質問詳細 Q&A - もしかして発達障害?
小学2年生になった女の子なのですが、wisc...
2025/04/10 23:31
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小学2年生になった女の子なのですが、
wisc-vで全検査102. 言語理解111 視空間109
流動性推理87 ワーキングメモリ94
処理速度123 と結果がでました。
得意苦手なところ、学習面でこれからつまずきそうなところ、どんなことが考えられますでしょうか? 

学校で今のところ特に問題もないのですが、行動の切り替えが苦手、家での学習中に気がそれやすい、決めつけるふしがある、会話が噛み合わないことがある等細かなところかもしれませんが気になっていました。学校に聞いてみると問題なし、発達支援センターでも個性と言われました。ただ疑問が拭えずカウンセリングセンターで自費でwisc-vを受けました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
2025/04/11 07:43

流動性推理が論理的思考や人の気持ちを考える部位にあたるので、決めつける節がある、会話が噛み合わないところに該当します。
当人からしたら決めつけてるわけでもないんですがね。
理解力はあるが、頭の中で意見がまとまらず言おうと思っても言えない感じです。
勉強はできるけど、今後は複雑になる人間関係についていけなる可能性があります。
国語で言うあなたの意見を書きなさい問題には白紙で出すかもですね。

もしかしたらこの数値だと小学2年生の始まったばかりということもあり、診断が降りない可能性がありますが、数年後はつくかもしれません。
かくいう私も診断する医者に違うと言われましたが、結果はASDでため息つき、挙げ句の果てにはこの数値だと空気読めませんと言われるほど悪かったです。
大体つまづくのが小学2年生ごろからなので何もしなければ、このまま差がつくだけです。
放課後デイで人間関係の基礎、SSTを教わってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/195018
2025/04/11 08:44


知的に遅れが無い(むしろ高め)お子さんの場合は高学年頃まで診断が付かない傾向があります。思春期に入り周りの精神面がかなり成長していく中、幼いままで女子の輪からはみ出しだしやすいです。そうなった時にいじめや不登校などの二次障がいが出てそこで診断に至るというケースが多い様に思います。

流動性推理が低いと空気が読めない、状況判断が出来ない、見通しが立たないと不安になる、見通し立てられないので片付けが苦手などが出やすいです。
ワーキングメモリが低いと暗記が苦手、マルチタスクが苦手、切り替えが苦手、読み書きに困難さが出るなどです。

お子さんの場合は凸凹が36と大きいです。
凸凹15以上で生きにくい、凸凹20以上で診断する目安と言われてます。
ただ凸凹のみで診断を付けるのではなく、現状本人が大きく困ってなければ様子見ということも十分にあります。

学校の勉強に関して言えば3年生以上になるとグループワークが増えていくのでみんなで議論する、みんなで相談して1つのものを作り上げるなどには苦手さは出てくるかと思います。
座学に関しては言語理解、処理速度高めなのでそこまで困らないのでは?
あえて言えば興味のない課題に真摯に向き合えるか、集中出来るかは心配かもしれません。

お子さんの場合は勉強よりも女子の輪に上手に入っていけるかになるかと思います。
低学年はまだ大丈夫かもしれませんが、高学年以降が心配なお子さんかなという印象です。

カウンセリングセンターでSSTを受けられるのなら受けた方が良いかと思います。
凸凹が大きい子の場合は特に自分の特性を自分で把握し、苦手をいかにカバー出来るかが大事です。
SSTはまず自己理解を深めるところからやるかと思います。
受けられないのであればSSTワークシートなどもあるので家庭でもやってみて下さい。

SSTのコラム:https://h-navi.jp/column/article/35025905
SSTワークシートはURL貼れなかったので(リタリコのサイトしか貼れない)楽天やAmazonなどで「SSTワークシート」で検索するとすぐ出て来るかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
hatsuneさん
2025/04/11 06:30

検査をした心理士に詳しい話や各数値の解説、お子さんの様子を聞けなかったのでしょうか?

