締め切りまで
11日

菅原さん、教えてください
菅原さん、教えてください。
今年の4月小学校へ入学予定の娘(5歳)ですが、境界型のPDDとの診断です。人の感情や幼いながらもある程度の会話ができるようになってきています。
今、困っていることがあります。それは「ひらがな」です。
ひらがなの形などの認識はあるのですが、たとえば
「あ」は「あひる」の「あ」といったように特定の事象と完全につなげてしまい、『「あり」の「あ」と同じだよ』と教えても理解できないようです。
ひらがなの1文字1文字に意味があるように捉えているようで、「あひる」が「あ」と「ひ」と「る」のひらがなで構成されている 、ということが理解できないようです。ですから「あ」のカードと「ひ」のカードと「る」のカードを並べて、『なんて読む?』と聞いてもわからないみたいなんです。
こういった概念的なものは、どうやって教えてあげればよいのでしょうか?何かコツがあるのならばアドバイスを頂戴できませんでしょうか?
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この質問への回答
こんにちは。作業療法士の菅原です。
今回は、専門外のご質問であり、
言語については、やはり言語療法士のほうが詳しくはありますが、
作業療法士の視点でお答えできることを、お伝えしたいと思います。
投稿内容からいきますと、言葉は理解しているようですね。
文字そのものには意味がないですし、
1文字だから面白くなくて興味がわかない。
興味がないから覚えないというのもあると思われます。
無理に興味をわかそうとするのも難しいことです。
興味の沸きそうな遊び、を通して覚えていく方法を考えるということ。
作業療法士としていえることはそこですね。
●○● ●○●
・好きなキャラクターがひらがなを教えてくれる教材をつくる
・ひらがな覚え歌
(アンパンマンやドラえもん等でいろんな歌があるようです)
・ひらがなの絵カード
・塗り絵をする。
その絵に関するひらがなを書いておいて、読む、音を聞かせる
・機会があるごとに、お子さんの目をひいた言葉があれば、これは「あ」だよと教える
・部屋の中などで、ひらがなを見つける遊びをする。
例えば、「か」の字がつくものを(本、商品の箱に書いてある名前、など)3個探そう!
・文字ブロックで言葉をつくり(例えば、自分の名前、好きなキャラクターや写真、
おもちゃを見ながらその名前)それを読んで聞かせ、
またそれぞれのひらがなも読んで聞かせて、それを繰り返してもらう
・文字のスタンプでブロックと同じようなことをやってみる
●○● ●○●
などはいかがでしょう。
とにかく、本人が興味を示すものをみつけて繰り返し練習しましょう。
積み重ねが大事です。
覚える時期、スピードはさまざまでお子さんによって異なります。
大切なお子さんのこと、ご心配だとは思いますが、
お子さんのためにも、あせらないで徐々に行ってください。
ところで、コジロウさんから見て、お子さんは
ひらがなそれぞれの響き(音)は理解されていますか?
本や絵本で文章を読んだり、聞かせたりということは大事です。
※【お知らせ】このご質問は「作業療法士」としては専門外ではありましたが、※
※菅原さんのご厚意により、これまでのご経験を踏まえ、特別に回答頂きました※
今回は、専門外のご質問であり、
言語については、やはり言語療法士のほうが詳しくはありますが、
作業療法士の視点でお答えできることを、お伝えしたいと思います。
投稿内容からいきますと、言葉は理解しているようですね。
文字そのものには意味がないですし、
1文字だから面白くなくて興味がわかない。
興味がないから覚えないというのもあると思われます。
無理に興味をわかそうとするのも難しいことです。
興味の沸きそうな遊び、を通して覚えていく方法を考えるということ。
作業療法士としていえることはそこですね。
●○● ●○●
・好きなキャラクターがひらがなを教えてくれる教材をつくる
・ひらがな覚え歌
(アンパンマンやドラえもん等でいろんな歌があるようです)
・ひらがなの絵カード
・塗り絵をする。
その絵に関するひらがなを書いておいて、読む、音を聞かせる
・機会があるごとに、お子さんの目をひいた言葉があれば、これは「あ」だよと教える
・部屋の中などで、ひらがなを見つける遊びをする。
例えば、「か」の字がつくものを(本、商品の箱に書いてある名前、など)3個探そう!
・文字ブロックで言葉をつくり(例えば、自分の名前、好きなキャラクターや写真、
おもちゃを見ながらその名前)それを読んで聞かせ、
またそれぞれのひらがなも読んで聞かせて、それを繰り返してもらう
・文字のスタンプでブロックと同じようなことをやってみる
●○● ●○●
などはいかがでしょう。
とにかく、本人が興味を示すものをみつけて繰り返し練習しましょう。
積み重ねが大事です。
覚える時期、スピードはさまざまでお子さんによって異なります。
大切なお子さんのこと、ご心配だとは思いますが、
お子さんのためにも、あせらないで徐々に行ってください。
ところで、コジロウさんから見て、お子さんは
ひらがなそれぞれの響き(音)は理解されていますか?
本や絵本で文章を読んだり、聞かせたりということは大事です。
※【お知らせ】このご質問は「作業療法士」としては専門外ではありましたが、※
※菅原さんのご厚意により、これまでのご経験を踏まえ、特別に回答頂きました※

参考になるかわかりませんが、うちがやったことを紹介させてください。
(もう解決しているかもしれませんね)
うちも全くひらがなを読めずに入学しました。
机に座って勉強することは大嫌いで、私も教えるのにイライラ(笑)手先が不器用で、ドリルをなぞることも難しい状況でした。
そこで、家中にあるものに、ひらがなで名称を貼り付けていったんです。
ただし!
「つくえ」とか、「とけい」と一枚の紙に書くと、「つくえ」で一つの文字として捉えているような部分がありましたので、「つ」「く」「え」とか「と」「け」「い」と、一つのひらがなを一枚の紙に書いて、貼っていきました。
そして、「時計は今なんじかな?」とか「テレビ、楽しい?」と指をさして声をかけたような気もします。
それが効果があったのか、読める時期に達したのかはわかりませんが、あっというまに読めて書けるようになりました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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