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7日

来春幼稚園に行く予定の2歳10か月の女児がい...
来春幼稚園に行く予定の2歳10か月の女児がいます。
先日医師に、自閉症スペクトラムかな~と思います、と言われましたが確定診断がおりるのは年末です。
それまでは療育にも行けず、家で学んだことをやるしかなく
そして、日に日にこだわりが増えてきており
情動行動にも拍車がかかってきており
不安定さも増してきているように見て取れます。
言葉が早かったのに、だんだん、使い方がめちゃくちゃで会話も噛み合わなくなってきている中
春からの幼稚園入園に非常に強い不安を感じています。
3歳からの入園は控えた方がいいのかな・・・
話せば理解して入園しても大丈夫なのかな・・・
特性とか、何から何まで説明をする必要があるのかな。
など、わからないことがたくさんです。
幼稚園の事、どなたか経験したことを教えてください。
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この質問への回答

うちは4歳の娘がいますが、今年の4月から入園させてます。ちゃんと入園前に園側にアポをとって、話し合いの場で担任の先生や主任の先生などに今現在ゆなぽよままさんが気付いてる特性を説明した方が良いと思います。
うちの場合は事前に関わる先生全員に集まってもらって、資料として娘の取説を作成して話し合いをしました。入園後も気になる事があれば、時間をおかずに相談するようにしてます。毎朝気になる事が発生した場合も、メモに書いてお便りファイルに挟んで担任に伝えるようにしてます。とにかく何でも話す癖をつけておくと、先生も助かるみたいです。家でのちょっとした変化もお伝えすると良いと思います。疑問点があれば、即相談する方が良いです。迎えに行ったついでに先生と話をするようにしてれば、先生側も園での様子をマメに教えてくれるようになります。頑張ってください。
ちなみに山梨県立こころの発達総合支援センターの本田秀夫医師の講演会や著作に目を通しておくとよいですよ。入園前から思春期までにやっておくことと、やってはいけない事が書いてあるとおもいます。あの先生が一番頼りになると、私はいろいろ勉強して思うようになりました。2次障害予防は特に!自閉症スペクトラムの子どもは全て2次障害の発症のリスクがあるので、ちゃんと予防法を実践するように言ってました。
うちの場合は事前に関わる先生全員に集まってもらって、資料として娘の取説を作成して話し合いをしました。入園後も気になる事があれば、時間をおかずに相談するようにしてます。毎朝気になる事が発生した場合も、メモに書いてお便りファイルに挟んで担任に伝えるようにしてます。とにかく何でも話す癖をつけておくと、先生も助かるみたいです。家でのちょっとした変化もお伝えすると良いと思います。疑問点があれば、即相談する方が良いです。迎えに行ったついでに先生と話をするようにしてれば、先生側も園での様子をマメに教えてくれるようになります。頑張ってください。
ちなみに山梨県立こころの発達総合支援センターの本田秀夫医師の講演会や著作に目を通しておくとよいですよ。入園前から思春期までにやっておくことと、やってはいけない事が書いてあるとおもいます。あの先生が一番頼りになると、私はいろいろ勉強して思うようになりました。2次障害予防は特に!自閉症スペクトラムの子どもは全て2次障害の発症のリスクがあるので、ちゃんと予防法を実践するように言ってました。
こんにちは。
入園ですか、年少さんおめでとうございます。
私の次男も、先月末発達検査して来ました。
検査は、検査員なので医師からの診断は来年になりそうです。
来年幼稚園に入園は、ゆなぽよままさんのお子様と一緒です。(4歳ですから年中です)
息子が通う幼稚園の話ですが
・幼稚園には園長先生や副園長先生に会って、(結果がハッキリしてから)医師からの診断結果をお話して、家での様子をお話します。
お話をしておくと、ベテランの担任がついたり、加配をつけてくれたりの配慮がされます。(対応もスムーズに行き、目が届きます)
・苦手な部分は、必ずあるのでお母様達(保護者の方)に苦手な部分を担任からお話してもらいます。理解を求めます。
長男は、入園後しばらくしてからの診断だったのですが、次男は、入園前なので話し合いの準備中です。(言い忘れが無いようメモ中)
ゆなぽよままさん、こんな感じでお話したらいいかと思います。(加配はお願いします)
やって欲しい事注意して欲しい事は、キチンと先生に伝えておきます。
箇条書きでもいいですから、子供がこうされると癇癪を起こしますや大きな声が苦手だとか言っておくとサポートしやすいので。
ゆなぽよままさん、一つアドバイス出来ます、焦らずゆっくりやりましょう。
焦ると子供が落ち着きませんので、親の心に敏感に反応してしまいます。
次男は、パンツが不安でオムツはいてます。
この子は、ゆっくり成長しているんだから、無理矢理ではなく自信がついたらお兄さんパンツにしようと思ってます。
頑張りましょう。
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幼稚園へは、ある程度は説明してあるのですが
きっと、私が家で感じている困り感ほどは幼稚園で困ることはないようにも感じてきました。
というのも、幼稚園は園長を始め全員の先生が
「個性の尊重」を大事にしていらっしゃるから。
ただ、今日プレで感じたのは
やはり明らかに、子どもとの距離の取り方がよそのお子さんとは違っています。
で、そのことは3歳児クラスでは、さほど問題にはならないかな、と感じた半面、成長に伴い良くない二次被害を引き起こすのではないか、と心配です。
近寄ってくる子どもへの嫌悪感があり、距離によっては
手を出してしまうことを最重要とした話し合いを、年始が明けた後
お話したいと今日、園に伝えてきました。
年少で入園して一番困ることって、なんなのかな~と、
悩んでわからなくなってきました。
でも、アドバイスを受けて
リストを作ってみることに決めました。
焦らず、伝え忘れがないようしっかり作ってみたいです。
ありがとうございました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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