
幼稚園教諭です
幼稚園教諭です。うちの園にはセンターに通っている子が数人いて、どの子が通うセンターも、園との連携を大事にしてくださり、定期的に園での様子を見に来てくれたりしています。
が、今回、新入園児の子が診断の為に通い始めたセンターは、1回15分程度のカウンセリングのみで、日によって違うその子の姿に『落ち着いてる事が多いから心配要らないと思う』と保護者に告げたようで、お母さんからは喜んで園に連絡がありました。
が、3歳のその子はまだ排泄もトイレでは出来ず、言葉もほとんど出ません。教室にようやく入れるようになりましたが、特定の曲のピアノの音を極度に怖がりパニックになります。また、癇癪や自傷行為も激しく、おでこはいつも真っ赤です。
私も子どもを持つ親なので何もないことを願う保護者の気持ちは分かります。が、これまでの経験上、何もない、とは思えない状況です。
そこで、保護者の了承を得て、その子が通うセンターに連絡してみたのですが『忙しいので、園まで様子を見に行ったりは出来ません』との事。では、こちらから伺わせてもらってもいいか、と尋ねると『次のカウンセリングのときに一緒に来ればいい』と。
でも、何もないことを望んでいる親の前で、園での全てを赤裸々にはなかなか話せません。
こんなにも連携が取れないのは初めてで困っています。
しかも、15分の1対1のカウンセリングで『何もない』と判断できるものですか?
とりあえず、今度のカウンセリングのときに一緒に行かせてもらう事になりましたが、センターの良し悪しを判断するのに、ココを見たり、こういう所を聞いてみるのがいいよ、というものがあれば教えてください。
明らかに『おかしいな?』と思う所があれば、おうちの方に違うセンターをお勧めしたいと思っています。
よろしくお願いします。
この質問への回答
当日その場でお母さんの知らないことをいきなり話し出すのはやはりよろしくないと思います。ですので、それは避けた方がよろしいかと。
そして、そのセンターの(というかその臨床心理士の)良し悪しなどを図るのであれば、専門用語を使って、専門的な質問をいろいろとしてみるとよいと思います(該当のお子さんのことではなくてもいいし、該当のお子さんのことでお母さんが聞いても差支えのない内容など)。それから、時間を15分に設定している意図も確認なさるとよりいいかもしれません(15分の中で聞くこと自体結構難しいですけど(^_^;))。
質問に対してはぐらかしたり、合理的な返答をしないようなら、その心理士の質にもシステムにも難ありでしょう。発達障害の臨床経験が少ない可能性があります(新人という意味ではなく)。
ちなみに、発達支援センターは自治体によってその機能が様々なので一概には言えませんが、療育的視点から行う心理カウンセリングの場合、通常は50分というのが一般的かと思います。もしかしてそのカウンセリングをしているのは医師ということはありませんか? その場合保険事務手続き上15分で区切られるので、15分で終わることも可能性としては考えられますし、医師の側からのアプローチは通常行われない(これも法律上の理由)でしょう。
それをよしとして適当な診察をするかどうかは医師の考え方や資質、実力の問題だと思います。
もしその園児さんのお母さんに他のセンターを勧めるならば、一度しっかりと時間をとって、自傷行為の事についてだけ触れ、こちらも最大限対応するが、このままではお子さん自身が危険なため、もう少し時間をかけてみてくれるところを当たった方がいい、他の園児さんが行っているところではここが評判よかった、といった方法で誘導するなどが無難かと思います。
そして、そのセンターの(というかその臨床心理士の)良し悪しなどを図るのであれば、専門用語を使って、専門的な質問をいろいろとしてみるとよいと思います(該当のお子さんのことではなくてもいいし、該当のお子さんのことでお母さんが聞いても差支えのない内容など)。それから、時間を15分に設定している意図も確認なさるとよりいいかもしれません(15分の中で聞くこと自体結構難しいですけど(^_^;))。
質問に対してはぐらかしたり、合理的な返答をしないようなら、その心理士の質にもシステムにも難ありでしょう。発達障害の臨床経験が少ない可能性があります(新人という意味ではなく)。
ちなみに、発達支援センターは自治体によってその機能が様々なので一概には言えませんが、療育的視点から行う心理カウンセリングの場合、通常は50分というのが一般的かと思います。もしかしてそのカウンセリングをしているのは医師ということはありませんか? その場合保険事務手続き上15分で区切られるので、15分で終わることも可能性としては考えられますし、医師の側からのアプローチは通常行われない(これも法律上の理由)でしょう。
それをよしとして適当な診察をするかどうかは医師の考え方や資質、実力の問題だと思います。
もしその園児さんのお母さんに他のセンターを勧めるならば、一度しっかりと時間をとって、自傷行為の事についてだけ触れ、こちらも最大限対応するが、このままではお子さん自身が危険なため、もう少し時間をかけてみてくれるところを当たった方がいい、他の園児さんが行っているところではここが評判よかった、といった方法で誘導するなどが無難かと思います。
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
お母さんには、園の様子は『これができない、あれができない』ではなく、『こんな事ができるようになりましたよ』『今日は、これができましたよ』と伝えています。iその上で、『こんな事もありましたがお家ではどうですか?』と尋ねるようにしています。
昨日、センターの方へご一緒させていただく予定となっていましたが先方より『対応できる先生がいないので来られても困る』とバタバタ連絡を受け、結局行く事はできませんでした。
結局センターには園での様子をお伝えする事ができないまま次回、判定結果をご家族にお知らせする事になったようです。
私達としても、その子を色眼鏡でみているつもりはなく、その子なりのペースでの成長を支えていきたいと思っています。
幼稚園やセンター、子どもを受け入れる全ての機関が『信用できない』ものではなく、お互いに理解し協力できる事が大事なのでは、と思うのですが、なかなか難しいですね。
みなさんのご意見で幼稚園教諭として考えさせられることも多くありました。ありがとうございました。
...続きを読む
Eos vitae quaerat. Non rem doloribus. Aliquid voluptatem consequuntur. Aut accusamus et. Rem placeat rerum. Temporibus et doloribus. Illo vel ullam. Voluptates iusto soluta. Nulla accusantium suscipit. Doloremque ea quaerat. Magnam sed et. Placeat consectetur perferendis. Dolore sed et. Sint voluptas quibusdam. Vero veniam velit. Sit similique magni. Et quae voluptatem. Recusandae a adipisci. Ab ut delectus. Repudiandae delectus dolorum. Expedita est dolore. Accusamus nihil et. Rerum vitae fugiat. Ipsa magni officia. Sed et repellendus. Autem in adipisci. Qui voluptate et. Culpa et voluptas. Maxime non voluptatem. Magni blanditiis esse.
