2026/06/07 08:33 投稿
回答 3

ADHD、知的障がいで療育手帳持ちの小学校4年の息子がいます。4歳の発達検査の際、DQ69で療育手帳が下りました。小学校入学前の検査では、かなり成長していたのですが、私たちが希望したこともあり、後一点足りないということで、療育手帳継続になっています。回りの同級生と比べると、幼く見える部分が多々あり、知的障がいなんだろうなと思っていたのですが、学力経年調査の結果が夫婦で首をひねるほどの好成績でした。理科以外は平均を大きく上回り、算数などは上位10%に達しています。こうなってくると、欲も出てきて、私立中学受験を考えてもなどと思ったりするのですが、もしやっぱり失敗して親子ともガッカリするのも辛いなどなど、複雑です。似たような成長をしたお子さんをお持ちの方はいるでしょうか? また、中学受験についてどう思われるでしょうか? ちなみに文字は本当に汚いです。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/207218
2026/06/07 09:50

お子さんの場合はADHDにより検査に真摯に向き合えない為に実力が発揮しにくく数値が低めに出るだけでポテンシャルとしてはもう少し高めかと思います。
小学校4年生にもなると勉強もそれなりに難しく、その中で上位の成績取れる知的障がいの子は聞いたことないので。

発達障がいの子はIQ高くても幼いですよ。精神発達は発達年齢の7かけと言われてます。
うちの子はIQは平均で学力高い子ですが、育てている体感として実年齢より3学年くらい下な感じがするくらい幼いです。

中学受験は発達障がいへの理解があり、学力はそこそこの少人数制のところであれば良いかもしれません。有名なのは星槎中学ですね。

うちの子も支援級の先生の勧めで私立中学の見学会には参加しましたが、肝心の本人が友達と公立中学一緒に通うことを希望したので受験はしませんでした。

高学年にもなると本人の意思も大事かと思います。
また知らない子達の中でやっていくにはそれなりのコミュニケーション能力は必要になるとは思います。私立中学は公立中学より手厚いとは思いますが、支援級よりは手厚くないと思います。

また中学受験を考える場合、塾に通う必要があるかと思います。圧がかかると精神的にも崩れやすい子の場合は向いてないかもしれません。
子どもの見学した中学では塾無し受験は全体の2%と言っていました。

https://h-navi.jp/qa/questions/207218
2026/06/07 10:43

先ずはもう一度検査を受けて客観的に見てみてはいかがでしょうか。

発達障害の特性で足踏みしていた部分が、成長して解放されたのかもしれません。
年齢よりおぼこく見えるのは、経験則の範疇かと思いますが、発達障害がある場合は知的遅れがなくても年齢八掛けくらいと考えるといいとも言われています。

また、発達障害がある場合、抽象的思考が苦手なことがあるので、学力検査の内容を確認すると
このまま伸び続けるか頭打ちになるかの判断の助けになるかと思います。


ただ、学力検査の結果を見てなぜ親が欲を出すのか、分からないではないけど共感できません。

義務教育の公立小中以外は校風と合うかどうかが重要だと思います。

お子さんが、中学でも今の小学校のような授業を受けたいのか、今の友達と一緒に進学したいのか。
特別なカリキュラムや受験を経たある程度均一な人間関係を望むのか。仲のいい子が中受するのか。
後者だとして厳しい受験勉強を引き受けるのか。

色々見学して親子で話し合って決めることだと思います。


文字については、ビジョントレーニングが間に合うかなぁ。OTで補えるかなぁ。
お子さんが改善したいと思えば、書道的に臨書する以外の練習方法は探せば見つかると思います。

Quibusdam sint quisquam. Non expedita ea. Qui qui maiores. Ducimus qui aliquam. Explicabo minima provident. Molestiae eum error. Voluptatem sed consequatur. Occaecati molestias eos. Ipsam adipisci facilis. Nulla architecto impedit. Quia et consequuntur. Quam non qui. Impedit consequuntur assumenda. Nam sequi expedita. Ad sit molestiae. Aut id sed. Natus amet quia. Ex quibusdam sed. Dolor autem quod. Molestias ut nihil. Eligendi et odio. Quia sit illum. Unde dolorem blanditiis. Quo natus consequatur. Illo quidem quo. Soluta omnis sunt. Ex natus eveniet. Possimus dolorem corrupti. Ut vel unde. Qui neque eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/207218
kenjjiさん
2026/06/07 11:25

wisc-v検査指標 を もう一度受けて見ましょう。
 この検査でわかるのは、「知力」、学校のテストで点数を確保するには、「学力」。
  社会に出て、必要なのは 「生活力」。
 学力が高くても、生活力が低いと、社会に出て、「自立」して行けない?
 
