2026/06/26 22:36 投稿
回答 1

今日、年長の息子が就学前の知能テストを受検してきました。30分足らずで検査を終了しており、本人曰く全部答えたと言っていましたが検査が出来ているのかどうかとても不安です。

同じように早く検査が終わった方、いらっしゃいましたら理由があれば教えていただけると幸いです。

...続きを読む

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/207788
2026/06/26 22:45

年長でWISCを受けた時、時間がかかる、2日に分けることもあると聞いていましたが、
45分ほどで終わらせて検査室から出てきました。
結果は、それまでの新版K式より高かったです。

分かる質問はサクサク答えて、分からなくてもサクサク答えて、サクッとギブアップすると早く終わるんじゃないでしょうか。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来年小学校1年生になる次男がいます。 今度、就学に向けて知能テストを受ける事になりました。 早生まれで同学年の子より幼いと思うことが多々ありますが 先生が困って仕方がないような問題行動もありません。 ただ全体指示は通りにくく、皆に説明したあと改めてうちの子に 指導するそうです。 次男の同じ年齢だったころの自分を思うと次男の方がよっぽど優秀です。 私は5月上旬生まれにも関わらず、同学年の子より言葉も遅く 先生の一斉指示なんて殆ど分かりませんでした。 もちろん勉強は最悪です。先生にも『何で分からないの?』と怒られていました。 言葉はあまりしゃべれなくても、なぜか友達は居ました。 私を馬鹿にする子も当然いました。 小4までそんな感じでした。 でも出来なかった時代の記憶は鮮明にあります。 それが小5でなぜかすんなり色んなことが分かるようになり、 勉強ができるようになりました。 特別ガリ勉ではなく授業内だけで先生の話を聞いて 中学から勉強は上位でした。(300人中常時30番内) 高校でも3年間ずっとトップクラスに在籍でした。 マイナーですが著名人も数人卒業している学校なので学力は低くない学校だと思います。 ただ国語だけは好きになれず、ずーっとダメでした。 大学は金銭的なことで行けませんでしたが、担任から大学行かなくて良いから 受験だけ受けてくれと言われました。結局受験もお金が掛かるのでしませんでしたが 学力テストなどの結果から中程度より上の大学は受かっていたと思われます。 (こればっかりはやっていなので妄想ですが) 現在、普通に働いてますが周りに支障を与えてると思いませんし、 自負するのも何ですが、戦力の部類に入れてると思います。(技術系専門職) 次男も周囲と比較しての遅れは気になりますが、 早生まれな事もありますし、そこまで心配かな?とも思います。 まだ検査は今からですが、万が一IQが低くて一生このままと言われても 私の事があるので、希望を持ってしまいます。 成長過程での仮性的な発達遅延は医学的に無いのですか? 私の予想ですと、今このテストを次男がしたら多分IQは平均以下な予感はします。 でも私も次男と同じ年齢の頃にテストしたら次男より低い点だったと思います。 遺伝的に成長が遅いだけで、最終的には私のように遜色なく育つ事が他の子含め 多々ある気がするのですが。 私は高齢出産なのでまだ年長の子供が居ますが、同級生の早く生んだ子供は成人した子もいます。 その中に軽度知的有りで小学生からずっと支援級にいた子が、コンビニの店長です(雇われ店長すが)。 とても立派だと思いますし、その子を見ていると何が問題なのか分かりません。 混乱していて、話がまとまらず私の想いを連ねてしまいましたが、 皆様は今現在の、ちょっと手の掛かる子を簡単に問題にしてしまうことをどう思いますか? うちの園だけで今年30人中5人が検査を受けるらしいです。 私が知っている限りなのでもっと居るかもしれないです。 長男は生まれてからずっと育て辛い子で私も納得でしたが、次男は本当に納得できないです。 長男が発達障害だったから、次男のそういったところを大きく注目されているような気がしてなりません。

