2026/06/03 13:07 投稿
回答 4
受付終了

就学について相談です。
軽度知的障害(IQ68)+自閉症(恐らく中程度)
なのですが、療育先、主治医、相談員さんからは勉強が好きなようだから、と知的級を勧められています。

実際知的級にも見学に行きましたが、軽度知的+自閉も軽度の子しか居ないようです。
私としては身辺自立も完璧とは言えず、コミュニケーションにかなり難がある(主語述語バラバラ、確認が多い、独り言がかなり多い)などがあるため、支援学校の方がいいのではないか?と考えています。

プロの方の判断を信じるべきなのか判断つかず、考えるだけでお腹を下す位悩んでいます。

皆様アドバイス等あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。



...続きを読む
質問者からのお礼
2026/06/03 22:12
回答ありがとうございました。再度家族でも考えてみます。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/207113
2026/06/03 15:08

療育先、主治医、相談員さんは、実際進学予定の支援級を見たわけではないので、一つの意見として。

一方、身辺自立が完ぺきではないということですが、できなくても流せるようなこともあるでしょうし、
声かけやひと手間、道具の工夫で乗り切れるなら支援級という選択もありなのでは?

可能なら、お子さんと一緒に見学に行って、お子さんの希望や現場の先生の見立ても聞いてみてはと思います。

支援校が重度の子から埋まって枠がないという可能性もあるでしょうし。

https://h-navi.jp/qa/questions/207113
2026/06/03 13:23

身辺自立は、どの程度ならできますか?
介助がないとできません、っていうことじゃなければお子さんの場合「支援学級が相当」だと判断されるのでは?と思います。

多分、秋頃に就学相談があると思うので、就学相談前に支援学校や支援学級の見学等をしておくのも、判断材料のひとつになると思いますよ。

Tenetur corporis et. Deserunt et sed. Neque ad quia. Est qui voluptas. Velit itaque quibusdam. Debitis dolorem impedit. Distinctio molestias harum. Eius consequatur nostrum. Natus quis quos. Eos veniam ut. Quo aut quo. Nisi omnis rerum. Et delectus ipsam. Nemo iusto non. Qui fuga deserunt. Ullam explicabo dignissimos. Qui est ipsum. Qui quia quod. Quasi illum minus. Et deserunt eaque. Nesciunt porro perferendis. Aliquam non sequi. Accusamus deserunt et. Iusto ratione ducimus. Natus assumenda autem. Dicta nisi accusamus. Corporis dicta asperiores. Voluptatem eum est. Quis dolore ea. Ullam odit iste.
https://h-navi.jp/qa/questions/207113
ぽんたこさん
2026/06/03 21:46

身辺自立に関しては、
着替えに関しては着られるものの、裏表、前後などが難しいです。
トイレに関しては、拭きを忘れたり甘かったり、
ズボンを降ろすのが不十分で汚したりなどもあります。

就学相談は始まっていて、もうそろそろ方針を決めなければいけない段階のようです。
支援級、支援学校共に見学に行ったのですが、どちらも浮きそうで判断が難しいです。

Beatae atque incidunt. Et possimus amet. Eos nihil facere. Esse et illo. Veritatis voluptas expedita. Voluptatum necessitatibus et. Et atque autem. Sit est dolore. Necessitatibus est pariatur. Nulla est corporis. Similique sapiente eos. Consectetur molestiae consequatur. Dicta rerum nostrum. Rem quia modi. Et architecto natus. Iste similique blanditiis. Ut ad aliquid. Est exercitationem tenetur. Dolorem et temporibus. Dolorem ab provident. Quisquam vel quasi. Molestias delectus maiores. Aut sapiente consequatur. Laboriosam et eum. Aut aperiam rerum. Architecto rerum debitis. Nobis adipisci quas. Distinctio eius voluptate. Impedit sunt nisi. Voluptatem doloremque dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/207113
ぽんたこさん
2026/06/03 22:11

