2026/06/04 12:55 投稿
回答 2

息子がこの春から幼稚園年中で、軽度知的障害と、自閉傾向あり、片耳難聴と診断受けています。
今朝幼稚園に送りにいったら担任の先生から「〇〇(息子)くんの今の状況と今後について、園長先生も交えてお話する時間ください」と言われ、来週話す予定になりました。
園生活のことであれば4月の個人面談の際にイベント等は無理ない範囲で少しでも参加できれば、等の話は担任の先生としているので、今回わざわざ面談を組まれたのは、加配の打診か、転園の勧めからもしれないと推測しています。
入園の時に発達が遅い事(当時はまだどの診断もついてなかったと思います)や療育に行ってることを細かく説明し、「この年齢の子は発達もまちまちだし、療育に通ってる子も複数名います」と言ってくださり、入園はすんなりできました。でもどんどん成長に開きを感じるのは確かで、特にイベントは終始泣いてしまい参加できなかったりします。ただ、普段の園の様子で言うと4月の個人面談の時にもこちらからも心配で伺いましたが、「制作等気が乗らない時もあるけど座れる時間は長くなってきた。前はおもちゃがそばにないとだったのが、離せるようになってきた。〇〇くんがうまく言えない時は他のお友達は〇〇くんはこう言いたいんだと思う!って代弁してくれたり、泣いてたら他の子が慰めてあげています」って報告くださり、特に問題行動や周りの子のとのトラブルの話はありませんでした。
まだどんなお話になるか分からないのですが、加配であれば申請等どうなるのか、転園ならどういう選択肢があるのか、今のうちに情報をある程度整理してから面談した方がよいかと思い、そのあたりの話に詳しい方、似たようなご経験がある方いらっしゃいましたらアドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/207164
2026/06/04 13:23

幼稚園ならば1番濃厚なのは「療育手帳を申請して欲しい」かと思います。療育手帳を園に提示すると園が市から助成金をもらえます。
その金額を加配の先生を雇用するのに使ったり、園の設備費用に回したりします。(お子さんの為だけではなく園の為に使う場合もあります。)現在加配が付いていないのであれば今後必要と判断されるでしょうね。

年長になると幼稚園だと最高学年とし求められる水準が一気にあがるので確かに転園の打診も考えられるかと思います。とは言え年長の1年だけ転園はお子さんのハードルが高すぎる為に今通っている療育に週5通う形を取るのがお子さんも慣れた環境なので良いでしょう。

うちの子は年少保育園+療育の並行通園でしたが、退園勧告を受け年中から公立療育園に転園しました。公立療育園があればそちらに通うのが無難ではあります。
ただ療育園も面接などがあり希望したから入れるというものではないですが、幼稚園から退園勧告受けて行き場所が無いということであれば普段よりは入れる確率上がるかと思います。(うちの子も軽度知的で入りました。本来は知的中度以上じゃないと入れないです)

https://h-navi.jp/qa/questions/207164
kenjjiさん
2026/06/16 23:14

anさん。
 こんにちは。 びっくりしたよね。

面談のこと、急に言われると色々考えてしまいますよね。
まずは、ここまで本当に頑張ってきたんだなって思いました。

お話を聞く限り、普段の園生活では先生もお友達も息子のことをちゃんと見てくれていて、
座れる時間が伸びたり、おもちゃを離せるようになったり、周りの子が自然に助けてくれたり…
すごく温かい環境で過ごせているんだなって感じましたよ。

だから、今回の面談も「何か問題があるから」ではなくて、息子さんの成長に合わせて“より良いサポートを考えたい”という前向きな話だと思いますよ!!!。
加配のことでも、今後の選択肢の確認でも、先生たちが一緒に考えようとしてくれているのはむしろ安心材料だと思う。(勇気を持って!!、知らないことは、恥ずかしいことじゃないです。しっかり分からないのに、分かったふりをする方が。。。。)

もちろん不安になる気持ちはすごく分かるけど、
  anさんが思っているよりも、きっと大丈夫なはずですよ。

Nisi accusantium voluptas. Aperiam esse commodi. Voluptatum dolore totam. Dolor tempore aliquam. Minima voluptatibus quia. Error magni ad. Rem sunt perferendis. Vel rem dolor. Repudiandae maxime eos. Et perspiciatis distinctio. Quae libero corrupti. Enim cumque officiis. Consequatur ut iusto. Non est labore. Odit eius iure. Corrupti rerum sunt. Voluptatem in id. Id deleniti aut. Ratione voluptates ipsum. Qui officiis possimus. Voluptatem eligendi omnis. Blanditiis sunt quae. Optio et et. Dolor impedit quia. Eius sapiente explicabo. Fugit unde sed. Ea id incidunt. Placeat necessitatibus corrupti. Autem ipsa in. Sapiente nesciunt harum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

