2016/01/09 01:09 投稿
回答 11

はじめまして、よろしくお願いします。
3歳8ヶ月の男の子自閉症スペクトラルのママです。診断名がわかったのが、去年の9月です。まだわからないことばかりで、一人悩んでいます。去年の5月に入園をさせていただいた保育園なのですが、診断名を伝えて程なく、加配をつけたいと言われ、承諾しました。そのとき、療育などはときくと、他の児童の為の加配です。ときっぱりいわれ、子供は成長と共に、こだわりなどが増えたのか?保育園帰りにパニックを続出するようになり、保護者にも避けられるように、また、診断名を伝えてからも、保育園でのチビの様子を教えてくれません。チビは、言葉がうまく話せず、保育園のことも話せません。ただ、赤ちゃん電車とか?やたらに、私の口に物を押し入れてきたり、バイキンマンといっていたりぐらいで、何故ここまで行きたくないのか?わかりません。困っていても、保育園では、誰も助けてくれません。どんどん着替え、ご飯、朝起きることを拒否する事ばかりが増え続けています。どこにも相談できません。また、埼玉県で、保育園のような施設で、発達障害の療育をできる施設などがあれば、教えてください。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/2289
2016/01/09 09:06

児童精神科医佐々木正美先生のブログです。
http://blog.livedoor.jp/budouno_ki/

重度自閉症の作家、東田直樹さんのブログです。
http://higashida999.blog77.fc2.com/

右脳を開く見るだけのDVDです。お子さんの発達の助けになると思います。まずは脳の中の引き出しにたくさんの宝物を入れてあげてください。
http://www.star-ship.co.jp/flash/iqgakuen_top.html

https://h-navi.jp/qa/questions/2289
2016/01/19 23:30

お母様が悩んでいらっしゃるお気持ち、非常によくわかります。私も1人で悩んでいた時期がありましたので。

お子様が家庭外で1番長い時間を過ごしているだろう保育園がそのような感じだと大変お辛いですよね。他の児童の為の加配というのは絶対間違っていると思います。加配は、あくまでも困っている子に対してのものですから。

また、お母様が 「保育園では誰もたすけてくれません」と思っていらっしゃるような場所ということですし、そんな場所に大事なお子様を預けたくはなくなってしまいますよね。 ここは、少しの間だけでも休園されてみてはいかがですか?お母様に対してそんな発言や態度を示してくる保育園ですから、お子様に対してどんな保育をしてくれているのかわかりませんし。


どこにも相談ができないとのことですが、お役所や療育センターはどうですか?私は役所、療育センター、民間療育施設と色んな場所に相談をしてきて、ようやく信頼できる方に出会いました。niconicoさんにもきっと相談にのってくださる方に巡り会えると思います。
本当に、1人で抱えこみすぎないでくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2289
退会済みさん
2016/01/09 18:34

私は、闘うより、新しい環境ですこしでもよいところを探す方がいいなという印象。
やめてしまって、ゆっくり探す。
療育に通えるような手段をさがす。
よく似た子たちの、あつまりに参加してみるなど、どうですか?
療育は、診断、申込みなど時間もかかりますが諦めないでね。

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退会済みさん
2016/01/09 17:22

お子さんはまだ小さいので、無理に行かせるのは止めた方が良いと思います。文章の内容から、保育園の対応は加配を付けたいという理由が「他の児童の為の加配です。」という事は、niconicoさんのチビちゃんの為の加配なのに、niconicoさんのチビちゃんが他の子に迷惑をかけてしまうので、他の子に被害がないようにする為にという意味に聞こえます。そのような考えの保育園に通うのはどうかと思います。加配は、チビちゃんの為というのは建前で、他の子の面倒を見る為としか思えません。自閉症スペクトラムだから、発達障害の子はどうなってもよいという考えとしか思えませんし、それを保護者に言って来るのは間違っていると思います。
療育園などは、知的障害や身体障碍であれば入れますが、そうでない場合は、難しいと思います。でも、このままだと、精神延滞を起してしまい、知的障害になる可能性もあると思います。なので、出来ればすぐに止めてしまってはどうでしょうか。保育園に通っているのでお仕事をされているのだと思いますが、一旦辞める事をお勧めします。保育園は、加配が付いてその加配を他の人に使っているなら、niconicoさんが辞めると困ると思います。何か言ってくるかもしれませんが、納得のいく説明や真摯な対応をしてこないと思います。なので、他の保育園を探して移ると言う方法が良いと思います。
今スグに動けば、4月からの新しい保育園で加配が付き安心出来る処もみつかるかもしれまん。

