質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

幼稚園教諭です

幼稚園教諭です。うちの園にはセンターに通っている子が数人いて、どの子が通うセンターも、園との連携を大事にしてくださり、定期的に園での様子を見に来てくれたりしています。

が、今回、新入園児の子が診断の為に通い始めたセンターは、1回15分程度のカウンセリングのみで、日によって違うその子の姿に『落ち着いてる事が多いから心配要らないと思う』と保護者に告げたようで、お母さんからは喜んで園に連絡がありました。

が、3歳のその子はまだ排泄もトイレでは出来ず、言葉もほとんど出ません。教室にようやく入れるようになりましたが、特定の曲のピアノの音を極度に怖がりパニックになります。また、癇癪や自傷行為も激しく、おでこはいつも真っ赤です。

私も子どもを持つ親なので何もないことを願う保護者の気持ちは分かります。が、これまでの経験上、何もない、とは思えない状況です。

そこで、保護者の了承を得て、その子が通うセンターに連絡してみたのですが『忙しいので、園まで様子を見に行ったりは出来ません』との事。では、こちらから伺わせてもらってもいいか、と尋ねると『次のカウンセリングのときに一緒に来ればいい』と。

でも、何もないことを望んでいる親の前で、園での全てを赤裸々にはなかなか話せません。

こんなにも連携が取れないのは初めてで困っています。
しかも、15分の1対1のカウンセリングで『何もない』と判断できるものですか?

とりあえず、今度のカウンセリングのときに一緒に行かせてもらう事になりましたが、センターの良し悪しを判断するのに、ココを見たり、こういう所を聞いてみるのがいいよ、というものがあれば教えてください。
明らかに『おかしいな?』と思う所があれば、おうちの方に違うセンターをお勧めしたいと思っています。

よろしくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/1164
お疲れ様です。

センターの見極め方はわからないので申し訳ないのですが、ちょっと気になった
ことです。

まずは幼稚園でのお子さんの様子を、お母さんにきちんとお伝えして、センターの
先生にはこの状態を相談するとお話ししておいたほうが良いのではないかなぁと
思います。

>でも、何もないことを望んでいる親の前で、園での全てを赤裸々にはなかなか
>話せません。

その通りだと思います。普段顔を合わせているときには何も言わないのに、
センターでいきなり子どもの問題点を話されたら気分が悪いです。
なので↑に書いたように、しっかりと話をしてほしいなぁと思うのです。

今の園での状態をお母様にお話したら、辛い思いをしてしまうかもしれません。
でも、支援をしていく(いこうとする)以上は、共通理解ということが大切に
なってくると思います。
保護者、幼稚園や学校の先生、主治医、センターの先生等が共通理解を持って
支援をしていくことが当事者の為になっていくと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/1164
3歳でおむつの子はいると思います。3歳で言葉がない子はいると思います。3歳で特定のピアノの曲を怖がる子はいると思います。3歳で自傷、パニックの子はいると思います。そんなに不安と緊張の強い子が、3歳で教室に入ることができてすばらしいと思います。

私の長男は、カナータイプの自閉症です。3歳の頃は、言葉はあまりありませんでした。夜は眠らない子でした。パニックとこだわりと自傷と他害で、どこにも行くところはありませんでした。4歳の時に、1歳半の知能と言われました。2年間保育園に行きました。すばらしい仲間とすばらしい先生に出会い、成功体験をたくさん積ませてもらいました。その成功体験が小学校で生きました。就学前IQ44だったのが、小5にはIQ89になっていました。英検にも合格しました。今は中2で、毎日学校の英文を暗唱して、学校に行ったら先生をつかまえて英文を暗唱して、合格のサインをもらっています。療育センターは発達検査と、年長の時に月1回心理士と簡単すぎる課題をしたくらいです。療育センターのアドバイスは、私はほとんど右から左でした。あまりあてにしていませんでした。

幼稚園の先生とセンターの人が一人の子どもについて意見交換するのは、いいことだと思います。私は15分でも別にいいと思います。その人は、教室に入れたことを落ち着いていると言っているのだと思います。 ...続きを読む
Et placeat est. Ex sunt et. Atque et nesciunt. Quam qui veniam. Molestias assumenda et. Quia delectus ducimus. Nisi cumque dolorem. Rerum ex eum. Consequuntur maxime veniam. Quia quibusdam cupiditate. Voluptatem provident nemo. Aperiam et rerum. Repellat est sint. Voluptatibus nihil dolore. Mollitia porro magnam. Alias consequuntur velit. Et enim et. Quo nesciunt sequi. Unde sunt id. Nesciunt nihil adipisci. Ut rerum provident. Ratione consequatur aut. Rerum autem porro. Rerum est ullam. Earum iusto qui. Porro est minima. Et quo et. Eum sit voluptatem. Aut assumenda est. Doloremque itaque voluptate.
https://h-navi.jp/qa/questions/1164
当日その場でお母さんの知らないことをいきなり話し出すのはやはりよろしくないと思います。ですので、それは避けた方がよろしいかと。