年中4歳の発達ゆっくり男児を育てています。 発達遅れてるのかな?と思い始めてから、発達検査を受けましたが、年齢相応と出てしまい、今は相談という形で療育を受けています。 初めての場所や人、色々な音が重なると耳を塞いで固まってしまったり、やりたくないことは遠くから様子を見ながら、やりたくなった時や先生にお声がけ頂いてスーッと入っていくようです。 知能に問題がない分、少しずつ成長していくのかという不安でいっぱいです。 今通っている幼稚園は伸び伸びとお勉強モードのが半々のハイブリッド型園で息子にはハマったようで、先生の数も多く、とても良くして頂いています。 ただこれから就学するにあたり、普通級でやれるのか親から見て不安があります。 反面、支援級には通えなさそうなのでこれからどうしていこうかと思っています。 少人数で同級生にあまり変化のない私立に通うことを選択肢に入れたいのですが、同じような選択をされた方はいらっしゃいますでしょうか。 また進学されたあとはうまく馴染んで生活できるものなのでしょうか。 教えて頂けるとありがたいです。 本人が不安に思う場面がなければ、集団生活の離脱もなく、指示も通ります。知能に遅れはありません。

回答
2件
2026/06/04 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 発達検査

幼稚園年中 自閉症 知的軽度です。男の子です。 オムツが、まだ取れません。 一年以上前からおしっこは溜められてて一気にするからオムツ漏れ何度もしてるくらいで、トイトレは2年前からゆるく始め、一年は毎日毎日トイトレしてます。 でもトイレで出来たのは最近の2回だけ。 トイレでしたくないようで、いくら「出る前に出るって教えてね!オムツじゃなくてトイレでするんだよ」や「皆とプール入れるようにトイレでしようね、オムツだと皆と入れないよ」と言って、プールに間に合うように頑張っても、ダメです。 台風過ぎたらプール開始です。 年中はうちの子しかオムツしてなくて、年少のオムツ取れてない子と小さいプールになってしまう。年中のおともだちと一緒に入らせてあげたいってのも私のエゴなんでしょうか…? おしっこは溜められてるし、トイレにも座る。嫌がる時もあるけど、行かないって言ってもいつかは座れるのですが、オムツでしたいのか いかにも わざと 「出ない、トイレ行かない、」と言って行かず、少ししたらまた言おうと思ってたら「おしっこでた、オムツかえて」と言われ、しちゃってます。 園、療養でもトイトレはして貰ってて、でもしたがらない。今はオムツの下にパンツを履かせて、パンツにしたらオムツみたいに吸収しなくてしたら気持ち悪い感覚でトイトレしてますが、園、療養でもそれでしちゃうか、一回もしないそうです。帰宅後、間も無く出すので、早くトイレに行かせようとするけど、行かない!出ない!と拒否したり、前はしなかったのに、帰宅後すぐトイレに連れてこうとするようになってからは、申し送りの最中にしちゃったり、 明らかに、わざと、トイレにしないようにされます。 家でオムツにしたいというより、帰りに公園や児童館等連れてってもするから、「私と居るとする、オムツに」って感じです。 トイレを嫌がらないように無理に連れてかない、を2年近くしてましたが、最近は焦りと何度も何度も言っても出しちゃってから言う事に苛立ち、強引めにトイレに連れてって座らせたり、オムツにしたら「さっき出ない行かないって言ったのに!」「何でさっきトイレにしなくて今オムツにしたの!?」とか怒ってしまいます。 もう、本当に疲れたし、トイレでしないように嘘をついて逃げてオムツにされる事にも イライラしてしまい、怒りたくないのに怒ってしまい、自己嫌悪したり、まいってます。 こんな感じですが、どうしたらトイレで出来るようになるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。 助けて下さい。