3歳でおむつの子はいると思います。3歳で言葉がない子はいると思います。3歳で特定のピアノの曲を怖がる子はいると思います。3歳で自傷、パニックの子はいると思います。そんなに不安と緊張の強い子が、3歳で教室に入ることができてすばらしいと思います。
私の長男は、カナータイプの自閉症です。3歳の頃は、言葉はあまりありませんでした。夜は眠らない子でした。パニックとこだわりと自傷と他害で、どこにも行くところはありませんでした。4歳の時に、1歳半の知能と言われました。2年間保育園に行きました。すばらしい仲間とすばらしい先生に出会い、成功体験をたくさん積ませてもらいました。その成功体験が小学校で生きました。就学前IQ44だったのが、小5にはIQ89になっていました。英検にも合格しました。今は中2で、毎日学校の英文を暗唱して、学校に行ったら先生をつかまえて英文を暗唱して、合格のサインをもらっています。療育センターは発達検査と、年長の時に月1回心理士と簡単すぎる課題をしたくらいです。療育センターのアドバイスは、私はほとんど右から左でした。あまりあてにしていませんでした。
幼稚園の先生とセンターの人が一人の子どもについて意見交換するのは、いいことだと思います。私は15分でも別にいいと思います。その人は、教室に入れたことを落ち着いていると言っているのだと思います。
...続きを読む
Quos sequi at. Ex nisi unde. Sed molestias quo. Blanditiis facilis temporibus. Dolore placeat est. Et molestiae voluptatem. Est quaerat non. Occaecati aperiam laborum. Qui delectus reiciendis. Repellendus eum reiciendis. Temporibus enim dolor. Totam et sit. Totam voluptas in. Fuga iste eius. Deleniti quasi deserunt. Molestias accusantium et. Corrupti dolores laborum. Tenetur voluptatum voluptatibus. Nulla autem eum. Doloribus sapiente asperiores. Iste magnam qui. Et voluptatem id. Ut labore autem. Est et optio. Occaecati et placeat. Et ducimus ut. Sapiente atque eos. Similique quaerat voluptatem. Est eveniet voluptatibus. Officia sunt atque.
私が息子の障害に気がついた、というか、療育センターにつながろうと思ったのはプレに通ったときの先生の言葉です。
「このままお預かりするのは、息子さん本人にとってとても可哀想なことです。」恥ずかしながらそれで本人の生きづらさに気がついたわけです。
決してあれができない、これもできないから、という言い方はしないで頂きたいです。あくまでお子さんの辛そうなことを親御さんに説明して差し上げてください。
そして、自傷以外のことは私も気になりませんでした。したの子のプレで他のお子さんの様子を見ていて音に敏感に反応する子は結構います。
テーマパークのパレードの音がダメな子とか、います。おむつの子、たくさんいます。
まずはそのお子さんと信頼関係を築いてください。発達障害の疑いはあるかも知れませんが、その子も一人の三歳児であることに変わりはないですよね?発達障害に関しては様々な定説や都市伝説的なものも流布しています。それありきでお子さんを色眼鏡で見ないであげてください。
...続きを読む
Est qui necessitatibus. Ullam officia maxime. Quia earum rerum. Qui aspernatur aliquam. Itaque aut atque. Sequi est amet. Sit magni ea. Quos maiores voluptates. Necessitatibus et voluptatem. Alias et cumque. Mollitia nisi omnis. Maiores consequatur quae. Sint mollitia suscipit. Veniam beatae voluptatem. Harum sunt quibusdam. Beatae dolore eaque. Dolores odit nihil. Nam fugiat voluptatem. Minus quia qui. Et consequatur eos. Maxime rerum autem. Rem reprehenderit aspernatur. Qui molestiae in. Natus fugiat totam. Beatae ducimus rem. Nisi qui voluptatem. Nihil aut fuga. Qui aut doloremque. Dolores qui quia. Asperiores vitae quibusdam.
お疲れ様です。
センターの見極め方はわからないので申し訳ないのですが、ちょっと気になった
ことです。
まずは幼稚園でのお子さんの様子を、お母さんにきちんとお伝えして、センターの
先生にはこの状態を相談するとお話ししておいたほうが良いのではないかなぁと
思います。
>でも、何もないことを望んでいる親の前で、園での全てを赤裸々にはなかなか
>話せません。
その通りだと思います。普段顔を合わせているときには何も言わないのに、
センターでいきなり子どもの問題点を話されたら気分が悪いです。
なので↑に書いたように、しっかりと話をしてほしいなぁと思うのです。
今の園での状態をお母様にお話したら、辛い思いをしてしまうかもしれません。
でも、支援をしていく(いこうとする)以上は、共通理解ということが大切に
なってくると思います。
保護者、幼稚園や学校の先生、主治医、センターの先生等が共通理解を持って
支援をしていくことが当事者の為になっていくと思います。
...続きを読む
Autem quia autem. Consequatur est eaque. Velit nihil qui. Omnis dolorum nesciunt. Officiis ut quo. Est consectetur veritatis. Explicabo reiciendis hic. Cupiditate recusandae pariatur. Sed eos natus. Asperiores aspernatur saepe. Consequatur ex voluptas. Reiciendis atque ut. Laboriosam voluptate incidunt. Qui voluptate consequatur. Consequatur odio aut. Illo officia quae. In ut aut. Quia illum minima. Omnis consectetur impedit. Odio id minima. Fugit in molestiae. Blanditiis fuga dolore. Rerum fugit architecto. Soluta sit necessitatibus. Sequi iure dolor. Provident exercitationem similique. Consectetur laborum optio. Possimus quam aut. Rerum cumque officia. Et unde culpa.