そして、そのセンターの(というかその臨床心理士の)良し悪しなどを図るのであれば、専門用語を使って、専門的な質問をいろいろとしてみるとよいと思います(該当のお子さんのことではなくてもいいし、該当のお子さんのことでお母さんが聞いても差支えのない内容など)。それから、時間を15分に設定している意図も確認なさるとよりいいかもしれません(15分の中で聞くこと自体結構難しいですけど(^_^;))。

質問に対してはぐらかしたり、合理的な返答をしないようなら、その心理士の質にもシステムにも難ありでしょう。発達障害の臨床経験が少ない可能性があります(新人という意味ではなく)。

ちなみに、発達支援センターは自治体によってその機能が様々なので一概には言えませんが、療育的視点から行う心理カウンセリングの場合、通常は50分というのが一般的かと思います。もしかしてそのカウンセリングをしているのは医師ということはありませんか? その場合保険事務手続き上15分で区切られるので、15分で終わることも可能性としては考えられますし、医師の側からのアプローチは通常行われない(これも法律上の理由)でしょう。

それをよしとして適当な診察をするかどうかは医師の考え方や資質、実力の問題だと思います。

もしその園児さんのお母さんに他のセンターを勧めるならば、一度しっかりと時間をとって、自傷行為の事についてだけ触れ、こちらも最大限対応するが、このままではお子さん自身が危険なため、もう少し時間をかけてみてくれるところを当たった方がいい、他の園児さんが行っているところではここが評判よかった、といった方法で誘導するなどが無難かと思います。

...続きを読む
Voluptatibus illo dolores. Repellat voluptates quia. Cumque veniam ipsum. Sed consectetur dignissimos. Laboriosam at id. Voluptas dicta non. Deleniti sit est. Ea aut at. Nihil voluptatibus dolorem. Ipsum quam cupiditate. Dolorem ab eius. Rem eum neque. Eos temporibus officia. Reprehenderit nam reiciendis. Dolores labore dolores. Quasi sunt esse. Ea velit et. Ut explicabo corrupti. Excepturi sunt beatae. Similique quia iure. Eos nihil explicabo. Repudiandae et pariatur. Ut sequi et. Quia quos modi. Labore ex incidunt. Molestiae enim laudantium. Debitis qui quidem. Et deserunt occaecati. Et dolor libero. Magnam nihil earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/1164
私が息子の障害に気がついた、というか、療育センターにつながろうと思ったのはプレに通ったときの先生の言葉です。
「このままお預かりするのは、息子さん本人にとってとても可哀想なことです。」恥ずかしながらそれで本人の生きづらさに気がついたわけです。
決してあれができない、これもできないから、という言い方はしないで頂きたいです。あくまでお子さんの辛そうなことを親御さんに説明して差し上げてください。
そして、自傷以外のことは私も気になりませんでした。したの子のプレで他のお子さんの様子を見ていて音に敏感に反応する子は結構います。
テーマパークのパレードの音がダメな子とか、います。おむつの子、たくさんいます。
まずはそのお子さんと信頼関係を築いてください。発達障害の疑いはあるかも知れませんが、その子も一人の三歳児であることに変わりはないですよね?発達障害に関しては様々な定説や都市伝説的なものも流布しています。それありきでお子さんを色眼鏡で見ないであげてください。 ...続きを読む
Suscipit quasi aut. Consectetur et molestiae. Sint iste velit. Laudantium ea fugit. Voluptatem autem beatae. Quam error voluptatem. Id dolorum illo. Nam et minima. Eum aut nemo. Ea impedit voluptatem. Rerum non numquam. Nesciunt atque aliquam. Iure et qui. Quos sunt illo. Tempore omnis temporibus. Earum iure ducimus. Et eum ad. Doloribus ex omnis. Iste in omnis. Vero iusto error. Nesciunt esse quas. Quibusdam et amet. In laborum magni. Voluptatem inventore ab. Nemo est aspernatur. Natus ex quia. Vel neque repudiandae. Odio eum labore. Nobis consequatur qui. Corrupti quia et.
https://h-navi.jp/qa/questions/1164
退会済みさん
2014/05/25 16:52
2歳の息子が自閉症グレーで、療育センターに週一回通っています。

