2016/01/27 18:25 投稿
回答 1

こんにちわ
中度知的障害、自閉症の年長さんです。

この度小学生に上がるにあたって、地元の小学校の支援級に通わせることとなりました。
うれしくもあり、不安もあるのですが、
はじめは付き添って、登下校、授業の見学、付き添いを行う予定です。

慣れれば、一人で登校藩とともに登下校も行わせたいと思っているのですが、
何年生くらいで、登下校を出来るようになりましたか?

子供の状態にもよると思うので、差し支えなければ、
どのような障害があるのかも教えて頂ければ幸いです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/21313
2016/02/04 01:07

こんにちは

一般的な回答ですみませんが、
学校や親御さんの考えによってかなり変わるかと思います。

単純に登下校自体は道を覚えたり、
交通ルールがわかるようになれば
比較的早くにできるようになるかとおもいますが、
予期せぬハプニングなど(いつもの道で通えない、事故、イジメ)あった場合に
本人が対処できないことがあった時、問題になるのかなと思います

ちなみに
我が家は学校からかなり近いのと、
兄弟児と一緒もあって行きだけは子供達だけでいかせています。

うちの学校は
しっかり状況を説明できる知的なしの高学年の子
以外は知的なしの子でも親と登校してきているのが現状です。

なので6年間は覚悟はしています(涙)

入学されたら支援級の保護者の方に聞いてみると
一番分かりやすいかと思いますよ(^^)

入学にあたって不安なこと多いかと思いますが、
頑張ってくださいね。

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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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