回答
13件
2018/08/09 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

初めての質問です。愚痴になってしまうのかも・・・。 2歳半より療育に通う5歳半の年長の男の子がいます。先日より発達外来に通っており、広汎性発達障害、ADHD、軽度知的障害などの疑いとのことで、本日田中ビネーの検査を行ってきました。 検査員の方が検査に慣れていなかったようで、本を見て確認しながらの質問でした。 息子は聞いて理解する力が弱いため、質問者が下を向きながら小さな声で質問すると理解しにくいようで、それによって質問の意図が理解できずに全問に回答できないという項目が多くあるように思えました。 また検査のやり方を間違えてやり直すことで集中力も途切れやすかったです。 最後に検査員の方にもそれらの状況が加味されるのかお聞きしたのですが、検査に慣れていない事は申し訳ないとのことでした。 正面から顔を見て目をみて質問をしてくれれば、もう少し質問の意図がつかめて答えられたのではないかと思うと、せっかく成長した能力がきちんと検査されなかったような気がして、悔しい気持ちになってしまいました。 言い方も敬語を使ったりなど子供には分かりにくい表現もあり・・・。 就学前に、支援級にするか普通級在籍の通級にするかの判断材料にしたかったのですが、こういった状況がある場合に、検査のやり直しやそれを加味した判断って可能なのでしょうか・・・。 私自身も家庭での療育も意識してきたりと思いが強く、過剰に反応しすぎているのかもしれませんが・・・。 なんとなくもやもやしてしまい、つい書き込んでしまいました。 年長4月以降にまた就学前に検査って行うのでしょうか?

回答
10件
2016/04/18 投稿
療育 発達障害かも(未診断) 通常学級

年長さんの娘がいます。 年長さんにあがるまで保育園の面談などで何か特に指摘されることはなく、行政の検診も5歳児健診まで何も指摘なく終わっています。 年長さんにあがり、参観・面談となって最近はひとり遊びが多い(年中さんまではお友達と遊んでいたそう)大人と遊ぶことが多い。との事で、私自身も最近お友達の話を聞かないなと思い面談後、園に発達相談の先生が来てくれるとの事でしたのでなんの気無しに見ていただきました。 後日保育士の先生より発達相談の結果を聞いたのですが、 発達相談の先生曰く、情緒面と認識面が少し幼いかも。とのこと。 得意を伸ばしてあげた方がいい子なので、もし良ければ知能検査を受けてみてもいいのかもしれない。 少人数で遊ぶ練習をした方がいいのでは?とのことで療育に通っては?と提案されました。 今、通えそうな施設に問い合わせをしてはいますが、情緒面と認識面が幼いというのはどういう状況なのかがいまいち分かりません。 子どもらしい子どもね、とはピアノの先生に言われたことがあり、たしかにその通りかなとは思います。 普段生活で困ることはあまりなく、集団生活に向かって困ることが無いようにのアドバイスなのだと思うのですが、園での生活でも娘のペースで集団生活はできているとの事でした。 まずはやはり知能検査を受けた方がいいのでしょうか? 情緒面認識面の幼さとはどういうことなのでしょうか。