2歳の息子が自閉症グレーで、療育センターに週一回通っています。
うちの自治体の療育センターは「幼稚園や保育園に出向き、園にアドバイスすることもできますが、保護者に負担金が別途かかる」仕組みです。
親が「大丈夫」という視点で問題点を上手く伝えられなければ、短時間でカウンセリングが終わる事もあるようです。
自治体によって、子育てや発達障害への対応はかなり違ってきますね。
ご参考まで。
...続きを読む
Eos vitae quaerat. Non rem doloribus. Aliquid voluptatem consequuntur. Aut accusamus et. Rem placeat rerum. Temporibus et doloribus. Illo vel ullam. Voluptates iusto soluta. Nulla accusantium suscipit. Doloremque ea quaerat. Magnam sed et. Placeat consectetur perferendis. Dolore sed et. Sint voluptas quibusdam. Vero veniam velit. Sit similique magni. Et quae voluptatem. Recusandae a adipisci. Ab ut delectus. Repudiandae delectus dolorum. Expedita est dolore. Accusamus nihil et. Rerum vitae fugiat. Ipsa magni officia. Sed et repellendus. Autem in adipisci. Qui voluptate et. Culpa et voluptas. Maxime non voluptatem. Magni blanditiis esse.
関連するキーワード
関連の質問


