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自閉症スペクトラム知的遅れ有り軽度判定(私は...
自閉症スペクトラム 知的遅れ有り 軽度判定(私は中度に近いと思っています)療育手帳取得済みの小学校1年生です。小学校の支援学級に所属しています。
週1回放課後デイを利用しています。
それ以外は毎日の登下校を付き添い、合間に仕事と言う生活を4月の入学以降続けていました。
家から学校まで3kmほどあり、
体力的にも、精神的にも(他の定型発達のお子さんから どうして喋れないの?ジャンケンも分からないの?なんにも出来ないんだね。うちの弟の方がいっぱい喋れるよ?など質問され、私が上手く受け流せないです)辛いなと感じていました。
先日、教育相談の場で学校生活での色々な悩みや、困った行動について相談していた所、恥ずかしながら泣いてしまい、そこから過呼吸、嘔吐、痙攣と自分でも思ってもみなかった症状が出てしまいました。
以前から泣くと止まらなくなる、眠れない、などの症状があったため心療内科に通院しているのですが、今回の件を受けて主治医からしばらく下校付き添いは控えて車で迎えにいった方が良いと言われました。
※登校は集団登校と言うこともあり、上級生のお姉さんについていけば大丈夫と子供も分かってきた所でもう少しで手が放れそうなので、これだけは続けて付き添いたいです。
下校付き添いが辛いのだから自分の精神の為にも暫くやめた方がいいのは分かっているのですが、子供は私がいれば落ち着いて淡々と歩くので、今、私と下校の練習をすれば来年には1人で帰って来れるようになるのではないか。
私のメンタルのために下校付き添いをやめていいのか?とぐるぐる考えてしまいます。
同じ様に登下校の付き添いを 一度中断したけどなんとかなったよ。大丈夫だよ。そんな経験された方がいらっしゃったらお話を聞かせてください。
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この質問への回答
ヤドカリさん、こんにちは。
私の長男は自閉症スペクトラム、知的障害、手帳持ちです。小学校の登校は3年生の秋まで、下校は4年生の夏まで、毎日付き添っていました。
登校斑はないため、いつも長男と二人での登下校でした。来年には一人で行けるかな、帰れるのかな…と期待してましたが、支援級の先生からの許可が出ず、長い間付き添いをしました。からかいやひやかしは、ありました。支援級の先輩ママさんから、酷いときはその子の学年と名前を聞いて、学校に注意してもらうといいよ、とアドバイスを頂き、「きみは何年生?お名前は?」と言うようにしました。学校に注意をお願いしたこたは一度だけ…でもそうして声をかけると、同じ子からはからかわれなくなりました。
4年も付き添いした私からすれば、2年生からは一人で…と気負わずに、そのうち一人で行けるようになる、くらいの気持ちで付き添われたらいいと思います。ヤドカリさんが辛いなら、少し付き添いをお休みしてはどうですか?どうせもうすぐ夏休み。休みの間は、付き添いもお休みです。付き添いをお休みしたからって、一人で登下校できなくなりませんよ。そのときが来たら、一人で登下校できるようになります。
4年生までお迎えしていた長男は、中一のいま、一人で歩いて中学に行き、一人で歩いて放課後デイに行き、放課後デイの先輩と歩いて帰宅します。焦らなくても、気負わなくても、できるようになります。
お子さんを信じて、今は少しお休みしましょう。大丈夫、そのうち一人で登下校できますよ。
私の長男は自閉症スペクトラム、知的障害、手帳持ちです。小学校の登校は3年生の秋まで、下校は4年生の夏まで、毎日付き添っていました。
登校斑はないため、いつも長男と二人での登下校でした。来年には一人で行けるかな、帰れるのかな…と期待してましたが、支援級の先生からの許可が出ず、長い間付き添いをしました。からかいやひやかしは、ありました。支援級の先輩ママさんから、酷いときはその子の学年と名前を聞いて、学校に注意してもらうといいよ、とアドバイスを頂き、「きみは何年生?お名前は?」と言うようにしました。学校に注意をお願いしたこたは一度だけ…でもそうして声をかけると、同じ子からはからかわれなくなりました。
4年も付き添いした私からすれば、2年生からは一人で…と気負わずに、そのうち一人で行けるようになる、くらいの気持ちで付き添われたらいいと思います。ヤドカリさんが辛いなら、少し付き添いをお休みしてはどうですか?どうせもうすぐ夏休み。休みの間は、付き添いもお休みです。付き添いをお休みしたからって、一人で登下校できなくなりませんよ。そのときが来たら、一人で登下校できるようになります。
4年生までお迎えしていた長男は、中一のいま、一人で歩いて中学に行き、一人で歩いて放課後デイに行き、放課後デイの先輩と歩いて帰宅します。焦らなくても、気負わなくても、できるようになります。
お子さんを信じて、今は少しお休みしましょう。大丈夫、そのうち一人で登下校できますよ。

あなたが精神すり減らすと、仕事、家庭、影響が出て、お子さんも不安になる。
お母さんにできることは笑顔で送ること。
お母さんが楽な気持ちだとお子さんもわかります。
心を傷つけて、付き添うより、車で笑顔で送ってあげたらよいとおもいます。
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うちは小学一年生のこ自閉症スペクトラムの娘がいます。
うちの子も朝一緒に登校してます。
最初の頃は迎えも行ってたのですが、ある日4時間なのを忘れて家にいたら、娘が1人で帰ってきてびっくりです!
それからは娘が朝迎えに来てと言わなければ行ってません。
ただ、私が心配で仕方ないのでキッズ携帯を持たしました。
3キロもあるんじゃ、心配ですし、携帯持たせて帰れるようであれば帰らせてみたらどうでしょう?
GPSでどの辺歩いてるかわかるので、私はしょっちゅうチェックしてます。
あと、下校途中で迎えに来てと電話かけてきた事もあります。
お子さんが電話さえ出来ればママも安心出来ますし、オススメです!
たぶんほとんどの学校が今携帯持たせて大丈夫じゃないかな?
学校内じゃ触ったらダメとか守らせないといけませんが。
あと、私は他の子と帰って来る時、おうちどこらへんなの?兄弟いるの?とか他の子に聞いて、私が友達なのか、という感じで話してました。
お子さんについて、そういう子なんだと周りのこが理解してくれる日も来るんじゃないかなぁとも思います!
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OTとSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆
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