2018/02/15 15:40 投稿
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小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。

中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。

いくつかお聞きしたい事があります。
まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。

また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。

もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。

私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

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質問者からのお礼
2018/02/16 22:12
締め切り方を間違えてしまいました(^_^;)
回答欄でお返事させて頂きました。
回答頂き本当にありがとうございました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:22

ご無沙汰しております、シフォンケーキです。
私はWAIS-IIIの結果になりますが、似たような数値なので、実際困ったことを書いていきます。

・友達ができない(最初は話しているけど、1週間も経つと一人を繰り返す)⇒実際親から指摘
・意見を求められるとどう答えていいかわからない⇒はい/いいえと簡単なことしか言えない
・実際何かを話そうとすると一字一句間違えないで話そうとする意識が働くので気がついたら無言のままだった
(⇒要約して話すといったことができない)
・要約して話してみても周りからそれ違うとよく言われる
・人間関係においてのやりとりができず、周りからの評価がこの人に何をいっても言い返してこないとなる
・真実か嘘か関係なく思い込みが強いことがよくあり、なかなか意見を変えられない
・トラブルがあって怒られていても自分が悪いということが理解できないので(周りはわかってる)、???の状態のままになり、周りとの認知がずれる
・社会人になると、自分では意見を言っているのに上司からは言い訳と捉えられてしまい困惑する
(⇒言い訳になることすらわからない)


私は、学生時代は、一般で過ごし大人になってから診断がおりましたので、全く支援がないまま30代になりました。
人間関係学べるといっても人によってはその人間関係の概念すらないお子さんもいます。
概念がないということは、誰かが説明したりしてはじめてそういうのがあるということを理解します。
自然に放置されていても、厳しい意見で申し訳ありませんが、学べることはないまま大人になります。

今回は、主様とカウンセラーさんの意見が正しく、中学生から人間関係が一気に複雑になっていきます。
IQだけでは、実際のところどうなのかは分かりませんが、このまま一般級にいても学ぶことがないまま大人になるような気がします。

病院に療法をしてくれるところがあれば、そちらに行くか、書籍等で実践を交えながら主様が教える等方法が限られてきます。

おすすめ書籍
・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと

https://h-navi.jp/qa/questions/90509
ナビコさん
2018/02/15 16:07

民間の療育や受給者証がもらえれば中高生向けの放課後デイサービスを探してみるとか。
ビネーとWISCの違い、私も勉強不足でうまく説明できませんが、コラムであったように思います。
数値はどちらも80代で、それほど違いがないように感じます。
正常の下限かボーダーの上位なんでしょう。
算数ですが、3、4年でつまずいているなら、その学年を勉強するのがよいですが、塾が個別でなく集団なら学年相応の勉強になると思いますが。
家庭でも勉強できるなら、家庭で問題ないと思いますよ。
IQが100近くないと、通級は認められないというのは、こちらの自治体もたぶんそうだと思います。
週1日授業を抜けても勉強についていける子でないと難しいんでしょうね。
算数がすでに中学年でつまずいているようですから、なおさらなんでしょう。
娘さんのようなケースが一番支援を受けにくくて、困るんだと思います。
女の子でコミュニケーションが低いのは、本当に大変ですね。デイサービスで気の合う子がいればいいですね。
デイサービスも男の子が多いと思うから、同年代の女の子がいるか確認した方がいいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:49

まず、勉強ですが学年なみの学習をするのではなく、本人の習熟度にあったものを必ずさせてください。
算数、国語、英語は積み重ね学習なので、きちんと習熟できていないのに先に進めても全くついていけないと思います。
塾で実力にみあった学習をしっかり積み上げて、自分は全く出来ないわけではない。と実感できるようにと思います。
どういう学習をさせるか?や、テスト対策等は、塾に相談にのってもらっては?

お子さんのレベルだと学校に訴えても、個別の課題は塾でカバーをと言われると思います。(もちろん補習などはやってくれますが)

IQは、お子さんのIQだと知的障害ではないので、通常級と判定されるかと思います。
素人目にはSSTありでも良かったのでは?とは思いますが、SSTもさまざまな理由で効果がないと判断されると、授業を抜けるというデメリットを考慮することもありますよ。

値はどちらの検査の値が正しいか?と言うことよりもIQは80台ということだと思います。
療育手帳の対象にはなりませんね。
また、高校は普通高校にということになろうかと思いますが、定時制や通信制も選択肢の一つとなると思います。
そのほか、神奈川県ですと星槎という発達障害児を積極的に受け入れる私立校がありますので、そういった選択も考えられます。
また、特別支援学校という選択もあります。

部活や学校でも人間関係は学べるとのことですが、確かにキャラクターや周りの友達によっては深く傷つかずに人間関係を学ぶことはできます。
ただ、そういうキャラクターかどうか?ということ、周りに恵まれるか?という心配はありますよね。

集団でのコミュニケーション不足はどういうところで感じられますか?
それにもよると思います。
今から、発達障害支援センター等と連携しておいては?
塾はお子さんの大切な居場所なので、このまま大切にされてはどうでしょうか?

