2017/10/20 03:52 投稿
回答 7

来年就学予定の場面寡黙症の6歳の男の子です
就学時健診がありその時に知能検査をしたところひっかかってしまいました
本人は、普通級に行きたい様子なのですが通級に通ったほうがよいのでしょうか?
通級に通っておられる方詳しく教えてください

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/74577
退会済みさん
2017/10/20 07:55

来年度就学児がいます。
支援級も通級もないので、仕方なく類似の巡回支援を強く希望し、利用できるようになりました。

知的には平均値で、自閉度も集団生活ではそれほど支障にはなりません。
ですから知能検査等ではひっかからず、通常級一本でも構わないとの事です。
が、同じような発達障害の上の子を見る限り、学力やコミュニケーションに大きなつまずきがなく、普通にこなせているように見えても通常級での生活は負荷があまりにも大きいと痛感しています。
ですので、自閉症スペクトラムであることを考慮して件のサービスを希望しています。

なお、判定については、今度しっかりと理由を聞き取りにいく予定です。
見通しでは、通常級でオッケーとのことでしたが、そうでもないのかもしれないですし。

主さまもなぜ通級をと言われたのか?は詳しく確認されていると思います。
それを参考にされるしかないと思いますが、知的障害や知的ボーダー、かんもくが理由となると、お子さんが集団生活で困ったり壁にぶつかったりするのを緩和するためには、通級指導は必要だと思いますよ。

市町村により若干の差違はありますが、うちの市では親が特別希望しないのに就学時健診でひっかかるのは、それなりに必要性が高い場合のみです。

逆に言うと、本来支援があった方がいいかもなぁ。ぐらいの子どもは、通級に行きましょう。とは判定されません。

親の希望最優先ですし、学校は学力は問わないから友達関係だけ!など、親の考えも尊重される傾向がありますけども。

基本的には学力でつまずきが予想されるからこその判定だと考えてみては?

まずは、教育委員会に意見を聞くことをオススメします。

個人的には支援は極力手厚く!と思います。
困るのは三年生ぐらいから、さらに小学校後半以降はもっと大変です。


https://h-navi.jp/qa/questions/74577
RINRINさん
2017/10/20 10:05

おはようございます。

うちの息子は知的重度なので、受けられる支援は
全て受けてきました。もう成人し、立派なおっさん(笑)に
なりましたが、結果良かったと思います。

現在、私は障碍者の方と関わる仕事をしています。
比較的軽度の方が多いです。できること、たくさん
ありますが、うん?と思うことも多々あります。
私の立場はサブというか、平たく言うとパートの
おばちゃんなんで、生い立ち的な詳細はがっちり
聞いてはいません。時折スタッフの方から聞きます。
そういう経験をしているので、できれば受けられる
ならば小さい頃から支援を受けたほうが良い、
と思っています。

健常のお子さんでしたら、クラスの中の様子を見て
「こういうふうにするんだ」を自然と学んでいけますが、
障碍がある場合は支援があったほうが学びやすいです。

息子は中学から支援学校でお世話になりました。その時に
学んだことは確実に社会(といっても施設ですが)に出て
役に立ってます。もちろん、その為の学校なんですけどね。
入学直後から「高等部卒業後を見据えて」と先生方から
言われました。

積み重ねって大事です。今から積み重ねたこと、すぐに
芽が出るわけではありませんが、必ず花が咲き、実を結びます。
応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/74577
ねこさん
2017/10/24 00:33

初めまして!
小3ADHD &発達性読み書き障害の男子の母です
私もADHD&算数障害の当事者です

息子さんが来春入学との事 おめでとうございます

ウチの息子は年長時に検査をしたところ ADHDの診断名が付き 情緒面での困難さや 支援の手が無いと片付けが出来なかったり 困り感満載でしたが IQが平均以上で診断名が支援級対象外だった為に 教委より 普通級在籍で情緒の通級指導という判定が下され その様に入学しました

しかし それでも授業中立ち歩いたり クラスメイトの学習妨害をしたり 教室を飛び出したりと本人も周りも困る場面が増えて 母子で耐え切れなくなった為に 1学期の終わりに夫婦で校長に頼み込み 教委の調査の結果 2年生から情緒級へ移籍させて頂きました
すると前年までの姿が嘘の様に色々と急成長して まず多動が殆ど無くなりましたし 成績も全般に上がりました
因みに国語 算数 自立活動(情緒級の全員が集まる学活みたいな授業)以外は全て交流級で過ごしています

息子の学校には運良く自校内に情緒の通級指導教室があり 先生との相性も物凄く良くて私もかなり助けられたのですが いかんせん希望者が多く 他校からの通級のお子さんも含めて 割り当てられる時間数が決まるので 最多の息子でも週3時間でしたが それでも到底 息子の困り感を補うには足りずに シンドイ思いをさせてしまい可哀想だったなぁと当時を思い出します
ましてや もしも普通級でOKと判定が下されていたらと想像すると ゾッとしますね
junkiさんの仰っている通級とは 息子が利用した様なシステムの 通級指導教室の事ですよね?
でしたら与えられた時間数を最大限に活用して利用させて頂いた方が良いと思いますよ
そして それでも息子の様に 困り感が増してきたら支援級も視野に入れて考えられては如何でしょうか?
因みに 息子のお友達の知的ボーダーのお嬢さんは 入学時に知的の通級の判定が出ていましたが 世間体を気にして普通級一本で入学しクラスメイトのイジメにあい 毎日親御さんが車での送迎をし 日中も常に付き添った状態で通いましたが 今年度からは知的な支援級に移籍し ご家族が常に付き添った状態で学校生活を送られています
こんな事なら初めから通級すれば良かったと今になり悔やまれていますよ



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https://h-navi.jp/qa/questions/74577
junkiさん
2017/10/20 09:24

ありがとうございました
小学校に残り、通級について説明されました
通級に初めから入っていたほうがいいのかなと思っています

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https://h-navi.jp/qa/questions/74577
junkiさん
2017/10/20 10:41

りんりんさん、お返事ありがとうございました
本人にとってどんな支援が必要か考えていこうと思いました

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https://h-navi.jp/qa/questions/74577
たかたかさん
2017/10/22 16:41

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

まずは通級の見学をしてみてはいかがでしょう。うちの子が通級に行っていた時は
何人かの保護者の方が見学に来ていました。

あと通級と言っても、支援級に通級する場合と通級の専門の教室に通う場合があります。
それに先生によって指導方針が大きく変わることもありますよ。

他の先生と同じで、来年度以降の先生の異動はどうしようもないですが、見学をすることで
ある程度の様子はわかると思います。

うちは通級に行っていてよかったと思います。息子自身が支援を受けられるのはもちろん
ですが、1年に何度か「担任者会」という在籍校の担任の先生の集まりがあって、担任の
先生が交流したり指導方法を聴いたりできる会があったから。
あとたまに通級の先生が在籍校に様子を観に来てくれたりもしました。

ただうちの自治体では、小1の通級開始は2学期の終わりころからでした。

自治体によって違いがあるとは思いますので、確認をしてみてくださいね。

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10件
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2017/02/12 投稿
計算 先生 小学1・2年生

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 保育園 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
三語文 問題行動 IQ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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