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初めまして☆小学校1年生の軽度知的障害の娘の...
2017/01/24 18:21
7

初めまして☆
小学校1年生の軽度知的障害の娘のコトで、いろいろな方のご意見がお聞きしたく、この場をかりて、ご相談させて頂きたいと思います。

軽度知的障害と診断を受けたのは、満3歳の時だったと思います。言葉の出が遅い、会話のキャッチボールがスムーズにいかない、運動面での発達においても、多々心配があったので、地域の発達センターにて発達検査をしたところ、わかった感じでした。療育を受けながら、私立幼稚園に通い、就学相談で、普通級に入れるべきか支援級に入れるべきかで悩み、発達テストの結果、就学担当の先生から勧められたのが支援級ということもあって、今は支援級(普通級にも籍はあり、一緒にできる科目においては普通級に行ったりしてます)に行っています。
いずれ(低学年の間に)普通級に入れたい気持ちがあるのですが、それは子供を苦しめてしまうのでしょうか(>_<)??

また、軽度知的障害や、発達障害と診断を受けても学校は普通級に行かせていらっしゃる方のご意見もお聞きしたいです。

前置きが長い上に、わかりにくい文章で、申し訳ありません(>_<)
いろいろと、アドバイス宜しくお願い致します。 (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
メイ☆さん
2017/01/31 06:43
ご回答を下さった皆様へ☆

親身にいろんな見方でのご意見を下さり、とても参考になりました。
我が子の障害をすんなり受け入れられる人、なかなか受け入れられない人がいる中で、私はどちらかと言えば受け入れてたつもりでしたが、強すぎる拘りや自分の気持ちを上手く表現出来ない故の癇癪など、障害からくる子供の特性については理解してあげられずに感情のまま怒ってしまいがちでした。
何が原因かが定かではないのですが、3学期に入ってから、突然、朝起きて来ると、お腹が痛い、気持ち悪いと訴えてくるようになったので、心因性のストレスだとは思ったのですが、その原因が支援級から普通級へ進学するに向けて、普通級での交流が増えて、それが本人のストレスになっているのかな??と思い、このような質問に至りました。
皆様の意見を聞いて思ったのは、本人の性格や本人の気持ちを優先してあげて、本人が楽しく学校生活を送れるようにしてあげることなのかなと思いました。
支援級の担任の先生とも、これを期に再度お話をして、今後、時間をかけて普通級に移動させるのか、今までと変わりなく支援級と普通級での交流というカタチでやっていくのかの方向性を決めていこうと思います。

まだ、たくさん他にも悩みがあるので、また投稿した際には、相談にのって頂けたら、うれしく思います(*^ー^*)

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44971
しーままさん
2017/01/25 09:36

おはようございます。
低学年のうちに普通学級に、とお考えのようですが、メイ☆さんの特別な思いがあるのでしょうか?
今は一部普通級で授業を受けているとのことですが、少しづつその科目を増やしてゆくなど、
じっくり取り組む必要があると思います。

なんといっても、先生一人が見なければいけない子供の数が違うので、学習の内容だけでなく、
先生の目が届きにくい環境でもやってゆけるのか・・という見極めがとても重要だと思います。

息子は自閉症スペクトラム、知的遅れはない方でした。
でも普通級でやってこられたのは、ただただ先生(担任の先生も学校全体も)のおかげだったと思います。

例えば、息子は授業中、何か思ったことがあるとすぐ発言してしまいます。先生の説明の途中、ちゃんと聞いていれば先生が説明する予定だったことを先回りして質問し、授業を止めてしまいます。
たぶん「最後まで聞いてね~」なんて言ったのは、数知れなかったと思います。
そして、授業中、こどもにじっくり考えさせたい問題もありますよね。それでも、息子が答えがわかると、手をあげるでもなく、先生の話の途中であろうと答えを言ってしまうのです。
先生はそのような時、説明を始める前に、「これからの問題はみんなでじっくり考えるから、〇〇(名指しで)答えわかっても途中でいわないでね~」と対策をとってくださるようになりました。
その先生は、「こっちがひとこと言えば済むことなんで、なんでもないですよ~」と言ってくださいました。
この他にも、きめ細かい良い意味での『特別扱い』をしてくださいました。

