2011/01/12 06:03 投稿
回答 2

菅原さん、教えてください。
今年の4月小学校へ入学予定の娘(5歳)ですが、境界型のPDDとの診断です。人の感情や幼いながらもある程度の会話ができるようになってきています。

今、困っていることがあります。それは「ひらがな」です。
ひらがなの形などの認識はあるのですが、たとえば

「あ」は「あひる」の「あ」といったように特定の事象と完全につなげてしまい、『「あり」の「あ」と同じだよ』と教えても理解できないようです。
ひらがなの1文字1文字に意味があるように捉えているようで、「あひる」が「あ」と「ひ」と「る」のひらがなで構成されている 、ということが理解できないようです。ですから「あ」のカードと「ひ」のカードと「る」のカードを並べて、『なんて読む?』と聞いてもわからないみたいなんです。

こういった概念的なものは、どうやって教えてあげればよいのでしょうか?何かコツがあるのならばアドバイスを頂戴できませんでしょうか?

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/78
2011/01/19 22:33

こんにちは。作業療法士の菅原です。

今回は、専門外のご質問であり、
言語については、やはり言語療法士のほうが詳しくはありますが、
作業療法士の視点でお答えできることを、お伝えしたいと思います。

投稿内容からいきますと、言葉は理解しているようですね。

文字そのものには意味がないですし、
1文字だから面白くなくて興味がわかない。
興味がないから覚えないというのもあると思われます。

無理に興味をわかそうとするのも難しいことです。

興味の沸きそうな遊び、を通して覚えていく方法を考えるということ。
作業療法士としていえることはそこですね。

●○● ●○●
  ・好きなキャラクターがひらがなを教えてくれる教材をつくる
  ・ひらがな覚え歌
  (アンパンマンやドラえもん等でいろんな歌があるようです)
  ・ひらがなの絵カード
  ・塗り絵をする。
   その絵に関するひらがなを書いておいて、読む、音を聞かせる
  ・機会があるごとに、お子さんの目をひいた言葉があれば、これは「あ」だよと教える
  ・部屋の中などで、ひらがなを見つける遊びをする。
   例えば、「か」の字がつくものを(本、商品の箱に書いてある名前、など)3個探そう!
  ・文字ブロックで言葉をつくり(例えば、自分の名前、好きなキャラクターや写真、
   おもちゃを見ながらその名前)それを読んで聞かせ、
   またそれぞれのひらがなも読んで聞かせて、それを繰り返してもらう
  ・文字のスタンプでブロックと同じようなことをやってみる
●○● ●○●

などはいかがでしょう。

とにかく、本人が興味を示すものをみつけて繰り返し練習しましょう。
積み重ねが大事です。

覚える時期、スピードはさまざまでお子さんによって異なります。

大切なお子さんのこと、ご心配だとは思いますが、
お子さんのためにも、あせらないで徐々に行ってください。

ところで、コジロウさんから見て、お子さんは
ひらがなそれぞれの響き(音)は理解されていますか?
本や絵本で文章を読んだり、聞かせたりということは大事です。


※【お知らせ】このご質問は「作業療法士」としては専門外ではありましたが、※
※菅原さんのご厚意により、これまでのご経験を踏まえ、特別に回答頂きました※

https://h-navi.jp/qa/questions/78
退会済みさん
2011/06/10 00:13

参考になるかわかりませんが、うちがやったことを紹介させてください。
(もう解決しているかもしれませんね)

うちも全くひらがなを読めずに入学しました。
机に座って勉強することは大嫌いで、私も教えるのにイライラ(笑)手先が不器用で、ドリルをなぞることも難しい状況でした。

そこで、家中にあるものに、ひらがなで名称を貼り付けていったんです。

ただし!
「つくえ」とか、「とけい」と一枚の紙に書くと、「つくえ」で一つの文字として捉えているような部分がありましたので、「つ」「く」「え」とか「と」「け」「い」と、一つのひらがなを一枚の紙に書いて、貼っていきました。
そして、「時計は今なんじかな?」とか「テレビ、楽しい?」と指をさして声をかけたような気もします。

それが効果があったのか、読める時期に達したのかはわかりませんが、あっというまに読めて書けるようになりました。


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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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