質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
12歳小6の男の子です
2018/06/15 08:06
14

12歳小6の男の子です。
wiscを受けたことがあり、他がすべて上限いっぱいの数値に対し、処理速度だけが50も低いです。
やること、とりかかりが遅い。
ボーッとしてる。
と言われ続けています。
処理速度は年齢とともに改善されるのでしょうか?
内申がとれなさそうで、中学受験を考えていますが、入れても本人が辛くなるならと思うと悩んでいます。
勉強はできます、面倒見がよい私立ならと思っているのですが。

経験、アドバイスなどあれば教えてください。6年の担任が理解がなく親の方が参っています。

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かなでさん
2019/12/29 05:09
ありがとうございました

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 13:24

sachiさん

秀でた能力を伸ばされた結果、現在どんな風にお育ちですか?


私は、天才秀才はたまた一芸秀でる人間に育てたいと思っていません。
社会に溶け込める人になる事を目標にしております。

それと、合理的配慮と海外の話に興味ないです。
発達障害の配慮受けて一般就労は無理ですから。
学校側に多くを求めず、上の子は無事18歳になりました。

内申点以上の学校に入ってますよ(^^)

https://h-navi.jp/qa/questions/107078
ちぃままさん
2018/06/17 02:26

私の子供達(中2男、小6女)も、WISCの凸凹がとても大きいと言われています。
二人とも全項目で100を超えていて、MaxとMinの差が、息子は32、娘は47程あります。

ですが、いわゆる「学校の成績」や、物事に対する取り組み方や意識は、息子と娘とでは全く異なります。
息子は、取りかかりが極端に遅いのですが、エンジンがかかると短時間でかなりの詰め込みが可能らしく...結果、成績は中くらい。個性的な思考やひらめきがあるらしく、度々各教科の先生から褒められるものの、成績には結びついていないです。しかしながら本人の掲げる理想が高いため、中学に入ってからというもの、理想と現実とのギャップにかなり悩んでいるようです。

一方娘の方はというと、学校の成績は宿題を全くしなくとも常に上位。気分屋で、気持が乗ればかなりの過集中を持続させることができる一方、「もうやーめた!」となると、努力で築き上げたものをいとも簡単に捨ててしまいます。英語の勉強がいい例で、abcのアルファベットから勉強を開始して一年ちょっと(当時小4)で英検準二級を取得するも、その後「興味のない分野の長文を読むのが苦痛」と、すっぱり勉強しなくなりました。今となっては英語は専ら洋楽を熱唱する道具となっています...。

こんな個性的過ぎる子供達を育てている私がかなでさんのご質問を読んで気になったことは、かなでさんのご質問の中に、息子さんの「意思」が全く感じられないことです。私立中学校受験に関して、息子さんはどう思われているのでしょうか?
「面倒見がよい」と言うと、親の立場からはとても安心感がありますが、子供の立場からは「過管理」に感じられるかも知れません。「発達に凸凹のある子の思春期は、揺れ幅がとても大きくなる」以前専門家にそう言われたのですが、中学に入ってからの息子の苦悩と向き合う中で、その言葉の重みを痛感しています。

息子さんは、どんなご性格でどんな事が好きですか?どんな夢を持っていますか?勉強が出来ても学校に行けなくなっているお子さんが周りに多数います。まずは心身ともに健康に、少しでも楽しく生活出来ることを最優先にすべきと考えます。発達に凸凹があるが故の、本人にしか分かりえない思春期特有の悩みが訪れる事を考えて、息子さんと一緒に進路(環境)をお選びになって下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 08:34

すみません。
上限いっぱいってどういう意味ですか?

150とか?

仮に他が100としても、処理速度だけ50だと結構なでこぼこぶりなので、えらいことだと思います。

下位検査の状況にもよりますが、何が低いかにもよりますが、LDの可能性がありますよ。

うちの子、処理速度が低い子がいますが、詳しく調べたところ明らかに書字に苦手があるとして、LDと診断つきました。

勉強は出来るとのことですが、板書、レポート作成、課題提出、読み書きに凸凹はないということでしょうか?

