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いつも困った時は、お世話になっています。今、...
いつも困った時は、お世話になっています。
今、小学一年生の男児ADHDのグレーゾーンです!!うちの子は、大人数とじっとしている事が苦手です↓↓
うちの学校は、幸い人数が少なく一年生は26にんしかいません。しかし、息子からしたら大人数に感じて辛いし、離席もあります。
コンサータを一時期、飲んでいたのですが彼のキャパ以上の頑張りを薬の効果によって、させられていたみたいで、疲れが出すぎて学校に中々行けなくなったので今はヤメてます。
最近、息子の方から「支援級って、どんな所??
行ってみたい!!」と言われ、学校の先生に相談したらお試しみたいな感じで、やってみますか??と言われたのですが、校長先生から「ADHDは情緒には入れません!!」と言われました。
発達障害を勉強されている知り合いに相談した所「主治医に支援級を利用したいから広汎性発達障害と診断名を変えてもらったら?」とアドバイスを受けました。
私自身、絶対に支援級に入れたい!!とかではなく、息子が支援級に行ってみたい!!とSOSを出してくれたので、経験させて自分で決めさせたいと考えてます。
親として環境づくりをきちんとしてやりたいと思う所ではあるのですが、まだ診断名を変えてくれるかどうかも、わからないしやりすぎなのかな??と思う気持ちもあります。
同じような環境の方や、うちはこうしたよ!と言う意見を聞かせてもらえたらと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m
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この質問への回答
怜未さんのお子さんが支援級に入った方がいいのかどうかはわからないのですが…参考までに、医療界における診断名の用い方について書いておきますね。
病院などでは、保険点数のためだけに診断名をつけるということが普通にあると思います。
なぜなら、診断名がなければ、保険がおりない…つまり、自費による検査や投薬になってしまう…という事態が発生するからです。
そのため、診断名をつけて検査や治療を行いますが、この場合、実際の診断名とカルテ上の診断名は、一致しないということになります。
怜未さんのお子さんが、今回、支援級に入ると決断し、診断名を変えた場合、診断名が変わるのは、支援級に入るための便宜上のものであって、お子さんの状態が変わるわけではないので、元々、認識されてきた「ADHDのグレーゾーン」というものが、お子さんの状態を表す診断名ということになるのではないかと思います。
診断名が変わることで、レッテル?を貼られるようにお感じの部分もあるのかもしれませんが、本来は有効な支援のために便宜上の診断名を、状態説明に使うのは間違いになりますので、「広汎性発達障がい」という診断名は、それほど気にされることもないのかな…と感じました。
うまく説明できないのですが、つまり、診断名が変わっても、お子さんが変わるわけではない。
ただ、支援級に行くことで、良くなるか、それとも普通級で特別な支援について検討する方が良くなるのかを考えていく方が重要なのではないかと思いました。
良い選択ができ、また、それが良い方向への変化へのきっかけになるといいですね☆
病院などでは、保険点数のためだけに診断名をつけるということが普通にあると思います。
なぜなら、診断名がなければ、保険がおりない…つまり、自費による検査や投薬になってしまう…という事態が発生するからです。
そのため、診断名をつけて検査や治療を行いますが、この場合、実際の診断名とカルテ上の診断名は、一致しないということになります。
怜未さんのお子さんが、今回、支援級に入ると決断し、診断名を変えた場合、診断名が変わるのは、支援級に入るための便宜上のものであって、お子さんの状態が変わるわけではないので、元々、認識されてきた「ADHDのグレーゾーン」というものが、お子さんの状態を表す診断名ということになるのではないかと思います。
診断名が変わることで、レッテル?を貼られるようにお感じの部分もあるのかもしれませんが、本来は有効な支援のために便宜上の診断名を、状態説明に使うのは間違いになりますので、「広汎性発達障がい」という診断名は、それほど気にされることもないのかな…と感じました。
うまく説明できないのですが、つまり、診断名が変わっても、お子さんが変わるわけではない。
ただ、支援級に行くことで、良くなるか、それとも普通級で特別な支援について検討する方が良くなるのかを考えていく方が重要なのではないかと思いました。
良い選択ができ、また、それが良い方向への変化へのきっかけになるといいですね☆

その前に教育委員会に相談をされては?
校長判断もありますが、保護者と児童の訴えに一定の配慮は必要です。
本当に診断名を書き換える必要まであるのかきいてみたらよいですね。
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怜未さん、こんばんは。
ADHDということは、知的には障害がない。ということですよね?
それなら確かに情緒には、難しいかも知れません。
多動性だけ。だと、どうしても理由としては、そう学校側も、いわざるをえない。
というところかな。
お読みした上で、思ったのですが、その大人数の時間だけ。
どなたか他の先生、もしくは補助の先生に、付いて貰うことは、出来ないのでしょうか。
お住まい地域の予算の関係で、難しい場合も、あるかも知れませんが、お願いを出す。だけでも、してみてはどうでしょう。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
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回答
ネットにある一般的な事は↓こうあります。
以下抜粋
ADHDの主な症状は、うっかりミスが多いなどの不注意症状と、じっとしていることがで...



こんにちは
発達障害の診断を受けていないけれど、ADHDが濃い発達障害があると思われる息子をもつ小学校4年生男子の母です。知能は普通で勉強は出来る方ですが学校生活は整理整頓が出来ない事を指摘されています。母として1番心配している事はコミュニケーション能力のなさです。友達はほぼいないと思います。。発達検査を2年前に一度受けましたが、(凹凸はありました)正式な診断を受けていません。保育園時代から発達の遅れを指摘されていましたし療育にも通いました。まだまだ障害を受け入れたくない自分がいます。何より息子の将来を諦めてしまう自分が怖いです。診断がつく事で色眼鏡で見られたり将来の進路などの弊害にならないか心配です。発達障害だと障害者雇用になる事が多いのでしょうか?診断を受ける事での弊害としてどんな事がありますか。夫が診断は受ける必要ないと言い話し合いにならないのですが、息子にとって行きやすい道を探さないといけません。。何が正解かがはっきりせずこちらに質問いたしました。宜しくお願いします。
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