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6日

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息...
自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。
現在年中なのですが転園するか悩んでいます。
息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが
他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。
診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。
発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。
転園を考える理由は以下の通りです。
・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと
・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと
(連絡帳のやりとりも短文です)
・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?)
・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた
・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること
・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること
・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと
そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。
補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。
しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて
上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと
息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。
まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。
よろしくお願いいたします。
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この質問への回答
転園のメリットと、デメリットと、書かれてる数、転園のメリットの方が圧倒的に多いですし、もし枠に入れるなら、なんなら年度途中でも転園してもアリかなあ。
書かれていないメリットとしては、
「公立の幼稚園は、公立の小学校との連携が出来ている」
があります。コロナ前でしたら、
年長さんが小学校の運動会にも音楽会にも低学年の昔遊びだったり図工の動くおもちゃだったり生活の学習発表会だったり(地域のクイズだとか町探検発表、お店屋さんのお客さん役だったり)などなどの、交流会で、小学1年や2年の子と交流する機会が多かった。
公立幼稚園の先生と小学校の先生との、幼小連携も定期的にあったと思います。
あと、お子さん「楽しくもなさそうだけど辛くもない」と親はみているようですが、、、、
楽しさ優先の幼児期なので、「楽しくなさそう=辛い」と考えてあげた方が、笑顔が増えるのでは。
書かれていないメリットとしては、
「公立の幼稚園は、公立の小学校との連携が出来ている」
があります。コロナ前でしたら、
年長さんが小学校の運動会にも音楽会にも低学年の昔遊びだったり図工の動くおもちゃだったり生活の学習発表会だったり(地域のクイズだとか町探検発表、お店屋さんのお客さん役だったり)などなどの、交流会で、小学1年や2年の子と交流する機会が多かった。
公立幼稚園の先生と小学校の先生との、幼小連携も定期的にあったと思います。
あと、お子さん「楽しくもなさそうだけど辛くもない」と親はみているようですが、、、、
楽しさ優先の幼児期なので、「楽しくなさそう=辛い」と考えてあげた方が、笑顔が増えるのでは。
上の子さんには、公立園の特別支援学級にすれば加配がつくので、そちらがいいと思います。
下の子さんと違う園だと、送迎や行事で、親は大変でしょうけど。
ご主人がいらっしゃるなら、行事は分担してもらって。
幼稚園は、祖父母が送迎している子も多かったです。
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わたしなら見学後良ければ転園します。
入園してからの成長にもよりますが。
今、自分から皆の中に入って行けないならば加配がついた方が良いだろうと思いますし、集団生活を考えると、規模が小さい方が良いです。
うちの子も、そうでしたし。
もし、来年下のお子さんも入園するならば、私ならば保育園も検討します。2人一緒に入れる確率もありますし。
働く予定がないならば、スルーして下さい。
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こんばんは!下にもお子さんがいらっしゃるとの事で毎日お疲れ様です。
私だったら転園します。
お子様は現在楽しくも辛くもどちらともない?ようですが、
転園先の方では″ここ楽しい!″や″自分も出来た!″の体験の機会が多いのではと思います。
ダメ出し連発どころか、出来た事の報告が今よりあるでしょうし理解も経験もある先生方の存在はお母様にとっても心強いものになるかと思います。
また他の同じ境遇の保護者とも出会いやすく、関わりがあった際には励まされたり役立つ情報を得られたり等々…
親子共に安心した自分達の居場所になるのではと思います。
ネックは来年、兄弟が別々な園へ行く事へのお母様の負担かと思いますが、
それぞれの園がバスなのか送迎なのか……その辺の状況がわかりませんが、忙しさ以上のメリットの方があるように思います。
私の話しになりますが、我が子の園では
連絡帳がないので、何か報告がある際は、保護者によるお迎え組はその際に、バス組は先生方が落ち着く16時から17時の間にお電話があります。
我が家は毎日のように出来なかった事の報告電話がかかってきていました。
子供が14時30分には帰ってくるので、そこから17時までの時間が、今日は電話が来るのか来ないのか…とても苦痛で…
夕飯の支度などに取り掛かりたくとも気が気ではなく、きたらきたで内容は出来なかったことの報告…
それらが続き精神的にきつく体調を崩してしまいました。
そこで思い切ってバス利用を辞めお迎えに変更しました!
私も下に幼い子供がいるので、忙しくはなりましたが、電話がくるかこないかのあの苦痛な時間から解放され精神的には楽になりました。(出来ない報告を受ける事に変わりはないのですが😅)
療育へも通い出し、幼稚園は「好きでも嫌いでもない」けれど、療育先は「大好き!楽しい!〇〇出来た!」と本人から伝わってきますし、私もそれらの報告を受けてとても嬉しく思います。
環境の変化によるお子さんへの負担については、年長になりカリキュラム内容も多くなっていく負担より、新しい場所へ行く事の負担はあれどそこは今より子供に合う環境である…
同じ負担でもまだ少ないのかな?と思います。
参考になりましたら幸いです。
お互い頑張りましょう!
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こんにちはー
う~ん、難しいですね~。
今の園は、安定して通うことができているのですね。
転園を考える理由としては、発達のんびりな子に対する理解が低そうなのと、環境とのミスマッチ増大予期、親の不安感ですか?
今まで、保育所等訪問指導を利用されて環境整備をされてきたけど、反応がいまいちだったのでしょうか?
文面からは、現在の状況や問題点があまり見えてこないのは気になりました。
園生活で危険な状態が続いているのであれば、すぐ動かれた方がいいと思います。
それから、療育園への転園は考えていらっしゃらないのでしょうか?
うちの自治体では、公立幼稚園も療育園も、どちらも入園するのが難しく高倍率ですが、併願される方が多いですし、時期もずれているので併願もしやすいみたいです。
療育園は、身辺自立と少集団での活動でコミュニケーション能力向上やSST、個々の課題に向き合ってくれます。また、施設により違いがありますが、個別療育や個別STや個別OTを取り出しで受けれたりします。
公立幼稚園は、少人数クラスが併設されていても、幼稚園なので幼児教育になり、内容的には今の園とそれほど変わらないかもしれません。
でも、少人数クラス在籍だけでも、本人は少し楽かもしれませんね。私は、どちらも希望されるといいのかな?と個人的には思います。
また、私立の幼稚園でも、最近は、発達のんびりな子どもに対して理解がある園も増えてきているので、下のお子さんの園探しと並行して見学相談してみてもいいのかな?と、思います。
ただ、年長からの転籍は、就学相談が迫ってきていたり、園の運営上の都合などで、なかなか許可がおりない園も多いみたいです。
なので、年度途中でも転籍できないか?早めに問い合わせてみるといいと思います。保護者の転勤などの入園キャンセルや転園で空きがあることも稀にあります。
参考になりましたら、幸いです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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