それから、埼玉県での療育は市の発達支援センターや、地域療育センター、中核発達支援センターなどがありますが、月に数回又は、1回程度になるとおもいます。

また、児童ディサービスに通う事が可能なので、福祉サービスを利用する手続きを早急にしておいた方が良いと思います。すでに通っているなら良いのですが・・。

大変かと思いますが、頑張ってください。応援しています。

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退会済みさん
2016/01/09 02:59

はじめまして!
保育園は相談に応じてくれないのですね。
診断を受けた病院には言語療法士さんはいませんか?病院で言語療法のセッションを受けられると定期的に相談もできますよ。
埼玉県 児童発達支援 で、検索すると目的の施設がみつかると思います。
あと、市町村の障害福祉担当窓口でもいろいろなサービスを紹介してくれると思います。

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ちぇぶ17さん
2016/01/19 19:05

初めまして
我が家にも4歳の自閉症と診断された息子がいます。

現在は療育に通っていますが、一時期保育園や幼稚園に入園させることも考え、見学をさせてもらったことがあります。

そのときもすでに現在の療育に通っていたのですが、幼かったこともあり、療育へ通っていながらも特別なことをしてもらっている印象もなく、保育園や幼稚園で集団で揉まれた方が子供の刺激になるんじゃないか、なんて考えていたんです。

ですが、実際見学させていただいたとき、加配をつけてもらっている児童を見かけたのですが、集団に混じることなく、先生と二人で砂場で遊んでいました。
積極的に集団に交わらせるという配慮もなく、その子供のしたいようにさせて、危なくないように見張っている。
なんだかそんな風に感じました。

療育ではただ遊んでいるように思えていましたが、自分の世界が強い子供でも徐々に他の子供に関心が出てきたり、大人に要求できたり、知らない間に少しずつでも自己表現だったり、コミュニケーションを取ろうと子供の意識を引き出してもらっていたんだなと感じて、現在もその療育に通っています。

地域によっては近くに療育がなかったり、入れなかったりで難しいかもしれないし、共働きとなると難しかったりはあるかもしれませんが、可能であればお探しになるのも手かも?!

私も診断されてからは辛かったので、お気持ちお察しします。
今も先のことを考えては悲観してしまうこともあります。
でも一つ言えるのは、ありきたりかもしれませんが、お母さんの動揺はお子さんにも伝わってしまうと思います。
私も含め、療育で出来たママ友などを見ても、一人で悩んでいた時期の子供の状態はあまりよくなかったように見えます。
お母さんの気持ちが安定して、お子さんも落ち着いたり、そんなケースをいくつも見てます。

辛い中でも、少しでもniconicoさんの気持ちが楽になることができるといいですね!

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2025/06/06 投稿
遊び ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

いつもお世話になっています。知的障害のない自閉症グレーの年長児の母です。 年少を療育園で過ごし、年中から加配付きで幼稚園に通っています。 言葉の遅れも随分追いつき、会話可能で、文章を読むことできる状態です。 最近は園に馴染み、お友達を大好きになって、毎日楽しそうです。 そこは、とても嬉しいことなのですが、お友達が好きなあまり、今度は先生に対して問題が出てきました。 クラスメイトに先生が注意すると酷く怒り、時には手が出ることもあります。 先生はみんなで過ごす為のルールを教えるのが仕事であること。ルールを守らないと、その子が困るから教えていることなどを、家で絵をまじえて説明するのですが、納得いかない様です。 説明の後も「先生は悪いやつだ‥。」とブツブツ呟くので、上手く伝わっていないことが分かります。 突然、先生が園児に注意しているところに乱入し、先生に当たり散らします。 幸い先生方も娘を理解して下さって、止めながら気をそらしクールダウン場所に連れて行って下さいます。 しかし今後、就学も控えており、クラス、先生に関してこの理解のままでは、トラブルのもとになるなと苦慮しております。 何か、彼女がわかりやすい、先生ー生徒の関係、集団、学校について良い説明はないでしょうか? 本人の中で納得いくと、ルールは守らないとね〜っていう真面目な子なので、スッと行ける様な気がしています。 些細な事で結構です、違う側面からのアプローチでも何でも構いません。 ヒント頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