3歳2ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます
来春幼稚園に入園することになっています。まわりの方にどこまで息子の状況を話すべきか悩んでいます。まだ息子は単語がいくつかしか出ていなく、やっとバイバイができるようになりましたが、それもやはり気まぐれで、家族以外の人に名前を呼ばれてもほぼ振り向きません。仲がいい友人たちにはもちろん話していて迷惑をかけることもあるかもしれないけどよかったら仲良くしてね、と伝えてあります。ただ、顔見知りというか会えば話すような友人たちはさすがにまだ息子が話せないことで何かしら感じているような気がします。どこまで息子の状況(自閉症であること)を説明したらよいのでしょうか?正直自分としては話した方が気楽といいますか、何かあれば助けてもらえるかもしれないし、お互いモヤモヤするくらいなら話した方が楽です。恥ずべきことでもないですし。ただ話すことにより相手に余計な気を使わせたりするのかもしれない、息子がいつかそれで嫌な思いをするかもしれない、など悩んでしまいます。みなさまの経験談やアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。
回答
3歳7ヶ月の女の子
保育園に通っています。
うちの保育園は人数が少なくてクラスも5人です。
1歳から通っているため、周りの親はよく見ていて...


3歳1ヶ月の娘です
二歳クラスに通ってて、来月年少です。半年前から担任から指摘ありで、相談機関にも行ったり、保育園にも臨時心理士が訪問したりしてます。1、たまに教室が変わったり、状況の変化があるとパニック。2、木の枝や石は時々もつ。3、担任よりクレーン現象みられるとの事。(指差しもある。手を引っ張って要求する。)4、言葉の理解力や言葉が遅い。発達検査は、当日娘爆睡で私の聞き取りのみで終わる。軽度発達障害とは言われました。かはい保育の場所でないためか、対応の仕方を模索中みたいで、相談機関にその事を言うと、大きな病院を私に紹介した時点で、「娘自身に変わってもらいたい気持ちが担任は強いんじゃないかなあ。対応の仕方どうのこうのより…」と言われ、毎日担任から今日の出来事を聞かされ、パニックになってたと報告はあってもその先が話が進まずって感じです。誰か助けて下さい。自閉症だとは思いますが、正直まだ認めたくないという頭もありでついていってない感じです。あと一年でお兄ちゃんも卒園するためそれを気に娘もかはいの保育園には変わろうかと思ってます。本当は、対応策を担任が相談機関に聞いてくれるとわかってくるはずですが、病院に行っての一点張りです。
回答
ありがとうございます。認めたくない気持ちも正直ありました。でも受給者証をもらった時点で、担任もクレーン現象みられるって言われたしかはいの保...



年少4歳前半の娘について、自閉スペクトラムの特性なのか気にな
る行動があります。1.夫や私の実家に行ったときは、私だけを別室に追い出して、娘からは見えないようにして遊びます。私の友人宅では、私の膝の上から動かず、ほとんどしゃべりません。この行動は3歳前後から続いています。2.普段は会話が成立しますが、「んー、んー」、「あー、あー」しか発しない時があり、指差しをして物を取って欲しいことや、両手を広げて抱っこのジェスチャーをします。3.やたらと〝半分こ〟にこだわり、私や夫が拒んでも、口の中に入れてきます。4.お手伝いをしたがるものの、私がお願いしたお手伝いと、自分のやりたいお手伝いの内容が違うとやる気をなくします。参考までに4歳時に受けたkids発達スケールの発達年齢の結果◯認知能力は年齢以上に高い◯対子供の社会性は2歳前半◯対大人の社会性は3歳半◯表出言語は3歳◯運動能力は2歳前半定型でもみられる4歳あるあるなのか、自閉的な行動なのかを知りたいです。特性であるならば、今後の成長のために対策をしておきたいです。どなたか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答
育てにくさを感じている、状態なんですね。
そうだと確信したら、「療育園」や「発達センター」などに相談に行きますよね。
今は今の段階の相談先...