 

Eveniet optio consequatur. Impedit expedita vero. Culpa est natus. Enim ut nesciunt. Dolores rerum et. Blanditiis perspiciatis est. Reprehenderit optio modi. At quaerat architecto. Saepe fuga ratione. Dolorum quia et. Asperiores autem dolorum. Facilis ex ut. Voluptates ea voluptas. Soluta omnis mollitia. Iure possimus autem. Eligendi exercitationem dicta. Quo aliquid et. Voluptatum omnis ut. Dolores nihil saepe. Recusandae maiores vero. Eos iste qui. Adipisci unde non. Voluptatem provident ut. Adipisci sed omnis. Non et voluptas. Ut recusandae mollitia. Rerum vitae qui. Nam dolore rerum. Debitis minus pariatur. Et at occaecati.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

長文です。 家庭内が不和です。 どうしても、夫の行動、言動が理解できなくて、私も仕事をしているのですが、私ばかり家事子育てに奮闘している気持ち。 子供が心療内科を受診し検査を受けた事をきっかけに、私が長年困難に感じていた気持ちはカサンドラ症候群に当てはまる事が多く、夫には発達障害があるのだと考えいます。 今は、夫の行動言動を発達障害があるのだと思い観察していると、理解出来る事が多くなりました。 夫自身が発達障害があると分かったら、病んで仕事に行けなくなるのではないかと考えて、子供が心療内科を受診した事も話していません。 不和になったのは、夫の自分の事を1番に考えてする行動。 例えば、 ・自分のスケジュールしか覚えられない。 (子供の習い事の曜日、時間が覚えなれない。私が仕事終えてタイトな時間で習い事や子供の通院をこなしていても、毎回どんなに大変だったか分かってない様子。) ・視野が狭い様で自分の事しか見えてない。 (自分事は頑張れるけれど、他の事は私任せでやろうとしない。自分の事だけ頑張るように見える。家事子育てなど積極的にやらないが指摘すると「言ってくれればやるのに」と言う。言ったらやってはくれるが、毎回細かく説明しないといけない) ・その時の感情で話す。 (自分で言った事を覚えていない。後々自分の言った事と矛盾した行動をする) こういった事に長年困難を感じていました。 発達障害だと思う前は、友人にも夫の愚痴を話していましたが、発達が関わる事だと思い出してからは、話しにくいです。 周りから理解してもらえないと思う、私の気持ちはますばかり。 夫の父母は、我が家の不和を知っています。 夫の父母に、夫の発達障害の事を知って欲しい。理解はしてもらえないかもしれないけど、夫のことを違った視点から見て欲しい。 そう思う気持ちが日に日に大きくなっています。 子供の事をいつか夫も知るかもしれません。話さないといけない時がくるかも。 その時に、自分にも発達障害があると気がつくかもしれません。(正直に言うと気がついて欲しいと思う時があります。でも今はまだその時ではないと考えています) その時に、夫よりも先に夫の父母に発達障害について理解を深めておいて欲しいと考えています。 義父母から見たら、私は夫に冷たい酷い嫁でしょう。でも、私がこう変わるまでに、家庭内でどんな事があって、困難を感じていたか。 私は悪くないと話したい訳ではありません。 「私にもこういう理由があって」と伝えたいんだと思います。 今も夫の言動や行動で辛くなる時がある。 でも夫には言えない。 夫の父母には、知ってもらいたいと考えてしまいます。 同じような境遇で義父母に話した方はいらっしゃいますか? 話す事で、得られる良い事。 話した結果、起こるかもしれない予期せぬ事など。 お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。 私の文章を見て、不快に思った方、嫌な気持ちになった方がいらっしゃいましたら、申し訳ありません。

回答
23件
2026/06/07 投稿
習い事 カサンドラ症候群 ADHD(注意欠如多動症)

