質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
3歳の娘が4月から保育園に通っていますが、あ...

退会済みさん

2021/06/08 20:49
6

3歳の娘が4月から保育園に通っていますが、あまりついていけてないようで心配しています。

皆で何かをしようとなったときに娘は指示が理解できないのか、ボーっと立ってるそうで、いつも娘の対応が後回しになっているようです。

自閉症と軽度知的障害がありますが療育手帳がとれなかったので加配の先生をすぐつけることができませんでした。

園の方でも申請できるとの事ですが2歳クラスでは出来ない事も多くて、加配の先生がつきづらいそうです。
この前あまりついていけてない状態で通わせて娘にとってよいのか疑問に思い始めました。

療育園とどちらがよいのか迷っています。 
発達がゆっくりで癇癪やパニック他害などはないので理解力や会話の面で不自由があります。  
見た感じは障害があるように見えません。 療育園だと軽度から重度のお子様がいて娘がびっくりしてしまうのではないかと心配しています。
その分手厚く見てもらえるとは思いますが…

3歳になったら先生の数も減りますます心配です。保育園から療育園に転園したほうが良いのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2021/06/09 07:50
この質問コーナーで悩みを相談させていただき、皆さんとやりとりできて本当に嬉しくて1人で抱え込まずに済んで感謝しています。
ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/162517
銀猫さん
2021/06/08 23:12

お散歩やお昼ご飯、お昼寝の時などはどうでしょうか?

ボーッっと立っているだけ、なのは、どういう時なのかな?と思いました。
場合によっては対応が後回しでも良い時もあると思いますが・・・
(最後に対応してもらった方が、じっくり見てもらえます笑)

息子も療育に行きましたが、色々コースがありました。平日の午前中に毎日行く子もいれば、週一の子、月2の子、集団、個別、など様々でした。息子は月2回、保育園がほぼ終わった夕方〜1時間、行っておりました(保育園と併用です)。もちろん、重度の子から軽度の子までおりますが、比較的、時間やお部屋で分けられているようでした。

気にされている「重度の子がいてびっくり」は、そこまで考えることでも無いんじゃないかなぁ、と思います。別に最初はびっくりしてもいいし、「そうなんだよ〜」とお母さんがしっかりされていたら良いような??真似をしたりパニックに?の不安、それは療育に行かなくてもそうなる時はなると思います。それが療育園で起こるのなら、むしろそういう場面を有識者に見てもらって、対応を教えてもらえるチャンスかと。

療育に行っていると、就学の時に相談にのってくれたり、就学までの行程を教えてくれたり、色々な公的な支援を教えてもらえたり。それだけでも有効ですよ。

まずは地域の療育園がどういうところか、相談&見学に行っては?と思います。
とりあえず相談したり、見させてもらうのはタダですから☆

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退会済みさん
2021/06/08 21:25

療育園年中クラスの娘がいます。
療育園には年少から通い始めました。
中度知的障害を伴う自閉症と診断されています。

娘さんは加害やパニックや癇癪がなくて一見手がかからない感じの子なんですね。
そういう子は集団だと常に対応が後回しにされる可能性が高いと聞きます。
この子は大人しくしてくれるし…ということで先生もどうしても集団優先で動く傾向があるようです。
加配の先生がつかない可能性があるならなおさら。

実際に就園前の親子教室で、年少時の就園先を保育園か療育園かで迷っていたお友だちがいましたが、このことを教室の先生に指摘されたことで最終的には療育園に通うことを決めていました。
対応を後回しにされたのでは集団生活もなにもあったもんじゃないと。

うちはとにかく指示が通らない、多動がひどい、何よりも発語がないということで療育園に通わせることを決めました。
決めた当初は多動と指示の通らなさがひどかったのですが、療育園に通い始めてからこだわりや癇癪、パニックなどの自閉傾向が急に強くなったので、専門知識があり手厚く見てくれる療育園に通わせていて本当によかったと思いました。

実際に園の先生方は娘に合った配慮や対応の仕方を提示してくれるので、園に通い出してからの娘の成長には目を見張るものがありました。
おそらくこども園などの集団生活だけではここまで変われなかっただろうなと感じています。

現在保育園での集団生活に不安があるなら療育園も選択肢に入れてもいいと思います。
療育園である程度社会生活を送るための土台を作ってから集団生活に臨むほうが娘さんもお母さんも安心できるんじゃないかと思います。
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退会済みさん
2021/06/09 04:23