うちの自治体の療育センターは「幼稚園や保育園に出向き、園にアドバイスすることもできますが、保護者に負担金が別途かかる」仕組みです。

親が「大丈夫」という視点で問題点を上手く伝えられなければ、短時間でカウンセリングが終わる事もあるようです。

自治体によって、子育てや発達障害への対応はかなり違ってきますね。

ご参考まで。 ...続きを読む
Voluptatem eaque omnis. Sunt aspernatur non. Quos eum ipsum. Architecto ea quaerat. Ducimus ut inventore. Veritatis nisi eum. Aliquam accusamus provident. Qui dolorem mollitia. Soluta nihil iste. Illum magni porro. Ut odit qui. Iste et occaecati. Fugit magni ut. Occaecati autem placeat. Et sunt numquam. Dolor impedit sit. Doloribus corporis aperiam. Perspiciatis officia dolores. Fugiat doloremque explicabo. Nisi excepturi repellat. Adipisci quia veritatis. Sit consectetur ut. Nihil consequatur quisquam. Harum ea eaque. Officia aut dolor. Ea voluptatibus rerum. Mollitia modi sed. Dignissimos omnis facilis. Eos velit culpa. Libero minima soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/1164
みなさん、貴重なご意見をありがとうございました。
お母さんには、園の様子は『これができない、あれができない』ではなく、『こんな事ができるようになりましたよ』『今日は、これができましたよ』と伝えています。iその上で、『こんな事もありましたがお家ではどうですか?』と尋ねるようにしています。

昨日、センターの方へご一緒させていただく予定となっていましたが先方より『対応できる先生がいないので来られても困る』とバタバタ連絡を受け、結局行く事はできませんでした。
結局センターには園での様子をお伝えする事ができないまま次回、判定結果をご家族にお知らせする事になったようです。


私達としても、その子を色眼鏡でみているつもりはなく、その子なりのペースでの成長を支えていきたいと思っています。

幼稚園やセンター、子どもを受け入れる全ての機関が『信用できない』ものではなく、お互いに理解し協力できる事が大事なのでは、と思うのですが、なかなか難しいですね。

みなさんのご意見で幼稚園教諭として考えさせられることも多くありました。ありがとうございました。 ...続きを読む
Et placeat est. Ex sunt et. Atque et nesciunt. Quam qui veniam. Molestias assumenda et. Quia delectus ducimus. Nisi cumque dolorem. Rerum ex eum. Consequuntur maxime veniam. Quia quibusdam cupiditate. Voluptatem provident nemo. Aperiam et rerum. Repellat est sint. Voluptatibus nihil dolore. Mollitia porro magnam. Alias consequuntur velit. Et enim et. Quo nesciunt sequi. Unde sunt id. Nesciunt nihil adipisci. Ut rerum provident. Ratione consequatur aut. Rerum autem porro. Rerum est ullam. Earum iusto qui. Porro est minima. Et quo et. Eum sit voluptatem. Aut assumenda est. Doloremque itaque voluptate.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

はじめまして三歳と四歳の男の子達のママです

子供達は二人とも自閉症&知的障害と診断されています。上の子が来年の四月から小学生です。下の子は四月から年少組の歳です。夏に引っ越してきて、...
回答
私だったら、地域の園ですね。 就学する時に、知ってる子がいる方が安心ですし。 うちの子もパニックだらけこだわりだらけの自閉っこでしたが ...
7

私は、自分自身が広汎性発達障害と学習障害、5歳の娘が自閉症ス

ペクトラム(アスペルガー、ADHD傾向)です。一昨年仕事で精神的に躓いて、去年11月国立職業リハビリテーションセンター職域開発科に入所し、...
回答
あくまで障害児という大きな括りで話すのではなく、そういうケースもあるというぐらいがいいのではないでしょうか? その子にあったから他の子にも...
10

3歳3か月の息子の母親です

初めての投稿です。上の娘と違い言葉も遅いのですが、男の子だから、旦那も4歳までお話はしなかったと聞き2歳ぐらいまで様子を見ていました。色や...
回答
こんにちは。 うちの子も、言葉が遅くて3歳の時には一文字ずつ発声してようやく自分の名前を言えるくらいで、あとはとっさに言いたい事は言葉にな...
3

