2025/04/10 23:31 投稿
回答 5

小学2年生になった女の子なのですが、
wisc-vで全検査102. 言語理解111 視空間109
流動性推理87 ワーキングメモリ94
処理速度123 と結果がでました。
得意苦手なところ、学習面でこれからつまずきそうなところ、どんなことが考えられますでしょうか? 

学校で今のところ特に問題もないのですが、行動の切り替えが苦手、家での学習中に気がそれやすい、決めつけるふしがある、会話が噛み合わないことがある等細かなところかもしれませんが気になっていました。学校に聞いてみると問題なし、発達支援センターでも個性と言われました。ただ疑問が拭えずカウンセリングセンターで自費でwisc-vを受けました。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/195018
退会済みさん
2025/04/11 07:43

流動性推理が論理的思考や人の気持ちを考える部位にあたるので、決めつける節がある、会話が噛み合わないところに該当します。
当人からしたら決めつけてるわけでもないんですがね。
理解力はあるが、頭の中で意見がまとまらず言おうと思っても言えない感じです。
勉強はできるけど、今後は複雑になる人間関係についていけなる可能性があります。
国語で言うあなたの意見を書きなさい問題には白紙で出すかもですね。

もしかしたらこの数値だと小学2年生の始まったばかりということもあり、診断が降りない可能性がありますが、数年後はつくかもしれません。
かくいう私も診断する医者に違うと言われましたが、結果はASDでため息つき、挙げ句の果てにはこの数値だと空気読めませんと言われるほど悪かったです。
大体つまづくのが小学2年生ごろからなので何もしなければ、このまま差がつくだけです。
放課後デイで人間関係の基礎、SSTを教わってください。

https://h-navi.jp/qa/questions/195018
2025/04/11 08:44


知的に遅れが無い(むしろ高め)お子さんの場合は高学年頃まで診断が付かない傾向があります。思春期に入り周りの精神面がかなり成長していく中、幼いままで女子の輪からはみ出しだしやすいです。そうなった時にいじめや不登校などの二次障がいが出てそこで診断に至るというケースが多い様に思います。

流動性推理が低いと空気が読めない、状況判断が出来ない、見通しが立たないと不安になる、見通し立てられないので片付けが苦手などが出やすいです。
ワーキングメモリが低いと暗記が苦手、マルチタスクが苦手、切り替えが苦手、読み書きに困難さが出るなどです。

お子さんの場合は凸凹が36と大きいです。
凸凹15以上で生きにくい、凸凹20以上で診断する目安と言われてます。
ただ凸凹のみで診断を付けるのではなく、現状本人が大きく困ってなければ様子見ということも十分にあります。

学校の勉強に関して言えば3年生以上になるとグループワークが増えていくのでみんなで議論する、みんなで相談して1つのものを作り上げるなどには苦手さは出てくるかと思います。
座学に関しては言語理解、処理速度高めなのでそこまで困らないのでは?
あえて言えば興味のない課題に真摯に向き合えるか、集中出来るかは心配かもしれません。

お子さんの場合は勉強よりも女子の輪に上手に入っていけるかになるかと思います。
低学年はまだ大丈夫かもしれませんが、高学年以降が心配なお子さんかなという印象です。

カウンセリングセンターでSSTを受けられるのなら受けた方が良いかと思います。
凸凹が大きい子の場合は特に自分の特性を自分で把握し、苦手をいかにカバー出来るかが大事です。
SSTはまず自己理解を深めるところからやるかと思います。
受けられないのであればSSTワークシートなどもあるので家庭でもやってみて下さい。

SSTのコラム:https://h-navi.jp/column/article/35025905
SSTワークシートはURL貼れなかったので(リタリコのサイトしか貼れない)楽天やAmazonなどで「SSTワークシート」で検索するとすぐ出て来るかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
hatsuneさん
2025/04/11 06:30

検査をした心理士に詳しい話や各数値の解説、お子さんの様子を聞けなかったのでしょうか?

流動性推理が他の数値より低いので、いわゆる論理的な組み立て思考をするのはちょっと苦手、な感じなんじゃないかと。
『一を聞いて十を知るタイプとは真逆』と考えて、全般に懇切丁寧に厚めな説明や指示があれば本人の勘違いや苦労が減る...のではないでしょうか。


発達症診断済みの同じ年齢の娘を持つ親からの、一つの意見です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
2025/04/11 09:33

親御さんが気になっているところが、そのままつまずきそうなところだと思います。

昔ながらの『勉強』は大きくつまずくところはないんじゃないでしょうか。
私も皆さんと同じで、ギャングエイジ以降、女子女子した輪から外れやすくなるんじゃないかと思います。

だから、それなりに交流できるような型をSSTで練習することをお勧めすると同時に、
ある程度孤立しても問題ないと思えるメンタルを育てることも大事だと思います。

マンガやドラマなどで凛としたロールモデルを見つけられると良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/195018
やまさん
2025/04/12 23:15

回答いただきありがとうございます。コミュニケーションで苦労するであろうと思われること、まずSSTを受けた方が良い事を理解しました。SSTを受けれるか、確認しようと思います。そして自宅でも取り組むワークシートも取り組んでみたいと思います。
勉強面では特に大きなつまづきはかんじていなかったのですがパッパとやって良く考える問題が事が少し苦手なんだなと感じていました。その為問題は理解できていると思っても2回読む、確認も2回するように声かけしていました。
パッパとするのは処理速度が他の数値に比べて高いからなのかもしれませんね。100マス計算していたのですが確かに1分30分くらいででき1年生では早いと言われていたのでそれも処理速度の関係なのかな、、。やっぱり数値の低い高いよりもバランスが大事なんだなと感じています。

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2025/04/08 投稿
こだわり 先生 幼稚園

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
10件
2023/07/24 投稿
特別支援学校 通常学級 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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