2013/12/25 01:30 投稿
回答 9

4月から年少での入園予定の女児がいます。
自閉症スペクトラムです。

最近、幼稚園に入れることに疑問を持つようになり
未来の学校にすら疑問を持つようになりました。


子どもが大嫌いな我が子にとって
親から離して子どもを幼稚園に入れ、慣れさせることが
果たしてプラスになるんだろうか・・・と思うように
なってきたのです。


せっかくの、持っている能力も
うまく発揮できなくなるのではないか・・・?
と、不安になってきたりもします。

家でも、父親や姉がいるだけで
いつもとは違って色々なことが注意散漫になったり
ハイテンションになったりしてできなくなる娘が
集団の中で受ける影響ってどんなものだろう・・・
どんな気持ちなのだろう?
と、疑問符がたくさん。

先輩ママさんたちにお聞きしたいのは
『幼稚園は最大の療育』と言えますか?

下にもあるように、二次的被害が出ることを心配しています。友達とのお付き合いを、教えようがないなか苦しく感じます。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/827
楓ふうさん
2013/12/25 09:23

二次障害を、発症する可能性を、感じているのですね…

我が子長男は、攻撃性があり、こだわりも、強いし、次男は、協調性が強い為に常にストレスMAXですが、幼稚園入園してよかったと、思う。

発達障害児には、周りの理解や配慮が、必ず必要になるし…

我が子が、居ることを周囲に知って貰う必要も、あります。

幼児期ならば、当たり前?多少おおめに見てもらえる事も、小学校低学年から、高学年になるにつれて、許されなくなる事もあるからです。


もちろん、障害特性だとしても、他人を攻撃したり、迷惑かけるのは、絶対に駄目ですが、我が子達は、友達が、息子の扱いになれて、助けになってくれましたし、幼稚園のママさん付き合いに、小学校入学後とても助けて貰いました。

それと、母親から、少し離れる準備を、しておかないと、自分が、入院やら、外出に、用事で家を空けたりしないといけない状態も、これからあるかも知れませんから…幼稚園でなくても、親子分離の時期ではないかな?

因みに、我が子は、私が居ると甘えて、何もしませんが、私が居ないと、たいがいの事が、出来ます。

幼稚園以外でも…預ける場合は、お子様に理解がある人が、一人は必ずいると、思うので…話し合いは、絶対してくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/827
hancanさん
2013/12/25 10:33

こんにちは。
家の次男は年中で来年度幼稚園入園します。
今は、一時保育で週3日通っています。
人それぞれ考え方や感じ方が違っていますから断言は出来ませんが、幼稚園は保育園に比べて年の差もなく団体で動く事が多くなり苦手な子にとっては苦痛ではあると思います。
現に長男、次男とも団体から離れて一人遊んでいましたし。
ただ、そんな中でルールを決めルールを守る事や集団生活でお子様同士の関係を作る事を幼稚園で学んで行くのだと思います。
日々そういう環境で学んで、成長しているのではないかなぁ、と私は思います。
小学校に入学するまでの準備期間だと思います。
2次障害の心配もよくわかりますので、「幼稚園は最大の療育」とは言えません。
私は、行かせて良かったと思っていますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/827
たかたかさん
2013/12/25 20:00

お気持ちはわかります。

でも、いつまでゆなぽよままさんが寄り添えますか。わからないですよね。
だからこそ私だったら、少し辛い思いをさせてしまったとしても集団に入れる
ことを選ぶかな。
子どもは今の社会の中で生きていかなければいけない訳ですから。

ただ、無理をさせる必要はないと思いますよ。1日行って1日休んで…とかでも
いいのではないかなと思います。息子の友人でそういう子がいました。

あと入園予定の幼稚園の先生としっかりと話し合って、いろいろな支援をお願い
してみてはいかがでしょう。
加配の先生をお願いしてみるとか、関わり方に工夫をしてもらうとか…。

>せっかくの、持っている能力も
> うまく発揮できなくなるのではないか・・・?
>と、不安になってきたりもします。

この辺も先生にお話ししてみてはいかがでしょう。
得意なことや褒められることもしっかりとお話をして、伸ばしていきたいと思って
いるということも伝えましょうよ。

>『幼稚園は最大の療育』と言えますか?

