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小学1年生の息子です
小学1年生の息子です。
教科書の音読ができずに困っています。
ひらがなは読めるのですが、
言葉のまとまりとして理解できないようです。
何か、良い訓練などはないでしょうか?
教科書の音読ができずに困っています。
ひらがなは読めるのですが、
言葉のまとまりとして理解できないようです。
何か、良い訓練などはないでしょうか?
この質問への回答
拾い読みオッケイだと思います。「ひらがなを読める」そして「音読する意思があって拾い読みをすることができる」のだから、めちゃくちゃほめてあげて下さい!!ひらがなの読み始めは、ほとんどのお子さんが拾い読みだとおもいます。うちは5年男子自閉症ですが、1年の頃は音読カードの宿題があり、1行2行の音読でも「がんばって読んだ!」という感覚を本人はもっていました。2行がやがて5行になり・・・という風になっていきました。3年の頃の音読カードには、感想を書くらんがありましたが、私は「気になった言葉、おもしろいと思った言葉を書けばいいよ」と伝えました。日々続けていくことで、音読のページが増えていき、3年の終わり頃には、「みんなの前でモチモチの木を心を込めて読む」というテストにも挑戦することができました。5年の今は、ちびまる子ちゃんの満点ゲットシリーズにはまるようになり、ことわざ・語源教室・敬語・四時熟語などを手放さないようになり、私は心の中で「やった!」と思っているところです。今もスキマ時間に宮澤賢治やサンテグジュペリを1ページづつ音読をするように声をかけています。自閉症の作家東田直樹さんのお母様は、直樹さんにハリーポッターを全巻読み聞かせをしたそうです。長い小説を読むことは、まだ苦手なうちの子にも「そうか小説は私が読み聞かせすればいいのか」と思うようになり、試しに本棚にあった江戸川乱歩の少年探偵団を読み聞かせしたら、はまってくれました。どんな方法がいいのかは、一人一人ちがうとは思うのですが、あせらずに毎日続けていくことが力になると思います。
はじめまして。
娘が小3、LDありのお話をいただいていおります。
娘も音読でつまづきがありました。
どうして、つまづくのか考えてましたが、
読むうちに…と思っていました。
でも、なかなか区切りが自分で見つけられない子供って
いるみたいですね。
私は娘に、漢字には読み仮名(ルビ)をふってあげるといいのよと、やって見せました。
また、句読点をたくさん打つわけにはいかないので、
言葉の区切りに線を引いてあげています。
「私は、運動会で 大玉ころがしを しました。」
上の文章のスペースのところに線を引く感じです。
娘は読みやすいと喜んでいました。
教科書に書き込んであげると、
楽みたいです。
たいへん手間のかかる作業ですが、
それが習慣づくといいですよね。
私たちも工夫して苦手なことに取り組んでいるので、
一つの方法として、試してみてくださいね。
本を読むことを嫌いにならないことが一番だと思います。
...続きを読む Ut qui sed. Earum est similique. Neque quae consequuntur. Beatae sint corporis. Explicabo esse ut. Suscipit nam qui. Incidunt quia et. Dolores aut inventore. Quia dolorum saepe. Dolor facilis quidem. Officiis asperiores ut. Rerum saepe vitae. Dolor error earum. Labore officia id. Autem libero consequatur. Dolorem id sunt. Quia optio qui. Voluptatem vel autem. Cumque aut ipsam. Eligendi dolorem suscipit. Tenetur commodi laudantium. Occaecati aut nobis. Sed reiciendis debitis. Iure ipsum porro. Ea sed nam. Sit ipsam iusto. Sit doloremque molestiae. Inventore hic sed. Quia rerum est. Est iste expedita.
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でも、なかなか区切りが自分で見つけられない子供って
いるみたいですね。
私は娘に、漢字には読み仮名(ルビ)をふってあげるといいのよと、やって見せました。
また、句読点をたくさん打つわけにはいかないので、
言葉の区切りに線を引いてあげています。
「私は、運動会で 大玉ころがしを しました。」
上の文章のスペースのところに線を引く感じです。
娘は読みやすいと喜んでいました。
教科書に書き込んであげると、
楽みたいです。
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一つの方法として、試してみてくださいね。
本を読むことを嫌いにならないことが一番だと思います。
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星のかけらさん、みかんとれもんさん
ありがとうございました。
今、1年生でこの先、少しでも上手になっていくのか不安でいっぱいでした。
お二人のお子様が、音読に自信がつくまでに成長されたことが
私たちの励みになります!
