2018/06/15 08:06 投稿
回答 14
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12歳小6の男の子です。
wiscを受けたことがあり、他がすべて上限いっぱいの数値に対し、処理速度だけが50も低いです。
やること、とりかかりが遅い。
ボーッとしてる。
と言われ続けています。
処理速度は年齢とともに改善されるのでしょうか?
内申がとれなさそうで、中学受験を考えていますが、入れても本人が辛くなるならと思うと悩んでいます。
勉強はできます、面倒見がよい私立ならと思っているのですが。

経験、アドバイスなどあれば教えてください。6年の担任が理解がなく親の方が参っています。

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質問者からのお礼
2019/12/29 05:09
ありがとうございました
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 13:24

sachiさん

秀でた能力を伸ばされた結果、現在どんな風にお育ちですか?


私は、天才秀才はたまた一芸秀でる人間に育てたいと思っていません。
社会に溶け込める人になる事を目標にしております。

それと、合理的配慮と海外の話に興味ないです。
発達障害の配慮受けて一般就労は無理ですから。
学校側に多くを求めず、上の子は無事18歳になりました。

内申点以上の学校に入ってますよ(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/107078
ちぃままさん
2018/06/17 02:26

私の子供達(中2男、小6女)も、WISCの凸凹がとても大きいと言われています。
二人とも全項目で100を超えていて、MaxとMinの差が、息子は32、娘は47程あります。

ですが、いわゆる「学校の成績」や、物事に対する取り組み方や意識は、息子と娘とでは全く異なります。
息子は、取りかかりが極端に遅いのですが、エンジンがかかると短時間でかなりの詰め込みが可能らしく...結果、成績は中くらい。個性的な思考やひらめきがあるらしく、度々各教科の先生から褒められるものの、成績には結びついていないです。しかしながら本人の掲げる理想が高いため、中学に入ってからというもの、理想と現実とのギャップにかなり悩んでいるようです。

一方娘の方はというと、学校の成績は宿題を全くしなくとも常に上位。気分屋で、気持が乗ればかなりの過集中を持続させることができる一方、「もうやーめた!」となると、努力で築き上げたものをいとも簡単に捨ててしまいます。英語の勉強がいい例で、abcのアルファベットから勉強を開始して一年ちょっと(当時小4)で英検準二級を取得するも、その後「興味のない分野の長文を読むのが苦痛」と、すっぱり勉強しなくなりました。今となっては英語は専ら洋楽を熱唱する道具となっています...。

こんな個性的過ぎる子供達を育てている私がかなでさんのご質問を読んで気になったことは、かなでさんのご質問の中に、息子さんの「意思」が全く感じられないことです。私立中学校受験に関して、息子さんはどう思われているのでしょうか?
「面倒見がよい」と言うと、親の立場からはとても安心感がありますが、子供の立場からは「過管理」に感じられるかも知れません。「発達に凸凹のある子の思春期は、揺れ幅がとても大きくなる」以前専門家にそう言われたのですが、中学に入ってからの息子の苦悩と向き合う中で、その言葉の重みを痛感しています。

息子さんは、どんなご性格でどんな事が好きですか?どんな夢を持っていますか?勉強が出来ても学校に行けなくなっているお子さんが周りに多数います。まずは心身ともに健康に、少しでも楽しく生活出来ることを最優先にすべきと考えます。発達に凸凹があるが故の、本人にしか分かりえない思春期特有の悩みが訪れる事を考えて、息子さんと一緒に進路(環境)をお選びになって下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 08:34

すみません。
上限いっぱいってどういう意味ですか?

150とか?

仮に他が100としても、処理速度だけ50だと結構なでこぼこぶりなので、えらいことだと思います。

下位検査の状況にもよりますが、何が低いかにもよりますが、LDの可能性がありますよ。

うちの子、処理速度が低い子がいますが、詳しく調べたところ明らかに書字に苦手があるとして、LDと診断つきました。

勉強は出来るとのことですが、板書、レポート作成、課題提出、読み書きに凸凹はないということでしょうか?