流動性推理が他の数値より低いので、いわゆる論理的な組み立て思考をするのはちょっと苦手、な感じなんじゃないかと。
『一を聞いて十を知るタイプとは真逆』と考えて、全般に懇切丁寧に厚めな説明や指示があれば本人の勘違いや苦労が減る...のではないでしょうか。


発達症診断済みの同じ年齢の娘を持つ親からの、一つの意見です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
2025/04/11 09:33

親御さんが気になっているところが、そのままつまずきそうなところだと思います。

昔ながらの『勉強』は大きくつまずくところはないんじゃないでしょうか。
私も皆さんと同じで、ギャングエイジ以降、女子女子した輪から外れやすくなるんじゃないかと思います。

だから、それなりに交流できるような型をSSTで練習することをお勧めすると同時に、
ある程度孤立しても問題ないと思えるメンタルを育てることも大事だと思います。

マンガやドラマなどで凛としたロールモデルを見つけられると良いと思います。
Doloremque amet deleniti. Fuga totam reprehenderit. Illum in eos. Magnam hic repellat. Rerum dolor enim. Soluta rerum illum. Iure consectetur quia. Accusantium qui in. Ut dolorem omnis. Perspiciatis quas quia. Ullam eum libero. Et omnis cumque. Occaecati ex repudiandae. Rem enim est. Reiciendis asperiores officiis. Fuga incidunt veniam. Non accusamus veritatis. Optio quis consequuntur. Occaecati voluptatem et. Ullam dignissimos atque. Nesciunt recusandae consectetur. Repudiandae beatae esse. Sunt doloribus deleniti. Ipsum tenetur eos. Quos sunt et. Voluptas earum veniam. Qui quia repellat. Excepturi consectetur odio. Perspiciatis aspernatur id. Sed accusamus maxime.

https://h-navi.jp/qa/questions/195018
やまさん
2025/04/12 23:15

回答いただきありがとうございます。コミュニケーションで苦労するであろうと思われること、まずSSTを受けた方が良い事を理解しました。SSTを受けれるか、確認しようと思います。そして自宅でも取り組むワークシートも取り組んでみたいと思います。
勉強面では特に大きなつまづきはかんじていなかったのですがパッパとやって良く考える問題が事が少し苦手なんだなと感じていました。その為問題は理解できていると思っても2回読む、確認も2回するように声かけしていました。
パッパとするのは処理速度が他の数値に比べて高いからなのかもしれませんね。100マス計算していたのですが確かに1分30分くらいででき1年生では早いと言われていたのでそれも処理速度の関係なのかな、、。やっぱり数値の低い高いよりもバランスが大事なんだなと感じています。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【どんな対応した?】子どものパニック、癇癪どうしたらいいの⁉エピソードをお聞かせください!
特性のあるお子さんへの対応で多くの方が悩まれている「パニック・癇癪」。一度パニックになると落ち着くまでに時間がかかる、外出先で癇癪を起こした子どもの対応にヘトヘト……などさまざまな悩みがあるかと思います。

今回はそんな「子どものパニック、癇癪」についてのアンケートとなります。

例えば:
・わが家流・癇癪対応方法
・こだわりが強く上手くいかないことがあると外でも癇癪が爆発。対応も分からず外出が憂鬱に
・癇癪がひどく、保育園から発達相談を勧められ……発達障害の診断につながった
・幼少期は頻繁に癇癪を起こしていたが、成長につれおさまってきた
・小学生になり大分落ち着いてきたが、テスト中などにパニックになることも。対応策は……
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月6日(火)から5月16日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援学級に通う軽度知的障害の息子がいます。ASD(自閉症スペクトラム)もあり、たまに空気を読まない発言をすることもありますが、学校へは毎日楽しく通っており、友だちとのトラブルなどもそこまでないようです。最近気になっているのが息子の「独り言」です。小さな頃は自分の思っていることを独り言として言っている姿もほほえましかったですし、思っていることなども分かって良かったのですが、小4になった今でもまだまだ独り言が多いです。例えば電車に乗っているとき…次の駅名や運転手さんのアナウンス、風景の様子など「これは心の中で言って欲しい」と思うようなことを普通の声の音量で独り言として言っています。幸いにも(?)息子は身長も低く、見た目は小学校低学年にも見えるのでまだ周りの方はスルーをしてくれているように見えますが、今後中学生・高校生になり、一人で電車に乗っている時などに大きな声で独り言を言ったら周りの人に不安を感じさせてしまわないかと心配をしています。今はとにかく「電車の中では喋らないよ」「声の音量もう少し小さくしようか」と伝えていますが、いまいち効果も薄く…どのように伝えていけばいいのか悩んでいます。

