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発達検査の見方を教えてください

退会済みさん

2016/03/19 08:30
10

発達検査の見方を教えてください。

小学2年生、アスペルガー診断の娘がいます。
2年前に発達検査を受けたのですが、この2年間、娘の特性を理解しきれてないところがあり、ストレスを抱える日々です。
旦那に説明するにもわたしの理解が甘いせいでうまくいかない事も多々あります。
なので初心に戻り、発達検査の結果を取り出してみたのですが、ネットで調べてながら見てもよく分かりません。
検査でどんな事が出ているのか、お分かりになる方はいらっしゃいますか?

WISC4
〇全検査100
〇言語理解103
・類似10
・単語12
・理解10
・知識10
・語の推理12
〇知覚推理109
・積木模様11
・絵の概念15
・行列推理8
・絵の完成12
〇ワーキングメモリ103
・数唱9
・語音整列12
・算数9
〇処理速度83
・符号7
・記号探し7
・絵の抹消6

K-ABC
〇継次処理117
・手の動作8
・数唱14
・語の配列16
〇同時処理99
・絵の統合13
・模様の構成11
・視覚類推8
・位置探し7
〇認知処理108
〇習得度125
・算数118
・なぞなぞ118
・ことばの読み116

これが、5歳10ヵ月(WISC4)と5歳11ヵ月(K-ABC)の時に受けた検査結果です。
ネットで調べると、「〇歳の知能。」と教えて貰っている方もいらっしゃいますが、私が頂いたこの結果は記載がなく、どう表しているのかよく分からないのです。
何が得意で何が苦手なのか…
どうゆう事が数値として現れてるのか…
わかる方、
よろしくお願いします。




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https://h-navi.jp/qa/questions/25365
退会済みさん
2016/03/19 09:32

「〇歳の知能。」と言うのは、田中ビネーなどの検査では精神年齢が出てくるのです。
WISKは、等では、凸凹を見るときは、下位検査をみます。全体的に処理速度の、記号などに弱さが出ているともいます。
・符号7
・記号探し7
・絵の抹消6
などは、若干凹です。
・絵の概念15
・語の推理12
などはとても凸です。
絵の概念の15と絵の抹消6の差がとても激しいと思います。
この変に困難な処が大きく出ているではないかと考えます。
K-ABCの所では
・視覚類推8
・位置探し7
辺が凹で弱い所なのかと思います。
・語の配列16
などはとても凸です。

また、2年前なので、現状とは違うと思います。文字などはすらすらと読め、認知も高いので、推理もしやすいと思いますが、そのわりには、細かい所をなどを注意深くは解っていなかった様な感じでしょうか。

K-ABCの検査は、Ⅱがあるので、そちらを受けられると、書く方の苦手さが出てきます。また、2年生の場合は、算数も、年齢相応の勉強が問題に出てくると思います。そう言った面で、再度、検査されると良いと思います。
どちらかというと、検査時の取り組みの姿勢や飽きてしまったりする様子なども、心理検査報告書というレポートで頂けると解り易かったかもしれもしれません。
レポートは欲しいと申し出ないと、頂く事が出来ませんが、検査を受ける前に言っておくと良いと思います。
詳しい説明ができなくすみません。専門家ではないので、参考までにお願いします。

https://h-navi.jp/qa/questions/25365
退会済みさん
2016/03/19 11:03

ミントさん、こんにちは。
発達状況は時間が経つにつれて変わってきますので、
気になることがもしあるのなら再受診再検査をおすすめします。
…と書いたうえで、私は専門家ではないのですが、数値を見て個人的に感じたことを書いてみます。

娘さんは手先に多少の不器用さがあるのかなという印象を受けます。
不注意な面があったり、パパッと行動するのが苦手ですが、
カテゴリー分けが得意なので、お片付けは一つ一つきっちり片付けるというより、
大まかに箱やカゴを用意して、入れ物に「ぬいぐるみ」とか「ブロック」とかラベリングをして
「ざっくり分け」の片付け方が向いているかもしれません。

