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自閉症と軽度知的障害(検査で少しよくなりまし...
自閉症と軽度知的障害(検査で少しよくなりました)の6歳の娘がいます。
今日娘とひらがなの勉強をしました。
さしすせそくらいまでは読めるのですが、それ以降は読めません。書くのは全くできません。
知的障害があるとひらがなの読み書きはどれくらいで出来るようになるのでしょうか??
それぞれ軽度中度と目安を知りたいです。
また、ひらがなは自然に読めるようになったのですがどうやって教えるのが分かりやすいでしょうか??
今日娘とひらがなの勉強をしました。
さしすせそくらいまでは読めるのですが、それ以降は読めません。書くのは全くできません。
知的障害があるとひらがなの読み書きはどれくらいで出来るようになるのでしょうか??
それぞれ軽度中度と目安を知りたいです。
また、ひらがなは自然に読めるようになったのですがどうやって教えるのが分かりやすいでしょうか??
この質問への回答
めいさん、こんばんは。
個人差がありますから、あまり参考にならないと思いますが、軽度知的(年長)→中度知的(高3)の息子のケースを書きます。
年長のときには、ひらがな・カタカナ・数字は読めました。視覚優位だったので、絵本を読む以外はとくになにもせず、自然と漢字も読めるようになりましたが、書くのは大変苦労しました。
人が読めるひらがなが書けるようになったのは、小3でした。
字が書けるようになるまでは、かなり時間がかかりましたが、勉強好きだったこともあり、漢字も書けるようになりました。
高校生で中度知的の判定になりましたが、日常生活で読み書きで困る場面はありません。
うちは、小さい頃は鉄道と相撲が好きで、鉄道図鑑や相撲名鑑を読んでいたので、好きなものきっかけなら、学習障害がなければ、読めるようになるのでは?と思います。
ちなみに足し算も小3までできませんでしたが、中学生では方程式を解いてました。
知的障害なのに勉強が好き、と、ちょっと変わったタイプだったからかもしれませんが、計算はできるけれど、お金の管理は未だに微妙です。
字が読めない、字が書けない、というのは気になりますよね。でも、本当に人それぞれです。好きなことを見つけられたら、世界広がりますし、できることも増えるので、好きなことを見つけられるといいかなーと思います。
個人差がありますから、あまり参考にならないと思いますが、軽度知的(年長)→中度知的(高3)の息子のケースを書きます。
年長のときには、ひらがな・カタカナ・数字は読めました。視覚優位だったので、絵本を読む以外はとくになにもせず、自然と漢字も読めるようになりましたが、書くのは大変苦労しました。
人が読めるひらがなが書けるようになったのは、小3でした。
字が書けるようになるまでは、かなり時間がかかりましたが、勉強好きだったこともあり、漢字も書けるようになりました。
高校生で中度知的の判定になりましたが、日常生活で読み書きで困る場面はありません。
うちは、小さい頃は鉄道と相撲が好きで、鉄道図鑑や相撲名鑑を読んでいたので、好きなものきっかけなら、学習障害がなければ、読めるようになるのでは?と思います。
ちなみに足し算も小3までできませんでしたが、中学生では方程式を解いてました。
知的障害なのに勉強が好き、と、ちょっと変わったタイプだったからかもしれませんが、計算はできるけれど、お金の管理は未だに微妙です。
字が読めない、字が書けない、というのは気になりますよね。でも、本当に人それぞれです。好きなことを見つけられたら、世界広がりますし、できることも増えるので、好きなことを見つけられるといいかなーと思います。
知的障害軽度でも、様々だと思います。
うちの子は、自閉症中度、今は知的障害中度よりの軽度です。
うちは、出来れば就学は通常級に1年でも入れたいと思い、年長からくもんに通いました。まっすぐ線やぐるぐるから始まったのですが、線をまっすぐ書くのが苦手でした。
数も概念が中々入らず、大変でした。おはじきやたまごケース、色んなもので一緒に勉強しました。
残念ながら、書字と計算、算数の障害があり、未だに暗算も出来ません。でも、電卓などを使えればさほどは不自由しないかと思ったりもします。
どうやって教えるかは、その子の興味関心にもよりますが、読み聞かせはいいと思います。
読めるようになると、自分で読みたいとうちの子は読みはじめました。
ほぼ毎日、4歳位から寝る時にゴロンと横になって読みました。6.7歳の時、自分で読むとたどたどしく読みはじめました。
うちの子は、言葉は歌で覚えました。あとは、人の名前と。
...続きを読む Quas reprehenderit beatae. Doloremque deserunt et. Ipsam molestias dolorem. Voluptatem omnis iusto. Harum dolorum veritatis. Modi beatae et. Ipsa quia vitae. Delectus impedit ut. Ratione qui est. Enim est cum. Cum libero porro. Ad nobis facilis. Et cupiditate consectetur. Dolorem occaecati consectetur. Maxime ut officia. Dicta tempore omnis. Enim illo qui. Alias ullam dolorem. Velit omnis et. Consequuntur consectetur voluptatum. Voluptas rerum qui. Velit et non. Quia accusamus quo. Error omnis ducimus. Quae aut voluptate. Dicta eum est. Accusantium dolores et. Ipsam deleniti blanditiis. Nobis eum praesentium. Nemo suscipit fugiat.