支援級の先生にお話聞きましたが、
地域社会で育て伸ばしたいなら支援級、働けるようにしたいなら支援学校とのことでした。
それ以上は明言ができないようです。

Atque soluta est. Odio et ut. Autem provident velit. Aspernatur repellat perferendis. Ea occaecati dicta. Quas eligendi rerum. Quidem distinctio eligendi. Illo enim fugiat. Quam corporis voluptatem. Voluptates ea nobis. Ratione ut unde. Exercitationem rerum voluptatem. Est in explicabo. Sed placeat maxime. Laboriosam asperiores corporis. Alias deleniti facilis. Itaque enim et. Sit provident animi. Aliquid repellat occaecati. Dolor tenetur et. Praesentium ea magni. Saepe ut aut. Aut illo accusantium. Deleniti assumenda atque. Ratione non sed. Corrupti quia nam. Rem aut eum. Delectus assumenda voluptas. Sit hic totam. Provident ducimus quisquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

全体的に発達が遅い子の成長について 現在3歳3か月で自閉傾向あり(未診断)、2歳半で療育手帳取得済みです(DQ56)。 言葉は単語が出ていて、動詞も出てますが2語分まではいかないくらいです。 理解力はあるようなないような、という感じです。ご飯のときなどは割と指示は通る気はします(お椀取って、おかわりいる、で返事のような声が出るなど)が、それ以外の場面で言葉だけで指示が通らないことも多いです(見えるところにあるものを取って、と言えば取れることもある)。 歩き始めが1歳8ヶ月と遅く、まだジャンプができません。 手先も不器用で、かぶるだけの着替えはできますが、ボタンはまだできません。動きも遅くてぎこちない感じがします。 トイレは時間を見て連れていけばおしっこはできますが、排泄予告はありません。 おもちゃで遊ぶのも上手ではなく、同じブロックを重ねたり、つなげたり、を繰り返しています。 ご飯はスプーンとフォークで、食べづらいときに手が出ることもあり、お箸は持つこと自体が難しいです。 検査でも特に凹凸があるという結果でもなく、まんべんなく発達が遅い、という感じでした。 このように全体的に発達が遅いお子さんで、こういうふうに成長したよ、というお話を聞いてみたいと思い、投稿しました。 ここから劇的に成長してほしい、とまでは思っていませんが、これからお話したり学校に行ったりしている姿が想像できません。

回答
2件
2026/06/03 投稿
トイレ 診断 発達障害かも(未診断)

はじめまして。 初めて質問をさせていただきます。 読み書き、記憶が得意な軽度知的発達症のお子さんを持つ方、どのような進路を辿られましたか。 現在年長の息子がおります。 ◼今年2月の田中ビネーでIQ54 ◼自閉スペクトラムの疑い ということで診断を受けております。 小児科医には実際の息子と検査結果にギャップがあると言われました。 息子の場合、 年少の時点でひらがなカタカナの読み書きはでき、100までは言えていました。 現在は日本地図や世界地図を覚え、日本地図に関しては形だけで都道府県を判別可能です。小児科医には視覚優位だと言われました。 半年前に本人の希望で始めたピアノは譜読みも指回しも得意でバイエル後半程度は初見でスラスラ弾きます。先生からはこの年齢でこんなに速く楽譜が読める子も珍しいと言われています。 保育園の先生にも習い事の先生にも知的障害があることを伝えると首をかしげられます。 知的障害でも上記のように定型の子に比べて力を発揮できる部分というものがあるのでしょうか。 知的障害となると一般的に読み書きや暗記などが難しく、定型の子に比べゆっくりだと認識していました。字もきれいです。 小児科医には凸凹発達と知的障害どちらもある場合がある、と言われましたが、ピンときていません。 私自身は息子をみていて、言葉の表出はゆっくりだと感じます。警戒心が強く気持ちを伝えるのが苦手です。 ストーリーのある絵本はあまり好まず(いまひつとつ理解できないから楽しくないのでは?と思っています)、図鑑などが大好きです。 就学相談も控えており、支援級にいれるならば情緒級にするのか知的級にするのか?色々と迷っております。検査結果どおりならば知的の支援級なのですが… 息子の障害をどう捉えていいのかわからず悩んでいます。 同じような子を持つ方、経験談やアドバイスなどありましたら教えてください。