小学校3年生の息子が、アスペルガーと発達障害、ギフテッドの傾向があります。 人の気持ちを察するのが苦手なようで、そこを伸ばすにはどうすれば良いのかアドバイスをいただきたいです。 家と外で態度が大きく違います。 【家】 文句が多い。2年生までは癇癪があった。物、場所へのこだわりが強く、少し触っただけでも強く怒る。暴言、暴力が出る。漢字が綺麗に書けないなど、想像と違うと癇癪を起こす。注意のコントロールが出来ない。叱ると「そんな事してない!」など自覚がない事が多い。親がイライラしたり、はっきり言葉で叱っても分かっていないようで態度を変えない。強く叱咤されて、急に叱られたと思い逆ギレする。 【外】 不注意はあるが、大人しいと思われている。友達の機嫌を伺い過ぎている様子があり、文句もあまり言えない。自分を過小評価しているところがある。友達はいるが、運動苦手で運動系の遊びでは仲間に入れてもらえない。 保育園、学校と相談をしていますが、家での様子に驚かれ、学校では問題ないで終わります。支援センターでは家での動画を見せた上で田中ビネーを受けましたが、行動問題なし、IQ130越えで学校で疲れているのではないかといわれました。(記憶力が良い以外は頭の良さは感じられず、頭が良いから友達と話が合わないというパターンではないです) 友達関係では、相手は友達として普通に接してるのに息子が過剰に気を遣ってるのが 特に気になっていました。 家で文句が多い事を叱った時、本当に息子は文句を言ったつもりがなく、ただ気持ちを表現していた事がわかりました。 相手がどう思うかという視点が欠けてるようです。 自分では悪い事していないのに、相手が怒る、だから相手の様子を過剰に気にしてるのか…とやっと思い至りました。 友達関係に怯えてるようにも見えるのが不憫で…昼休み遊ぶ相手がいないと聞くのも辛く…どうにか対人関係の能力を伸ばしてあげれたらと思います。 どんな対応が出来るか教えてください。 また、全て私の私見でしかないので、こんな原因があるんじゃないか等も意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答
12件
2026/06/06 投稿
癇癪 保育園 コントロール

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
中学生・高校生 手遊び 小学校

不登校で学校に行ってないです。 問題は食事です。常にお腹を空いたを言います。 今5年生です。学校に行けてる間も薬の副作用でお腹を空いたを言ってた。 学校に行かなくなり運動もしない、腹を空かせるようになり太りました。 家族が買って食べようとししてて冷蔵庫に冷やしたりお菓子を置いてるが分別、区別をできてないのかあったら食べ尽くします。 よくないしお菓子は買うのは今はやめ置いてません。 お腹を空いたらご飯や冷食をチンしたりするのはできる。食べたいのではないためしないです。 ご飯は息子用に昼に食べるのを炊いてます。 また私がお皿に盛り置いてるが食べる時と食べない時がある。 お菓子を置いてると食べ尽くします。食べるのがないとパンを食べる。置いてある分だけ加減をしない、他の人も食べる考えがないから食べる。 私が明日の朝にパンを食べようしたらない。 ご飯を用意をして食べてるのに私が帰ってきたらお腹を空いたを言う。 私は15時過ぎ帰宅です。 私がいる休日にご飯を食べたのに1時間経ってからお腹を空いたを言い出す。 ずっとお腹を空いたを言ってます。 しっかり食べてるのにお腹を空かす。 食べ物で必ず姉弟喧嘩をする。姉の物は自分の物、同じように食べれる。姉だけずるいの考えになります。 姉が側で食べてたら欲しがる。それは姉が自分のお金で買ったから姉の物って説明をしてます。もらえなく怒り喧嘩になります。 姉のは勝手に食べない、欲しいなら聞いてから食べなさいを話をしてるが食べる。 父親にも注意をされました。何でも自分のだと思い食べるな。欲しいなら母親に言い買ってもらえ。 説明をして注意をしたら食べなくなりました。 こうお腹を空かせるものなんでしょうか?成長期も考えました。 満腹してるが神経が鈍くお腹を空かせてる状態なのか、加減ができない、区別ができないのか。 腹持ちする食べ物を食べさせたらお腹を空いたを言わなくなるのか、家にいるためする事がなくお腹を空かせてるのかよく分かりません。 食事、この時間に食べる、それ以外は食べないを言っても守れるのか食べたくなったらいつでも食べますよね。 食事どうしたらいい?親が調整、管理をするしかないですよね。