はじめて投稿させていただきます

現在、3歳7ヵ月の娘がおります。広汎性発達障害について、みなさまからのアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。現在に至る経緯ですが、2...
回答
ゆうちゃんキティ様 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 アメリカにお住いのご友人様の情報とのこと、大変参考になります。 私の英語力に...
5

3歳4ヶ月の男の子がいます

幼稚園の面接で発達障害の可能性を指摘され療育を進められました。今まで疑いもしなかっただけにショックです。本当に発達障害の可能性は高いのでし...
回答
発達障がいの可能性…わかりません。ごめんなさい。文章からだけでは わからないんですよね。 それに子どもの成長ってみんな違うから、もしかした...
6

息子の自発的な言葉を促すにはどうしたらいいのでしょうか

このままずっと息子とはコミュニケーションがとれないのではないかと不安で、毎日辛いです。息子は2歳半を過ぎたところです。診断は受けていません...
回答
立石美津子様 コラムのご紹介ありがとうございます。大変参考になりました。今は焦らずに、日々の関わりを密にすることで息子の話したいという気...
3

4歳自閉症スペクトラムの娘です

タイトルの通り、身体測定で必ずパニックになります。1歳半、3歳検診でもパニックになり測定には苦労しましたが、4歳になり、病院での定期検診で...
回答
トピ主です。 皆さんコメントありがとうございます。 やはり集団の中で、身体測定だけでなく、色んな事に慣れていくしかないですね。 『健康であ...
2

4歳の自閉症スペクトラムの娘のことです

現在週一回、母子分離で1時間半の療育に通っています。そこで表題の通り、トイレと手洗い、お弁当の流れが全く出来ず、プチパニックになることもあ...
回答
トピ主です。皆様ありがとうございます。 みかんさん そうですよね~・・。私も娘本人が、場所にも雰囲気にも他人にも慣れるしかないと思います...
6

発達障害で、療育手帳取得し療育を受けています

来年就学しますが、色々と悩んでます。先日田中ビネーでIQ62でした。普通クラスは無理との診断も出てしまいました。しかし、療育を受けていると...
回答
支援級or通常級どちらにするかは迷いますね。 見学には行きましたか?お子さんをつれてどちらにも行ってみるとよいと思います。 息子も年長で見...
11

こんにちは

先日、次男のですが施設利用担当者会議(ケース会議)をやりました。次男は、保育園では療育が必要ない程の優等生ですが、自宅や幼稚園の体験入園や...
回答
どうですか?少しは落ち着きましたか? 疲れますよね。毎回毎回同じことを、相手が変わるたび話すのって。 で、なんか子供のダメなことが浮き彫り...
8

こんにちは

先輩ママ様、教えてください!まもなく3歳2か月になる男児の母です。2歳半から、区役所に療育センターを勧められ、すぐに予約するも予約待ちでや...
回答
>rieeさん ありがとうございます!! これを投稿したのは3月でした。 あれから半年以上たちまして・・・・。 結局、3月末に正式に「...
11

初めて投稿させて頂きます

皆様の意見や経験など日々、勉強させて頂いてます。まだ診断前ですが、3歳3ヶ月の次男がいます。息子は言葉にならず、呻き声をあげるだけ‥パパ、...
回答
✴︎あつ✴︎さん、たかたかさん 以前のコメントの結果ですが。 昨日、妻に打ち明けて話し合ってみました‥妻も発達障害じゃないかと考え悩んでい...
5

初めて投稿します

よろしくお願いします。1歳半健診で指さしができずに引っかかり、2歳過ぎて自宅に保健師が来て、2歳半の時にK式新版テストというものを受け、療...
回答
>ムーキーさん ありがとうございます。 温かいお言葉にほっとします。 「発達の凹凸」って・・・確か、うちもカルテに書いてあったなー。 ...
19

現在3歳10カ月で幼稚園年少の娘がいます

3歳まで自閉的行動がありましたが、だんだんと薄くなり、3歳4カ月で自閉症の部分寛解(つまり軽度の広汎性発達障害)と診断されました。診断した...
回答
皆さま、コメント頂きましてどうもありがとうございます。PCが壊れてしまいまして、長期間返信できずにおりました。大変申し訳ございません。皆さ...
4

こんにちは

昨日、発達検査をした次男の検査結果が出ました。田中ビネーⅤの検査をやり、実年齢3歳11ヶ月でした。精神年齢2歳11ヶ月知能74ADHDと軽...
回答
こんにちは。 複雑なお気持ちお察しいたします。 うちも、先日次女の初受診でした。 診断つくといえばつくけれど、本人が、長女とちがって、あま...
4