはわからないのですが…参考までに、医療界における診断名の用い方について書いておきますね。

病院などでは、保険点数のためだけに診断名をつけるということが普通にあると思います。
なぜなら、診断名がなければ、保険がおりない…つまり、自費による検査や投薬になってしまう…という事態が発生するからです。
そのため、診断名をつけて検査や治療を行いますが、この場合、実際の診断名とカルテ上の診断名は、一致しないということになります。

怜未さんのお子さんが、今回、支援級に入ると決断し、診断名を変えた場合、診断名が変わるのは、支援級に入るための便宜上のものであって、お子さんの状態が変わるわけではないので、元々、認識されてきた「ADHDのグレーゾーン」というものが、お子さんの状態を表す診断名ということになるのではないかと思います。

診断名が変わることで、レッテル?を貼られるようにお感じの部分もあるのかもしれませんが、本来は有効な支援のために便宜上の診断名を、状態説明に使うのは間違いになりますので、「広汎性発達障がい」という診断名は、それほど気にされることもないのかな…と感じました。

うまく説明できないのですが、つまり、診断名が変わっても、お子さんが変わるわけではない。
ただ、支援級に行くことで、良くなるか、それとも普通級で特別な支援について検討する方が良くなるのかを考えていく方が重要なのではないかと思いました。

良い選択ができ、また、それが良い方向への変化へのきっかけになるといいですね☆

https://h-navi.jp/qa/questions/48352
退会済みさん
2017/03/03 23:03

その前に教育委員会に相談をされては?
校長判断もありますが、保護者と児童の訴えに一定の配慮は必要です。
本当に診断名を書き換える必要まであるのかきいてみたらよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48352
退会済みさん
2017/03/03 23:04

怜未さん、こんばんは。

ADHDということは、知的には障害がない。ということですよね?
それなら確かに情緒には、難しいかも知れません。

多動性だけ。だと、どうしても理由としては、そう学校側も、いわざるをえない。
というところかな。

お読みした上で、思ったのですが、その大人数の時間だけ。

どなたか他の先生、もしくは補助の先生に、付いて貰うことは、出来ないのでしょうか。
お住まい地域の予算の関係で、難しい場合も、あるかも知れませんが、お願いを出す。だけでも、してみてはどうでしょう。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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