幼稚園は幼稚園、療育は療育だと思います。療育は練習や勉強という感覚で、
幼稚園や学校は実践や挑戦という感じかなと私は思います。
まぁ幼稚園や学校でも先生の関わり等によっては、療育と同じような効果が
現れるかもしれませんけれどね。

ゆなぽよままさんと娘さんに合う支援方法がみつかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/827
2013/12/25 22:54

お気持ちとってもよくわかります。
集団に入れることとても不安ですよね。

我が家にも来年年少になる男の子がいて、診断名はついていませんが発達障害疑いです。
言葉が遅く、市の親子教室に通っているのですがうちは保育園を勧められ、現在結果待ちです。

保育園入園の申し込みをする際、同じように悩みました。
うちもまだ同じ年頃の子供と一緒に遊ぶことができません。集団の中でどうなるのか、二次障害がでないかとても心配でたまりませんでした。今も少し心配しています。

親子教室の先生から言われたことは、子供は子供同士から学ぶことがたくさんある、お友達の様子を見てできなかったことが出来るようになったり、たくさん刺激を受けるということです。


それに、一生親がついて回って面倒を見るということは不可能です。
集団での関わりが遅くなればなるほど親から離れるのが難しくなるし、子供同士・同じような年齢同士で関わることも難しくなるのではないかとも思うようになりました。

息子を集団に入れることにまだ不安はありますが、それでも今が一歩踏み出す時なのではないかと思っています。
同じような境遇で思わずコメントしてしまいました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/827
2013/12/25 23:46

皆様、ありがとうございます。
今日、我が子は「スペクトラム(アスペルガー)」と確定診断が出ました。
そこで医師に、幼稚園についての不安を話してみました。

医師からは、
「検査の数値(DQ指数)も見て、個性も見て
大きな集団だとたくさん問題行動が起きてきそうだと感じます。
小集団の方がお子さんには合っています。」

と言われました…

益々、入園に慎重になります。

関わりを学ぶために行かせることには、いいかな、と思うのですが
反面のリスクを考えてしまいます。
幼稚園との話し合いを再度していくしかないですよね・・

または、入園を4歳年中まで伸ばすか。。。。


悩みます。

入園がきっかけで、問題行動が増える予想もあり
医師からは投薬治療の話も出てきて、投薬についても同時に
悩んでいます。

療育などの話は病院では特にないとのことなので
菜にも通わずにいるなか、薬に頼るのが先に来ることにも抵抗が・・・

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https://h-navi.jp/qa/questions/827
RINRINさん
2013/12/26 00:29

お気楽ノーテンキなコメントになります。
ごめんなさいね。

物事考える時に、メリットデメリットで
考えることって、ありますよね。
でも、そう考えると踏み出す一歩が
出にくくなることもあります。

ここはメリットオンリーで考えてみては?
お医者さまから
>大きな集団だとたくさん問題行動が起きてきそうだと感じます。
>小集団の方がお子さんには合っています。」
という的確なアドバイスをいただいたのですから、
「ムリに大きな集団の中に入らなくてもよい」
というふうに受け止めてみては?

幼稚園は最大の療育の場、というような
ベストを求めるよりもベター、そこそこなら
よし、というふうに考えていくと、居場所は
必ず見つかります。

それほど人付き合いができなくても大丈夫です。
うちの息子(22歳)は他人にあまり興味がない、
マイワールドが大好きなヤツです。ところが
不思議なことに、それでも寄ってくる人たちが
います。

お子さんは「子どもが嫌い」ではなく、接し方が
まだ勉強中なんですよ。

集団生活はどんな人にとってもプラスのこともあり
ますし、そうでない部分もあります。
そして、その為に特別支援教育というものが
あるんですから。

先々のことを考えることは大事です。
でも、まだ起きてないことを心配するのは
しんどくなります。心配なことがあれば、
この横にあるソーシャルメディアをクリック
して、動画や指導例を見てみてはどうでしょうか。

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回答
4件
2017/05/30 投稿
保育園 4~6歳 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約2時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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