2016/12/20 23:17 投稿
回答 9
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初めまして、もうすぐ5歳になる三男についてのご相談です。(長文ですm(_ _)m)
11月終わり頃に保育園で療育センターへ相談に行ってくださいと言われました。
小さい頃から言葉も行動も同じ年の子と比べると遅めで口で上手く伝えられない時は噛むこともしばしば有りました…
その度に理由を本人に聞きダメだと言うことを言い聞かせ、ここ一年くらいは収まって来ました。
園での行事ごとも気が向かないと「僕には難しくて出来ない恥ずかしい」っと言ってたのですが先生に聞いたら、「練習ではバッチリ出来てましたよ!でも練習中、集中力が切れるとフラフラ行ってしまう」との事でした。
今回療育センターにと園の先生に言われた時に
・気になるものが目につくとフラフラ行ってしまう
・お片づけの時間になっても、コレだけは作りたいから!っと言ってお片づけをしない
・眠かったりするとパニックを起こす
・先生1人対14人なので対応できるときはしてるけど出来ない事もある
・このままでは○○君が可哀想
なので療育センターに行ってアドバイスを貰って下さいっと言われました。
でも、家ではパニックを起こした事も一度も無いし、ご飯だからお片づけをしてねっと言うとしてくれます。弟とも仲が良く2人でごっこ遊びやオモチャの貸し借りも「貸して」とか下の子が欲しがれば「どーぞ」としています。
12月に生活発表会が有ったのですが、先生に言われてからは毎日「ママ楽しみにしてるから頑張ってやろうね」「気になる物が有っても触りに行ったらダメだよ」っと毎日言い続けて発表会もそういう行動も無く無事にやり切る事が出来ました。
でも、生活発表会が終わった翌日に先生から「加配と言う制度も有りますし、加配するには療育センターへ相談に行って貰わないと出来ないので行って下さい」と言われました。
その翌日、園長先生にも「4月から加配するには療育センター行って下さいと」といきなり言われた時に私的には(園としては黒と思ってるんだな)っと…言えばわかってくれるのになっとモヤモヤな気持ちになりました。
園の説明では頻繁にパニックを起こすと言ってますが、どんな感じにパニックを起こすのかも説明も無く(寝転んで手足をバタつかせる、ぴょんぴょん飛ぶ、同じ事を人の言葉が入って無いように繰り返し叫ぶなど)私としては療育センターに行っても説明の仕様がありません。
それよりも、どこまでが先生としてのパニックなのか…
先ほども言ったように家では一度も無いので想像もつかない感じなんです。
私としては現在育児をしてて困ってる事があまり無いので、「アドバイスが貰えますから」っと言われても何をアドバイスして貰えば良いのかもわかりません。
園の言うように療育センターに相談に行った方が良いのでしょうか?
園と家ではそんなに生活態度が違うのかと最近、色々考えすぎて私の方がおかしくなりそうです…アドバイス頂けたら幸いです

長文乱文すみませんでした




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質問者からのお礼
2016/12/21 07:38
皆さんからのご意見参考になりました。
今後どう接して行けば子供がスムーズに生活して行けるか、1度療育センターへ相談に行ってみます。
ありがとうございました。
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/42941
しーままさん
2016/12/21 00:26

家では何事もなく、園ではパニックになると言われる。びっくりしますし、どうしてよいかわからないですよね。

家で何事もないというのは、お子さんが困ってないということですよね。
一人っ子ならともかく、他のきょうだいが3人もいるのに、家で大丈夫というのは、おかあさんが、よほど上手くかかわっていらっしゃるんだろうと思います。尊敬です。

でも、保育園の先生方が、何の根拠もなくおっしゃっているとは考えづらいですし、
一人の先生が14人を見てゆく中で、他の子よりも丁寧に関わる必要があると感じたので、加配の話も出たのだと思います。

何でもない可能性ももちろんあるでしょうが、機会をつくって、療育相談を受けてみるのは悪いことではないと思います。
早いうちから丁寧に関わることで、後でよかったと思えることもあると思います。

ただ、相談するにあたって、パニックの内容をもう少し先生に詳しく聞いたり、
園での様子(発表会などではなく、普段の様子)を見学させてもらったり、おかあさんの方でも納得材料も必要だと思います。