自閉症スペクトラムの疑いありの息子がいます
来年幼稚園に入れてる形になると思いますが、通常通り入園しましたか?現在、言葉が出ないため来年の入園を途中入園にするか1年遅らせるか悩んでます。また、幼稚園も受け入れてくれるか保護者の方の関係など色々アドバイス宜しくお願い致します。
回答
言葉が出てませんでした。
幼稚園にも保育園にも願書を出し、体験を受けました。母子通園の施設で療育も受けてました。
結局単独通園の療育園に入...


年長6歳女の子です
去年幼稚園で口数が少ない、お友達の輪の中にうまく入れないことから児童精神科受診し、自閉症スペクトラムと診断されました。凸凹がわかる検査などは何もしていません。現在、成長しお友達とも問題なく遊べる娘を見ていると本当に自閉症スペクトラムなの?と考えてしまう日々です。困り事が親である私にも理解が出来ず、どうしていいのかがわかりません。知的には問題ないようです。聴覚過敏や感覚過敏などもなさそうです。家庭では癇癪、不穏なども全くなく気持ちの切り替えもできます。手先は多少不器用かもしれませんが、そこまで目立つ不器用さではないです。運動も決してできるわけではないですが、ずば抜けてできない感じもないです。
回答
書き込みを見る限り、違うともそうだとも私は判断がつかなかったです。
親御さんの方で違うと確信があるなら、まあ違うということで良いのでは?...


年中男子
将来に見通しや希望が持てなくなってきました。こんにちは。いつも参考にさせていただいています。今回はほぼ愚痴なのですが、お時間のある方がいらっしゃったら話を聞いていただきたいです。息子はADHD+ASD、発達性協調運動障害があります。DQ100ですが、かなりトンチンカンです。手先は不器用で、この前やっと制服の小さいボタンをとめられるようになりました。文字の練習を療育でやっていますが、筆圧が弱くぐにゃぐにゃで線が交わる部分を覚えられず、全く書ける気がしません。最近は、会話が通じるようになったと思ったらADHDの特性が強くなってきて、幼稚園でもテンションが上がると走り回り、友達に手が出ることが未だにあります。活動中は脱走はしないのですが、自分のやることが終わるとさっさとおもちゃで遊び出します。他の子は待っているのに、うちの子は待てないです。お友だち大好き、幼稚園楽しいと喜んで登園しますが、私は周りに迷惑をかけていないか胃が痛いです。療育でも、息子より下の子が大人しく順番を守って待っているときも、息子は走り回っています。園だけでなく、療育でも目立つので、すごくイライラするし、この子は将来どうなるんだろうと心配で悲しくなってきます。育児に行き詰まって来てしまっています。みなさんは育児をして行き詰まったときにどのように乗り越えてきましたか?また、小さいとき多動だったお子さんは成長して、どのようになっていますか?見通しが見えず、辛いです。できれば、気持ちが前向きになれるアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
回答
さーちんさん、こんばんは。
過去の投稿も少し拝見させていただきました。息子さん、ウチの子かと思うほどそっくりです(^^)同い年でDQも一緒...



