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はじめまして

はじめまして。息子のことで、どうしていいのかわからず
悩んでいます。
ひらがなは大体覚えています。カタカナも半分くらいは覚えています。ただ、文章を読むと拾い読みしかできません。
2文字程の単語だと、パッと答えれるのですが、長い文章になると、字を飛ばしたり、語尾を勝手に変えて読んだり、ついさっき読んだ字を忘れたりします。
スラスラ読めないのが辛いのか、すぐに字を読むことを嫌がります。今までは、特に強制して読ましたりしていなかったにですが、この先どのようにしていけばよいか悩んでいます。書くことに関しては、自分の名前と、家族、好きなキャラクターの名前は、何も見ないで書いていますが、あまりきれいな字ではありません。数字は書けます。アルファベットも好きな文字だけ書いたり読めたりしてます。
どうか、ご意見お願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/791
年齢がわからないのですが、就学前ですよね。
でしたら、まだ気にすることはないのではないかな。

それにもし学習障がいだとしても、診断されるのは小学校に入学してからに
なると思いますよ。

息子さんが読むことが苦手なら、たくさん読み聞かせをしてあげてほしいな
と思います。文字を読むことが嫌いになって、本が嫌いになってしまうことの
方が大変だと思いますよ。

今は早期教育をしている人も多いから心配になると思いますが、人それぞれ
ペースがあります。無理をしないで、お休みする時間も必要だと思いますよ。

他にも気なることがあるのなら、然るべきところに相談をした方がいいのかも
しれません。
でも今回相談された内容だけなら、もう少し様子を見てもいいのかなと思います。

参考にならないレスでごめんなさい。
https://h-navi.jp/qa/questions/791
hancanさん
2013/12/05 20:13
はじめまして。
まだ、就学前ですよね。
今、小学3年の息子と来年幼稚園の息子がいます。
長男は、小学校に入ってから覚えました。

文章なら、好きな絵本を読んで聞かせる事が良いかと思います。
自分で読みたい時は、お母様と一緒にお読みになって繰り返すのもいいと思います。
無理させると、小学校に入学してから国語の音読を嫌がるので、国語のために無理は禁物ですよ。
何でもいいと思います、好きなキャラクターの本でも好きになると自然に覚えて来ると思います。

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/791
就学前で、ひらがなが読めて、カタカナが半分読めて、自分の名前と家族の名前と好きなキャラの名前と数字が書けるならすごく優秀ですよ。

小1の最初は、線なぞりから始まります。りんごからりんごに線を引くとか、一般の2歳児さんくらいの公文のワークみたいな感じからです。国語のワークも、ひらがなを初めて習うという前提で、学習が進んでいきます。だから、最初は、ひらがなをなぞるところからです。音読の宿題も毎日ありますから、普通に宿題をしていれば、すらすら読めるようになると思います。1年生なら「おおきなかぶ」とか「おむすびころりん」とかそういう音読です。

ついさっき読んだ字を忘れるとのことですが、就学前ならそんなものだと思います。ちょっと心配しすぎかな?と思いました。

NHKの無料ソーシャルスキル動画があります。学校ってこんな感じです。↓
http://www.nhk.or.jp/tokkatsu/dekita_gakkou/index_2013_001.html ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/791
たかたかさん、hancanさん、星のかけらさん、ご意見有難う御座います。
皆さんのご意見を読ませて頂いて、不安な気持ちが落ち着きました。
まわりの子に流されてはいけませんよね。息子には息子のペースがあるんですよね。そんなことも理解してあげられなくて、母親として恥ずかしいです。もっと、しっかりしないといけないですね。息子は、先日6歳なったばっかりで、一人っ子です。本は好きみたいで、毎週図書館で借りてきて読み聞かせをしてます。一人で眺めていることもあるよくありますが、読んでいる感じではなさそうです。自分で読むと言っても、1行ぐらいで、すぐに「ママ、読んで」と言って、読むことを嫌がります。1文字1文字、思い出しながら必死で読んでる感じがします。2~5文字ぐらいの単語は、スラっと読むことはたまにあるんですが。発達相談センターへも相談の電話をして聞いたのですが、まだ様子を見てあげて下さいとのご意見でした。皆さんのご意見を参考に、息子の事見守っていきたいと思います。 ...続きを読む
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7日
「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
小学校高学年くらいから始まる「思春期」。発達特性のあるお子さんのサポートをしてあげたいけれど、自立とのバランスに悩んだり、子どもとの意見の衝突で険悪なムードになることもあるのではないでしょうか。

発達ナビでは「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」についてのエピソードを募集致します。
・思春期の子どもとの関わり方で悩んでいる、こんな方法で解決した
・友達との関係、勉強が上手くいかない、気分の落ち込みなどで不登校に
・思春期を迎えたわが子がうつや精神疾患などの二次障害で悩んでいる
・激しい反抗期、家庭内暴力などで悩んでいる
・親からのサポートを拒否。忘れ物や宿題の提出などが多くみられるようになり、内申書にも影響が出て対応を悩んでいる

など、「発達特性のある子どもの思春期と二次障害」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843


【アンケート期間】
2023年5月24日(金)から6月4日(火)まで

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