黒板を写すのにも時間がかかっているのではないかな。
使う文房具などは、娘さんの負担を少しでも軽くするために、
お高くても機能性重視のものを選ばれた方がいいかもしれません。
時間がかかってもじっくり取り組めばきちんと理解できるので、
時間の枠組みが決まっている学校では難しいかもしれませんが、
家庭では時間に余裕を持ってあげて、根気良く付き合ってあげると(親はしんどいですが)
学習面でも十分ついていけるのではないでしょうか。

気がそれてしまうと、そもそもやらなければいけないこと(段取り的な事)を
忘れてしまうということもあるかもしれないので、
言葉で根気よくその都度伝えることも大切だと思います。

と、好き勝手に書いてしまいました。あくまで私(専門家ではない素人)の主観です。
再検査の時には、検査結果をじっくり説明してもらえる時間を作ってもらえるといいのですけど。

補足です:
言語理解は純粋に言葉に対する認知、理解力です。
知覚推理は、部分を見て全体を把握したり、全体を分類分けしたりする能力です。
カテゴリー的思考であったり、非言語的抽象的課題解決力(絵を見て法則を見つけ出す力等)です。
ワーキングメモリは耳から聞いたことを記憶に留め処理する力
処理速度は、筆記の能力等もそうですが、目で見たものを咄嗟に正確に判断処理する能力であったり視覚的短期記憶です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25365
kaoruさん
2016/03/19 11:31

全検査100なら平均では年齢どおりって事ですね。
発達検査はひとつの目安であって、これで全てが分かるわけではないと思います。
年齢と共に変化もします。試験官が違うだけで結果が大きく違う場合すらあります。
全く同じ検査結果であっても、苦手や得意が同じとは限りません。

苦手や得意を含めて発達の特性は、子どもの中にあるもの。
子どもが何が苦手で何が得意で、何をどう考え感じているのか?
それは時間をかけて見つけ出してあげるものだと思っています。

息子は中学1年生ですが、未だに新しい発見があります。
なかなか理解できないのも、ストレスを感じてしまうのも、母として未だに卒業できてません。
あと、旦那から理解を得る・・・というのも道半ばです。
いや、卒業できる日は来るのか??疑問ですが。

息子の場合は、発達検査では耳からの情報が入りにくいといわれましたが、椅子を揺らす常軌行動をしてリラックスをしているとむしろ耳からの情報で伝えたほうが入りやすいという事も、周囲の観察から分かったことです。
これは担任と、ママ友から指摘されて本当に驚きました。
発達検査で「出来ない」と理解していた私ではとうてい気がつけなかったことです。
発達検査の結果で全てが分かるほど、人間って単純ではないと思うきっかけとなった出来事です。

発達検査が無駄だとは思いません。子どもの傾向を知るためには大切なものです。
でもあくまで傾向だと捉えておかないと、かえって見過ごすこともあるのかなって思います。





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https://h-navi.jp/qa/questions/25365
退会済みさん
2016/03/19 10:31

あい2さん

ありがとうございます!
〇歳の知能というのは、検査自体が違ったのですね(^^;)
検査中も、デコボコです。って言われたのですが、この結果も郵送で凸凹の見方が分からなかったので疑問ばかりでした。
唯一、処理速度が低いのでマイペースでのんびり屋なんだな…という事はわかりました(笑)
言語理解より知覚推理がが高いという事は、耳よりも視覚で示した方がわかりやすいということでしょうか?

認知も高く推理もしやすい…でも、細かいところが分かっていなかったり・・・
というのは、
娘は先生の指示が分からない場合、周りの子を見てやる事を確認し、あ〜こうすればいいんだな〜とやってるそうです。
結果的には出来ますが、時間がかかったり、時にはやる所を間違ったりするそうですが、これに当てはまりますか?