療育センターの相談予約もすぐとれるとは限らないので、まず予約を入れることが必要です。
保育園が、加配を視野に入れているのなら、スケジュールを聞いて、保育園の意向に沿って動いてみる、という意思表示をしてみたら、もっと詳しい話が聞けると思います。
今後保育園との関係を円滑にするためにも、まず、動いてみることは良いことだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/42941
退会済みさん
2016/12/20 23:28

4児ママさん、こんばんは。

療育センター行って下さい。というのは、先生たちが、何かの違和感を、お子さんに、感じるからだと思います。

親が気付かなくても、先生たちが先に。
気付く。ということは、十分。あり得ます。

多くのお子さんたちと、触れ合って過ごしてきたのですから、ね。先生たちは、少なくとも、変化は、解るのでは。

1度。
きちんと、発達検査を、お子さんは受けたほうが、いいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42941
4児ママさん
2016/12/21 07:23

にこにこまるさん、アドバイスありがとうございます。
保育士さんの目線からのアドバイスとても参考になります。
同じ様な子居るんですね。
その事を踏まえ園の方とも相談して、この先子供がスムーズに生活して行ける様に、親としてどう接して行けば良いか1度療育センターへ相談に行ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42941
4児ママさん
2016/12/21 07:32

ボブさん、アドバイスありがとうございます。
家ではパニックを起こした事が無いのでどんな感じのパニックなのか正直想像が中々つかなくて…
でもそうなった時に先生は大変なのはわかります。
なので園の方とも相談し1度療育センターへ相談に行ってみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42941
2016/12/21 05:28

こんにちは。保育士をしています。お子さんと同じような子がいます。家庭ではおりこうなのに園では癇癪、他害、パニックとすごいです。園での様子を話しても「うちではおりこうです」の一点張り。でも園ではとても本人が辛そうです。少し色々なスキルが身に付けば楽になるんだろうな。なんて思います。勇気を出して一度相談されたらどうでしょうか。家とのギャップも正直にお話されて集団の中でお子様が何に困っているのかがわかれば園の先生にフォローしてもらうことができます。就学をスムーズにするにも今から動いた方が良いと思います。私も勇気を出して前に進もうとしています。お互いがんばりましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/42941
4児ママさん
2016/12/21 06:37

みかんさんアドバイスありがとうございます
そうですね。
先生が違和感を感じたと言うことは、普段の園での生活を見ていて何か問題が有ると言うことなんでしょうね。
1度療育センターへ相談に行ってみます。

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2019/06/01 投稿
先生 4~6歳 会話

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
先生 0~3歳 遊び

もうすぐ年長の息子の友達関係について、どう言ってやればいいか悩んでいます。 息子には仲の良い友達はいません。 それでも、今まではフワフワといろんなお友達の輪を渡り歩いていまして、それはそれで楽しんでお友達も付き合ってくれていました。 保育園なので子供達の付き合いも5年目になり周りのお友達はそろそろ大きなグループから2.3人の密な関係を築き出す段階に入ってきて、息子はその中には入れません。 息子自身はというと、やっと自分中心だった世界からお友達には自分とはちがう気持ちがあるんだと分かり出した段階です。 でも、人と関わるのは大好きです。 『面白い事言ったら、みんなが僕のこと好きーってなるんちゃう』とか可愛らしい妄想もしています。 ただ、聞いた事を処理する事が苦手で会話は一方的な感じになってしまいますが、、、 息子的には 『僕はみんなで遊びたい』と。 でももうフワフワ息子では入れてもらえず浮いた存在としてちょっと辛い事も言われ始めました。 息子もなんとなく解ってきたのか、入れてと言うのも怖くて言えなくなったと話します。 もともとすぐに怒るし泣くしでうまく関われない上に、周りの変化について行けず少し自信をなくしている様子です。 わたしはついついこうしたら?とか、ここがいけなかったんじゃない?と言ってしまうものの。 周りにうまく合わせられるようにとわたしが言ってしまう事で、出来なかった時にどんどん自信をなくしてしまうんじゃないか?とも思ってしまいます。 それならば、友達関係はあまり口を出さずに息子に任せてしまう方がいいのか? あーー!でも目の届く今のうちに一緒に考えてやればいいんじゃないか? などなど迷いすぎてグラグラの対応しかできていません。