今度は知人の話です。(別の学校でしたので、学校の雰囲気も先生も直接は知りません)
知人の子の担任の先生は、特別扱いは一切しませんという考えの人でした。「配慮」と「えこひいきを含む特別扱い」とまったく混同していたのではないかと思います。
想像ですが、「望めば手厚い支援学級に行けるのに、好きでこっちを選んだのだから知らないよ」くらいに思っていたのかもしれませんね。
できないことばかりを責められて、教室にいられなくなったそうです。

なので、メイ☆さん、くれぐれも慎重に考えてあげてくださいね。
脅すわけではありません。
息子は普通級でお友達という財産ももたくさんできて、楽しい小学校生活をおくりました。

https://h-navi.jp/qa/questions/44971
miekotanさん
2017/01/25 13:33

はじめまして。
軽度知的障害のお子さんの進路ですが、私は教育現場にいた立場からお話しさせていただきます。
実際のお子さんの様子を見ていないのではっきりとは言えませんが、
 軽度でも知的障害があるということでしたら、低学年での普通級は学習には何とかついて行けると思います。3年生以降になると現行の指導要領では抽象的思考能力を必要とする内容が学習内容に出てきます。知的障害ではやはり抽象的な概念が持ちづらいという点があります。これまでも現場で保護者の意向で何としても普通級へ。と入った軽度知的障害の子ども達を多く見てきましたが、3,4年生あたりから教室にいづらくなる、学習についていけなくなるなどの理由で、休み時間は支援級へ遊びに来る。「支援級で勉強したい。〇組はいや。」と自身のクラスへ帰りたがらない子もたくさん見てきました。
 友達関係などで普通級を選択されるのであれば、低学年の間のみではないでしょうか。
あとは、
1.保護者のメイさんが子どもさんのどこを伸ばしてあげたいのか。
2.今は、どういったことを学校に対して望まれているのか。子どもさんにどんな力をつけてほしいのか。
この2点で考えられたらどうでしょうか。
いずれにしてもメリット、デメリットはあります。


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https://h-navi.jp/qa/questions/44971
退会済みさん
2017/01/25 08:33

今春1年生ですか?

支援級判定出た子も普通級に通っている子、知っています。
息子の同級生です。
今もお互いに普通級です。
こればかりは、子供を苦しめているかどうかは、その子その子の取り巻く環境や学校の支援方針によってになると思います。

なので、参考になるか分かりませんが、低学年のうちは、幼稚園から学校と言う場所に慣れる為、色々楽しめる行事、みんな仲良くしましょうねの時期。なので、周りも優しくしてくれる子もいますし、思った事をズバズバ言う子もいます。
うちは、小4から少しずつお友達関係に悩み始め、集団、難しいかな。可哀相かな。と私も悩みました。色々お友達関係と言う内容を家で教えて、先生に相談し、今は、少し乗り越えました。
中学年位から、お友達関係、クラブ、専科の先生がいたり、授業が難しくなる感じです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44971
退会済みさん
2017/01/27 11:26

うちも一年生です。
今は普通級で勉強しています。
支援級に籍だけおいて、つまずいた時に移動できる体制です。

先のことは、あまり考えません。
今の一年生の学習などで精一杯かな。

2学期の懇談で、支援は継続しますか?
と担任より言われました。
一応、籍は支援にして、何か問題が起こるまでは通常という形を2年生も継続です。

今、学習のデイに行っていますが、同じクラスのお兄ちゃんの学習を見てると、割り算、小数点、分数、かなり難しい勉強していますね。
数年後、これについて行くとなると💦
低学年の基礎がちゃんと頭に入っているかが鍵だなとつくづく思います。

なので、今を丁寧に、今を大切に過ごす。
今できる事をして、その時考えるしかなあのかなと思います。

うちは、普通級から支援に移るタイミングを模索中です❗️汗
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https://h-navi.jp/qa/questions/44971
メイ☆さん
2017/01/25 12:43