なんだか質問ばかりですいません。
確かに音読などはスラスラ読んでるんですよねぇ…
TVや大人達の会話から得てしまうのか、子どもとは思えない発言をしたりしていますが、
簡単なモノや言葉の意味が理解出来なかったり(昨日はタンスって何?と言われて唖然としました)、
危険が予想できなかったり。
そのくせ、自分の都合の悪いことは隠したり嘘ついたり(バレバレですが)。


娘のことがよく分からない…って言うのが印象だったので、発達検査を引っ張り出してきました。
2年経つと変わることもあるのですね。
相談してみようと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25365
退会済みさん
2016/03/19 15:11

ムシササレさん

ありがとうございます。
ま、まさにその通りです!
すべて当てはまっています。
片付けは大雑把すぎてもダメで細すぎてもダメ。
確かにざっくり分けがいいのかもしれませんね。
学校でも、黒板の字を映すのは遅く1年生の時は「もう少し早く書いて」と担任や副担任の先生に言われていました。
今は多少スピードは上がりましたが字は汚く、先生の授業の説明は聞けていません。
写すのに精一杯のようです。
また、学校の授業の中では分かってきてない事も多く、宿題に出ても「忘れた。」「やってない!」という事もあり、「何で忘れるわけ?!やってないことが宿題に出るわけないでしょ!」と怒ってしまう時があるのですが、なかなか覚えられないのも忘れっぽいのも特性なんでしょうか…。

宿題も、気がそれてしまうとやっていた事を忘れてしまう勢いです。
二女が話しかけると一緒に遊んでしまったり、それを指摘すると二女のせいにして怒るので別室に行かせたりして・・・
算数の計算問題は好きですが、漢字練習は嫌いで全くやる気なし。
2ページの漢字練習を2時間かけることもあります。
見てるこちらがイライラです。

補足もありがとうございます。
よく、視覚優位とか聴覚優位などという言葉を見聞きするので、それかな…?と、思っておりました。
勉強不足でした。

娘の特性がやはり数値にも出ているのですね。
もちろん、全てではないと思いますが☆

とても勉強になりました。
少し焦っていたのかも知れません。
最近、関わりづらさを感じるので(>︿<)
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/25365
退会済みさん
2016/03/19 15:21

kaoruさん

ありがとうございます。
なるほど。
検査結果が同じでも、得意不得意は変わってくる…そうなんだー!と驚きでした。
確かに同じ診断名でも特性は人それぞれ十人十色ですものね。
おっしゃる通り、あくまでも「傾向」という事を忘れないようにします。
また、得意、不得意は長い時間をかけて見ていくもの…ハッとしました。
この春小学3年を目の前にして、関わりづらさを感じているので、どう接すればいいのだろうと悩んでいました。

ペラペラと話をする割には、理解力がない気がして…
かと言って二女に指示的でケンカばかり。
自分の物は貸せないけど、二女の物は借りたがり、二女が拒否すると怒り狂って暴言吐いたり手や足が出たり。
二女の物を隠して困らせてみたり、それがバレると必死にごまかしたり二女のせいにしたり…

なんだか愚痴になってしまいましたが、少し冷静というか客観的に見れた感じがします。
ありがとうございます。
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
支援級でも交流に行ける子は基本的に学習の理解がある子です。 通常は意見交換や発表の場が多く思考力や発言力が問われたり、それが好きな子にとっ...
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中学2年生の女の子の事です

幼少期から周りと少し違う気がする?と思うことがたくさんありました。小学生の時には担任に朝登校するとランドセルのものを全て出してからお支度するから時間がかかります。と言われたり、部屋が片付けられない、急な予定変更にテンパる、家のスプーンやフォークなど使ったものを部屋に隠してしまう、お風呂に毎日入らない、朝も起きれない、着ていた服を洗濯機に入れることもできない。何度も注意しても次の日にはまたやってしまう。などかききれないほど。中学生になったら周りと同じようになるだろうと思ってましたが、上記の件にさらに学習面でも遅れが出てきました。どれだけ勉強しても、塾は毎日行ってもテストも平均20点。当たり前に成績も思うように行かなく。本人もこれだけやっているのにできないのはお母さんのせいだ。と。もしかしたら計画を立てられないのかもしれないと塾と協力しテストまでの計画を立ててあげたりもしましたがだめでした。そして最近3つ下の妹に姉は普通じゃない。恥ずかしい。周りと比べたら普通じゃないしおかしいと言われました。主人に相談すると理解してもらえずいつもそこから夫婦喧嘩になりこのままだと離婚してしまいそうです。やはり娘は何かの病気の可能性があると思いますか??中学生の女の子ですし身なりを少し気にして欲しいです。ただ、今は何を言っても響かないです。周りと比べたらいけないとわかっているけれどママ友だったり周りから他の同年代の子の様子を聞くとやはりうちの子普通じゃないのかもと思ってきてしまいます。同じような方いますか??またどのように接してますか??