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2017/06/12 投稿
会話 ルール トラブル

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

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2018/07/04 投稿
こだわり 発達障害かも(未診断) パニック

2歳10ヶ月、発達遅滞:保育園について。 いつもありがとうございます。 2歳10ヶ月の息子、私立の認可保育園に通っており、4月から2歳児クラスになります。 発達段階はおよそ1歳台後半で、精神運動発達遅滞と診断されています。 週3で保育園、週3で療育園(うち2日は夕方のみ保育園)、週1で作業療法に通っています。 この1週間のリズムが定着してきて、息子も安定してそれぞれ楽しみながら通っています。 保育園での生活は、今のところは特に大きな問題はなく過ごせています。 もう2年通っていますので、ルーチンとなっていること(給食やお集まりなど)は出来ているようで、例えば列に並んだり座ってお話を聞くことはできます。クリスマス会や発表会なども問題なく参加していました。 ただ、言葉の理解がまだ弱いことと、視覚優位であることもあり、全体指示は通りにくい状況のようです。それなりに他の子を見ながら動くということはあるようです。手先も不器用さがあるので、これからハサミを使うなど難しいことも出てきそうな気がします。道具の使い方等については療育園の方でフォローしていただけるようです。 人やお友達への興味は出てきていて、関わろうとする意思はみえます。言葉は不明瞭で2語文も多少出ますが宇宙語も多く、語彙は少ないですが3語文のときもある、という程度です。 心配なのは今後です。 クラスの子もこれから3歳になっていく中で、言葉もどんどん上手に使い、遊びや活動も高度化していきます。 また、3歳児クラスからは担任の数も少なくなります。 息子が保育園でこのままやっていけるのかどうか心配があります。 保育園の担任の先生にもこれまで何度か相談していますが、今のところ何となく過ごせているためか、あまり厳しいことは言われません。「今のところ大丈夫だからとりあえず今のままで」のような感じです。かと言って放置されているようなこともなく、療育園との連携もしっかりとってくださったり、息子のペースに寄り添ったりとよくしてくださっていると思います。 加配についても園長先生に相談しました。 しかし、人材確保が難しい(田舎)とのことで、募集はかけているけどなかなか保育士が見つからないようです。通常の保育に必要な職員数もギリギリの状態です。 違うクラスにダウン症の子がおり、その子に1人加配の先生がついています。そのほかに療育に通っている子が数人いるそうなのですが、上記のような状況で加配はつけられていません。また、保育士が見つかったところで、障害児3人に対し加配1人の予算しかなく、息子に専属でついてもらうことは難しいそうです。 一方で、地元の保健センターで確認したところ、公立の保育所であれば息子に対する加配がつけられるそうです。(会議に通れば&保育所に空きがあればだとは思います。)魅力的に思いますが、せっかく慣れて過ごしている環境を捨ててまた新しいところへ行くのは息子に負担が大きいですし、失礼な言い方かもしれませんが加配の先生といっても臨時職員募集で来られる先生なので、ピンキリで、必ず息子のためになるような対応をしていただける保障はないのかなとも思ったりします。 今の保育園は理解のある園長先生・先生方で、しっかり見てくださっていますし、息子にとっても安心して過ごせる場所になっているので、できることなら今の保育園で就学まで過ごせたら良いなと私は思っています。 せっかく療育との並行通園にも慣れてきたこともあるので、今の環境で続けてしっかりと基盤を作りたいと思っています。 1年後2年後になってどうしても集団生活が難しくなっていれば、見直す必要もあるとは思うのですが…。(例えば療育1本にする、もしくは公立への転園。) 長くなってしまいましたが、発達遅滞、知的障害と診断されていたお子さんで、加配なしで保育園または幼稚園に通われた方はいらっしゃいますか?あるいは、加配なしでは難しかった等、発達遅滞のお子さんの保育園・幼稚園での過ごし方、成長、リスク、こうしてよかった、こうしたらよかったなどなど、なんでも構いませんのでご意見いただけましたら幸いです。 長く書いたわりにぼんやりした質問になりすみません。今すぐどうこうしようという気持ちはないのですが(実際今すぐ何か変えるのは難しい)、なんだか漠然と今後のことが心配になってしまって質問させていただいています。