回答
3件
2026/06/03 投稿
4~6歳 IQ 田中ビネー

不登校で学校に行ってないです。 問題は食事です。常にお腹を空いたを言います。 今5年生です。学校に行けてる間も薬の副作用でお腹を空いたを言ってた。 学校に行かなくなり運動もしない、腹を空かせるようになり太りました。 家族が買って食べようとししてて冷蔵庫に冷やしたりお菓子を置いてるが分別、区別をできてないのかあったら食べ尽くします。 よくないしお菓子は買うのは今はやめ置いてません。 お腹を空いたらご飯や冷食をチンしたりするのはできる。食べたいのではないためしないです。 ご飯は息子用に昼に食べるのを炊いてます。 また私がお皿に盛り置いてるが食べる時と食べない時がある。 お菓子を置いてると食べ尽くします。食べるのがないとパンを食べる。置いてある分だけ加減をしない、他の人も食べる考えがないから食べる。 私が明日の朝にパンを食べようしたらない。 ご飯を用意をして食べてるのに私が帰ってきたらお腹を空いたを言う。 私は15時過ぎ帰宅です。 私がいる休日にご飯を食べたのに1時間経ってからお腹を空いたを言い出す。 ずっとお腹を空いたを言ってます。 しっかり食べてるのにお腹を空かす。 食べ物で必ず姉弟喧嘩をする。姉の物は自分の物、同じように食べれる。姉だけずるいの考えになります。 姉が側で食べてたら欲しがる。それは姉が自分のお金で買ったから姉の物って説明をしてます。もらえなく怒り喧嘩になります。 姉のは勝手に食べない、欲しいなら聞いてから食べなさいを話をしてるが食べる。 父親にも注意をされました。何でも自分のだと思い食べるな。欲しいなら母親に言い買ってもらえ。 説明をして注意をしたら食べなくなりました。 こうお腹を空かせるものなんでしょうか?成長期も考えました。 満腹してるが神経が鈍くお腹を空かせてる状態なのか、加減ができない、区別ができないのか。 腹持ちする食べ物を食べさせたらお腹を空いたを言わなくなるのか、家にいるためする事がなくお腹を空かせてるのかよく分かりません。 食事、この時間に食べる、それ以外は食べないを言っても守れるのか食べたくなったらいつでも食べますよね。 食事どうしたらいい?親が調整、管理をするしかないですよね。

回答
6件
2026/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 不登校

中度に近い軽度知的障害を伴う自閉症の息子の小学校入学に向けて夏休みに就学相談を受けることになりました。普通級に入れる、入れたいとは思っていません。 支援学校と支援級の狭間の子なので親の私にも判断がつかず現場の意見、つまり就学相談の結果に従って就学先を決めるつもりです。 IQ52(今年3月療育手帳更新の為に検査) SQ65(進路を考える参考に今月検査) PARS17(今年6月に検査) の結果を提出するつもりです。 ・一斉指示が通りにくく名指しされる必要がある ・多動や触覚と視覚と聴覚の感覚過敏はない ・未知の課題に対する逃避傾向が強く怒っても褒めてもやりたがらず多動はないが課題から逃避するために大声で歌ったり教室から逃げようとする可能性がある ・味覚に感覚過敏がある為、火の通った野菜は食べられるが生野菜が食べられないので給食の完食が難しい ・洋服の前後を間違える事もあるが着替えはできる ・エジソン箸なら豆も摘めるが普通の箸は握り持ちで練習中 ・トイレは自立している ・画材や文房具は使えるが楽器と縄跳びは自閉症由来の不器用さがあるので全く出来ない 他に何か就学相談に備えてやっておくべきこと就学相談の場で話しておくべきことがあれば教えてください。 身上書はまだ先方から郵送されてこないので書いていません。