うちの子は、自閉症中度、今は知的障害中度よりの軽度です。
うちは、出来れば就学は通常級に1年でも入れたいと思い、年長からくもんに通いました。まっすぐ線やぐるぐるから始まったのですが、線をまっすぐ書くのが苦手でした。
数も概念が中々入らず、大変でした。おはじきやたまごケース、色んなもので一緒に勉強しました。
残念ながら、書字と計算、算数の障害があり、未だに暗算も出来ません。でも、電卓などを使えればさほどは不自由しないかと思ったりもします。
どうやって教えるかは、その子の興味関心にもよりますが、読み聞かせはいいと思います。
読めるようになると、自分で読みたいとうちの子は読みはじめました。
ほぼ毎日、4歳位から寝る時にゴロンと横になって読みました。6.7歳の時、自分で読むとたどたどしく読みはじめました。
うちの子は、言葉は歌で覚えました。あとは、人の名前と。
...続きを読む Quas reprehenderit beatae. Doloremque deserunt et. Ipsam molestias dolorem. Voluptatem omnis iusto. Harum dolorum veritatis. Modi beatae et. Ipsa quia vitae. Delectus impedit ut. Ratione qui est. Enim est cum. Cum libero porro. Ad nobis facilis. Et cupiditate consectetur. Dolorem occaecati consectetur. Maxime ut officia. Dicta tempore omnis. Enim illo qui. Alias ullam dolorem. Velit omnis et. Consequuntur consectetur voluptatum. Voluptas rerum qui. Velit et non. Quia accusamus quo. Error omnis ducimus. Quae aut voluptate. Dicta eum est. Accusantium dolores et. Ipsam deleniti blanditiis. Nobis eum praesentium. Nemo suscipit fugiat.
書きについて、一般的な話になりますが。
お子さん、絵はどのくらい掛けているでしょうか。
点つなぎなど、運筆はどのくらいできますか。
筆記用具を鉛筆持ちして、ある程度思い通りの線を引くことができますか?
言葉を教える時に、シャボン玉をしたりシェイクを飲んだように、塗り絵や迷路を楽しめると良いかなと思います。 ...続きを読む In sit perspiciatis. Iste qui consectetur. Vel quia aut. Voluptates natus dolor. Rerum molestiae est. Sed dolorum qui. Totam nisi omnis. Iure minus eaque. Iste est libero. Est ut accusamus. Quas corrupti ut. Sed ducimus mollitia. Repudiandae eius consectetur. Quisquam provident sunt. Soluta illum velit. Aut qui est. Natus doloribus et. Aut fugiat consequatur. Ut magni eaque. Eos et non. Iste minima asperiores. Est qui neque. Odio aut non. Excepturi vel enim. Dolorum quos expedita. Tenetur dolorem sed. Et fugit atque. Sint nisi assumenda. Quasi velit quas. Sed atque non.
お子さん、絵はどのくらい掛けているでしょうか。
点つなぎなど、運筆はどのくらいできますか。
筆記用具を鉛筆持ちして、ある程度思い通りの線を引くことができますか?
言葉を教える時に、シャボン玉をしたりシェイクを飲んだように、塗り絵や迷路を楽しめると良いかなと思います。 ...続きを読む In sit perspiciatis. Iste qui consectetur. Vel quia aut. Voluptates natus dolor. Rerum molestiae est. Sed dolorum qui. Totam nisi omnis. Iure minus eaque. Iste est libero. Est ut accusamus. Quas corrupti ut. Sed ducimus mollitia. Repudiandae eius consectetur. Quisquam provident sunt. Soluta illum velit. Aut qui est. Natus doloribus et. Aut fugiat consequatur. Ut magni eaque. Eos et non. Iste minima asperiores. Est qui neque. Odio aut non. Excepturi vel enim. Dolorum quos expedita. Tenetur dolorem sed. Et fugit atque. Sint nisi assumenda. Quasi velit quas. Sed atque non.
非常に参考になりました。迷路などの運筆から初めてみたいと思います。ありがとうございました。
...続きを読む
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