質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小学1年生の息子です

小学1年生の息子です。

教科書の音読ができずに困っています。

ひらがなは読めるのですが、
言葉のまとまりとして理解できないようです。

何か、良い訓練などはないでしょうか?

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/09/21 20:26

拾い読みオッケイだと思います。「ひらがなを読める」そして「音読する意思があって拾い読みをすることができる」のだから、めちゃくちゃほめてあげて下さい!!ひらがなの読み始めは、ほとんどのお子さんが拾い読みだとおもいます。うちは5年男子自閉症ですが、1年の頃は音読カードの宿題があり、1行2行の音読でも「がんばって読んだ!」という感覚を本人はもっていました。2行がやがて5行になり・・・という風になっていきました。3年の頃の音読カードには、感想を書くらんがありましたが、私は「気になった言葉、おもしろいと思った言葉を書けばいいよ」と伝えました。日々続けていくことで、音読のページが増えていき、3年の終わり頃には、「みんなの前でモチモチの木を心を込めて読む」というテストにも挑戦することができました。5年の今は、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズにはまるようになり、ことわざ・語源教室・敬語・四時熟語などを手放さないようになり、私は心の中で「やった!」と思っているところです。今もスキマ時間に宮澤賢治やサンテグジュペリを1ページづつ音読をするように声をかけています。自閉症の作家東田直樹さんのお母様は、直樹さんにハリーポッターを全巻読み聞かせをしたそうです。長い小説を読むことは、まだ苦手なうちの子にも「そうか小説は私が読み聞かせすればいいのか」と思うようになり、試しに本棚にあった江戸川乱歩の少年探偵団を読み聞かせしたら、はまってくれました。どんな方法がいいのかは、一人一人ちがうとは思うのですが、あせらずに毎日続けていくことが力になると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/09/22 19:12

はじめまして。
娘が小3、LDありのお話をいただいていおります。

娘も音読でつまづきがありました。
どうして、つまづくのか考えてましたが、
読むうちに…と思っていました。
でも、なかなか区切りが自分で見つけられない子供って
いるみたいですね。

私は娘に、漢字には読み仮名(ルビ)をふってあげるといいのよと、やって見せました。

また、句読点をたくさん打つわけにはいかないので、
言葉の区切りに線を引いてあげています。

「私は、運動会で 大玉ころがしを しました。」

上の文章のスペースのところに線を引く感じです。

娘は読みやすいと喜んでいました。

教科書に書き込んであげると、
楽みたいです。

たいへん手間のかかる作業ですが、
それが習慣づくといいですよね。

私たちも工夫して苦手なことに取り組んでいるので、
一つの方法として、試してみてくださいね。

本を読むことを嫌いにならないことが一番だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155
2011/10/04 00:39

教科書の音読とガイドを出してくれる「マルチメディアデイジー」というものがあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html

元は視覚障害者向けのものだったようですが、読みに困難のある子にも大変有効のようです。
うちの子も読み書きに困難があるのですが、最初に耳で聞いてから読んでいくと単語の区切りを少し追いやすくなるようです。
ガイドが出てくるので自分がどこを読んでいたのか迷子にならずにすむようです。

あと、単語のまとまりが読めないのは視力ではなく見る力が弱い場合があるのでビジョントレーニングをしてみると少し違うかもしれません。

ビジョントレーニングはこちらを参考にすると良いと思います。
http://www.toshobunka.co.jp/books/vision/vision.php
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https://h-navi.jp/qa/questions/155
アボカドさん
2011/09/22 20:02

星のかけらさん、みかんとれもんさん

ありがとうございました。

今、1年生でこの先、少しでも上手になっていくのか不安でいっぱいでした。
お二人のお子様が、音読に自信がつくまでに成長されたことが
私たちの励みになります!