はじめまして
広汎性発達障害と診断されている5歳の長男がいます。多動、衝動性、感覚過敏、こだわりの強さ、気持ちの切り替えの難しさなどを抱えています。幼稚園(年中)では大きなトラブルなく過ごし、年少の頃と比べて行事にも慣れて今では稚園生活を楽しんでいるようです。家庭でも食事・排泄・入浴・睡眠など比較的スムーズにできるようになってきました。しかし、休日に夫が家にいると精神的に不安定になり、癇癪がひどくなってしまいます。最近では夫に対して噛みついたり唾をはいたりと攻撃的な面がエスカレートし、私も休日は一日中気が抜けない状況になっています。もともと夫と長男は衝突が多かったのですが、夫が「お相撲で勝負だ!」と言ってぶつかり合うようになってから長男の攻撃的な面がひどくなったように感じています。相撲はやめて言葉を使ってコミュニケーションをとるように伝えるのですが、夫と長男はなかなか上手くコミュニケーションがとれず、休日になるといつも家族全員が疲れ切ってしまいます。夫には発達障害に関する書籍などを読んでもらったり、私と話し合いをすることもあるのですが、「子どもの気持ちがわからない、俺はどうすればいいのかわからない」とよく言っています。長男は私といる時にも癇癪を起したり、強いこだわりを見せる時もありますが、基本的には穏やかで屈託のないタイプなので、休日に激しい癇癪を繰り返している姿を見るととても悲しくなってしまいます。みなさまに何かアドバイスをいただければと思います。長文となり失礼しました。
回答
まりりんさん
攻撃的な面、旦那さんだけが要因ではありません。
年少の終わりから年中あたりが、一番めだってくるとはおもいます。
旦那さんと...



5歳の娘が自閉症スペクトラムと診断されました
娘はどちらかというと、言葉に障害はなく、字も読むことができます。ただ、自分のしていることを中断すると癇癪をおこしてしまったりするようです。幼稚園の園長先生から保育園に変えた方がいいのではと言われました。理由は保育園のほうが自由に自分の好きなことをする時間が長いからとのことです。みなさんは、これについてどう思いますか?いまいち何がかわるのかよくわからないのですが…
回答
こんにちは
保育園のほうが自由に自分の好きなことをする時間が長い、というのは
偏見だと思います。
幼稚園は文科省、お勉強、幼児教育、
...


4月から小学生となる男の子です
最近幼稚園をやめるといいだしてきました。登園はするのですが、本人は辞めたいようです。その理由は、卒園式の練習で立っているのがいやだとの事です。今朝は何事もなくと登園し機嫌よく帰ってきました。おやつを食べたあと、遠くに住んでいるおじいちゃんとおばあちゃんに手紙と写真を送ろう、と提案しました。送ろうと用意していた写真が気に入らなかったのと息子が自分用にとっておいた封筒に宛名を書かれてしまった事に癇癪が始まりました。椅子や物にあたったり今までにない怒りようで、びっくりしました。私もカッとなってしまって怒ってしまったので余計に怒りを鎮められなくなってしまったのですが、なきながら幼稚園を辞めたい、サッカー教室もなぜいかせるのだと言い出しました。落ち着かせようと、息子がいった嫌な事を画用紙に書き出しながら話を聞いてあげました。○卒園式の練習がたっているのが嫌、サッカー教室がいや、ドッジボールがうまくできないのでドッジボール大会がいや、お友達が嫌な事をいってくる、などです。段々と落ち着いてきたので、反対に好きな事楽しい事は何?ときいてみるとケロっとして好きな事を話す始末でした。今まで環境の変化や行事に弱い面もありましたが年長になり堂々と運動会やお遊戯会をこなしてきたので、ここにきて情緒が不安定になってきているのか、当惑してます。取り留めのない内容になってしまって申訳在りません。卒園前の情緒不安定とかどのようにされましたか?
回答
卒園式の練習本当に大変ですよね。
うちの子は練習参加するけど疲れたらはじっこで見てるとか、その場で座っているとかでした。
当日は、園児の列...


2歳3ヶ月の男の子
行動や精神面は1歳半くらいな気がします。普通、標準という言葉にとらわれないようにしようと思ったのにやっぱり考えてしまいます。今日小児神経専門医を受診しました。問い合わせで発達の相談を受け付けていると言われました。診断をしてもらうのが目的では無いですし年齢的にもまだ早いのは分かっていましたが、沢山の子供を見ている先生なら子供の様子を見て何か傾向やアドバイスやをもらえるのではないか期待していました。しかし、大きな病院でCTを撮ることを勧められ…紹介状を書きます。あとは療育などで訓練するしかない。と言われただけでした。そんなものなのでしょうか。2歳から3歳の差が大きいとはいえ、どう思っているのか、何を考えているのか伝えられない子ってやっぱりおかしいのでしょうか…。親にも保育園の先生や遊んでくれそうな人に抱きついたり甘えんぼうです。でも主体性が弱い。どう接したらいいんでしょう。わからなくなりました。いつになったら、ごはん美味しいとか保育園楽しかったとか気持ちを伝えてくれるのでしょう。意思疏通が一生出来ないのでは…と不安です。
回答
うちは2歳7カ月です。
療育センターを受診して、様子見中、言葉が少し遅れています。
療育と言語リハビリに通って、少しずつ接し方を変えていっ...


