2011/09/21 08:53 投稿
回答 4

小学1年生の息子です。

教科書の音読ができずに困っています。

ひらがなは読めるのですが、
言葉のまとまりとして理解できないようです。

何か、良い訓練などはないでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/09/21 20:26

拾い読みオッケイだと思います。「ひらがなを読める」そして「音読する意思があって拾い読みをすることができる」のだから、めちゃくちゃほめてあげて下さい!!ひらがなの読み始めは、ほとんどのお子さんが拾い読みだとおもいます。うちは5年男子自閉症ですが、1年の頃は音読カードの宿題があり、1行2行の音読でも「がんばって読んだ!」という感覚を本人はもっていました。2行がやがて5行になり・・・という風になっていきました。3年の頃の音読カードには、感想を書くらんがありましたが、私は「気になった言葉、おもしろいと思った言葉を書けばいいよ」と伝えました。日々続けていくことで、音読のページが増えていき、3年の終わり頃には、「みんなの前でモチモチの木を心を込めて読む」というテストにも挑戦することができました。5年の今は、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズにはまるようになり、ことわざ・語源教室・敬語・四時熟語などを手放さないようになり、私は心の中で「やった!」と思っているところです。今もスキマ時間に宮澤賢治やサンテグジュペリを1ページづつ音読をするように声をかけています。自閉症の作家東田直樹さんのお母様は、直樹さんにハリーポッターを全巻読み聞かせをしたそうです。長い小説を読むことは、まだ苦手なうちの子にも「そうか小説は私が読み聞かせすればいいのか」と思うようになり、試しに本棚にあった江戸川乱歩の少年探偵団を読み聞かせしたら、はまってくれました。どんな方法がいいのかは、一人一人ちがうとは思うのですが、あせらずに毎日続けていくことが力になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/09/22 19:12

はじめまして。
娘が小3、LDありのお話をいただいていおります。

娘も音読でつまづきがありました。
どうして、つまづくのか考えてましたが、
読むうちに…と思っていました。
でも、なかなか区切りが自分で見つけられない子供って
いるみたいですね。

私は娘に、漢字には読み仮名(ルビ)をふってあげるといいのよと、やって見せました。

また、句読点をたくさん打つわけにはいかないので、
言葉の区切りに線を引いてあげています。

「私は、運動会で 大玉ころがしを しました。」

上の文章のスペースのところに線を引く感じです。

娘は読みやすいと喜んでいました。

教科書に書き込んであげると、
楽みたいです。

たいへん手間のかかる作業ですが、
それが習慣づくといいですよね。

私たちも工夫して苦手なことに取り組んでいるので、
一つの方法として、試してみてくださいね。

本を読むことを嫌いにならないことが一番だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/10/04 00:39

教科書の音読とガイドを出してくれる「マルチメディアデイジー」というものがあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html

元は視覚障害者向けのものだったようですが、読みに困難のある子にも大変有効のようです。
うちの子も読み書きに困難があるのですが、最初に耳で聞いてから読んでいくと単語の区切りを少し追いやすくなるようです。
ガイドが出てくるので自分がどこを読んでいたのか迷子にならずにすむようです。

あと、単語のまとまりが読めないのは視力ではなく見る力が弱い場合があるのでビジョントレーニングをしてみると少し違うかもしれません。

ビジョントレーニングはこちらを参考にすると良いと思います。
http://www.toshobunka.co.jp/books/vision/vision.php

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https://h-navi.jp/qa/questions/155
アボカドさん
2011/09/22 20:02

星のかけらさん、みかんとれもんさん

ありがとうございました。

今、1年生でこの先、少しでも上手になっていくのか不安でいっぱいでした。
お二人のお子様が、音読に自信がつくまでに成長されたことが
私たちの励みになります!

療育の先生に聞いても、いつもちゃんとしたアドバイスが頂けなく、「お母さん、おうちでやりすぎないでください」と
言われるばかりで・・・・

また、相談にのってください!

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2022/11/03 投稿
IQ 二次障害 家庭学習

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
小学3・4年生 学習 コミュニケーション

小学校1年生(7歳4ヶ月)言語の発達が1年遅れの次女の事です。 日常の次女は、集中力があまり続かず、物を手に取るときも周りに水の入ったコップやお皿などがあってもサッ!と取ったり、何をするにも雑なかんじがあります。 唯一真剣なのはユーチュー◯を見るときだけでしょうか(汗) 学校は行き渋りが見られますが、なんとか通っていて友達関係は良好のように思います。 未だに、ママ抱っこがしょっちゅうで、スーパーや友達の前のでも抱っこというくらい甘えんぼな次女です。 そんな次女は小学校に入学後、算数の習得・定着の悪さが気になり、担任の先生に何度もご相談しましたが「大丈夫ですよ〜。みんな同じです」ということでしたが、夏休みが明けても一桁+一桁の計算があいまいで、10を超える数字だと計算が困難なままだったので、夫婦の判断で検査を受けることにしました。 用紙などはいただけなかったのて、私が見てきた数字です。 FSIQ76 言語理解 73 知覚推理 76 ワーキングメモリ 73 処理速度 88 言語療法士の先生の言葉です。 「IQが思ったより低く出ちゃいました。 知的ボーダー…いわゆるグレーゾーンですが、 日常生活に困り感や支障はないならば、言語の語弊が一年遅れなので、文字は読めるけど意味につながらず、このIQの数字が出たのではないかと思われます。また、処理速度だけ数字が高く出ているので意味は理解できてなくても、行動に移してしまう傾向があるかな、と思います」 と言われました。 ネットで調べても調べ方が悪いのかあまりよく分からなかったのですが、 ・日常生活的に支障がなければ、知的ボーダーの子ではないということですか?(年齢相応の善悪の判断もつき、自分で着替えたりお風呂に入れたりトイレもできます。) ・言葉の発達が追いつけば、IQも上がるのでしょうか? ・そもそも、一年遅れの言葉の発達は追いつくものでしょうか? アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

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2018/12/18 投稿
計算 小学校 お風呂

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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