めいめいさん

他の子のマイナスな面を見て娘さんが影響されて真似しないかどうかっていう不安があるんですね。

療育園のお友だちの中には他害傾向のある子やパニックを起こしやすい子も当然います。
娘は他の子のそういったマイナスな部分に対してはそこまで敏感なタイプではなく、園では淡々と自分のやることをこなしているようです。
パニックや癇癪を起こして泣いてるお友だちを見て「泣いてるよ」と周りの大人に知らせたりはしてるようですが、つられて一緒に泣くことはないです。

これはその子の持つ性格的な部分が大きいのかなとも思います。
影響されやすいかそうでないか。
また娘自身が障害の程度としては軽度ではなかったので、重度のお友だちを見て不安になるかもとは考えたことはありませんでした。
むしろ私が健常の子たちの中に放り込むことを不安に感じていたくらいなので。

銀猫さんもおっしゃっているように、他の子のマイナス面に引っ張られてしまうこと自体はそこまで気にする必要はないと思います。
それよりも集団の中で取り残されてしまうことのほうが私は気にすべきかなぁと。
仮に他の子の他害傾向やパニックなんかが移ったとしても、それはその場で先生から適切な指導が入るだろうしお母さんもアドバイスがもらえると思うので、どっちかというとそっちのほうが娘さんにとってもいいんじゃないかなと私は思います。
少なくとも普通園で対応を後回しにされるよりは。

不安を払拭するためにも一度気軽に見学からスタートしてみてはどうかなと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2021/06/09 07:43

銀猫さん回答ありがとうございました。

お昼ごはんはよく食べるようです。
お昼寝もできているようですが、以前お散歩の際に急にいなくなって、先生が追いかけると公園の外に走って逃げていたそうです。
危ない一面もあります。

ボーってしてるというのは、皆で何かをする時に指示が分からない、何をしたらよいか分からないから1人遅れてボーっと立っているような感じです。

他にも急に走ってみたり、椅子をトイレに持っていこうとしたり、よく分からない行動をするそうです。

椅子に落ち着いて座れず、後ろに下がっていったり、長い文章の絵本だと最後まで聞けないそうです。

以前近くの療育園には見学に行っていて、行かせるならそこがいいかなと思っています。
加配の先生がつかなかったら療育園に行かせようと思います。

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退会済みさん
2021/06/08 22:31

manmaruさん回答ありがとうございます。
やはり娘のようなタイプは後回しになりやすいのですね。
先生に聞いた時はややショックでした。
どちらかといえは、娘につきっきりになって迷惑をかけているかと思っていたので本当にびっくりでした。

療育園で心配しているのが発達障害の重度の子供などの他害やパニックを見たりして真似をしたり、また、娘が不安になってしまわないか心配しています。
manmaruさんのお子様はどうでしたか? ...続きを読む
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退会済みさん
2021/06/09 07:49

manmaruさん、お子様の様子を聞かせていただきありがとうございます。

私も少し考えすぎなところがあるので心配しすぎてしまいました。
まだ保育園に行きだして2か月ですが、集団の中で得られるような事が特に身についていないので、ほったらかしになっているのかな?と考えてしまいました。
またまた考えすぎですね。

やはりしっかり対応して頂ける療育園の方がいいですよね。
加配の先生がつかないようであれば、療育園に行かせようとおもいます。 ...続きを読む
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3歳半の自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます

