質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小六の女子です
2018/02/15 15:40
7

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。

中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。

いくつかお聞きしたい事があります。
まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。

また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。

もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。

私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
sanさん
2018/02/16 22:12
締め切り方を間違えてしまいました(^_^;)
回答欄でお返事させて頂きました。
回答頂き本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:22

ご無沙汰しております、シフォンケーキです。
私はWAIS-IIIの結果になりますが、似たような数値なので、実際困ったことを書いていきます。

・友達ができない(最初は話しているけど、1週間も経つと一人を繰り返す)⇒実際親から指摘
・意見を求められるとどう答えていいかわからない⇒はい/いいえと簡単なことしか言えない
・実際何かを話そうとすると一字一句間違えないで話そうとする意識が働くので気がついたら無言のままだった
(⇒要約して話すといったことができない)
・要約して話してみても周りからそれ違うとよく言われる
・人間関係においてのやりとりができず、周りからの評価がこの人に何をいっても言い返してこないとなる
・真実か嘘か関係なく思い込みが強いことがよくあり、なかなか意見を変えられない
・トラブルがあって怒られていても自分が悪いということが理解できないので(周りはわかってる)、???の状態のままになり、周りとの認知がずれる
・社会人になると、自分では意見を言っているのに上司からは言い訳と捉えられてしまい困惑する
(⇒言い訳になることすらわからない)


私は、学生時代は、一般で過ごし大人になってから診断がおりましたので、全く支援がないまま30代になりました。
人間関係学べるといっても人によってはその人間関係の概念すらないお子さんもいます。
概念がないということは、誰かが説明したりしてはじめてそういうのがあるということを理解します。
自然に放置されていても、厳しい意見で申し訳ありませんが、学べることはないまま大人になります。

今回は、主様とカウンセラーさんの意見が正しく、中学生から人間関係が一気に複雑になっていきます。
IQだけでは、実際のところどうなのかは分かりませんが、このまま一般級にいても学ぶことがないまま大人になるような気がします。

病院に療法をしてくれるところがあれば、そちらに行くか、書籍等で実践を交えながら主様が教える等方法が限られてきます。

おすすめ書籍
・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと

https://h-navi.jp/qa/questions/90509
ナビコさん
2018/02/15 16:07

民間の療育や受給者証がもらえれば中高生向けの放課後デイサービスを探してみるとか。
ビネーとWISCの違い、私も勉強不足でうまく説明できませんが、コラムであったように思います。
数値はどちらも80代で、それほど違いがないように感じます。
正常の下限かボーダーの上位なんでしょう。
算数ですが、3、4年でつまずいているなら、その学年を勉強するのがよいですが、塾が個別でなく集団なら学年相応の勉強になると思いますが。
家庭でも勉強できるなら、家庭で問題ないと思いますよ。
IQが100近くないと、通級は認められないというのは、こちらの自治体もたぶんそうだと思います。
週1日授業を抜けても勉強についていける子でないと難しいんでしょうね。
算数がすでに中学年でつまずいているようですから、なおさらなんでしょう。
娘さんのようなケースが一番支援を受けにくくて、困るんだと思います。
女の子でコミュニケーションが低いのは、本当に大変ですね。デイサービスで気の合う子がいればいいですね。
デイサービスも男の子が多いと思うから、同年代の女の子がいるか確認した方がいいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:49

まず、勉強ですが学年なみの学習をするのではなく、本人の習熟度にあったものを必ずさせてください。
算数、国語、英語は積み重ね学習なので、きちんと習熟できていないのに先に進めても全くついていけないと思います。
塾で実力にみあった学習をしっかり積み上げて、自分は全く出来ないわけではない。と実感できるようにと思います。
どういう学習をさせるか?や、テスト対策等は、塾に相談にのってもらっては?