正直、学習よりも気になるのはコミュニケーションの方です。
それと、仮にうまくいかなくても仕方ないと思いますよ。相手があまりに悪すぎます。
中学生女子はこの世で一番たちが悪いと思います。
お嬢さんがどうこうではなく、周りがよくないんです。
(もちろん、お嬢さんにも多々課題はあり、将来にむけしないといけません。)
万事うまくいきますように。

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らんまるさん
2018/02/15 17:51

sanさん、こんにちは。
神奈川県在住、中1長男が支援級在籍のらんまるです。

神奈川県の支援級について、お伝えします。
支援級在籍ですと内申点はつきませんが、支援級に在籍しつつ、基本的に交流級で授業を受け、課題を提出、試験を受ければ、内申点がつく場合もあります。(学校によるかもしれませんが、長男が通う学校では可能です)

また、支援級在籍で内申点がなくても、高校受験はできます。神奈川県の公立高校は生徒の1割は、内申点のない生徒を受け入れる制度があります。長男が通う中学校では、この枠で受験される方もたまにいます。

公立高校にこだわらなければ、単位制、通信制、フリースクールなど、高卒の資格を得られる学校はたくさんあります。

学区の中学校の支援級、見学できるようであれば見学してみてください。知的に問題がなくても、支援級在籍は可能です。卒業後の進路についても、相談してみてください。

他の方が放課後ディについて書かれていますが、田中ビネーの数値が80以上で普通級在籍だと放課後ディの利用は無理かと思います。ちなみに支援級在籍であれば、おそらく受給者証は発行してもらえると思います。

普通級で頑張っている方もいますし、支援級で頑張っている方もいます。どちらが娘さんに合うかはわかりませんが、娘さんと一度中学校の普通級と支援級を見学して、本人の希望を聞いてみることをおすすめします。中学生になりますので、親主導で決めると、のちのちいろいろ問題が起きたときに乗り越えられません。

普通級でも支援級でも、中学校は不登校がとても多いです。娘さんの気持ち、しっかり確認してあげてほしいです。

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退会済みさん
2018/02/15 16:58

ビネーとウィスクの違いですが、ビネーの方が言葉の理解が悪いと低く出てしまう印象でした。
ただ、ナビコさんも仰る様にそれ程違いはないですよね。

部活ですが、最初から文化部など比較的静かな子が多い部はどうですか?
もしかしたら同じタイプがいるかもしれませんよ。
運動部は上下関係もそうですが、キビキビした子が多いので合わないかもしれません。
あった部活があれば、SSTの場になると思います。

狭間で行き先ないと散見されますが、それは学校を出た後仕事に就けなかった時の話だと思います。
支援学校と普通高校以外に単位制や専修学校もあります。高校は選べます。
寧ろ公立中の方が試練が大きいです。

どの進路に進んでも就職できなかったら同じです。
寧ろ高学歴な方の方が苦労します。
どういう条件を整えてあげれば就職できるのかを見据えて
中学を乗り切ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
sanさん
2018/02/16 22:09

早速の回答、本当にありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません。アドバイスや情報等とてもとても有り難いです。

昨日は通級の判定をもらえるものだと思ってセンターへ行ったので、ショックが大きくて動揺してしまいました( ; ; )私も知識が足りず甘かったなと反省しています。担当の方に86あればオッケーだったのにと言われWISCとどう違うの!と憤慨していた次第です…(^_^;)担任の先生とも話が出来ましたが、やはり通級は狭き門なんですね…納得しました。小学校では取り急ぎ算数の取り出し授業など、出来る対応をして下さる事になりました。間も無く私と中学との面談もあるので、今回の結果を受けての中学での対応と卒業後の進路の可能性など、色々と話合って来たいと思います。塾も個別なので相談してみます。

今回通級は叶いませんでしたが、やはり娘にはSSTが必要だと考えています。勉強も大切ですが、私も、これから社会に出て自立して生きて行くにはコミュニケーション力の方が重要だと思っています。緩い文化部に入る希望はあるのでそちらの人間関係を期待しつつ、別の形でも何か出来る事が無いかもう一度考えようと思います。お勧め頂いた本、探してみようと思います!