回答
今まで学校から、通級や支援級のはなしはなかったのですか。 教育相談されてはどうですか。今後の進路、考えなければならないかもしれません。 ...
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
どなたの返信がないみたいなので。 これは、私自身がご質問を拝見して感じた感想です。 親御さんは、小さな頃から。違和感を感じていたそうで...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
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2歳7ヶ月の娘がいます

[発語、コミュニケーション]発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。)[こだわり]こだわりや偏食は特にありません。しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。[身辺自立]靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。トイレは座ってはくれますがまだオムツです。排便をすると教えてくれます。[遊び]物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。[言語理解、人との関わり]私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等)日常生活では困るようなことは今のところありません。絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。)自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。よだれがたれていると拭いてくれます。少しは興味があるのかなと思います。[市の相談]市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

回答
こんにちは、 うちの子も似たような感じの時期がありました。うちは、理解の幅が狭いと言われました。 ちょっとした言い方の変化により、どう...
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
厳しいことを言いますが 出来ないことや難しすぎることにトライさせ続けていたら当たり前なんですが、どうしても劣等感は芽生えてきます。 こ...
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末っ子、小学1年生です

どう説明していいのか、わかりにくかったらすみません。娘はあまり理解力がないと感じます。例えば、連絡帳に書き方を教えます。マスのところは日付(何月何日)を書くところ。連絡帳の内容はここから書くんだよ、みたいな感じで。担任の先生にも書き方を教えてもらいました。が、しばらくは日付書いて、連絡事項もマスのところから書き始める。あとは、同じく連絡帳ですが、前のページで空いてるところがあったら、そこに書いてしまう(過去のページに戻って書く感じ)。次はこっちに書くんだよ、戻って書かないよ、と教えると、次からはちゃんと書くのですが、数日経ってまたページを戻って書いてたり。あと、5月頃娘が上着を着て帰ってこなかったのですが、「先生が上着はロッカーに入れてね、って言ったから置いてきた」と言って、上着を学校のロッカーに置いたまま帰って来てしまった事があります。「いくつといくつ」の理解が出来ていないようで、ほぼ不正解です。先日、担任に連絡帳で気になる部分はないか尋ねたところ、やはり理解力の面が少し気になるらしいです。そして、「いくつといくつ」のテストでつまずきが見られました、との事でした。最近足し算を習ったようで、足し算はほぼ出来ていました。でも、「いくつといくつ」はダメみたいです。その他、性格面ですが。1歳前後から何時に寝ても数時間後に目覚めて覚醒して、朝方まで寝ない日々が1年間丸々続きました。その後は昼寝や夕寝をたっぷりするので、夜は寝るのが遅いです。それでも、22時~23時ぐらいには寝るので、以前に比べたらマシだと思っています。(昼寝や夕寝をしなかった日は19時とか21時とかに寝て、朝まで寝る事もありますが…昼寝をしなくても遅くまで起きている事もあります。もちろん、子ども達に早く寝るように声は掛けます)赤ちゃんの時から全く人見知りをしません。むしろ人懐っこいです。学校へ行く用事があって、一緒に連れて行くと私の知らないお母さんのところへ行って愛想振りまいたり、やたら話し掛けたり。少し遠くから、相手のかばんなどに気になるものがあると寄っていきます。そして、その物を頂いてしまう事もあります。(もちろんお断りはするのですが、結局いただいてしまいます。)小さい時は、最初はご飯は食べずにおかずのみ食べていたり(好きな物なら)、かと思えば数年後にはおかずを食べずに白米だけを食べていたり。今は両方食べますが、ほんの少し食べてごちそうさまの時もあります。今ざっと思い出してこんな感じです。人懐っこいのは、大人だけでなく子どもにもすぐ慣れるので、お友達に関してはそんなに不安はないのですが。まだ入学前、姉の懇談会の時に学校に連れて行き、帰りに校庭で遊びたいと言うので、少しだけだよと言って校庭へ行ったのですが、学童の子が遊んでいて、娘が鉄棒していると、学童の低学年の子が近くに来て、とくに「遊ぼう」と言う言葉もなしに、急接近して2人で遊び始めました。まだまだ気になる部分はあるのですが。自分が昨年秋にWAIS-IIIで結果を見る限りではアスペルガーと知的ボーダーでした。検査結果が出てからは病院行くのはやめ、医師からはっきりとアスペルガーって言われたわけではないので、スッキリしない感じではありますが。でも、対人関係が苦手であったり(末っ子はこれとは異なりますね)、曖昧な言葉で言われても理解出来なかったり。そうなんだろうな、とは思います。保健師さんに相談してみようかな、と考え始めているのですが、色々考えているうちに日付ばかりが経っていきます。まだ1年生。理解力がないのは今だけなのかも?と思ったり。成長には個人差もあると思うし…客観的に見て、上記の娘の様子は何かしらの発達障害の要素はあると思いますか?「性格」と「特性」。なかなか判断は難しいですよね。長々とすみません。文章だけで判断するのは難しいと思いますが。よろしくお願いします。【補足】アスペルガーと知的ボーダーの検査結果は私の事です。末っ子は、まだ何もそういった場所には相談等していません。わかりづらくてすみません。