お子さんのレベルだと学校に訴えても、個別の課題は塾でカバーをと言われると思います。(もちろん補習などはやってくれますが)

IQは、お子さんのIQだと知的障害ではないので、通常級と判定されるかと思います。
素人目にはSSTありでも良かったのでは?とは思いますが、SSTもさまざまな理由で効果がないと判断されると、授業を抜けるというデメリットを考慮することもありますよ。

値はどちらの検査の値が正しいか?と言うことよりもIQは80台ということだと思います。
療育手帳の対象にはなりませんね。
また、高校は普通高校にということになろうかと思いますが、定時制や通信制も選択肢の一つとなると思います。
そのほか、神奈川県ですと星槎という発達障害児を積極的に受け入れる私立校がありますので、そういった選択も考えられます。
また、特別支援学校という選択もあります。

部活や学校でも人間関係は学べるとのことですが、確かにキャラクターや周りの友達によっては深く傷つかずに人間関係を学ぶことはできます。
ただ、そういうキャラクターかどうか?ということ、周りに恵まれるか?という心配はありますよね。

集団でのコミュニケーション不足はどういうところで感じられますか?
それにもよると思います。
今から、発達障害支援センター等と連携しておいては?
塾はお子さんの大切な居場所なので、このまま大切にされてはどうでしょうか?

正直、学習よりも気になるのはコミュニケーションの方です。
それと、仮にうまくいかなくても仕方ないと思いますよ。相手があまりに悪すぎます。
中学生女子はこの世で一番たちが悪いと思います。
お嬢さんがどうこうではなく、周りがよくないんです。
(もちろん、お嬢さんにも多々課題はあり、将来にむけしないといけません。)
万事うまくいきますように。
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らんまるさん
2018/02/15 17:51

sanさん、こんにちは。
神奈川県在住、中1長男が支援級在籍のらんまるです。

神奈川県の支援級について、お伝えします。
支援級在籍ですと内申点はつきませんが、支援級に在籍しつつ、基本的に交流級で授業を受け、課題を提出、試験を受ければ、内申点がつく場合もあります。(学校によるかもしれませんが、長男が通う学校では可能です)

また、支援級在籍で内申点がなくても、高校受験はできます。神奈川県の公立高校は生徒の1割は、内申点のない生徒を受け入れる制度があります。長男が通う中学校では、この枠で受験される方もたまにいます。

公立高校にこだわらなければ、単位制、通信制、フリースクールなど、高卒の資格を得られる学校はたくさんあります。

学区の中学校の支援級、見学できるようであれば見学してみてください。知的に問題がなくても、支援級在籍は可能です。卒業後の進路についても、相談してみてください。

他の方が放課後ディについて書かれていますが、田中ビネーの数値が80以上で普通級在籍だと放課後ディの利用は無理かと思います。ちなみに支援級在籍であれば、おそらく受給者証は発行してもらえると思います。

普通級で頑張っている方もいますし、支援級で頑張っている方もいます。どちらが娘さんに合うかはわかりませんが、娘さんと一度中学校の普通級と支援級を見学して、本人の希望を聞いてみることをおすすめします。中学生になりますので、親主導で決めると、のちのちいろいろ問題が起きたときに乗り越えられません。

普通級でも支援級でも、中学校は不登校がとても多いです。娘さんの気持ち、しっかり確認してあげてほしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:58

ビネーとウィスクの違いですが、ビネーの方が言葉の理解が悪いと低く出てしまう印象でした。
ただ、ナビコさんも仰る様にそれ程違いはないですよね。

部活ですが、最初から文化部など比較的静かな子が多い部はどうですか?
もしかしたら同じタイプがいるかもしれませんよ。
運動部は上下関係もそうですが、キビキビした子が多いので合わないかもしれません。
あった部活があれば、SSTの場になると思います。

狭間で行き先ないと散見されますが、それは学校を出た後仕事に就けなかった時の話だと思います。
支援学校と普通高校以外に単位制や専修学校もあります。高校は選べます。
寧ろ公立中の方が試練が大きいです。