保育園にお願いする配慮、何をどこまで皆様は伝えていらっしゃいますか。ちなみに、うちは療育の臨床心理士の先生のアドバイスもあり、診断名は伏せ、娘の特性(得意、苦手)は先日伝えました。ただ三つ組の苦手があると伝えましたので、自閉症スペクトラムと分かるかなとも思いました。娘は教室から飛び出したり、椅子に座れないはないですが、友達と関われなく、かといって一人遊びや自由時間もポツンとしたままで、一斉指示も理解出来ず(周りを見て行動するので遅れます)先日の夏祭りでも集団行動がとれず(練習は楽しそうに参加と報告ありました)、配慮もありませんでした。まだ診断されたばかりなので、これから少しずつ相談していけたらと思います。皆様、保育園や幼稚園での配慮、どんなことを伝え、伝える時に何に気をつけていますか。今、私の希望は、娘に対する配慮を一緒に考えてほしい、です。出来ないから、やらなくていい。出来ないから仕方ない、ではなく、サポートを一緒に探り、考えてほしい、ですが、求めすぎでしょうか。曖昧でしょうか。具体的な配慮をお願いしてる方は、例えばどんなことを伝えていらっしゃいますか。追記診断名を伝える件は、臨床心理士の先生から、診断名ではなく、娘の困っている点を伝えた方が良いと言われ、主人も告知に否定的なこともあり、先日特性のみ園長と面談の上、文書で伝えました。文書で伝えたのは、担任と面談が出来ないためです(時間的に)連絡ノートがあり、そこに個別療育の内容や、家庭で娘に効果的だった対処などを書いています。ただ園からは、娘の困り感より、良かったことを週1、他の子と同じように書いてある感じです。お迎え時の引き継ぎでは、元気でした、しか言われず、お迎え時は娘がイヤイヤするので、そそくさと帰ってしまってました。ソーシャルワーカーと臨床心理士の二人が、園訪問に行った際に、私が園に渡した娘の特性の文書を見たそうですが、ソーシャルワーカーから園訪問の報告とともに、お母さん書きすぎ、と言われてしまい、何をどう配慮として伝えたらいいのか分からなくなりました。また来週月一個別療育があるので、臨床心理士さんに配慮については相談する予定です。療育手帳は、ソーシャルワーカーより、知的ボーダーのため、取得出来ないと言われています。保育園では、活動には落ち着いて取り組めてる、癇癪なし、泣くもほぼなし、会話は先生とはあり、クラスの子達がお姉さん気質で気にかけてくれる、友達に話しかけらると嬉しそうにする、自分から話かけるは出来ないが興味はある(友達の名前、親のこともよく知っている)、他害なし、活動にやりたがらない素振りなし、ルーティンはこなせる困ってることは、自由遊びが出来ない、不安が強い、爪かみが激しくなった、友達に関われない(○○、かしては言える程度)、一斉指示の理解が悪い、不器用、音にやや過敏、表情が怖い(真剣な顔)と何を言っても怒られてると思う、等

回答
>てんてさん。 コメントありがとうございます。 >誰かと見つけていきたいのに、、、というお気持ちすごく分かります。本音として、一緒に育てて...
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こんにちは

娘が2歳半の時に軽度自閉症スペクトラムと診断されたものです。現在3歳1ヶ月。特徴としては、言葉の遅れや運動面も遅れなし。しかし、パニックやこだわりが多少あります。家の扇風機が絶対にまわっていないとダメ、止まっていたらパニックなど。あとは遅延エコラリアや、おうむ返しもあります。普通の会話が出来る時もあれば、あれ?今日は聞いた事そのまま全部返してくるなっていう日もあります。早生まれでこの春から年少として普通の私立幼稚園に通っています。現在月に一回で個別療育にも通っていますが、そちらも残り2回で終わってしまいその後の支援は特にありません。民間の療育機関を探そうと考えていると、療育の先生には「それはしなくていいと思う。幼稚園で伸びるタイプでしょう」と言われましたが、4ヶ月ぶりに医師の診察があり、そちらでは民間の療育も考えてもいいかもと言われました。その後、民間の小児科が療育もしている所を見つけ診察に連れて行き先生に診てもらうと、療育に通うほどでもないと言われ断られました。しかし、幼稚園では大人数で踊りをする時などいつも泣いてしまい、泣き止んでもすみの方で1人でいる事が多いと言われました。この子のために何をどうしてあげたらいいのか分からず質問をさせていただきました。このまま幼稚園の様子を見守るだけでいいのか。それとも他にも療育施設を探して申し込むべきか。よろしければアドバイス頂ければ幸いです。

回答
お母さんのためのペアレントトレーニングの講座を受けるチャンスを探してください。 意外に民間の習い事講座のリストの中に並んでいたりします。 ...
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保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます

息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

回答
こんばんは とりあえず、加配が必要なのが現状なのですね。3歳児クラスからはみんなが同じ行動をして一斉指示を通していくと園が方針を示したわ...
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保育園にお子さんを通わせている(以前通わせていた)方に質問で