回答
35件
2019/05/24 投稿
4~6歳 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

小1男子です。まとまりのない文章ですみません。 どこかにトリガーがあるかもしれないと思い、関係ないと思われることも記載させていただきます。 発語が遅かったのですが、幼稚園の先生に相談すると理解はできているから問題ない、話もよく聞いていて真面目です。と言われ、発達の相談などには行かずだったのですが、3歳半頃から発語があり、安心しておりました。そのあとは、就学前検診で構音性機能障害を指摘されて2ヶ月のトレーニングで解決した経緯があります。 発達以外で、特に気になっていたのは、人との距離感です。 兄の背中を置い、幼稚園時代は兄の友人とばかり遊んでいましたが、兄が卒園後は同じ年のお友達とも仲良く遊んでいました。 しかし、保護者の方への距離感が近く、手を振ったり、話しかけたら、ひっつきに行ったりしていました。 私は愛情不足のサインかと思い、抱きしめる時間、話を聞く時間を意識的に増やしていたのですが、全く改善せず。旦那にも伝えて大好きだよ伝えたり、次男だけの特別時間を作ったり、親族のお家に泊まり行くなど工夫はしてきましたが、いまだに直らず。 習い事の指導者の膝の上になったりもしています。 ただ、習い事も学校も始まれば、真面目すぎると言われるくらい、真面目で保育園、幼稚園、小学校と上がってきて、問題なしと必ず言われています。 ただ、頑張った日は家で暴れる率が上がり、少しのこちらの言動で暴言や叩いたりなどがあります。下校班でも、仲良くなりたいお友達のランドセルを他の子に叩いてと言って、叩かせたことがありました。実際には、その子に話したいことがあって、呼んだけど、返事がなかったから、他のお友達に呼んで!と言い、また気付かれなかったので、ランドセルを叩いてとしつこく言ったようです。 そのような方法を取ったことにも疑問があります。 自分の言いたいことが言語化できないこともあり、待っていたり、こういうこと?と聞くと、「うん」と答えることができるのですが、私が詰めてしまうこともあり、うまく行かないときもあります。 叩かれたり、暴言を吐かれて 私も頭に血が登って、家の外に出してしまったことがあります。 正直、発達の問題があるのではないかと、思っていたのですが、どこに相談すればいいかもわからず悩んでいます。 発達障害の顕著な症状でしょうか? やはり私の愛情不足なのでしょうか?

回答
9件
2026/06/03 投稿
保育園 発語 幼稚園

3歳0ヶ月の娘がいます。 誕生日2日前に受けた発達検査の結果が返ってきており、療育や病院について相談させてください。 新版K式発達検査2020 姿勢、運動 103 認知、適応 83 言語、社会 97 全領域 94 と言う結果でした。 認知適応については娘が飽きてしまい検査出来なかった項目があり、少し低めになっているようです。 また検査者による所見に 本児のペースを待ち、課題への取り組みや着席を働きかける必要がありました。 興味のあるものが目の前にあると制止の声かけは入りづらい。 人との物理的な距離が大変近い。 検査開始数分で立ち歩きがみられ、課題箱を物色します。 と書かれていました。(マイナスな印象を受けたものしか抜擢していません) この結果を踏まえ、どのような働きかけをしていけばいいか医師に聞いても具体的な返答を得られず八方塞がりの状態です。 また、その医師は発達障害や特性のある人のことを「インキャ」、ない人のことを「ヨウキャ」と呼んでいたり、自分の発達障害についての講演会の宣伝をしつこくしてきたり、自分の講演会のことを自分で「大変ありがたい素晴らしい講演会」と言っていたり不信な点が多いです。 検査結果を聞いている時に講演会のしつこい宣伝を受け不信感が顔に出てしまっていたのか、突然医師が不機嫌になり「あのね、はっきり言っておくけど娘さんバリバリ特性あるから。大きくなったら不登校になるね。親が早く動かないからだね」と一方的に責められました。 上記のような医師なので、こちらにいる有識者の方々に色々質問させてください。 ①医師に関してですが、このように講演会を異常に勧めてくるのは普通のことですか? かかる病院を変えた方がいいでしょうか? 娘が不登校や鬱などにならないように保護者に寄り添いサポートしてくださるのが児童精神科だと思っていたのですが、この医師が異常なだけでしょうか? ②娘はなにも診断名を頂かなかったのですが、今回の検査では知的障害の有無や得意不得意分野を調べるもので、自閉症スペクトラムの検査はまた別にあるんでしょうか? 正直ASDの特性はかなりありますし、無理に診断名をつけたいわけではないですが、かかりつけ医を決めて定期的に診察をして診断されるというケースなのでしょうか? ③娘はいわゆる積極奇異型と言われるような人との距離感が分かりづらいタイプなのですが、そのようなタイプでも療育は効果がありますか? ④娘は公園や屋内遊具場でまったく知らない大人に声をかけに行ってしまうことが時々あります。 地域の目がとても温かいところに住んでおり、お出かけすると必ず3人以上には声をかけられるような土地柄なのですが、娘の人見知りしない性格はやはり積極奇異型によるものなのでしょうか?それとも多少はご近所さんの影響があるのでしょうか? ⑤娘の将来のことを考えると眠れません。 積極奇異型の特性が強い娘が大きくなった時に待ち受けるであろう壁が不明瞭すぎて不安なので、もし似たような特性を持っているお子様や知り合いの方のエピソードや今はこんなに大きくなってこんな仕事をしているよ等希望になるような話があればお聞かせください。 長々と愚痴のようなものも書いてしまい申し訳ありません。 有識者の皆様、どうか回答お願い致します。

