年中、DQ50台、知的障害と自閉症の子がおります。
就学先について悩んでいます。
横浜市に引っ越し予定ですが、支援学校は総統狭き門で大多数が支援級だと耳にしました。
悩むも何も・・・みたいな状況らしいのですが、実際いかがなのでしょうか。
我が子は言語での理解力がとても低く、その為言葉のやりとりでのコミュニケーションや言語での指示理解は困難です。びっくりするほど通りません。
療育に通っていますが絵カードなどを駆使しています。
おしゃべりなので一見問題がなさそうに見えますが、自分の好きなことばかりしゃべり、人からの質問には答えられません。
療育の先生方の見立てでは、
手助け不要に見えるが細かく環境調整をした上で活動が花開くタイプ。
なので保護者としては支援学校が希望です。
療育の場では、絵カード等でこれから取り組むことを伝えたり、動作で示したり、時には言葉をたくさん掛けすぎずに無言でそれらを示したり、、でも怖い顔で無言だと表情を読んでこわがるから、あくまで威圧的ではなく。。。
等、雰囲気調整までして下さっており、この数々の面倒とも言えるレベルの支援策を療育の先生方が編み出し実戦して下さっています。
支援級の専門知識を学んできたわけでは無い先生方からしたら、ある意味「非常識対応」だと感じることが多いと思います。納得して対応して頂くまでに時間はかかるだろうし、納得しない先生方も多そうです。そして一見して手助け不要そうな我が子...
実際に我が子にして欲しいことを羅列したら、配慮配慮といっているような文面になります(T_T)
支援学校希望。でもきっと支援級。
こんな場合、もういっそ終日同校登校(日中も校内同行)しかないのかなと思うのですが、横浜市の支援級でそんなこと認められますか?
先生もやりづらいですよね。でもそこまでしないと支援不足のしわ寄せが子にいくだろうし、二次障害も怖いです。
生活面ですが、食事でスプーンとフォークは使用可能で、着替えはTシャツなどの簡単な物なら可能、オムツはとれていません。
初投稿で今のモヤモヤを吐き出してしまいました、読んで下さった皆様ありがとうございます。
首都圏の特殊な事情を含みますが、ご存じの方どうぞ色々教えて下さい。
...続きを読む
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。