す。ズバリ保育園に預けた事で子供の発達に成長がみられたとか良い効果がありましたか??息子は今年8月で2歳になったばかり。早産児だった為0歳代から発達は遅めで市の1歳半健診で落ち着きのなさが指摘されました。言葉は遅めですが話せる言葉は現在単語で15〜20語弱、目は合う、聴覚過敏や感覚過敏はない、生活習慣もさして悪くない、こだわりも特にないという点から私の気にしすぎでは?と言われる事もしばしばです。ただ気に入った遊びを中々切り上げられない、逆に気になるものがなければフラフラと歩き回る、集中しすぎかもしくは気持ちが外れ過ぎでこちらの言葉を聞いていない時があります。楽しい事を中断させられると癇癪、暇な際にあれこれ触ったり机や椅子に登ってみたりを制止されると癇癪が起こります。気持ちの切り替えは下手なところがあります。未診断ですが親の感覚でいくとADHD色が強めかなと…。現在週2回児童デイを利用しつつスイミング等のおけいこに週1回通わせようかと考えているのですが、周囲からは保育園入園を勧められます。要はうちの子の場合は療育などを利用しなくても保育園で集団生活を経験すれば十分なのではないかと…。私の予定ではデイやおけいこ、療育をこの先2年続けた後に公立幼稚園に入園という計画でいるのですが。仮に最終的に保育園入園とするにせよ療育等でトレーニングし言葉で自分の気持ちを伝えられたり出来るようになってからの方がクラスでも上手くやっていけるような気がして。集団生活で刺激を受けたら発達が促されるというのは分かるのですが、発達障害の特性的なものまで果たして改善されるのかな?と思います。保育園に入園して成長した部分、もしくは逆に周囲についていけなくて困った等のエピソードがあれば教えて欲しいなと思います。宜しくお願いします。

回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。 1歳半から保育園に預け、保育園で発達の遅れを指摘され、複数の園を経験しています。 今は小学生です。...
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重度な知的障害を伴う自閉症スペクトラムの息子がいます

現在3歳です。週2回療育センターへ通い週1回一時保育へ行っています。一時保育でお世話になっている先生が「集団生活は刺激になるから来年おいでー」と言って下さったのですが0歳9ヵ月になる弟もいるし私自身働く予定を立てていませんでしたので幼稚園へ入れる予定でした。しかし幼稚園での生活を知って自閉症の息子には合わないかなと幼稚園は断念しました。息子の事を考えたら私が来年度4月から働いて弟も一緒に保育所へ預けた方がいいのかなーと思うのですが、なかなか決断できていません。一時保育で息子は未だに寝る前など気持ちの切り替えができなくて大泣きをしています。来年度から通いきれるかなーと心配してしまいます。保育所から「辞めて下さい」とか言われないかなーって心配になってしまいます。お子さんが保育所・保育園に通われてる方または辞めた方等色々お話しが聞けたら嬉しいのです。保育所や保育園の先生は発達障害に対してやはり専門ではないから私のようにまだ何もわからないんでしょうか?長々すみません。教えて下さい😊

回答
ruidosoさん回答ありがとうございます。 自傷はまだ少ないと思います。たまに気に入らないと頭がんがんしています。 一時保育で毎回泣く...
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はじめて投稿させて頂きます(*^^*)3歳の自閉症スペクトラ

ム、軽度知的障害(診断済み)持ち男児の母親です。東京都江東区在住で、来年度から私立幼稚園に通わせることを検討しています。今月に入ってからいくつかの園に見学会に行っているのですが、様々な面で不安があり、迷っています。まず、子供の特性としては○発語がままならない→単語はいくつか話しますが、発音が不明瞭であったり言葉の一部(「りんご」なら「ご」のみ等)でなにを伝えたいのか分からない場面が多い。○集団にあわせて行動が出来ない→自分の興味がない場合、とにかく場から離れたがる。もしくはずっとふらふらしている。○食に対しての執着が著しく強い○気に入らないことがあると、まわりのおもちゃを投げる、奇声をあげる、下の子に手を出す(押し倒す、髪を引っ張る、叩くつねる等)○一度癇癪を起こすとパニックになり、30分~(長いと1時間程)泣き止まない。4月から療育に通いだしたかいあり、その頃からやっと意味のある単語もぽつりぽつり話し始めたり、先生の指示やまわりに合わせた行動も出来るようになってきました。気に入らない場面があると泣いたり奇声はあげますが、基本的にお友達には手を出さず、私に当たることが多いです。食事は補助なしでスプーンフォークで食べます。着替えは一部補助、排泄は自分から告知してトイレですることもありますが(つい10日前ほどからです)、主にオムツです。幼稚園に通わせたい理由としては、集団のなかでソーシャルスキルやコミュニケーション、身辺自立を促したいことが主です。が、私立幼稚園ということもあり、わりとお勉強に力を入れている園も多く、息子にはちょっとハードルが高いかな、とも思ったり。。。園の候補としては○江東めぐみ幼稚園○小松川めぐみ幼稚園(江戸川区ですが家から近く、江東区からも通っている子も多いため)○大島新生幼稚園○まなべ幼稚園を考えています。同じように幼活中の方、実際に発達障害のお子さんを私立幼稚園に通わせている方のお話やアドバイス等頂けたら、大変ありがたいです。拙い文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします(*^^*)