療育の先生に聞いても、いつもちゃんとしたアドバイスが頂けなく、「お母さん、おうちでやりすぎないでください」と
言われるばかりで・・・・

また、相談にのってください!
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか?小学一年生

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回答
>国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 うーん。もっと楽しさ優先で、すすめてみてはど...
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先月の下旬に通級の先生から三男が8月に受けたWISCの結果を

聞きました。初めは私だけが聞く予定でしたが、担任の先生も一緒に聞きたいと言ってくださって三者面談になりました。WISC-Ⅳの結果は全検査IQ87、言語理解115、知覚推理87、ワーキングメモリー76、処理速度70でした。一番大きな差が45でした。現在9歳の三男は言語理解が11歳程度、処理速度が6歳程度とのこと。処理速度6歳は「ADHDの子の発達は実年齢の3分の2」という事例に当てはまっていて納得できました。年長の時に受けたWISC-Ⅲでは言語理解が77だったので数値的には、かなり伸びたことになります。通級の先生が言うには言語理解は伸びにくい部分だそうで「お母さんが相当頑張られたと思います。」と言って頂き、嬉しかったです。ただ、他の項目は平均値に行かない状態。現実的には支援が必要だと思われます。それでも言語理解が高いと苦手な部分をサポートすることができるそうで、通級の先生は数値の割に適応が良いと話していました。担任の先生からは片づけなど手伝いが必要な場面はあるものの、概ね皆と一緒に行動は出来ているそうです。積極奇異型で授業中も空気を読まずに良く手を上げるので周りの子たちの刺激にもなっているとか。休み時間は図書館で本を読んでいることが多いそうです。通級の先生は一貫して得意を伸ばすことが一番大事だと話していて、無理に友達と遊ばせなくても良いと言われました。先月は療育センターの受診もあり、学校と通級と自宅での子どもの評価の書類を持って行きました。そして全体的に評価が落ちていることと、午後から行動の切り替えなどが難しくなるということでコンサータを18㎎から27㎎に変更しました。どちらの薬を飲ませるかは私に一任された状態でかなり悩んだのですが、27㎎を飲ませたら帰宅後の宿題がとてもスムーズになりました。学校の様子を聞くと開口一番「すごく楽だった。」と。隣の席の子に具合が悪いのではないかと心配されたそうです。(それくらい大人しかったと。)そして翌日の朝も早く起きました。学校が楽だと疲れが溜まらないのかな?と思いました。一応、服薬する時に「イエロー(18㎎)とシルバー(27㎎)どっち飲む?」と聞きますが、三男は「もちろん、シルバーでしょ。」と答えます。薬は彼にとって眼鏡の役割をしてくれていると感じます。18㎎は1年生の秋から飲み始めて丸2年。耐性なのか身体の成長なのか、合わなくなっていたようです。体重は夏休み明けの測定で何とか20㎏超えたくらいですが。持久走大会でも41人中13位に入る健闘ぶり。ボーイスカウトでも標高634mの弥彦山も登りました。1年生の時は「疲れた。」と言って歩かなくて学校まで毎日片道30分の道を付き添いしたのが嘘のようです。通級の先生には「普通学級にいるなら、お薬は飲んでください。」と言われました。今後、偏りがあることで不適応を起こすことも考えられますが、本人の気持ちと相談しながら理解と支援を得ながら、頑張る三男をサポートしていきたいと思います。

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回答
読むのが遅い、緑でなぞらないと漢字が分からないというのは、原因はさまざまな障害が重なりあってということなのでしょうか。 うちの子は、学習障...
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もうすぐ7歳になる小一息子の友人関係について悩んでいます(長