中学受験するなら少人数で手厚い偏差値50いくかいかないぐらいの、推薦枠を売りにしてるような学校があうかもしれませんが

存外、私立中はレポート作成、課題作成、グループ討議等々書くことや読むことを公立中学よりも求められます。
書くことにつまずきがある子には、全く向いていません。

我が子の場合、WISKと他の検査をあえて同時に同じ方に検査してもらいました。その上で学校での困難を具体的に話しておいたので、LDに着目した検査をしてもらえました。

学校にはこれから交渉していきますが、理解して貰えるかどうか?は期待できませんが
受験ではマークシートを使っている学校を選んだり、時間延長の対応をお願いできる学校を選ぶなど、対策は絞りやすいと思います。

なお、我が子の場合、理解等がものすごく低かったのですが
服薬の影響で上がりました。
また、年齢があがるに伴い、苦手を他で補う姿が検査でみられるようになったようで、値は全体的にぐんとあがりました。

なお、検査の都度、10以上上がったり下がったりしています。
今中学生ですが、今回のが一番よくなっていましたが、服薬のと経験による補いがプラス要因だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
かなでさん
2018/06/15 08:38

アドバイスありがとうございます。
分かりづらい書き方ですみません。
他がほぼ130で処理速度は80程度です。
項目によっても違うんですね、週末に確認してみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:03

お返事拝見しましたが

130以上あって、処理速度だけ80となると相当混乱していると思います。
テスト等、模試を受けたことがありますか?
時間が足りないのでは?等が想定されますね。
LDがないかどうか?は確認された方がいいと思います。

娘は今回調べたら処理速度だけが低くてほかと20の差だったのですがそれでも処理速度90台ですがLDでしたよ。

下位項目のうち、一つが明らかに低いことが要因ですが処理速度でも全ての項目が低いわけでは全くないので、90台まで引き上げています。

何がだめか?というと、書字でした。
他の項目がADHD薬の服用により改善したにも関わらず、書字だけが取り残されていることがわかりました。

全く書けない訳ではないので、そこまで気にしてなかった&医師も支援者もADHDの影響かと思っていたのですが、そういうことではないとのことです。

また、複雑な文字を漠然としか捉えられない。
複雑なものを記憶して書き写すのが下手なようです。

ビジョントレーニングなどが有効とは思いますが、漠然と「そうでは?」と思っていたことが、ハッキリと数値化されてわかったばかりなのでこれから対策を考え、支えていきます。

お子さんについては、私立中受験は突破できるのでは?と思いますが、やることが遅い、受け止め方が独特はどこの中学に行くにしても進学後に大きな仇になるので、どこが苦手なのかは詳しく聞いておき、必要な環境調整について早目に検討された方がいいと思います。

130台のIQですと別の支援も必要と言われていますよ。
ただ本人の学力にみあった学校にいけばいいというものでも、手厚ければよいというものでもないと思います。

私、今回娘のIQがあがってしまい、頭を抱えています。
低い方が、サポートも手厚いのですが、娘のIQと学力だと発達障害支援の受けられる学校が乏しいです。内容が簡単すぎると意欲がさがるため、LDに配慮して単純に能力より低い学校にいかせるのはもっとよくないということもわかり、本当に最悪な気分です。

将来に寄与するという選択が、かなり厳しいと思っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/107078
退会済みさん
2018/06/15 09:21

はじめまして。うちにも小6受験生がおります。
プロフ拝見しましたが、お子さんはADHDのみですか?