回答
7件
2026/06/02 投稿
運動 発達検査 診断

中学2年生の息子について相談です。 息子は小学6年生頃から思春期の変化が見られるようになり、中学1年生の1月頃から特に状態が悪化しました。暴言、舌打ち、物を叩く、人の話を聞かない・無視する、人のせいにするなどの行動が目立つようになりました。 当時は夫婦で仕事を休み、本人を交えて何度も話し合いをしました。また、このまま家庭だけで対応することが難しい場合は、児童相談所や医療機関などの専門機関に相談することも考えていると伝えましたが、本人は「絶対に嫌だ」と強く拒否しました。 現在は中学2年生ですが、朝起きれない事が多く、学校へは週に2回程度しか登校できていません。部活動の大会が近い時期は頑張って登校するものの、大会が終わると再び登校できなくなる状態を繰り返しています。 また、人の気持ちを理解することが苦手に見える一方で、自身はとても傷つきやすく、注意や指摘を受けると強く反発したり怒ったりします。自分の気持ちを言葉で表現することも苦手で、何か問題が起きると周囲や他人のせいにする傾向があります。 親から見ると、怒りのコントロールが難しく、自分の思い通りにならないことへの強いこだわりも感じています。発達検査は受けたことがありませんが、単なる思春期だけではなく、発達特性や二次障害などが関係している可能性もあるのではないかと心配しています。 このような状況について、どのような見立てが考えられるのか、また親としてどのように関わっていけばよいのかアドバイスをいただきたいです。

回答
5件
2026/06/04 投稿
二次障害 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。 今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。 園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。 入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。 まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

回答
2件
2026/06/04 投稿
先生 幼稚園 4~6歳

我が家の中1息子、4月から不登校気味で、行けたとしても12時前後の登校です。 勿論部活もしていません。 小6の夏休み明けから毎日遅刻する様になり、そのままずるずる中学も同じ様な状態になってしまいました。 小学校までは遊ぶ友達もいましたが、中学になり、部活に入っていない為か、周りと反りが合わないのか、友達とも疎遠になりいつも1人でゲームやYouTubeをして過ごしています。 そんな息子ですが、友達と小5から週に1日塾に通っています。中学生になり塾が多くなった事で休みがちになってきました。(週2日、テスト前は週4日位) なかなか授業についていけてないのと、宿題も全然やる気が無いので、やる意味が無いし勿体ないので私も夫も辞めさせるつもりでいます。 ただ、息子は辞めたく無いといいます。 今回休んだら次は行くからと毎回の様に言い、月3日位休みます。 行きたく無いなら無理に行かなくても良いと何度も行っているのですが、頑なに辞めたく無い様です。 何故だか分かりません。勉強への不安もあるのか、友達と通いたいのか、、。 ただ、ここで辞めると、不登校でもあるので全く勉強しなくなってしまいそうです。 どうすればいいかアドバイス頂きたいです。

回答
3件
2026/06/03 投稿
宿題 中学生・高校生 不登校

トイトレについての相談です。 先日5歳になった息子(年中)のオムツがとれません。 まだ尿意が分からないようで、そろそろ出そうだという事も教えてくれません。 4歳後半からやっとトイレに入る事を嫌がらなくなり、寝起き・食後・外出前・入浴前などタイミングを見てトイレタイムを作っていますが、「出ないからもうやめる」と、すぐ便座から下りてしまうんです。 パンツの上にオムツを履かせて過ごしてみても、濡れたのが分からないようでした。 保育園でも一度もトイレで成功したことはないそうです。 今年は保育園のプール遊びに参加したいからパンツは履きたいとのこと。 でもどうやってトイレすればいいの?僕出来ないよ!と諦めています。 また、保育園では他の子もオムツ履いていて僕だけじゃない、とも言います(この場合の「他の子」というのは未満児クラスの子達のことです…) 苦手な事は避けたがり、拘りも強い性格です。 言葉で励ましたりご褒美を用意しても受け入れてくれません。 今更ですが、家の中ではパンツだけを履かせて漏らすことを覚えさせた方が良いのでしょうか? 何か良い方法があればアドバイスをいただきたいです。

回答
1件
2026/06/02 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると84人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す