不安でたまらなかったのですが、回答を読ませて頂いて冷静になれましたし、また前向きに今後を考えて行こうと思えました。難関であろう中学生活、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました^_^

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回答
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2024/11/26 投稿
放課後等デイサービス 先生 小学5・6年生

女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう。 小1女子、普通級、昔でいうアスペルガー タイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。 入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。 5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。 今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。 私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。 A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。 私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。 自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。 A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。 私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。 来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為) 娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

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2021/07/10 投稿
小学1・2年生

復習用の問題集について 長期休み中の学習について 特別支援級にお子さんを通わせている方にお聞きしたいです。 市販の問題集で本当に基礎的な問題だけを扱っている問題集があれば教えて下さい。 境界知能、PDD、ADDボーダーの小2の娘がいます。 特別支援学級に通っています。 学校ではその学年の基礎的事項を核心的に 教えてもらっている感じです。 毎年、悩むのが長期休み中の学習です。 学校でも宿題は出してもらってますが、 学童に通わせており、 そこで毎日、勉強しますし、普通級よりは量が少ないので あっというまに終わってしまいます。 春休みもプリント算・国を10枚ずついただきましたが 先週で終わってしまいました。 市販の問題集を買ってやらせようかなと思って 本屋で探しますが、 市販の問題集は「基礎」と銘打っていても意外と難しく 娘が一人で解くのは難しい感じです。 あと解答欄が小さい問題集も少なくなく 字形をとらえるのが苦手な娘は、字を小さく書くのがちょっと厳しいです。 仕方なく、ネットの無料プリントを検索して印刷して 学童でやらせてますが、これが結構、大変です。 市販でおすすめの問題集があれば教えて下さい。

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2015/03/29 投稿
特別支援学級 通常学級 宿題

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
発達検査 高校 病院

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

ウィスクの結果をみて、学校と相談しているところなのですが、医師や学校の見解も様々で、現状このままで様子見になりそうな感じです。まとまらない文章で恐縮です。どなたかにお話を聞いていただけると、とてもありがたいです。 以前もこちらでご相談しさせていただき、その時にウィスクの結果をみて学校と相談していくという話で終わっていました。 小3息子、ADHD(不注意傾向)、書字障害の診断ありです。 結果、苦手ワーキングメモリ85、得意言語理解118、知覚推理、処理速度93,94でした。 医師から「平均99だが、でこぼこがあるためこの数字はあまり参考にしなくていい、学校には書字障害に関する配慮と、耳からの記憶の苦手さ、整理整頓の苦手さ、班活動の苦手さに配慮する内容を診断書に書いておきます」とのことで、通級指導教室や支援員の配置も検討してもらえるよう記載していただきました。 診断書を持って先日、校長、教頭、担任、特別支援学校教員と面談をさせて頂きました。特別支援の先生には「学習に関しては普通級で問題なく過ごせる、意欲も高く特別の配慮は必要ないと考えます」担任からは「知能面に関しては全く問題ないと感じる、授業に参加意欲も高く発表したいがため、板書が追いついてなかったり、授業が終わったら勉強道具が机周りに散乱してるが、それも春から比べるとだいぶ改善されている、お友達との関係も息子さんが特別目立って問題があるわけではないし、心配していない、普通級で問題ない」校長からは「得意分野をのばし自信をつけさせることで高学年になると驚くほど他の分野も伸びる子は多い、自信をつけさせてあげてくださいね」とお話がありました。 私は「通級指導教室をお願いしたいです(満席で待機者多数のため予約しました)、特別支援の先生の定期的な訪問指導?も継続してお願いしたい」と伝えました。面談が終わり、問題ないと言われるのに、問題があるように感じる私の見立てが見誤ってるのか自信がなくなっています。 検査結果を正確に判断することもできないので、問題ないと言われればそうなのかなとも思います。 このまま様子見で普通級でいくことに落ち着きそうです。療育は、利用したいなと考えてはいます。どなたかに聞いていただきたく、乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

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2023/07/24 投稿
診断 小学3・4年生 療育

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
算数 国語 ASD(自閉スペクトラム症)
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