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Q&A
- お悩みきいて!
来春幼稚園に行く予定の2歳10か月の女児がい...
来春幼稚園に行く予定の2歳10か月の女児がいます。
先日医師に、自閉症スペクトラムかな~と思います、と言われましたが確定診断がおりるのは年末です。
それまでは療育にも行けず、家で学んだことをやるしかなく
そして、日に日にこだわりが増えてきており
情動行動にも拍車がかかってきており
不安定さも増してきているように見て取れます。
言葉が早かったのに、だんだん、使い方がめちゃくちゃで会話も噛み合わなくなってきている中
春からの幼稚園入園に非常に強い不安を感じています。
3歳からの入園は控えた方がいいのかな・・・
話せば理解して入園しても大丈夫なのかな・・・
特性とか、何から何まで説明をする必要があるのかな。
など、わからないことがたくさんです。
幼稚園の事、どなたか経験したことを教えてください。
先日医師に、自閉症スペクトラムかな~と思います、と言われましたが確定診断がおりるのは年末です。
それまでは療育にも行けず、家で学んだことをやるしかなく
そして、日に日にこだわりが増えてきており
情動行動にも拍車がかかってきており
不安定さも増してきているように見て取れます。
言葉が早かったのに、だんだん、使い方がめちゃくちゃで会話も噛み合わなくなってきている中
春からの幼稚園入園に非常に強い不安を感じています。
3歳からの入園は控えた方がいいのかな・・・
話せば理解して入園しても大丈夫なのかな・・・
特性とか、何から何まで説明をする必要があるのかな。
など、わからないことがたくさんです。
幼稚園の事、どなたか経験したことを教えてください。
この質問への回答
うちは4歳の娘がいますが、今年の4月から入園させてます。ちゃんと入園前に園側にアポをとって、話し合いの場で担任の先生や主任の先生などに今現在ゆなぽよままさんが気付いてる特性を説明した方が良いと思います。
うちの場合は事前に関わる先生全員に集まってもらって、資料として娘の取説を作成して話し合いをしました。入園後も気になる事があれば、時間をおかずに相談するようにしてます。毎朝気になる事が発生した場合も、メモに書いてお便りファイルに挟んで担任に伝えるようにしてます。とにかく何でも話す癖をつけておくと、先生も助かるみたいです。家でのちょっとした変化もお伝えすると良いと思います。疑問点があれば、即相談する方が良いです。迎えに行ったついでに先生と話をするようにしてれば、先生側も園での様子をマメに教えてくれるようになります。頑張ってください。
ちなみに山梨県立こころの発達総合支援センターの本田秀夫医師の講演会や著作に目を通しておくとよいですよ。入園前から思春期までにやっておくことと、やってはいけない事が書いてあるとおもいます。あの先生が一番頼りになると、私はいろいろ勉強して思うようになりました。2次障害予防は特に!自閉症スペクトラムの子どもは全て2次障害の発症のリスクがあるので、ちゃんと予防法を実践するように言ってました。
うちの場合は事前に関わる先生全員に集まってもらって、資料として娘の取説を作成して話し合いをしました。入園後も気になる事があれば、時間をおかずに相談するようにしてます。毎朝気になる事が発生した場合も、メモに書いてお便りファイルに挟んで担任に伝えるようにしてます。とにかく何でも話す癖をつけておくと、先生も助かるみたいです。家でのちょっとした変化もお伝えすると良いと思います。疑問点があれば、即相談する方が良いです。迎えに行ったついでに先生と話をするようにしてれば、先生側も園での様子をマメに教えてくれるようになります。頑張ってください。
ちなみに山梨県立こころの発達総合支援センターの本田秀夫医師の講演会や著作に目を通しておくとよいですよ。入園前から思春期までにやっておくことと、やってはいけない事が書いてあるとおもいます。あの先生が一番頼りになると、私はいろいろ勉強して思うようになりました。2次障害予防は特に!自閉症スペクトラムの子どもは全て2次障害の発症のリスクがあるので、ちゃんと予防法を実践するように言ってました。
こんにちは。
入園ですか、年少さんおめでとうございます。
私の次男も、先月末発達検査して来ました。
検査は、検査員なので医師からの診断は来年になりそうです。
来年幼稚園に入園は、ゆなぽよままさんのお子様と一緒です。(4歳ですから年中です)
息子が通う幼稚園の話ですが
・幼稚園には園長先生や副園長先生に会って、(結果がハッキリしてから)医師からの診断結果をお話して、家での様子をお話します。
お話をしておくと、ベテランの担任がついたり、加配をつけてくれたりの配慮がされます。(対応もスムーズに行き、目が届きます)
・苦手な部分は、必ずあるのでお母様達(保護者の方)に苦手な部分を担任からお話してもらいます。理解を求めます。
長男は、入園後しばらくしてからの診断だったのですが、次男は、入園前なので話し合いの準備中です。(言い忘れが無いようメモ中)
ゆなぽよままさん、こんな感じでお話したらいいかと思います。(加配はお願いします)
やって欲しい事注意して欲しい事は、キチンと先生に伝えておきます。
箇条書きでもいいですから、子供がこうされると癇癪を起こしますや大きな声が苦手だとか言っておくとサポートしやすいので。
ゆなぽよままさん、一つアドバイス出来ます、焦らずゆっくりやりましょう。
焦ると子供が落ち着きませんので、親の心に敏感に反応してしまいます。
次男は、パンツが不安でオムツはいてます。
この子は、ゆっくり成長しているんだから、無理矢理ではなく自信がついたらお兄さんパンツにしようと思ってます。
頑張りましょう。
...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
入園ですか、年少さんおめでとうございます。
私の次男も、先月末発達検査して来ました。
検査は、検査員なので医師からの診断は来年になりそうです。
来年幼稚園に入園は、ゆなぽよままさんのお子様と一緒です。(4歳ですから年中です)
息子が通う幼稚園の話ですが
・幼稚園には園長先生や副園長先生に会って、(結果がハッキリしてから)医師からの診断結果をお話して、家での様子をお話します。
お話をしておくと、ベテランの担任がついたり、加配をつけてくれたりの配慮がされます。(対応もスムーズに行き、目が届きます)
・苦手な部分は、必ずあるのでお母様達(保護者の方)に苦手な部分を担任からお話してもらいます。理解を求めます。
長男は、入園後しばらくしてからの診断だったのですが、次男は、入園前なので話し合いの準備中です。(言い忘れが無いようメモ中)
ゆなぽよままさん、こんな感じでお話したらいいかと思います。(加配はお願いします)
やって欲しい事注意して欲しい事は、キチンと先生に伝えておきます。