回答
3件
2026/06/04 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

小4男の子です。IQ 118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 これはかなり生き辛いスコアだと言われました。 もともと、幼児期からややこしい性格で姉と揉め事も多く厄介でしたが、幼稚園では人が変わったように優等生でクラスを引っ張っており全く問題はないと褒められる事しかなかったので、外では問題なく過ごせるのならと安心していましたが、小1後半~小2に入った辺りから落ち着いて授業を受けられない等の問題行動が増え、担任の薦めでスクールカウンセリングを受けましたが特に問題はないと言われました。 3年になる頃には同級生との揉め事も日常になり、授業にもさらに集中できずまともに受けられず違うことをしていたり抜けだしたりも日常に。 4年に上がり、休み時間は特定の子と揉め事。イライラを引きずり授業を受けられない。   本を読んだりタブレットを触るなど違うことをしていると周りの邪魔にもなるので職員室や校長室で過ごす時間も増え、途中で帰宅なども増えたため、児童精神科を受診しました。 そこでも問題はないと言われ、気持ちを落ち着ける漢方を飲み始めましたが担任の手に負えないと最近になって職員室登校を薦められ、発達障害でないのならその逆かとギフテッド診断を受けました。 先にも書きましたが、知能は総合的なIQ 評価は118でしたが、言語・文章が116、視覚・空間把握が138、論理・推理が100、ワーキングメモリが152、処理速度が108とかなりの凸凹な結果でした。 また、知能に加えて行動特性、非認知能力、才能領域の分野の評価も併せてギフテッドの可能性は高いとの結果が出ましたが、総合評価のコメントや、ネットで視覚・空間把握とワーキングメモリが突出している結果の説明を見ると、社会(学校)では生きにくさしかないという感じでどうしたものかと頭を抱えています。 授業が受けられないのら、自宅で出席認定してもらえる制度を使用して自宅学習に切り替えるべきか? 本人は嫌がっているものの、病院でそういった特性の子には理解があり手厚いからと私立を薦められたので、中学からでも私立を考えるか。(本人は拒否) 本人が希望するまま今まで通り通学し、問題が起きれば職員室またはお迎えで自宅学習なしながら様子を見るか、、、ただ、このまま自宅学習=欠席がついている状況が当たり前になり中学でも変わらなければ高校受験にも影響が出てくるので様子見してていいものか? 因みに、3年は9日休んだくらいでしたが、4年に上がってからは既に半月は自宅学習しており、登校していても1時間目から下校まで教室に居れた日は数えるくらいしかないみたいです。 揉め事は特定の数人と相性が悪く、中でも特に1人しつこく構ってくる子を無視できずイライラして手が出てしまい、結果として先に手を出した事で怒られて納得出来ない等のようです。 授業は落ち着いて受けられず1人違うことをして、休み時間に揉め事をおこしてイライラを引きずって集団行動に入らない、で担任も学校もお手上げ状態です。 こういったお子さんお持ちの方はどの様な対応をしているんでしようか。 こうしたら改善した等、体験談やアドバイス頂ければ嬉しいです。

回答
18件
2026/06/03 投稿
幼稚園 児童精神科 IQ

中学校1年の男子の事です。 弟が多動気味で(正確に診断はされていない)、常に私の助けになってくれる頼もしい兄なんですが・・・。中学校に入り小学校の和やかな雰囲気が一変、授業妨害をする子が居てそれに対応する先生を見て心を痛めたり、中学校の提出物が期限に間に合わなくなったり(プリント紛失をする)、思春期もあるのかな?計画的に勉強のスケジュールを組めないのが目立ってきました。 そんな中、クラスの授業妨害をする子から毎日シャーペンで刺される、サインペンで刺してくるという話を聞きました。 相手の子はからかっても動じない長男がどこまでしたら怒るか試しているような感じなのですが、 一見動じていないようでも繊細な長男にとってはなぜからんでくるのか理解できないとのことで 学校が楽しくないと言っています。 中学校自体3小学校が合同になり、昔からあまり治安のよくない中学校として地元では有名です。 そこで質問です。 長男自体は6月中旬に教育相談という担任の先生と生徒が1対1で面談というものがあり、その時に今困っていることを話すと言っていますが、親として自分はすぐにでも先生に事実を話し、その子から席を離してもらいたいと電話しようか迷っています。 なぜ迷っているのかというと、長男はあまり目立ったりするのが苦手なようで、入学当初、先輩である中学2年生に肩をけられたことがあったのですが、学校にも言わないでほしいけど、怖かったんだと私に言いに来たこともあり(これも弟のクラスの問題児の兄だったらしく、弟とトラブルになってると勘違いして兄が狙われた この件は小学校の学年主任を通して中学校の学年主任に伝えてもらったが、その後音沙汰なし)、 今回も「自分で教育相談の時に言う」と言っているので、自分で言うまで親が出て行かないほうがよいか? でもそんなことを言っている間にもっとひどいことをされたらどうしようと不安が募っていく日々です。 誰にも相談できず、ここに載せさせていただきました。 長男自体、話すことがあまり得意ではなく、はっきりとした気持ちを教育相談の時に先生に伝えられるのかも不安です。 思春期男子の意向を尊重すべきなのか、早いうちに問題になりそうなことを摘み取る動きをしたらいいのか、迷っています。