どの進路に進んでも就職できなかったら同じです。
寧ろ高学歴な方の方が苦労します。
どういう条件を整えてあげれば就職できるのかを見据えて
中学を乗り切ってください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
sanさん
2018/02/16 22:09

早速の回答、本当にありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません。アドバイスや情報等とてもとても有り難いです。

昨日は通級の判定をもらえるものだと思ってセンターへ行ったので、ショックが大きくて動揺してしまいました( ; ; )私も知識が足りず甘かったなと反省しています。担当の方に86あればオッケーだったのにと言われWISCとどう違うの!と憤慨していた次第です…(^_^;)担任の先生とも話が出来ましたが、やはり通級は狭き門なんですね…納得しました。小学校では取り急ぎ算数の取り出し授業など、出来る対応をして下さる事になりました。間も無く私と中学との面談もあるので、今回の結果を受けての中学での対応と卒業後の進路の可能性など、色々と話合って来たいと思います。塾も個別なので相談してみます。

今回通級は叶いませんでしたが、やはり娘にはSSTが必要だと考えています。勉強も大切ですが、私も、これから社会に出て自立して生きて行くにはコミュニケーション力の方が重要だと思っています。緩い文化部に入る希望はあるのでそちらの人間関係を期待しつつ、別の形でも何か出来る事が無いかもう一度考えようと思います。お勧め頂いた本、探してみようと思います!

不安でたまらなかったのですが、回答を読ませて頂いて冷静になれましたし、また前向きに今後を考えて行こうと思えました。難関であろう中学生活、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました^_^
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
お気持ちは分からないではないですが、将来のことは多分誰もはっきりしたことなど分からないと思います。 まず、考え方としてはお子さんの最終的な...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
絵が好きなら、普通高校にこだわらない進路が考えられます。通信制や高等専修学校で、絵や美術、工芸を専門に学びながら、普通教科も勉強し高校卒業...
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進級のことで考えています

小学1年生の娘のことなのですが、本質的性格は明るく元気な女の子で、お友達とも遊びたい、弟もいるのですが仲良く遊びたいと思っている子です。学校での学習も普通?くらいで、授業での参加やグループワークも与えられた環境では、問題なくできています。元々、3歳くらいから療育には通っていて、はっきりした診断は受けていませんが、多分、自閉スペクトラム傾向の子だと思います。初めての環境が苦手、イレギュラーな対応が苦手、自分の意見を言うことが苦手、などがあり、色々理解して関わってくれる大人との関わりは好きですが、子供同士の関わりは苦手なとこがあります。現在は、支援級に籍は置いているのですが、授業は交流級で参加しており、担任の先生も、支援の先生も、充分クラスでやれているので、来年度は支援級の籍は外しても問題ないのではと話が出ています。私としましては、学習面の心配よりも、社会的関わりの取り方などの心配をしていて、そうなると、支援学級よりも通級の情緒学級に通った方がいいのかなとも考えてはいるところです。しかし、私の地域では、校内に通級教室はないので、他校の通級に通わないといけなくて、そうなると、週1回2時間くらいの枠で行くと言う形になります。このような状況で、私の考える本音は元々初めての環境が苦手な子に、週1回また別の学校に行かさるべきなのか?週1回で何か変わるのか?と思っているとこもあり、実際に、通級を見学に行きましたが、マンツーマンでとても丁寧なソーシャルスキルをやってるいると感じました!なので行きたい気持ちもある反面、クラス、支援級の先生からは、社会性の部分は、実際の子供たち同士の中で学ぶのが一番だと言われ、そうなのかなとも思っています。しかし、元々発達に問題がある子が、普通の子と同様に、子供同士で学ぶと言うのは中々だとよく目にします。なんらかの介入がなくてはと思うのですが…そこで、知的には問題なく、ヤンチャな子ではなく、内気の方で社会性がうまくいかない子は、どう言う方法で、社会性、コミュニケーション力を身につけたらいいのか?と思っています。娘の将来のことも考えて、うまく生きていける方向に持っていけるのが一番だと思っています。分かりづらい文章だと思うのですが、皆さんのご意見を聞かせて下さい。