箇条書きでもいいですから、子供がこうされると癇癪を起こしますや大きな声が苦手だとか言っておくとサポートしやすいので。
ゆなぽよままさん、一つアドバイス出来ます、焦らずゆっくりやりましょう。
焦ると子供が落ち着きませんので、親の心に敏感に反応してしまいます。
次男は、パンツが不安でオムツはいてます。
この子は、ゆっくり成長しているんだから、無理矢理ではなく自信がついたらお兄さんパンツにしようと思ってます。
頑張りましょう。
...続きを読む Dolor officiis aspernatur. Quia quam deleniti. Dolor voluptas deleniti. Excepturi recusandae ad. Quia recusandae commodi. Eos odio consequuntur. Quos consequatur asperiores. Earum quo qui. Quo aut possimus. Consequatur explicabo sint. Quaerat magnam excepturi. Odit molestiae quasi. Ex reiciendis deleniti. Sint at modi. Voluptatem alias nulla. Id provident quas. Sint qui autem. Eum modi quod. Voluptate et eos. Qui exercitationem officia. Quaerat officia qui. Consequatur sed officia. Asperiores dolorum et. Facilis ipsa ut. Perferendis officiis repellendus. Reiciendis in sed. Eligendi distinctio ipsa. Pariatur quae et. Possimus cum similique. Mollitia et est.
幼稚園へは、ある程度は説明してあるのですが
きっと、私が家で感じている困り感ほどは幼稚園で困ることはないようにも感じてきました。
というのも、幼稚園は園長を始め全員の先生が
「個性の尊重」を大事にしていらっしゃるから。
ただ、今日プレで感じたのは
やはり明らかに、子どもとの距離の取り方がよそのお子さんとは違っています。
で、そのことは3歳児クラスでは、さほど問題にはならないかな、と感じた半面、成長に伴い良くない二次被害を引き起こすのではないか、と心配です。
近寄ってくる子どもへの嫌悪感があり、距離によっては
手を出してしまうことを最重要とした話し合いを、年始が明けた後
お話したいと今日、園に伝えてきました。
年少で入園して一番困ることって、なんなのかな~と、
悩んでわからなくなってきました。
でも、アドバイスを受けて
リストを作ってみることに決めました。
焦らず、伝え忘れがないようしっかり作ってみたいです。
ありがとうございました。 ...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
きっと、私が家で感じている困り感ほどは幼稚園で困ることはないようにも感じてきました。
というのも、幼稚園は園長を始め全員の先生が
「個性の尊重」を大事にしていらっしゃるから。
ただ、今日プレで感じたのは
やはり明らかに、子どもとの距離の取り方がよそのお子さんとは違っています。
で、そのことは3歳児クラスでは、さほど問題にはならないかな、と感じた半面、成長に伴い良くない二次被害を引き起こすのではないか、と心配です。
近寄ってくる子どもへの嫌悪感があり、距離によっては
手を出してしまうことを最重要とした話し合いを、年始が明けた後
お話したいと今日、園に伝えてきました。
年少で入園して一番困ることって、なんなのかな~と、
悩んでわからなくなってきました。
でも、アドバイスを受けて
リストを作ってみることに決めました。
焦らず、伝え忘れがないようしっかり作ってみたいです。
ありがとうございました。 ...続きを読む Quia porro quia. Nihil libero sint. Nostrum vel modi. Eaque iure et. Voluptatibus dolor dolores. Autem exercitationem aperiam. Et quos id. Ea aut officiis. Distinctio accusantium suscipit. Rerum dolores ea. Ut voluptatum velit. Qui libero maiores. Quaerat quos nam. Perferendis recusandae a. Consequuntur excepturi eveniet. Consequatur itaque ut. Voluptas ea neque. Consequatur totam similique. Temporibus eos culpa. Magnam in officia. Distinctio dolores maiores. Quaerat officiis suscipit. Soluta est consectetur. Ad ab voluptate. Et eos voluptatem. Nobis quasi accusamus. Molestiae aut necessitatibus. Debitis ratione quas. Aut omnis atque. Temporibus tenetur omnis.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
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特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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はじめて投稿させていただきます
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ゆうちゃんキティ様
お礼が遅くなり、申し訳ございません。
アメリカにお住いのご友人様の情報とのこと、大変参考になります。
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はじめまして
回答
はじめまして!
私も、ケイコさん同様、本田先生の本バイブルです。ぜひぜひ、読んでいただきたいです。
また、ルルロロさんがあげた2冊も、とて...
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