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回答
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回答
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初めて投稿致します

よろしくお願い致します。4月から2年生になる息子についてです。担任との個人懇談で下記について気になるので、発達検査を受けられてはどうですか?と打診され、地域の児童センターでWISC-Ⅳを受けました。・クラスで並ぶ場所が解らない(場所や場面が変わると解らなくなります)・授業中、自分がまだ出来ていないのに周りが出来てしまうと泣けてしまったり、「待って」と授業を止めてしまう・さんすうの問題で、一度やったことのある問題に似たものが出題されると、問題を読まずに思い込みで解答してしまう。(間違えてから説明すると正解が出せる)WISC-Ⅳの結果は全検査IQは90~100の間で平均なんですが、下位検査ではやはり凸凹はあるそうです(下位検査の結果は見せてはもらえませんでした)担当してくださった臨床心理士さんがおっしゃるには処理速度に苦手感があるので、言語理解に少し時間がかかります。本人に解りやすく説明し不安感を取り除く方向で小学校に支援をお願いしてくださいとのことでした。早速、小学校に連絡し特別支援教育コーディネーターの先生とお会いすることになりました。その際に、気を付けることやお願いの仕方など教えていただければと思います。よろしくお願い致します。

回答
ムーキーさん コメントありがとうございます。 現在の担任の先生とは私自身が上手くコミュニケーションが 取れなかった為、今回の相談の視野...
2
おはようございます

年長の娘の療育との付き合い方についてアドバイス頂きたいです。昨年の秋から週1療育へ通っていましたが、娘にはその施設が合わないのか、行きたくないと泣くことが多いです。新年度になり、初めての療育の日で今日はかなり行きたくないと泣いて休ませました。今までは行きしぶりがあっても励まして、なんとか行ける日もあったり、楽しかったと言う日もありましたが‥無理をさせてまで行く必要があるのか‥それがこの子にとっての課題なら頑張っていかせるべきなのか?分からなくなっています。施設は少人数の(4人くらい)のすごく丁寧な保育園といった感じ。カチッとしている、緊張感のある施設だと感じます。娘は人前で発表したり、自分の意見を言うのが苦手、間違えることへの不安感が強い保育園に先生が送迎してくれるタイプで保育園に行く→療育→保育園に戻るこれも負担になってるのかなと考えてます(本人は違うと言うのですが‥)3月からもう一つ療育施設に通っていて、そちらは午後から私と一緒に行きます。保護者は別部屋で療育の様子を見守るタイプ私と一緒に行くことや、午後からなので頑張れる(それが終われば家に帰れる)施設の雰囲気も明るく、緊張感が少ないように見える。専門性も高いように感じる。担当の先生が一人ずつつき、みんなの前での発言ももう一つの施設よりよくできている感じがする。私の中では午後からの施設1つに絞ろうかとも思っているのですが、それが子どもにとっていいことなのか?が分からず踏み出せずにいます小学生になるまでの1年間何とか少しでも娘の成長に繋がることをしたいと思っています。5月に2度目の発達検査を控えていますので、その結果を見て続けるか1つの施設に絞るか考えようとは思っているのですが‥、ご助言頂けたら嬉しいです

回答
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回答
sacchanさん、あたたかいご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、息子は先々を予測するのが苦手なようです💦 おふざけでダメな事を...
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はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません

が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。学校にて検査し、結果全検査IQ82言語理解109知的推理89ワーキングメモリ60処理速度73でした生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。生活のアドバイスも受けました。目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?まとまりの無い文で申し訳ありませんアドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
学習障害とか?。 他で見たのでは、漢字を覚えるのが苦手な女の子が習字で漢字を書くと、すんなりと頭に入って覚えられるとか。 今はタブレットと...
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