文です)息子はADHDボーダーで、特に注意欠陥が強いタイプです。かといっておっとりタイプではなくそこそこ活発で、体の動きは不器用なれど外遊びは大好きな子です。学校では離席こそしませんが、注意力散漫、授業中はぽーっとしてます。課題にも興味ないことには取り組まず(特に国語の文章問題や道徳の授業)、そういう時は支援の先生がサポートに入ってくれてます。マイペースでマイルールの強い、集団に馴染めないタイプです。精神年齢も一年は遅れているように思われます。そんな息子ですが、親しい友人のJくんがいます。遊びの趣味がとても合う子で、学校でも放課後もなんやかんやと仲良くそれは楽しそうに二人で遊んでいました。が、ここ二週間くらい様子が変わってきてます。週末は周辺の同じ保育園だった子達が集合し、皆で外やお家で遊びます。我が家も友達関係がそんなに得意でない息子のために、嫌々ながらも家遊びを受け入れてます。この中にSくんというしっかり系で口が立ち、知恵の回る子がいます。この子が入ると、必ずといっていいほど息子がからかわれるようになってきました。Sくんは秋までは遊びの輪に来たり来なかったりだったのに、ここ一ヶ月は毎週やってきます。(Sくんの家は友達を一切入れません。)息子のからかいが始まって、気になりこっそり何をしているか見聞きしていると、友達に命令してイタズラをやらせたり、友達を部屋から閉め出したりと腹が立つようなことをやっています。我が家でやり始めたら注意するのですが、その時も素直に分かりました〜と返事をし、外に出たらまた似たようなことをやっています。そして二週間前、息子とJくんがケンカをしました。その時からSくんと組んで、息子に砂をかけたり叩いたり蹴ったりしてくるようになりました。昨日はそういった行為プラス、二人から家来になれと言われたそうです。歯がゆいことに息子は叩かれても蹴られても、やり返すどころかやめての一言も言えません。情けないことに、言い返したらまた叩かれるし怖いといってます…口も立つ方ではないし、言い返すのも下手です。元々息子が嫌な目にあったらSくんがかばって、替わりにやり返したりしてたくらいでした。こういったことは自分でやめてほしい意思をしめさないと終わらないよ、と息子に言うものの、どうしても本人では言えず昨日のような状態になってきてます。Sくん、Jくんが家に来たら、息子に変わって注意してもいいものなのでしょうか。それとも本人が言えるのを待つべきか。待っても待っても言えず、いじめの芽ではなく本格的ないじめに発展しないか…悩んでいます。どうかご意見ください。※長文で失礼しました。

回答
はじめまして。 切ないですよね。 遊びの戦いごっことは違うので… 心配になるお気持ちわかります。 家も小4ですが、お友達関係は色々ありま...
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一年生の息子は、小学校に入ってからひらがなを覚えました

一通りひらがなを覚えましたが学校での学習もいよいよ本格的になってきて少し苦労しているようです。読むことが出来るようになったものの文章を理解するのはどうも苦手だとわかりました。算数の文章問題は内容を理解しないと計算に進めませんので、苦労しています。文章読解力を上げるために読書、音読がいいと聞きました。音読は毎日の宿題でもあるので取り組んでいます。読書はもともと小さい頃から長い時間聞いていられず、あまり好きではないようでした。本の読み聞かせも試みましたが、すぐに飽きて聞いていられませんでした。今、学校での授業についていくのは大変ですが、少しでもついていき易くするためには、まずは文章の読解力をあげないと、と先生から話がありました。読書があまり好きではない子に、本に興味をもたせるのは難しいことですね。図書室から本を借りてくるのですが、全く目を通さずにまた返しています。借りてくる本のジャンルも様々。表紙を見てなんとなく気に入ったら借りてるようで、高学年向けの本だったりします。読書を進めるにあたってなにか良い方法があったらおしえてください。

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか?小1の秋

からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に在籍し、月2回他校の通級に通っています。通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど多動と他害が治まりました。服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや関わりの方法を学んでいます。小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの指摘で27㎎に増量しました。本人はとても楽になったと話していました。ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く同級生と比べても小さめです。WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので普通級で大丈夫でしょうと言われています。ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に宿題のプリントに取り組むことが出来ました。常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と考えたりもします。こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降にになると金銭的な負担が大きくなります。休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な栄養が取れていない不安もあります。断薬した場合、支援級に行かなければならない状態になるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後必要になると思います。周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が変わっていくと聞いています。保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて来た校長が「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても本当に力にならない。大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。非正規雇用はアメリカでは当たり前。個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」と話されていました。聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして頂いている医師には相談できません。今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方がいらっしゃるなら情報交換したいです。宜しくお願い致します。

回答
荒木まち子さん 回答を頂き、ありがとうございます。 断薬をすぐにと望んでいる訳ではないですのですが、 優柔不断なので悩むだけ悩んでいます...
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