回答
5件
2025/07/08 投稿
4~6歳 療育 保育園

私には現在、5歳年長の男の子がいます。もともと言葉が遅い方で二語文を話したのは2歳半ころでした。 幼稚園へは年少から通っていますが年中のころに担任より『気分によって集団行動がとれないことがある』との 指摘があったので、心配になり地域の支援センターで知能検査をしてもらったところ田中ビネーの検査で 全IQ105、ばらつきもそれほど見られないとのことで様子見となり一応安心していたのですが 年長になっても、マイペースぶりはあまり変わらないそうで、お友達とのトラブル等はないようですが もう一度同じ支援センターへ相談に行って再度違うWISPPIという検査をすると今回は全IQ76と境界域 と出てしまい、就学についても色々と考えた方がいいと言われました。 本人は至って楽しそうに幼稚園に行っており、マイペースながらも一緒にお友達と遊んだり、 作業を楽しんでいるそうです。 現在、専門の病院のほうにも通っているのですがなんせ混んでいるようで、まだ検査中の段階で その結果をもとに先生とお話しするようなのですが、それももう少し先になるので 毎日、不安になったり前向きになったり…自分の精神状態がもうめちゃくちゃです。 ちなみに、家ではそれほど彼の子育てに困っている、ということはありませんが たしかにマイペースなので集団生活と家とではやはり違うのかな…?とも感じています。 私なりに彼を見て思うのは、支持されている意味が分からない、というよりも 聞いていない。(集中していない) 指示はわかっているけどふざけてしまう…時がある感じです。 病院で医師とお話しした時には 『なんとなく会話がずれている気もするし、このままほっといたら小学校の授業についてくの大変かも?』 と言われ 私が『軽度の知的障害ということなんでしょうか?』 と聞くと 『去年の検査だけど田中ビネーでこれだけでてれば知的障害ということはないよ』 と言われたのですが実際今年は違う検査で76という数字… (この診察のあとに支援センターで受けたWISPPIで出た数字です) この数字だけ見れば彼は軽度知的障害ということなのでしょうか…。 私自身の考えとしては、自宅での彼を見ている限り 得意不得意の凹凸は多少感じますが知的障害というようには感じたことがありません…。。 集中力はある時とない時があります。 その日のコンディションもあるし IQに振り回されない方がいいのでしょうか…? わかりずらい文章ですみません… もちろん、病院で検査結果が出て医師とお話しできればいろいろとわかるんだとは 思いますが、それまでずっと悩みっぱなしで…。 子供は可愛いのに、 今は子育てが苦しいです。 子供に対し自分の考えではなく、 他人からの評価で気持ちが一喜一憂してしまいます… こんな私にもしなにかアドバイスが あれば、是非教えていただけると助かります… よろしくお願いいたします。

回答
10件
2016/09/14 投稿
発達障害かも(未診断) 会話 田中ビネー

3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将来を考えて毎日悶々としております… 運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。 多動で運動発達面がずば抜けています。 検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。 発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。 ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。 これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか? 同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか?? 中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…

回答
1件
2026/06/26 投稿
発語 コミュニケーション 学習

※誤って受付終了してしまったので再掲示です 中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます

回答
1件
2026/06/26 投稿
スクールカウンセラー 発達障害かも(未診断) 癇癪

中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます。

回答
1件
2026/06/26 投稿
不登校 スクールカウンセラー 小学校

現在2歳1ヶ月の男の子を育てています。 以前も質問させていただきました。 1歳半から発達専門の病院へ定期診察へ行っています。 現在もまだ発語、指差し、指示が通るなどはありません。 2歳0ヶ月時点の診察では2ヶ月後まで様子見とり、次の診察までに発語がなければ療育の保育園を検討してほしいとのことでした。 ( 夫や義両親は療育反対派で3歳までまてばいい、と言った考えを持っており、こういう話が出るたび毎度大喧嘩です。。 ) 以前の質問からは 名前を呼ばれたら振り向いたり、目が合うと笑いかけてくれるようになり、少しずつ親とのコミュニケーションを取ろうとしている様子は見られるようになったと思います。 ですが、おそらく興味があるものには一直線という性格のため、指差しをしながら本を読んでも奪い取って次々にめくってしまったり、「◯◯持ってきて!」などを言っても急に走り出したり、とにかく興味ないことへのコミュニケーションが取りにくいです。 親が指差した先を見ているかもよくわかりません。 発語が出ないのも不安ではありますが、指差しや指示理解、コミュニケーションの点が特に不安を感じています。 おもちゃを使って一緒にコミュニケーションを取ろうとしてもおもちゃに少しでも触られると嫌がり、親が話しかけても好きなことばかりに集中が行って聞いていない感じです。 このような子どもの場合、みなさんでしたらどのような声掛けやコミュニケーションを取りますか?アドバイスいただからと嬉しいです。

回答
3件
2026/06/25 投稿
保育園 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す