回答
1件
2026/06/04 投稿
診断 中学生・高校生 思春期

情緒支援級ってこれが普通でしょうか? 情緒支援級に通う中1の息子がいます。 小6までは通常級に在籍していました。 知的遅れはなく情緒に困りがある子で、小学校の時にも困らず過ごせていたわけではありませんでした。 授業を荒らさない約束で先生やクラスの子に手遊びをスルーしてもらったり、苦手感のある授業は1日1時間あるかどうかくらいの頻度で別室にいて受けられなかったりしていました。 ですが、それらに目を瞑れば誰かに絡んだり授業を乱すようなことはほぼありませんでした。 早退してくることもありませんでした。 ですが、情緒支援級に進んだら5月以降から疲れが出たのかバタバタと情緒が悪くなり、クラスの子に絡まれたり非難されて気持ちが乗らなくなったとか、疲れたからと言ってクールダウン部屋で2時間も3時間も過ごす、しまいには集中できないから早退したいと訴える…という感じで最近毎日のように早退してきます。 しかも、うちの子だけならばともかく、同じような動きをしている子が他にも2人います。 先生いわくは疲れを溜めないために、学校に嫌な気持ちを持たないように、と言いますが、小学校の時の様子と全然違っていて戸惑います。 良くなる事を期待して情緒支援級へ行ったのに、少なくとも現時点では端から見ても本人としてもちっとも良い学校生活になっていません。 言いたくないですが、先生の力量にも問題あるのでは?面倒だからホイホイ早退させてるの?と不信感を持っています。 こういうものでしょうか?

回答
10件
2026/06/05 投稿
手遊び 先生 遊び

中学2年生の息子について相談です。 息子は小学6年生頃から思春期の変化が見られるようになり、中学1年生の1月頃から特に状態が悪化しました。暴言、舌打ち、物を叩く、人の話を聞かない・無視する、人のせいにするなどの行動が目立つようになりました。 当時は夫婦で仕事を休み、本人を交えて何度も話し合いをしました。また、このまま家庭だけで対応することが難しい場合は、児童相談所や医療機関などの専門機関に相談することも考えていると伝えましたが、本人は「絶対に嫌だ」と強く拒否しました。 現在は中学2年生ですが、朝起きれない事が多く、学校へは週に2回程度しか登校できていません。部活動の大会が近い時期は頑張って登校するものの、大会が終わると再び登校できなくなる状態を繰り返しています。 また、人の気持ちを理解することが苦手に見える一方で、自身はとても傷つきやすく、注意や指摘を受けると強く反発したり怒ったりします。自分の気持ちを言葉で表現することも苦手で、何か問題が起きると周囲や他人のせいにする傾向があります。 親から見ると、怒りのコントロールが難しく、自分の思い通りにならないことへの強いこだわりも感じています。発達検査は受けたことがありませんが、単なる思春期だけではなく、発達特性や二次障害などが関係している可能性もあるのではないかと心配しています。 このような状況について、どのような見立てが考えられるのか、また親としてどのように関わっていけばよいのかアドバイスをいただきたいです。

回答
5件
2026/06/04 投稿
仕事 こだわり 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