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2018/03/09 投稿
先生 知的障害(知的発達症) 0~3歳

初めて相談させていただきます。 3歳9ヶ月の男の子なのですが、昨日幼稚園の先生から、「パニックを起こす事がちょっと多いです。」と言われてしまいました。 園で一度うわーっと騒ぎ出し、しばらくして落ち着いたかと思うと、またわっーと騒いでしまうようです。 帰りのバスに乗る前にギャン泣きし、靴を履かない、パンツも履かない。席も座らないと言って、先生も手に負えなかったようです。 一歳過ぎあたりに、アルファベットにはまってしまい、外出時、英語を見つけたらそこへ駆け出し、帰ろうと言っても帰らず癇癪を起こし、謎の言葉を叫んだりしていました。 大きくなるにつれて、癇癪も減り謎の叫びもなくなったのですが、私が次男を妊娠したころ(昨年10月あたり)から指しゃぶりと癇癪が始まりました。 次男が生まれてからはさらにひどくなり、 幼稚園の備品のいすやバスのいすをかじる。 自分の興味がないことが始まると、教室から抜け出す。 運動会で座席に座っていられない。(競技やダンスはみんなと一緒にできる) 呼びかけても返事をしない。 気に入らないことがあると癇癪を起こす。(傘を持っていきたいけど、置いていけと言われて怒り出す) ずっと仮面ライダーや戦隊もののことばかり呟いている。 お友達とあまり遊ばず一人遊び 相手の顔を見て話さない(父や母の顔は見る) バイバイする時に顔を背ける 会話していると、トンチンカンな答えが返ってくる。 弟にあまり興味がない。 偏食がひどい。 手に何かつくのを嫌う。 食べ物に何かついていると、取らないと食べられない(りんごに切った時着いた一ミリくらいのタネのかけらがついてるだけで嫌がる) 一見、赤ちゃん返りがひどいのかな、神経質な性格なのかなとも思うのですが、発達障害のチェック項目に当てはまることも多く、息子にどう接していったらいいのかわからなくなってきてしまいました。 行政の発達相談にも行く予定ではあるのですが、息子との接し方にアドバイスいただければ幸いです。