回答
6件
2026/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 食事 不登校

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
4~6歳 先生 幼稚園

この春に支援級知的クラスへ入学しました。 療育園に通っていた頃は、他害などもなかったので支援級で大丈夫だろうという判断でした。 しかし入学してみると、2日目から聴覚過敏が急に始まり、家でも洗濯機の音や携帯のアラーム音など、今まで大丈夫だったことにも「うるさい」と耳をふさぐようになりました。 また学校では、2日目に帰りたくても帰れないことから、大癇癪になり、机もイスも投げ倒す、隣のお友達や止めに入る先生も叩くということがあり…そこから、学校は「こわい」という場所になりました。 4月は付き添い登校で2時間くらい過ごして帰るを繰り返し(週1日は休んでいた)、 5月は拒否反応がすごく、「がっこう」と聞くだけで理性が保てないくらいキーキー暴れ、一旦夏までお休みする旨を伝えて、 不登校になりました。 学校に行かない時はデイに行ってはいたのですが12時からだったり、夕方賑やかになる前の時間にはお迎えに行く。 個別運動療育の1時間のみだったり、毎日は行けません。 あとは訪問看護を週3日利用させてもらっています。 日中一時支援も申請し利用を試みましたが、不安が強い子なので、新しい場所に入ることがなかなかできず、できたとしても2回目からは行かないとなり、母子分離にかなり抵抗があります。 支援級でも交流級にはとてもじゃないが交われないので、支援級だけで過ごすのでも大丈夫とはお伝えしてるのですが、 知的クラス(7人)でもザワザワしてるので落ち着いて過ごせないし、そもそも学校に行くことが困難。 しかし支援学校だと、手帳は軽度でおりていて、多少の意思疎通ができたり、ひらがな、カタカナは書けないけど読める… となると、ラインが違うと言われ転校は難しいと言われます。 デイにもだんだん行けなくなってきており、24時間ずっと一緒にいることが増えてきて、仕事も休職中です。 先行きみえず不安しかありません。 家での癇癪もひどかったので、エビリファイの服薬も最近はじめました。 学校側は柔軟に対応してくださり、 そこはとても感謝しているのですが、 この子にとってこのままでも良いのか… 正直今の小学校に慣れる慣れないの問題ではない気持ちもあり、 支援学校が難しいと言われても困りごとが出ているので数年かけて転校できるか動いてみる方がいいのか迷っています。 似たようなご経験をされてる方がいらっしゃったらお話をきかせていただきたいです。

回答
9件
2026/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 運動

小1男子です。まとまりのない文章ですみません。 どこかにトリガーがあるかもしれないと思い、関係ないと思われることも記載させていただきます。 発語が遅かったのですが、幼稚園の先生に相談すると理解はできているから問題ない、話もよく聞いていて真面目です。と言われ、発達の相談などには行かずだったのですが、3歳半頃から発語があり、安心しておりました。そのあとは、就学前検診で構音性機能障害を指摘されて2ヶ月のトレーニングで解決した経緯があります。 発達以外で、特に気になっていたのは、人との距離感です。 兄の背中を置い、幼稚園時代は兄の友人とばかり遊んでいましたが、兄が卒園後は同じ年のお友達とも仲良く遊んでいました。 しかし、保護者の方への距離感が近く、手を振ったり、話しかけたら、ひっつきに行ったりしていました。 私は愛情不足のサインかと思い、抱きしめる時間、話を聞く時間を意識的に増やしていたのですが、全く改善せず。旦那にも伝えて大好きだよ伝えたり、次男だけの特別時間を作ったり、親族のお家に泊まり行くなど工夫はしてきましたが、いまだに直らず。 習い事の指導者の膝の上になったりもしています。 ただ、習い事も学校も始まれば、真面目すぎると言われるくらい、真面目で保育園、幼稚園、小学校と上がってきて、問題なしと必ず言われています。 ただ、頑張った日は家で暴れる率が上がり、少しのこちらの言動で暴言や叩いたりなどがあります。下校班でも、仲良くなりたいお友達のランドセルを他の子に叩いてと言って、叩かせたことがありました。実際には、その子に話したいことがあって、呼んだけど、返事がなかったから、他のお友達に呼んで!と言い、また気付かれなかったので、ランドセルを叩いてとしつこく言ったようです。 そのような方法を取ったことにも疑問があります。 自分の言いたいことが言語化できないこともあり、待っていたり、こういうこと?と聞くと、「うん」と答えることができるのですが、私が詰めてしまうこともあり、うまく行かないときもあります。 叩かれたり、暴言を吐かれて 私も頭に血が登って、家の外に出してしまったことがあります。 正直、発達の問題があるのではないかと、思っていたのですが、どこに相談すればいいかもわからず悩んでいます。 発達障害の顕著な症状でしょうか? やはり私の愛情不足なのでしょうか?