回答
5件
2023/05/20 投稿
幼稚園 発達支援センター コミュニケーション

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

回答
13件
2018/10/23 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 運動

この春に支援級知的クラスへ入学しました。 療育園に通っていた頃は、他害などもなかったので支援級で大丈夫だろうという判断でした。 しかし入学してみると、2日目から聴覚過敏が急に始まり、家でも洗濯機の音や携帯のアラーム音など、今まで大丈夫だったことにも「うるさい」と耳をふさぐようになりました。 また学校では、2日目に帰りたくても帰れないことから、大癇癪になり、机もイスも投げ倒す、隣のお友達や止めに入る先生も叩くということがあり…そこから、学校は「こわい」という場所になりました。 4月は付き添い登校で2時間くらい過ごして帰るを繰り返し(週1日は休んでいた)、 5月は拒否反応がすごく、「がっこう」と聞くだけで理性が保てないくらいキーキー暴れ、一旦夏までお休みする旨を伝えて、 不登校になりました。 学校に行かない時はデイに行ってはいたのですが12時からだったり、夕方賑やかになる前の時間にはお迎えに行く。 個別運動療育の1時間のみだったり、毎日は行けません。 あとは訪問看護を週3日利用させてもらっています。 日中一時支援も申請し利用を試みましたが、不安が強い子なので、新しい場所に入ることがなかなかできず、できたとしても2回目からは行かないとなり、母子分離にかなり抵抗があります。 支援級でも交流級にはとてもじゃないが交われないので、支援級だけで過ごすのでも大丈夫とはお伝えしてるのですが、 知的クラス(7人)でもザワザワしてるので落ち着いて過ごせないし、そもそも学校に行くことが困難。 しかし支援学校だと、手帳は軽度でおりていて、多少の意思疎通ができたり、ひらがな、カタカナは書けないけど読める… となると、ラインが違うと言われ転校は難しいと言われます。 デイにもだんだん行けなくなってきており、24時間ずっと一緒にいることが増えてきて、仕事も休職中です。 先行きみえず不安しかありません。 家での癇癪もひどかったので、エビリファイの服薬も最近はじめました。 学校側は柔軟に対応してくださり、 そこはとても感謝しているのですが、 この子にとってこのままでも良いのか… 正直今の小学校に慣れる慣れないの問題ではない気持ちもあり、 支援学校が難しいと言われても困りごとが出ているので数年かけて転校できるか動いてみる方がいいのか迷っています。 似たようなご経験をされてる方がいらっしゃったらお話をきかせていただきたいです。

回答
9件
2026/06/10 投稿
仕事 運動 不登校

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

回答
11件
2021/11/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
9件
2024/09/21 投稿
コミュニケーション 運動 癇癪

現在、小学2年で海外の日本人学校の固定制支援学級に通っている子どもがおり、東京都へ帰国後の進学先について悩んでいます。 子どもはADHD傾向があり、WISCでは知的障害の判定にはならないレベルです。 現在の学校では固定の支援学級で過ごしていますが、担任の先生からも「通常学級は難しい」と言われていますし、私自身も授業の様子を見ていて通常学級はかなり厳しいと感じています。 学活のみ普通級に通っていますが、集中力がなく、集団での授業は今何をしているのかわからなくなり、紙を破いたり立ち歩いたり、床に寝そべったり、机に落書きをしたりします。 一方で東京都(江東区含む)に相談したところ、知的障害がなく条件にも当てはまらないため、固定制の特別支援学級の対象にならないと言われました。 通級指導(週2回程度・各1時間程度)の説明は受けましたが、現状の子どもの状態を見ると、それだけでは到底対応できないと感じています。 同じように 「知的障害ではない」 「でも通常学級は難しい」 「だが固定の支援級には入れない」 という行き場のないお子さんをお持ちの方は、実際どうされているのでしょうか? 実際の経験談を教えていただけると助かります。 正直、自宅を購入している手前引っ越しも簡単ではなく、本当に行き先が見えず困っています。

回答
5件
2026/06/05 投稿
進学 特別支援学級 落書き

我が家の中1息子、4月から不登校気味で、行けたとしても12時前後の登校です。 勿論部活もしていません。 小6の夏休み明けから毎日遅刻する様になり、そのままずるずる中学も同じ様な状態になってしまいました。 小学校までは遊ぶ友達もいましたが、中学になり、部活に入っていない為か、周りと反りが合わないのか、友達とも疎遠になりいつも1人でゲームやYouTubeをして過ごしています。 そんな息子ですが、友達と小5から週に1日塾に通っています。中学生になり塾が多くなった事で休みがちになってきました。(週2日、テスト前は週4日位) なかなか授業についていけてないのと、宿題も全然やる気が無いので、やる意味が無いし勿体ないので私も夫も辞めさせるつもりでいます。 ただ、息子は辞めたく無いといいます。 今回休んだら次は行くからと毎回の様に言い、月3日位休みます。 行きたく無いなら無理に行かなくても良いと何度も行っているのですが、頑なに辞めたく無い様です。 何故だか分かりません。勉強への不安もあるのか、友達と通いたいのか、、。 ただ、ここで辞めると、不登校でもあるので全く勉強しなくなってしまいそうです。 どうすればいいかアドバイス頂きたいです。

回答
3件
2026/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。 軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。 2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません) しかし、初の親子分離+集団生活。 毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。 加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。 本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。 区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。 例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。 しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。 そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。 もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。 思いきって幼稚園を辞めてしまい 9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか? それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか? ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。 お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

回答
25件
2023/05/14 投稿
4~6歳 幼稚園 加配
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す