回答
みっきぃさん初めまして。同じ自閉症スペクトラムの3歳子をもつ母です。 みっきぃさんの投稿にお子様の個性と良く似ているという事と今正に進路を...
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3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません

私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。(感覚過敏?)・滑り台やソリをとても怖がる。・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。・オムツが外れない。・食事がまだ介助が必要。・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。(緘黙?)・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。(自閉症?)・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。・外では親についてこず道草ばかり。・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。これが娘の状態です…。正直疲れました…。低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
検診は終わったばかりでしょうか。 素人目に見ても、選択制緘黙かな?と思うほど特性の強いお子さんとのイメージを持ちました。 病院の予約...
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もうすぐ3歳になる子供の発達について相談です

1歳半の時は、話せる単語5個程度,指差しをしない,クレーン現象有,ミニカーのタイヤを回す,逆さバイバイ,目が合い難い(遊んでいる時以外)等の自閉症のような特徴がありました。保育園では1歳半〜2歳半くらいの時、絵本の読み聞かせの最中に立ち歩く、お気に入りのおもちゃに突進するなどのだわり、繰り返しやっていることがなかなか身につかない等の指摘を受けました。しかし、模倣もでき、名前を呼ぶとはーいと返事をし、やあやすとよく笑い、あと追いも有り、愛着形成はしっかりできいました。その後、1歳8ヶ月ほどで指差しができるようになり、1歳10ヶ月では2語文を話すようになりました。そして現在は、3〜4語文を話すようになり、会話もそれなりにできるようになりました。「お母さん見てー、これかっこいいよー!」と言っておもちゃを見せてくれたり、「お母さんも食べる?」と言って自分が食べているおやつを食べさせてくれてにっこり笑い合う等、気持ちのやり取りはできていると思います。家庭で気になる点は、おもちゃを取られた時、遊んでいる時にご飯やお風呂に入る時等の切り替えの時、着替えが上手くできない時等、自分の思い通りにならないと、すぐキャーキャー癇癪を起こすことです。しかし癇癪が続くことはなく、イラッとしたその瞬間だけです。酷く泣いている時でも、抱きしめながら諭すと、すぐ落ち着いて素直に切り替えができます。保育園では、切り替えが苦手、一斉指示が通りにくく個別に対応する事が多い、気が散りやすく手を洗う時に手洗い場まで行ってもそこでぼーっとしたり友達が気になって手を洗えない、避難訓練などでパニックになる等の指摘を受けました。発達障害を疑っていることが伝わってきます。感覚過敏や偏食や強いこだわり等はなく、コミュニケーションも取れ、3歳向けの知育問題はほぼ正解できます。こう言う場合でも、保育園で指摘されているような集団行動の場でできない事があれば、発達障害の可能性はあるのでしょうか?沢山の子供と関わりがある保育士の指摘なので、何かあるのだろうとは思いますが、まだ3歳にもなっていないので、個人差の範囲では?とも思ってしまいます。発達障害の特性によるものなのか、まだ幼いからなのか、性格によるものなのか、自分では判断できません。発達障害だと認めたくない訳ではなく、適切な対応を取ってあげたいとは思っています。しかし今すぐ療育に通わないといけない程ではないし、通えるレベルでもないのかなと思っているので、3歳児検診で相談する予定です。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
私も皆さんの意見に賛成です。 園からの明瞭な指摘は、とてもありがたいと思います。 家は集団生活は模倣出来て指摘されずに経過し、就学後に診断...
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