うちの子は重複ですが、ASDが薄くADHD優勢です。ただ、
お子さんとは違い全ての項目が100を超えているので、ガッツリ進学塾に通いながら
学校では図工や体育、休み時間を楽しみにしています。

処理速度は幼少期の対応で違ってくるとは思います。
うちの子、かなり鈍臭かったので。
OTなど受けて粗大運動をしっかりしてきた土台がないと
大幅アップは稀だと思います。

テストの点数がいいわりに鈍いと、周りは?かもしれませんよね。
ふざけてる様に見えてしまいますし。

高校受験の内申ですが、捨てればいいんです。
処理速度にやや難ありな方の兄弟は、主要教科は4、5でしたが
副教科でボロボロにされました。
3年間ほぼ休みなしでしたが。
それでも、当日の試験で点取って上位校に入りました。
内申は微々たる影響でしたよ。

それと、中学受験は4、5年で始めてないと相当不利です。
ピンキリなので受け入れ先はあると思いますが、
学力あるお子さんが馴染めるかどうか。
完全に上位の子がいない環境よりも公立中でライバルがいる方がお得じゃないでしょうか。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
我が家もワーキングメモリが低いタイプです。(小学6年) まー見事に忘れずに持ち帰る物はほぼ自分が必要と認識している物だけです” ・連絡帳・...
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小六の女子です

特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。いくつかお聞きしたい事があります。まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(__)m

回答
早速の回答、本当にありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません。アドバイスや情報等とてもとても有り難いです。 昨日は...
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処理速度の凹みについて、教えて下さい

小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IVを受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。となると、全然大丈夫じゃないのでは💦お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか?検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

回答
そうです!(勿体ないけど…)A4くらいの大きい紙に一文字です。 小さく書くと細部がこんがらがって見えてるみたいなので、大きく拡大して書いて...
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教えてください

小4男子、不注意優勢のADHDです。日常のことをひどく嫌がり、最近診断をとりました。その時に受けたWISCが高くどう解釈すれば良いのかわからず困っています。息子は限定した興味を極めることもなく、感覚過敏もなく、幼いですが学校には楽しく通ってます。ただ、指示の聞き漏らしが多く、耳が聞こえてないような感じです。集団行動の遅れが目立ちますが学校には発達の相談をしてもなかなか理解が得られませんでした。学校の勉強にはついていけているものの、おそらく集中力のなさはとてもひどくそれを理解力の高さでマスクしてる感じです。うちのような、ちょっと幼い仮面定型みたいな子が本当にギフテッドなのか疑わしいですが…アスペぽさや理系感がなくのんびりした子の場合、どういう対応をしていけばよいと思われますか?本人は、単純暗記より考える学びの方が好きそうですが、大量演習が苦手で中学受験はムリだし。友達はいるので公立中でもよいですが、内申とれず高校受験が大変かも…?なにかアドバイス頂けるとありがたいです。

回答
参考になるかはわかりませんが、わが家にもIQ高めの発達障害児が複数居ます(次男はADHDとASDでIQ120くらい、三男はASDでIQ13...
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ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医

師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

回答
親身に回答下さって本当にありがとうございます。 タブレットやPCの使用、写真撮影、今後の参考にさせていただきます。 担任は新採の男性の先...
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境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方

にお聞きします。勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか?それでなんとか学校の学習についていっていますか?学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか?小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。0歳の時に受けたMRIで異常なく、1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、保育園の生活でも特に問題がなかったこと(担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません)もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。(就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました)小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、近々、心理検査を受ける予定です。ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。(巡回指導は受けたいと思っているようです)支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。(他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。友人関係も今のところはあまり問題はないようです)境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんをあえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか?普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と疑問に感じています。うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら教えていただけると助かります。

回答
よそんちのお話になってしまいますが 境界知能のお子さん三人の話。 三人とも通常級ですが、「様々なことについていけてない」事に気づきが鈍...
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中2長女、学校というものに8年通っていますが、授業中に集中力