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2017/03/10 投稿
4~6歳 遊び 保育園

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)

27日に終業式があり、夏休みに入ってから家庭訪問が ありました。例年5月にあるのですが、今年は遅めです。 暑い中、先生たちが来てくれました。 三男の先生からは、最期まで取り組めず居残り勉強した 漢字スキルノートを頂きました。 苦手なプールもお友達と一緒に頑張っているとのこと。 学習に関しては苦手はあるものの、自分なりに頑張って いる様子は聞けました。 文字を書く事が苦手で波があり、その時の様子で三男に 対する期待のハードルを下げてくださったり調整して 頂いているようでした。 先生としては音読だけは譲れないというお話でした。 家で出来なければ学校でするように声を掛けているそうです。 家でも宿題の声掛けをしっかりしようと改めて思いました。 9月にまた療育センターを受診してコンサータの効き方を 見るため先生に評価をして頂くのでお願いしました。 5、6時間目で切り替えが難しい様子も聞くので場合に よっては増量するかも知れません。 下校の時に次男と一緒に帰らずに玄関に残ってしまうことが 数回あり(次男も三男も忘れてしまうらしい。)、家でも 学校でも声掛けしましょうということになりました。 残ってしまったら迎えに行くということで確認しました。 学習の評価は3段階でA評価とB評価が半数くらいな感じ (2個くらいBが多い)でC評価はありませんでした。 生活の評価で忘れ物にCが付かなかったので成長だと 思いました。2年生までは私が確認しても忘れ物が あったので先生が上手に指導してくださっていると 思います。(口頭のみだと忘れるので。) 通知表だけみたら普通に中間層ですが、薬で落ち着きを 通級で社会性を公文で学習面を支えて貰っての結果です。 これからの課題はまだまだあります。 次男は終業式に持ち帰った通知表が昨年度より随分良くて 驚きました。担任が変わると評価が変わる経験は上の子で 今まで何度もしてきたのですが、今の担任と次男は相性が 良いのだろうと思いました。(体育が得意な男の先生です。) 担任の先生に成績の事を率直に聞いてみたら 「他の家でも言われました。でも平均90点はみんな満たして  いるんですよ。」とのこと。 頑張る子が沢山いるクラスで次男は良い影響を受けている のだな~と思いました。 1学期にお友達に怪我をさせたことについて通級の先生から 頂いたアドバイスを話すと驚きながら納得されていました。 通級の先生が言うには次男は処理速度が速く普通の子が 4秒かかる事を1秒でできるのだそうです。 その分、時間を持て余しADHD特有の衝動性もある中で 余計なちょっかいなどにつながるようです。 今回は事件後2時間フリーズするなど相当懲りたと思うので 大丈夫だとは思いますが、繰り返すならお薬が効きますと。 通級の先生はご自身もADHDで生きにくさを持って いらっしゃるので薬を勧めてきます。 それも選択肢の1つとして心に留めておきたいと思います。 次男が言語理解が低いことについて引継ぎがされていない ようで、また話す事になりました。 言語理解が難しい中で視覚の力を使い不安を持ちながら 必死に生活していることを話すと 「そんな風には見えませんでした。」と話されていました。 安定して過ごすことがパニックの予防策になることも 伝えることができました。 そして先生自身も何となく聴覚過敏があったり、生きにくさが あるという事で次男の感じ方に共感してくださいました。 お話しする中でまた次男に接する時に使えそうなヒントを 貰う事が出来ました。 次男は友達関係が落ちついているので様子見です。 クラス替えも無い園からほぼ同じメンバーなので、 今は良いですが中学進学が一番の難関になる予感が しています。 事前に出来る事はしっかり準備していきたいと思っています。

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2015/07/31 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 聴覚過敏