回答
行政に発達に関して相談出来る窓口はないでしょうか? 私の市では相談から診断までしてくれる窓口があります お母さんもツラいでしょうが一生懸命...
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現在小1の娘について、ご意見お聞かせください

夏休み中に大学病院でウィスク検査を受けてきました。結果は、FSIQ:118VCI:117PRI:129WMI:88PSI:113でした。保育園年長の春に、担任からのアドバイスを受け、療育に繋がり、今は普通級に在籍しつつ、週1、通級指導(情緒クラス)を受けています。特徴としては、他者との距離が近く、相手の表情や、その場の状況・空気を読むのが苦手なのか、自分の話したいこと、聞きたいことをしゃべり続けることが多い。勝ち負けにこだわる。ゲームなど勝敗がつくものは、負けそうになるとイライラしたり、落ち着きがなくなります。初めて取り組むゲーム、不慣れなものは見通しがたたないからか、取り組み初めから、できない、わからないとイライラしだします。間違いを指摘されるのも嫌な様子です。また小学校に入ってから気づいたこととしては、とにかく忘れ物が多いです。お聞きしたいのは以下の2点なのですが、①知覚推理が高いようなのですが、これを生かす習い事ってどんなものが考えられますか?今一つわからなくて。。現在は、公文とダンスをしています。音楽を聴いて歌ったり、踊るのが大好きで、年中の時にダンスを習っていたのですが、あまりにマイペースで、先生の言うことを聞かないので一度やめました。どうしてもまたやりたい、小学生になったら先生の言うことちゃんときける!というので、また同じ所に入会し、今はマイペースながら、皆と同じステップ練習できています。絵を描いたり、工作は大好きです。②療育の先生からは、ワーキングメモリーが低いことから、学習面で躓きやすい傾向があると言われています。まだ小1であるということと、年長時から公文を続けていて、算数、国語ともに小2の途中まで進んでおり、今のところ学校の授業についても、公文についても躓きは感じられないのですが、小3ぐらいから躓きやすくなるのでしょうか、、ワーキングメモリーが低くても、興味のあることなら、覚えられるのでしょうか??公文はとても好きなようで、辞める予定はないのですが、今後を考えると先取り学習できているのは良いのでしょうか。。

回答
①知覚推理を生かす習い事・・ いま現在、勉強は公文、運動系はダンスをされているようなので、追加するなら 芸術系(工作・絵画・音楽)か、 勉...
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