回答
9件
2026/06/03 投稿
小学校 保育園 習い事

中学校1年の男子の事です。 弟が多動気味で(正確に診断はされていない)、常に私の助けになってくれる頼もしい兄なんですが・・・。中学校に入り小学校の和やかな雰囲気が一変、授業妨害をする子が居てそれに対応する先生を見て心を痛めたり、中学校の提出物が期限に間に合わなくなったり(プリント紛失をする)、思春期もあるのかな?計画的に勉強のスケジュールを組めないのが目立ってきました。 そんな中、クラスの授業妨害をする子から毎日シャーペンで刺される、サインペンで刺してくるという話を聞きました。 相手の子はからかっても動じない長男がどこまでしたら怒るか試しているような感じなのですが、 一見動じていないようでも繊細な長男にとってはなぜからんでくるのか理解できないとのことで 学校が楽しくないと言っています。 中学校自体3小学校が合同になり、昔からあまり治安のよくない中学校として地元では有名です。 そこで質問です。 長男自体は6月中旬に教育相談という担任の先生と生徒が1対1で面談というものがあり、その時に今困っていることを話すと言っていますが、親として自分はすぐにでも先生に事実を話し、その子から席を離してもらいたいと電話しようか迷っています。 なぜ迷っているのかというと、長男はあまり目立ったりするのが苦手なようで、入学当初、先輩である中学2年生に肩をけられたことがあったのですが、学校にも言わないでほしいけど、怖かったんだと私に言いに来たこともあり(これも弟のクラスの問題児の兄だったらしく、弟とトラブルになってると勘違いして兄が狙われた この件は小学校の学年主任を通して中学校の学年主任に伝えてもらったが、その後音沙汰なし)、 今回も「自分で教育相談の時に言う」と言っているので、自分で言うまで親が出て行かないほうがよいか? でもそんなことを言っている間にもっとひどいことをされたらどうしようと不安が募っていく日々です。 誰にも相談できず、ここに載せさせていただきました。 長男自体、話すことがあまり得意ではなく、はっきりとした気持ちを教育相談の時に先生に伝えられるのかも不安です。 思春期男子の意向を尊重すべきなのか、早いうちに問題になりそうなことを摘み取る動きをしたらいいのか、迷っています。