4歳1ヶ月の息子の発達が気になっていて去年から市の方へ相談していて、昨日新版k式検査を受けました。 結果を見せられてる時は、標準がどうとかの説明はなく、全領域が67ですので低く数値が出ています。と伝えられました。 (その時はこの数字が何を表すのかわからなかったのと、控えを貰えなかったので他の数値は覚えていませんが、私が1番気にしていたコミュニケーションの欄は79でした。) しかし帰ってから検索したところ70以下は知的障害とのことでショックを受けてしまいました。 adhd系の発達障害の可能性は考えていましたが、まさか知的障害があるとは… しかも標準で100とのことで、程遠い数値なのだと知りました。 ただ心理士さんはこの数値はこの子の本来持ってるものは引き出せてないので本来はもっと高いとも言われました。 ブロックの模倣で、心理士さんがこれを作ってと簡単なものを見せましたが、息子はもっと難しいものが作りたくて、もっとブロックが欲しいと言って自分の好きなものを作ってしまいました。なので結果的に指示に従えなかったところで出来てない判断になってしまうけど、ブロックをこの形に積めないと言うわけではないので、本来出来ているはずのところもマイナスになってしまってて、指示に従う事さえできたら結果はもっと伸びるので非常にもったいないですと言われました。 最初に名前を聞いた時、息子はぼくの名前は○○おじさんと答えました。でも心理士さんがブロックのテストの時に、このブロック欲しい?あげるから名前教えてと言うと素直に自分の名前と年齢を答えたそうで、それが出来てるのを見て知能レベルが低いとは思えないとも言われました。 最終的には指示を聞けるようになれば、問題なくなるので、そういう訓練はして行った方がいいですと療育を勧められました。 私ももちろん自分に余裕があれば療育に通いたい気持ちなのですが、今収入の関係で正社員共働きの状態で、さらに11月から私が転職の予定のため、有給も無くなるし最初のうちは休む余裕はないと思います。 それに加え、私のいる市が田舎の為、療育は隣の市にいかなければ受けられないので平日行くなら丸々休みを取るしかなさそうです。、唯一土曜日もやっている療育があり、そこなら通えそうだと思ったのですが、保健師さんは息子にはここは合わないようなことを言われてしまいました。 夫は平日休みが取れる仕事なので協力してくれるとは言っていますが、夫は息子が発達障害と言われることにすごく過敏になっていて、療育を受けるには受給者証が必要で、それは病院で診断を受けると言うことになります。療育に行くのは子ども教室みたいなものという認識で了承してくれましたが、医師の診断となると拒絶する可能性があり、その辺は私がこっそり貰ってこようかなとか考えてしまってます。 心理士さんからはお母さんお父さんが了承した上で療育を受けるか検討してくださいとはいわれましたが、行けたとしても月1,2回ほどの療育に行く意味があるのかなと言う気持ちも芽生えてきています。 息子は心理士さんの言う通り確かに言うことを聞かないだけでわかってはいます。わかっててやらないです。私もそう言うところがあったので性格といえば性格なのでは?という気もありました。(ただ今回テストの結果を見て真摯に受け止めなければとも思いました). 去年からすごく成長していて、直近であった運動会でも他の子と大差ないように思えました。(息子より走り回ってる子やずっとおんぶされてる子もいましたので) 去年は泣いて後半抱っこされていましたが今年はちゃんと列に並んでみんなと足並み揃えて行進しており、ダンスは踊らないなどありましたが、かけっこでは1番になり、去年までは言葉の遅れなどがかなり気になっていたのですが、最近は普通に文でよく喋るしここまで足並み揃えられていて発達障害をそこまで気にしてはいませんでした。 ただ今回の結果を鑑みて受ける必要はあるんだろうという気持ちもあり、正直言うとまだ迷っていて踏ん切りがつかないです。 特に夫が拒絶すると面倒なのでその辺りが1番な懸念点です。 保育園からは先生の話を聞く時に立ち歩くことがある(聞いていることもある)ことと、給食の時間に食べ終わった後時間が来るまで待てず自分の好きなことを始めてしまう等指摘を受けています。教室からの飛び出しや教室移動時に走り回る等は全くないですと言われました。 自宅で気になる点はスーパーとか知っているところだと手を繋ぎたがらず、勝手にどこかへ行ってしまう(戻ってはくる)のとお友達との関わり方がやっぱりマイペースで自分から一緒に遊ぼうと言っておいて自分のやりたいことをやってまた戻ってきてという感じで本人は遊んでるつもりだけど友達から見たらなんだこいつってなるだろうなーという感じです。 療育に行くとその辺も良くなるのでしょうか?去年からの伸びを見て来年にはなんでもなくなってる気もするんです。そういうことにはならないんでしょうか? 色々教えてください。

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2023/10/21 投稿
先生 仕事 4~6歳
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