ポコアポコさん、回答下さって、ありがとうございます。

ポコアポコさんのお子様は、支援を受けながら普通級に行かれてるんですね。しかも、学校生活も楽しめていらっしゃるとのことで何よりです。

入学してから、個別支援計画を立てるにあたって、今後の方向性を聞かれた際に、ずっと支援級ではなく、途中で普通級に行かせたいと希望を話していたので、支援級の先生も普通級の担任の先生と連携を取ってくださっていて、単元を合わせて指導してくださっている感じです。
ただ、算数は、数の概念を理解するのも難しいようで、さくらんぼ計算で躓いている状況ですし、国語ではひらがなの書き取りはだいぶスムーズなものの漢字の書き取りに苦戦している状況です。
学力的な心配はもちろんなんですが、それよりも心配なのは、ウチの子は、性格的に繊細で我慢強くて、障害の1つの症状なのか、思ったコト、感じたコトを言葉にして上手く言えなかったり、会話のキャッチボールが上手く出来なかったりするトコロがあるので、クラスに馴染めないと感じてしまったり、それがストレスで、不登校になったり、別の精神疾患を引き起こしてしまうんではないかなどと考えると、普通級に途中から行かせるというのは、可哀想なコトなのかなとも思ってしまって…。

ポコアポコさんが、お子様を普通級に行かせようと決断した理由やキッカケ、良かったら教えて頂けませんか??(>_<)??
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退会済みさん
2017/01/25 14:13

うけいれてもらえる環境づくりを。
学力はが学年相応のちからがありますか?
出来ないことは合理的配慮だけでなく、家庭でも練習しがんばることですよね。
そして、支援に籍をおいても、交流でも勉強できますから、今から普通級を視野にいれて、交流で授業をうけたいと伝えてみては?
うまくいくかどうかは、その子しだいのところもあります。
学校と相談され、無理のないかたちで、移動できるといいですね。
ただ、おくれても、なんでもいいから、普通級というなら、教育委員会にも相談し、直談判も。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
うちの次女は、軽度知的ですが支援級に在籍してます。 国算は支援級ですが、他の教科は通常級で受けてます。 塾にも行ってないし、教材も利用して...
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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
結婚を考えておられるなら無理をして仕事を探さなくてもいいのでは?と勝手に思ってしまいました。結婚して暫くは専業主婦をしてもらったり扶養の範...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
成人当事者です。 まず、『絶対』がないことを親が教えないといけません。 『遊ぼう』 は、ついていきたい本人の希望をお知らせしているだけ...
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年長でもうすぐ6歳の娘のWISC-Ⅳの結果が出ました

IQ80、知的障害グレーです。発達相談の先生から、今は幼稚園だからなんとかなっているが小学校に上がったらついていけなくなるので支援級に入れるように〜と矢継ぎ早に説明され頭が真っ白になってしまいました。2歳頃から言葉の発達の遅さが気になり発達相談に通っていましたが、幼稚園は問題なく通っていて担任の先生から何か指摘されたことも無かったので、今回の発達検査の結果も異常なく発達相談も卒業できると考えてました。今思い返せば思い当たる事は多々あったのに問題なく卒業できると思っていたなんてバカみたいです。療育も一時期通っていましたが下の子を出産を期に送迎が出来なくなるのでやめてしまいました。母親としてちゃんと娘を見れていなかったことが情けなく、娘にも申し訳なく思っています。今や寝ても覚めても娘の事ばかり考え、スマホを触れば障害について鬼検索して不安になるばかりです。診断がついた事実は変わらないので受け入れて、また以前のように娘と楽しく過ごしたいのですが、皆さんはお子様の障害を受け入れられるまでどれくらいかかりましたか?

回答
娘は年長の10月に保育園から報告されてから、もうだいぶ経ちますが、受容というか、扱い方が思春期に入り、ますますわからなくなりました。 娘も...
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