が続かず、「意識がどこかへいってしまってます」と毎年担任に言われ続けています。最近になってようやくノートだけはとるようになりました。口を酸っぱく「中学では内申に影響するよ!」と言い続けて、やっとです。が、授業中に出される「ここテストに出すよ」「明日小テストね」「宿題はワーク2ページ」等々という指示を、耳にとどめる事ができません。暗記できないのかと思い、担任と教科担任に協力要請して、スケジュール帳に記入するようにさせましたが、先生も多忙で、うちの子だけに毎回チェック入れるわけにもいかないようです。それに、指示を聞き逃しているのか、聞こえたけどやりたくないのか、とにかく考えが甘い子なので、どうすればいいのかわかりません。これまでの人生全てにおいて、「なんとかなる、どうにかなる」と見える言動を繰り返しています。グループの中で忘れてはいけないものも忘れる、集合時間に遅刻する、それで焦るのは、いつも私だけです。本人はのほほんとしています。小学生の頃は、連絡帳の宿題の欄を、担任が“見ました”印を押した後に、消しゴムで消す子でした。読み書きが苦痛なのかもしれませんが、私がみっちり横に付いていれば、集中して勉強を続ける事ができます。しかし近くに誰もいなければ、爪いじりや落書きをしています。私も仕事をしており、下に兄弟もおり、つきっきりではいてやれません。その為、個別指導塾に行っていますが、指示が入りにくい、自習時間は目を離すとぼんやりしているのでしょっちゅう声掛けしている、宿題をやってこない、暗記に時間が掛かる、と言われました。「学校の授業が聞けていないのではないか?塾だけでは限りがる」と見放されそうな状態で。特性をお伝えしましたが、そんな特殊な塾ではないので、ここまで成績につながらない事は塾側としても困惑しているようです。私立高校さえ危うい成績の中、今後も個別塾に大枚はたいて、結局伸びない状態でいるのか?、あまり裕福ではない我が家の今最大の悩みです。続けることに意義はあるのでしょうか。本人は、家でいるよりボーっとできるからか、楽しそうに通っています。せめて授業を聞いてくれたら、そして小テストや提出物の指示を聞いて帰ってきてくれたら、私と一緒に課題をこなし、内申につなげることができるのに…。恐らく主人の方の遺伝です。私自身は成績が悪くなかったし、内申の為に耳をダンボにしていろいろ必死に課題をこなすタイプだったので、長女の「なんとかなるでしょ♪」的な生き方に、毎日毎日イライラしてしまいます。私のイライラが、余計にこじらせてしまっているようにも思うし、どうにか授業を聞けるようにならないか…。薬や指導方法、または私が諦めがつくように等、どんな事でもかまいません、ご助言下さい、疲れました…。

回答
ケイコさん、ありがとうございます。 学年、そしてLDグレーであることも同じで、大変心強いです! そうですよね、それができれば苦労しない。...
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小二男子、先日市の方で行ったWiscⅣの検査結果が来ました

ひとこと添えてはくれているのですが、見方や今後の対応がよく分りません。検査時も心理士さんから細かい数字(?)についての説明もあったのですが、想像以上に低かったことにショックを受けてしまってちゃんと聞き取れませんでした。全検査74言語理解72知覚推理76ワーキングメモリー85処理速度86です。パーセンタイル、信頼区間の数字の意味はよく分りませんが数字は書いてありました。図形を組み立てる問題は、時間はかかりながらも正解の図形を作り上げてたので、この数字の低さにびっくりしたのと(制限時間があるからと後で教えて貰いました)あとは、未知へのことへの不安が強く過敏な傾向、慎重な割にケアレスミスが多いなど、私が相談の時に話したことだったので、この結果からどう見るか、どう対応すべきかは書かれてませんでした。子供の意志を確認しつつ、通級を利用されてみても良いかもしれません、とはありましたが。なんだか丸投げで申し訳ないのですが、アドバイス等頂ければ嬉しいです。書面でこの数字の低さを見ると、なんというかショックを受けています…これは通級、無理にでも行かせるべきなのでしょうか…

回答
ADHD+発達性読み書き障害の小3男子の母です(私もADHD当事者です) nishiroさんのお気持ちお察し致します 今まさに来年度の所属...
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