回答
1件
2026/06/04 投稿
教育相談 思春期 小学校

幼稚園年中 自閉症 知的軽度です。男の子です。 オムツが、まだ取れません。 一年以上前からおしっこは溜められてて一気にするからオムツ漏れ何度もしてるくらいで、トイトレは2年前からゆるく始め、一年は毎日毎日トイトレしてます。 でもトイレで出来たのは最近の2回だけ。 トイレでしたくないようで、いくら「出る前に出るって教えてね!オムツじゃなくてトイレでするんだよ」や「皆とプール入れるようにトイレでしようね、オムツだと皆と入れないよ」と言って、プールに間に合うように頑張っても、ダメです。 台風過ぎたらプール開始です。 年中はうちの子しかオムツしてなくて、年少のオムツ取れてない子と小さいプールになってしまう。年中のおともだちと一緒に入らせてあげたいってのも私のエゴなんでしょうか…? おしっこは溜められてるし、トイレにも座る。嫌がる時もあるけど、行かないって言ってもいつかは座れるのですが、オムツでしたいのか いかにも わざと 「出ない、トイレ行かない、」と言って行かず、少ししたらまた言おうと思ってたら「おしっこでた、オムツかえて」と言われ、しちゃってます。 園、療養でもトイトレはして貰ってて、でもしたがらない。今はオムツの下にパンツを履かせて、パンツにしたらオムツみたいに吸収しなくてしたら気持ち悪い感覚でトイトレしてますが、園、療養でもそれでしちゃうか、一回もしないそうです。帰宅後、間も無く出すので、早くトイレに行かせようとするけど、行かない!出ない!と拒否したり、前はしなかったのに、帰宅後すぐトイレに連れてこうとするようになってからは、申し送りの最中にしちゃったり、 明らかに、わざと、トイレにしないようにされます。 家でオムツにしたいというより、帰りに公園や児童館等連れてってもするから、「私と居るとする、オムツに」って感じです。 トイレを嫌がらないように無理に連れてかない、を2年近くしてましたが、最近は焦りと何度も何度も言っても出しちゃってから言う事に苛立ち、強引めにトイレに連れてって座らせたり、オムツにしたら「さっき出ない行かないって言ったのに!」「何でさっきトイレにしなくて今オムツにしたの!?」とか怒ってしまいます。 もう、本当に疲れたし、トイレでしないように嘘をついて逃げてオムツにされる事にも イライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪したり、まいってます。 こんな感じですが、どうしたらトイレで出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 助けて下さい。

回答
3件
2026/06/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 4~6歳

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

回答
11件
2024/10/03 投稿
小学3・4年生 学習 IQ

生後10カ月半の女の子がいます。 ここ最近育児の違和感がすごく相談させてください。 できること ずりばい。 たまに音楽に合わせてパチパチする。 パチパチの真似もたまにする。 お座り座らせれば可能。 ボタンを押すおもちゃは遊べる できないこと、しないこと 人見知り、後追い ちょうだいどうぞ 1人でおすわりの姿勢になる事 つかまりたち(ソファなどはつかまりたちではなくよじ登ります) あやしても反応が薄い 抱っこは両手をピンと伸ばし捕まってこない 自我が強くおもちゃを取ったり遊びを邪魔すると泣いて怒る 等です。 元々発達が遅く 首座り4ヶ月半 寝返り6ヶ月 寝返りマスター8ヶ月半 ずり這い9ヶ月です。 親への興味も無いように見え、親に甘えてこず 育児しててもなんだか一方通行です。 何をしても嬉しくなさそうで悲しくなってきます。 人に興味はあるようで他の赤ちゃんや祖母祖父にはニコニコで近づいていきます。 正直発達障害を確信してしまっている自分がいて嫌になります。 妻へ相談しても1歳過ぎるまでは様子を見ようと楽観的です。 9ヶ月検診が先月ありましたがテキトーに診察され発達に関して何をみたんだろうって感想でした。 私の考えすぎでしょうか? 環境が悪いなら早めに整えたいのですが何かアドバイスをお願いします。

回答
4件
2026/06/07 投稿
おもちゃ 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小学五年生ASDとADHDを持つ息子についての相談です。普通級に在籍中なのですが、授業中分からない問題があると何も言わずに離席しトイレで自分の頭などを叩いて気持ちを落ち着け数十分したら教室に戻るそうです。担任には特性を伝えおります。あえてそこに触れないという配慮によるものなのか、戻ってきても何も言われないそうです。クラスメイトにも直接的には何も言われないようですが、本人いわく自分のしてしまったことに対する後悔と辛さで夜も眠れない日々が続いているとのことです。 親としてしてあげられるのは環境を変えることだと思い、支援級への転籍を打診したのですが、支援級でも1人につきっきりの指導はできないし新しい環境下で今より学校に来るのが嫌になる可能性があるとの理由で、このまま普通級で様子を見るとの結果になりました。本人は、友達もいるため支援級よりは今のクラスがいいのだけれど、全く別の学校の新しい環境下ならそちらの方がよいと話しております。 私立中学受験を視野に入れており、それまでは今の学校で過ごせたらと思うのが親としての本音なのですが‥辛そうな子供を見ていると何かしてあげなければという焦燥感にかられる毎日です。 とりとめなく申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけますと幸いです。

回答
6件
2025/09/09 投稿
トイレ 離席 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す