回答
確かに、通常級でやっていく方が社会性は身につくけれど。重要なのは、そこじゃない。通常級でも、うまく足りないところをサポートしてもらえるのか...
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はじめまして何も知識が無いので上手く伝えられるか分かりません

が質問させて頂きます。中学に入学し、担任からWISKⅣの検査を勧められました。人間関係に問題は無く、穏やかな性格ですが、だらしなく、学力が低いです。学校にて検査し、結果全検査IQ82言語理解109知的推理89ワーキングメモリ60処理速度73でした生活に困難がある事、普通高校への進学は難しい事を伝えられました。生活のアドバイスも受けました。目の動きがおかしいので、眼科にて視覚認知検査を受ける事を勧められ、予約しましたが、混んでる為に夏まで待つ状態です。アドバイスは受けたものの、ワーキングメモリが低いのが気になります。ワーキングメモリは境界域と言う事なのでしょうか?この結果を受けて、この先、どう動いたら良いのか分かりません。眼科以外に、病院へは行かなくて大丈夫なのでしょうか?ワーキングメモリは増やせないと学校から言われましたが、何も手立ては無いのでしょうか?本人は、進学希望で彼なりに頑張っていますが、ワーキングメモリが低いと無理なのでしょうか?まとまりの無い文で申し訳ありませんアドバイス頂けましたら有難いです!!

回答
学習障害とか?。 他で見たのでは、漢字を覚えるのが苦手な女の子が習字で漢字を書くと、すんなりと頭に入って覚えられるとか。 今はタブレットと...
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身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました

回答
飛竜翔さん ありがとうございます。 個々に時間が違うのですか。。 そのお子さんに合わせて良いですね。 参考にさせていただきます。 ありが...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
ノンタンの妹さん お返事ありがとうございます。 ハンカチ理論、知らなかったです!でもたしかに苦手なところばかりをやってるより苦痛なくよさそ...
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現在中学1年、自閉症スペクトラムで普通学級在籍、通級してます

先日、子どもが担任にみんなの前で「高校行くとこないで!」と突然言われたらしく、担任と話をしに学校へ行きました。テスト勉強の時間が少ない事が原因だと思いますが、毎日宿題に時間がかかり、できない所ばかりで私が見なければいけない状況でテスト勉強までなかなか時間がさけない状況でした。その事を伝え、子どもの発達障害をわかっているのか、小学校からの引き継ぎのWISK検査の結果を確認してくれているのか尋ねました。担任、学年主任ともに発達障害があるのは知っているが、検査結果の紙は初めて見たとの事でした。入学前に相談に行き、引き継ぎで検査結果ももらっていると教頭先生と特別支援コーディネーターの先生から言われていました。現在は、職員室にファイルしていつでも何かあった時に見れるようにしている、検査結果より、今が大事だと言われました。学校では問題ないと。学校ではいい子なのですが、家ではこだわり、暴言など困っています。義務教育の中学校ですら、このような状況で高校なんて行けるのか不安でいっぱいです。普通学級在籍なら、担任が検査結果も見てないのも仕方ないんでしょうか?1クラス25人でそんな大人数のクラスではありません。

回答
学校というところはよくも悪くも、本人そのものを見てくれるところです。 障害というフィルターはあまりかけてはくれません。 理解はしていても...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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言語理解が高く、知覚推理が低い子供について小4娘の親です

情報がほしいと思い投稿します。小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。全検査IQ⋯114知覚推理⋯85処理速度⋯88言語理解⋯155ワーキングメモリ⋯112以下のことが知りたいです。・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか?・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません)・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか?・親としては何をしてあげたらいいと思いますか?・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?本はほおっておいてもよく読みます。よろしくお願いします。

回答
ASD+ADHD当事者です。 言語理解が高くても、うまく言葉が使えるか、相手の話を聞いて受け答えができるかなど、状況に応じた対応ができるの...
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