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2016/10/20 投稿
偏食 癇癪 発達相談

保育園に通う5歳、年中の男の子を育てています。 年中にあがってから二ヶ月ほどたって、すでに3回「保育園に行きたくない」と言っています。 最初の2回は「お友達がげんこつをしてくる」という内容でした。 1回目、園に確認してみると「楽しく関わっている際の延長」という回答でした。 2回目は「再三の確認で申し訳ないのですが、まだ同じ悩みで行き渋りがあります」と伝えたところ、教室で先生がみんなに投げかける形で聞いてくれて「されて嫌なことはやめようね」という話を全体にしてくれました。 ちなみに本人も、楽しみながら関わっている延長でやり返したりもしていて、決して一方的に悪意をもってされているとかではありません。 そしておととい「追いかけられるのが嫌」「もうあの保育園やめたい」 昨日は「なんか僕、保育園が嫌になっちゃいそうだよ」と言ってきて、もう限界かなと感じてしまいました。 このまま誤魔化しながら行かせることは、息子の気持ちを無視していることになるのではないか。 朝、保育園に行かないといったときにどう対応しようか悩んで眠れません。 療育の先生には昨日の時点で連絡し、対応策を一緒に考えましょう。 ただいますぐには答えがでないので少しお時間くださいとのことでした。 この前、お友達とスーパーの公園で遊んでいるときに様子を見ていたら、相手のコミュニケーションがボディタッチや手をつなぐことだったりして(げんこつも含め)自分の予期していないところで急に触られることや、継続的に追いかけられて触られることに苦痛を感じているようでした。 本人は「触られることが苦痛」とは理解できていないのかなという感じでした。 「やめて」とも言っているようですが、癇癪を起こしたり、叩いたりして対応することはなく、溜め込んでいる状態です。 保育園やお友達が嫌いなのではなく、感覚過敏でつらい状態になっています。 何かいい対策をアドバイスいただけるとありがたいです。

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2017/06/21 投稿
公園 コミュニケーション ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問します。宜しくお願い致します。 今3歳半の息子がいます。 2歳から療育に通っているのですが、なかなか療育で空きがでず、娘(年長)の幼稚園に療育が空くまでの間、と、思い通わせましたが、本人に限界もあり夏休みに入る前に登園拒否になりました。 そして、園側からも「いつ療育は空くんだ、このままでは運動会のときに迷惑だ」という様な事を言われ退園を促されています。 そこで、私は療育ばかりをあてにしていられないと思い、保育園を探し見学に行きました。 僅かではありましたが、2園良い保育園を見つけました。 両園とも、2〜5歳保育で、とくにクラス決めはなくみんな一緒に過ごします。 A園は、1日の流れが、とてもゆったり、ゆっくりと進みのんびりと時間が過ぎて癒しの空気感があり、登園拒否していた息子は、最初、子供が集まる場所や声にすら拒絶を示していたのですが、30分もすると自ら教室に入ったりして自然に園に溶け込んでいました。ですが、空間に溶け込んだだけで、誰かと遊ぶ事はないです。 B園は、園長先生が障害児保育にとても詳しく、少人数制の保育園です。 生理学の教授でもあり、その生理学を土台として子供の発達を促す事を目的にされています。 息子は、A園とはまた違う、刺激を受けた充実した顔をしていました。 今、AとBで悩んでいます。 Aは穏やかな1日ですが、刺激としてはほぼ無く(無いということは、無いと思いますが)自由です。 心を閉ざしやすい息子にはストレスにならなくて良いのかな?とも思いますが、無刺激だとどうなっちゃうんだろう、という不安もあります。 Bは、生理学に基づき教育しているので、息子にとっても良さそうなのですが、長い目でみたとき、また登園拒否にならないかなあ、と思ってしまいます。 詰まる所、自閉症の(息子の性格もあるのか、何かを共有しようとすると、最初はいいのですが心を閉じる、表情が消える、相手に心のうちを見せない様にしている、など)子供には、刺激がある方が良いのか、余り刺激しない方が良いのか、、とても迷ってしまっています。 両園とも基本は、本人が嫌がることはさせない、が、基本です。 Aは、成長を待つ Bは、成長を促す というイメージです。 息子の性格ですが、穏やかで優しいです。 感受性も豊かです。 が、先にも述べた様に、豊かな感受性があるのにも関わらず自分の心理を閉ざす傾向が強いです。 コミュニケーションなどで、最近は「かして」が言えたので褒めました。 コミュニケーションで褒められると、2度とその言葉を発語しなくなります。 動作などはトレーニングで、出来たことを褒めると、喜んでやるものが多いです。 偏食などはありません。 お喋りが出来ません。英語を話します。 必死で要点だけ纏めたつもりなのですが、とても長くなってしまってすみません。 個人的なご意見でかまいません。 先輩ママたちの経験談などをお聞かせ頂ければ、とても参考になります。 ご教示お待ちしております。

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2017/08/09 投稿
幼稚園 療育 発語
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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