年中の娘…年々成長はしているものの、まだ上手に会話のキャッチ
ボールができなかったり、ダメなことを注意してもゴメンなさいとは言うもののまた同じことをしたり、次の日には忘れていたり…こちらもイーっとなって頭ごなしに怒ってしまう日々。運動会ではみんなと同じように待機したり、競技、演技したりできていました。でもお迎えに行くと今日の外遊びでは小園庭だけねと言う約束をしていたにも関わらず、大園庭で1人で遊んでる娘。ご飯中もテレビを消させてくれない。ながらご飯を食べる。こんなタイプの子にはどうやって対応すればいいでしょうか?体験聞けると有難いです。
回答
nicoさん、おはようございます🐱
皆と一緒に競技したり遊技したりできでるのは、恐らく集団で模範となる行動があれば出来るんですよね。
...


発達未診断(支援センター相談中)の子供についてのことです
幼稚園で困ってても担任に助けを求めたり、自分の意思を周囲に伝えることができないようです。例えばですが自分の物を他の子が持って行ってしまってても、それは私のだよとか違うよとか言えません。クラスの子がぶつかってきて目をけがしたのに誰にも言わずに黙ってたりします。口にだして言わないと黙ってても先生はわからないんだよと子供に言いますが変わりません。自分の意思や要求を伝えられるようにするにはどうしたらいいでしょうか。
回答
お子さんは普段はどの位話できますか?理解力は年齢相応でしょうか。年齢によっても違うかと思いますが。
うちの子は既に高学年ですが、まだまだ...


初めて投稿させていただきます、よろしくお願いします
2歳4ヶ月の息子がおります、言葉が遅く、指示も通りづらい、目も合いづらいです。単語は2歳前くらいから出てきて、バナナ、アンパンマン、ぞうさん、きりんさん、ドーナツ、カレーライス、でんしゃ、バス、おいしい、こんにちはなどなど増えてきてます。二語文は奇跡で2回でました、今週は聞いてません。絵本が大好きで、ひとりでパラパラめくって読んでは声に出してます。また私に読んでほしいときも持ってきます。わたしが○○の絵本持ってきてと言うと持ってきます。牛乳が飲みたいときは冷蔵庫にきて、これこれと指差しします。歌が大好きでよく歌うようになりました。保育園には一歳から通っています、早生まれのため来年度は幼稚園の学年になります。療育には再来週から通うことになりました。これからの成長は誰にもわからないのはもちろん承知なのですが、毎日自分が不安にとりつかれてしまっています。名前を呼んで振り返ってくれる日が来るのか、会話出きるときがくるのか、、、毎日思い悩んでいます。もし同じような感じだった方がいらっしゃれば成長を教えていただけるとありがたいです。今の所癇癪、パニック、こだわりはありません。
回答
ポコアポコ様
ご回答ありがとうございます!とても勇気づけられました。今のままではないと心に言い聞かせるものの、周りの保育園児の年下の子より...


初めまして
発達障害と診断されると、保育園にとってメリットがあるのかどうか、どなたかご存知でしょうか?保育園から再三、発達障害では?と言われてきており(もちろん遠回しに)、全くそんな印象がなかったのでびっくりして小児科に行ったところ、「なんの所見もみられない」とのこと。ただ専門医ではない?ようでした。発達相談の看板は掲げていたのですが。。それを伝えても、発達障害では?と言ってくるので(もちろん遠回しに)、市の窓口に相談し、専門の方と一時間ほど遊んでもらいつつ見てもらったところ、やはり、なんの特徴も見られない、とのことでした。それを保育園に伝えると、先生の顔が曇りました。よくわからないのですが、発達障害と診断された方がメリットがあるのですか??ちなみに、保育園での子供の様子とそれに対する対応を、保育士さん自身に紙にまとめてもらい、市の方に見せたところ、手厚く完璧な対応とのことでした。診断されれば、加配がつけられるとか、予算が下りるとかなんでしょうか?
回答
保育園に通われているとのことなので、小さいお子さんなんでしょうね。
「これ」といったことは言えませんが、一斉指示が通りにくかったり、何かの...
