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6日

いつもお世話になっております
いつもお世話になっております。
年中の5歳(今年の10月末で)になる息子についての相談になります。
ひらがなの読み・書きについてです。
ひらがなを読むことはできますが、1つの単語や文章として読むことが苦手で、絵本をいつも読んでと言って来ます。
単語や文章として読めるようにしてあげるのに、どのようにしてあげれば良いですか?
また、ひらがなを書く練習もしているのですが、ダイソーで見つけた書き方練習ノートは、書き順が数字と色で示されているため、息子が理解し練習するにはとても適していました。
ですが、このダイソーのノート以外で練習することが難しいようで、書き順が滅茶苦茶になってしまいます。
どのように書く練習をしてあげれば良いかをアドバイスして頂けたら、有り難く思います。
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この質問への回答

読めることと、読んでもらうことは全く別の話です。大人に読んでもらって想像力に浸ることで、考える力、イメージする力、豊かな感情がそだつと言われています。読み書きは小学校の入ってからいくらでもできますよ。幼児期は幼児期にしかできない経験を増やしてあげたいものです。
年中児の加配保育士をしていますが、年中児は定型発達の子でも、それほど書く力はないですよ。
ひらがなが読める子は多いですが、読めない子も何人もいます。文字を書く子でも、自分の名前を鏡文字がほとんど。
どうして、そんなに急いでるのですか?
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現在一部自治体では地域全部の小学校に導入が進められ、東京書籍一年生の教科書にも指導法が載るほど注目され、効果を上げている「読む力」を高める指導方法があります。多層指導モデルMIMです。最近ホームページも作られたので、そちらを御一読いただくのが一番手っ取り早く理解できると思います。http://forum.nise.go.jp/mim/がHPのあドレスです。
読み書きの力を高めたいのなら、まずは「読む力」をつけなければなりません。書かれた文を正しく読めるようになってから、書字の練習にいくとスムーズです。まぁ書きの課題は別に存在するのですが、お子さんはまだ年中さんですから、読みの力を楽しく高められれば良いのではないかと思います。
MIMのポイントは「音の動作化」です。日本語が多言語に比べて習得しにくい理由の一つに特殊音節のルールを覚える必要があることが挙げられます。清音(普通のひらがなで表記したことば)、濁音、「っ(促音)」「ゃ・ゅ・ょ(拗音)」「おね【え】さん・いも【う】と(長音・伸ばすのは同じでも単語によって表記のルールが異なる)」更にカタカナなど、躓きのポイントを取り上げればキリがありません。これら日本語独自のルールからくる表記の困難さや躓きを、音の動作化によって自分で間違いに気がつけるように工夫された指導方法です。
いくらここで文章で説明しても分からないと思います。東京書籍のHP、一年生の国語のページで、音の動作化のルールを説明している動画が見られます。「小学校国語用 動画で分かる!特殊音節指導の工夫」というページです。こちらを一度ご覧になると良いかと思います。
https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/ten_download/2016/2016059861.htm
おまけで。正しい書き順を練習させたいのでしたら、DSソフト「美文字トレーニング」が一番お勧めです。通級担任の職務上、様々な書き指導教材、デジタルコンテンツ、アプリなどを試してきましたが、意欲的に正しい字を書き続ける練習にはこれがもっとも最適でした。間違いをすぐ消せるし、見本を見た後に自分が書いた字を即100点中何点で評価してくれるところが、飽きやすい子供にも取組みやすいポイントでした。
以上、参考になれば幸いです。
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書き順とか、形もだいじだけど、手紙書くとか、日記書くとか、そういう伝えて楽しい遊びのような感覚で、文字に親しんだらどうかしら?
普通の子供より、優秀でなければならないわけではないと思います。
パパやママにお手紙!とか、楽しくね。
あんまり詰め込もうとすると、学習することが嫌いになります。
うちは、ホワイトボードを息子に買ってやり、それに、絵や字を自分で書いて楽しんでました。
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東大和 様
丁寧なご回答を有り難うございます。
仰られるように、日本語は理解し使うのは他言語よりも難しいと考えております。
息子はひらがな(清音)を1つ1つ区別し、読めるようになるのに約1年かかりました。今は、濁点や拗音など清音以外を読めるように、教えているところです。
教えて頂いた多層指導モデルを参考にさせて頂きたいと思います。
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nutty 様、saisai 様
お心遣いを有り難うございます。
読めることと読んでもらうことは違う…というのは、仰る通りだと思います。
息子は年中になってから、嬉しいことに絵本を読んで欲しいとせがむことが増えました。読んで!と絵本を持って来たら、読んであげるようにしています。
ただ、文字を読めるようになるのに時間がかかりました。ひらがな(清音)のみで、約1年を要しました。濁点や拗音などは、今も教えているところです。
日本語には、ひらがな以外にカタカナや漢字があります。さらに絵本(年中用)でさえも、1つの文章の中でひらがなとカタカナが混在しているのが普通です。
息子は、ひらがな、カタカナを区別し理解し、そして読む…ということを出来るようにするのに、どのくらいの時間を必要とするのかが見えない状況になります。
親として、息子が小学校で”学ぶことが楽しい”と思えるように、幼稚園の間にその基礎を築いてあげたいと思っております。そのため、今の段階でアドバイスを頂けたらと投稿させて頂きました。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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