中学受験するなら少人数で手厚い偏差値50いくかいかないぐらいの、推薦枠を売りにしてるような学校があうかもしれませんが

存外、私立中はレポート作成、課題作成、グループ討議等々書くことや読むことを公立中学よりも求められます。
書くことにつまずきがある子には、全く向いていません。

我が子の場合、WISKと他の検査をあえて同時に同じ方に検査してもらいました。その上で学校での困難を具体的に話しておいたので、LDに着目した検査をしてもらえました。

学校にはこれから交渉していきますが、理解して貰えるかどうか?は期待できませんが
受験ではマークシートを使っている学校を選んだり、時間延長の対応をお願いできる学校を選ぶなど、対策は絞りやすいと思います。

なお、我が子の場合、理解等がものすごく低かったのですが
服薬の影響で上がりました。
また、年齢があがるに伴い、苦手を他で補う姿が検査でみられるようになったようで、値は全体的にぐんとあがりました。

なお、検査の都度、10以上上がったり下がったりしています。
今中学生ですが、今回のが一番よくなっていましたが、服薬のと経験による補いがプラス要因だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
かなでさん
2018/06/15 08:38

アドバイスありがとうございます。
分かりづらい書き方ですみません。
他がほぼ130で処理速度は80程度です。
項目によっても違うんですね、週末に確認してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:03

お返事拝見しましたが

130以上あって、処理速度だけ80となると相当混乱していると思います。
テスト等、模試を受けたことがありますか?
時間が足りないのでは?等が想定されますね。
LDがないかどうか?は確認された方がいいと思います。

娘は今回調べたら処理速度だけが低くてほかと20の差だったのですがそれでも処理速度90台ですがLDでしたよ。

下位項目のうち、一つが明らかに低いことが要因ですが処理速度でも全ての項目が低いわけでは全くないので、90台まで引き上げています。

何がだめか?というと、書字でした。
他の項目がADHD薬の服用により改善したにも関わらず、書字だけが取り残されていることがわかりました。

全く書けない訳ではないので、そこまで気にしてなかった&医師も支援者もADHDの影響かと思っていたのですが、そういうことではないとのことです。

また、複雑な文字を漠然としか捉えられない。
複雑なものを記憶して書き写すのが下手なようです。

ビジョントレーニングなどが有効とは思いますが、漠然と「そうでは?」と思っていたことが、ハッキリと数値化されてわかったばかりなのでこれから対策を考え、支えていきます。

お子さんについては、私立中受験は突破できるのでは?と思いますが、やることが遅い、受け止め方が独特はどこの中学に行くにしても進学後に大きな仇になるので、どこが苦手なのかは詳しく聞いておき、必要な環境調整について早目に検討された方がいいと思います。

130台のIQですと別の支援も必要と言われていますよ。
ただ本人の学力にみあった学校にいけばいいというものでも、手厚ければよいというものでもないと思います。

私、今回娘のIQがあがってしまい、頭を抱えています。
低い方が、サポートも手厚いのですが、娘のIQと学力だと発達障害支援の受けられる学校が乏しいです。内容が簡単すぎると意欲がさがるため、LDに配慮して単純に能力より低い学校にいかせるのはもっとよくないということもわかり、本当に最悪な気分です。

将来に寄与するという選択が、かなり厳しいと思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:21

はじめまして。うちにも小6受験生がおります。
プロフ拝見しましたが、お子さんはADHDのみですか?

うちの子は重複ですが、ASDが薄くADHD優勢です。ただ、
お子さんとは違い全ての項目が100を超えているので、ガッツリ進学塾に通いながら
学校では図工や体育、休み時間を楽しみにしています。

処理速度は幼少期の対応で違ってくるとは思います。
うちの子、かなり鈍臭かったので。
OTなど受けて粗大運動をしっかりしてきた土台がないと
大幅アップは稀だと思います。

テストの点数がいいわりに鈍いと、周りは?かもしれませんよね。
ふざけてる様に見えてしまいますし。

高校受験の内申ですが、捨てればいいんです。
処理速度にやや難ありな方の兄弟は、主要教科は4、5でしたが
副教科でボロボロにされました。
3年間ほぼ休みなしでしたが。
それでも、当日の試験で点取って上位校に入りました。
内申は微々たる影響でしたよ。