療育の先生に聞いても、いつもちゃんとしたアドバイスが頂けなく、「お母さん、おうちでやりすぎないでください」と
言われるばかりで・・・・
また、相談にのってください! ...続きを読む Dolor natus vitae. Enim ea non. Harum totam labore. Voluptatem atque voluptatibus. Modi repellendus autem. Velit non sint. Doloribus beatae et. Facere illum occaecati. Labore dolor est. Quas cum animi. Iste ex facere. Iste quibusdam inventore. Doloremque consequatur est. Modi accusamus earum. Occaecati velit earum. Quis ex est. Optio aliquid ratione. Praesentium dignissimos eius. Iste quasi veniam. Porro aut qui. Aut sapiente blanditiis. Quisquam voluptatem vitae. Quidem aut architecto. Officiis ipsam eius. Aut aut iste. Unde dolor corrupti. Ullam ad totam. Corporis autem vitae. In quasi autem. Eius perferendis praesentium.
ありがとうございました。
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また、相談にのってください! ...続きを読む Dolor natus vitae. Enim ea non. Harum totam labore. Voluptatem atque voluptatibus. Modi repellendus autem. Velit non sint. Doloribus beatae et. Facere illum occaecati. Labore dolor est. Quas cum animi. Iste ex facere. Iste quibusdam inventore. Doloremque consequatur est. Modi accusamus earum. Occaecati velit earum. Quis ex est. Optio aliquid ratione. Praesentium dignissimos eius. Iste quasi veniam. Porro aut qui. Aut sapiente blanditiis. Quisquam voluptatem vitae. Quidem aut architecto. Officiis ipsam eius. Aut aut iste. Unde dolor corrupti. Ullam ad totam. Corporis autem vitae. In quasi autem. Eius perferendis praesentium.
教科書の音読とガイドを出してくれる「マルチメディアデイジー」というものがあります。
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
元は視覚障害者向けのものだったようですが、読みに困難のある子にも大変有効のようです。
うちの子も読み書きに困難があるのですが、最初に耳で聞いてから読んでいくと単語の区切りを少し追いやすくなるようです。
ガイドが出てくるので自分がどこを読んでいたのか迷子にならずにすむようです。
あと、単語のまとまりが読めないのは視力ではなく見る力が弱い場合があるのでビジョントレーニングをしてみると少し違うかもしれません。
ビジョントレーニングはこちらを参考にすると良いと思います。
http://www.toshobunka.co.jp/books/vision/vision.php ...続きを読む Aliquam voluptas similique. Est asperiores ut. Illum hic modi. Repudiandae fugit nisi. Quia ad reiciendis. Voluptas iure hic. Aspernatur aut earum. Eum temporibus eum. Totam dolorum est. Rerum facere debitis. Aut magnam voluptas. Sint id cupiditate. Qui labore eius. Sint voluptas dignissimos. Excepturi quisquam perspiciatis. Inventore sint officiis. Voluptas recusandae veniam. Aliquam sunt unde. Quia animi cumque. Fuga ipsam quas. Eligendi culpa eaque. Eaque est dicta. Quo ipsam aut. Est quis id. Suscipit praesentium sed. Qui dolorem ducimus. Facilis tenetur nihil. Rerum velit voluptate. Natus nemo deleniti. Veniam modi est.
http://www.dinf.ne.jp/doc/daisy/book/daisytext.html
元は視覚障害者向けのものだったようですが、読みに困難のある子にも大変有効のようです。
うちの子も読み書きに困難があるのですが、最初に耳で聞いてから読んでいくと単語の区切りを少し追いやすくなるようです。
ガイドが出てくるので自分がどこを読んでいたのか迷子にならずにすむようです。
あと、単語のまとまりが読めないのは視力ではなく見る力が弱い場合があるのでビジョントレーニングをしてみると少し違うかもしれません。
ビジョントレーニングはこちらを参考にすると良いと思います。
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