それと、中学受験は4、5年で始めてないと相当不利です。
ピンキリなので受け入れ先はあると思いますが、
学力あるお子さんが馴染めるかどうか。
完全に上位の子がいない環境よりも公立中でライバルがいる方がお得じゃないでしょうか。

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2020/12/10 投稿
高校 LD・SLD(限局性学習症) 社会性

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

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2024/01/10 投稿
療育 忘れ物 診断

WISCの処理速度が低いタイプは一般的に日常生活でどんな感じですか? 小学校1年生、支援学級(知的)に在籍しています。 言葉が遅く、発達がゆっくり、いわゆる知的ボーダーだと言われています。 今まではK式でしたが小学生になったので、先月、WISCを受けました。 ちなみに数値ですが、言語理解66、知覚推理89、ワーキングメモリー88、処理速度55です。 言葉が遅いので言語理解の数値が低いのはその通りだと思います。 でも処理速度の異様な低さに驚きました。 このデータから出てきた検査結果の処理速度に関する説明としては「単純な視覚情報を素早く正確に識別し、書くことが苦手です」ということでした。 字を書くことが苦手ということにつながるのでしょうか? 板書がおそろしく苦手とか? 検査者の臨床心理士さんはこの処理速度が低いことについては、すごく不器用か、すごく慎重なタイプが多いようです、と言われました。 しかしうちの子は意外と器用です。 そんなに慎重でもありません。 その事を聞いてみたら、「もしかしたら言葉の理解が低いために問題の意味がわからず問題の意図通りに解答することができず、結果的に処理速度が低くでたのかもしれない」とも言われました。 なんだかよくわからなくなりました。 一番高い点数と一番低い点数の差が34ありますので、一度発達専門外来のある小児科に相談してみようと思っています。 処理速度がすごく低いと、どういう感じになるのか、何に困るのか、参考にしたいので詳しい方がおられましたらぜひ教えて下さい。 シングルフォーカスの傾向があると処理速度の数値は低くなるのかな?

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2015/10/02 投稿
小児科 WISC 小学校

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
通常学級 診断 LD・SLD(限局性学習症)

初めて質問いたしますよろしくお願いします 中学2年生男児の今後の進路で悩んでおります。 WISK-Ⅳの結果 全検査81 言語理解86 知覚推理72 ワーキングメモリー65 処理速度118 です。 手帳などは取れないレベルと言われました。 中学1年までは支援級に在籍しており、 一日に1、2時間のみ別教室(教科はあまり決まってなかった)で、あとは普通級で通常授業を受ける体制で学校に通っていました。 課題も普通級と同じものを出さないといけないこともあり、支援級にいる間に出される宿題課題などに対応できないなどデメリットが目立ってきたこともあり、病院の先生から本人の希望でいいと言われ、本人の希望した通り通級に2年から変えました。 通級では、授業中に通級の先生が見回るだけの体制で、本人も困っていて本人から先生に相談しても、やはり一人に手をかけられないことが理由なのか、授業はもうお客様状態で、クラスに特に仲の良い友達もおらず、現在は学校にも行きたくないと言いながらも通っている状況です。 幸いクラブ活動はレギュラーになれないことに不服と思いながらも、好きなスポーツができることでモチベーションを保っています。 定期テストも個別指導の先生に丁寧に見てもらってはいますが、ワーキングメモリーが低いこともあり、5教科100点はギリギリ超えるものの、内容が難しくなってきてる中今後は100点も取れないかもしれません。 3年には支援級の体制がまた変わるようで、15時間は週に支援級、あとは普通級になるような説明を受けました。しかし、教科によっては内申点はつかないようで、高校進学に影響があるのかも先生も初めてのことで、はっきりと教えてくれず、支援級に戻すべきなのか本当に悩んでます。 本人もメリットデメリットが自身でわかるようなので、わたしが背中を押してやらないと決められない感じです。 進学先がイメージできれば、自ずと答えが出てくるのですが、定期テスト同じくらいの点数の方、ウィスクの結果の方、どのような進路を選んだのか、同じような方がいれば教えていただきたいです。

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2023/11/16 投稿
先生 進学 病院

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
癇癪 病院 計算

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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9件
2024/10/02 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 仕事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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