質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
小六の女子です
2018/02/15 15:40
7

小六の女子です。特性凹凸あり、診断名は付いていません。同年代での集団コミュニケーション力が低いです。

中学から通級SSTを希望していましたが、今日、特総センターの判定で一般級のみになってしまいました。理由は田中ビネーがIQ84と低くボーダーだった為、通級より授業を優先しましょうと。支援級に希望も出せるが、本人の受け答えの様子と数値から手帳は無理。神奈川は支援級は内申点が付かないから、手帳が無いと中学卒業後の行き先が無い。娘のような子は、一般級で勉強をがんばり高校受験をするしかないそうです。

いくつかお聞きしたい事があります。
まず、先に受けたWISCではIQ88で通常ビネーの方が高くでると聞いていたので、どちらの数値をどう判断していいのかがよくわかりません。

また、担任もカウンセラーの先生も私もSSTが必要と考えて動いて来たので、今後コミュニケーション力の問題についてどう対応していけば良いかわかりません。今日の担当の方からは部活などでも人間関係は学べますよと言われましたが、そんなの希望的観測な気がして…。このまま何もしなくていいのか、将来が不安です。

もう一つ、田中ビネーの中で算数がかなり悪かったようで、遡ってやらせないといけないと指摘されました。三、四年生の問題からつまづいてるとの事。今は個人塾で算数を習ってますが、そこに事情を話して六年の算数はやらずに実力相応で学習させてもらうか、塾では学年の勉強をし別に自宅等で遡った学習をした方がいいのか…。本人は塾を気に入っていてモチベーションは上がっているので、塾は辞めずにいたいです。

私もまだ混乱?よく分からない状態で投稿しているので、文章もまとまりないですが、経験談やアドバイス等あれば教えて頂ければと思います。m(_ _)m

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
sanさん
2018/02/16 22:12
締め切り方を間違えてしまいました(^_^;)
回答欄でお返事させて頂きました。
回答頂き本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:22

ご無沙汰しております、シフォンケーキです。
私はWAIS-IIIの結果になりますが、似たような数値なので、実際困ったことを書いていきます。

・友達ができない(最初は話しているけど、1週間も経つと一人を繰り返す)⇒実際親から指摘
・意見を求められるとどう答えていいかわからない⇒はい/いいえと簡単なことしか言えない
・実際何かを話そうとすると一字一句間違えないで話そうとする意識が働くので気がついたら無言のままだった
(⇒要約して話すといったことができない)
・要約して話してみても周りからそれ違うとよく言われる
・人間関係においてのやりとりができず、周りからの評価がこの人に何をいっても言い返してこないとなる
・真実か嘘か関係なく思い込みが強いことがよくあり、なかなか意見を変えられない
・トラブルがあって怒られていても自分が悪いということが理解できないので(周りはわかってる)、???の状態のままになり、周りとの認知がずれる
・社会人になると、自分では意見を言っているのに上司からは言い訳と捉えられてしまい困惑する
(⇒言い訳になることすらわからない)


私は、学生時代は、一般で過ごし大人になってから診断がおりましたので、全く支援がないまま30代になりました。
人間関係学べるといっても人によってはその人間関係の概念すらないお子さんもいます。
概念がないということは、誰かが説明したりしてはじめてそういうのがあるということを理解します。
自然に放置されていても、厳しい意見で申し訳ありませんが、学べることはないまま大人になります。

今回は、主様とカウンセラーさんの意見が正しく、中学生から人間関係が一気に複雑になっていきます。
IQだけでは、実際のところどうなのかは分かりませんが、このまま一般級にいても学ぶことがないまま大人になるような気がします。

病院に療法をしてくれるところがあれば、そちらに行くか、書籍等で実践を交えながら主様が教える等方法が限られてきます。

おすすめ書籍
・人づきあいが苦手な人のためのワークブック 中高生が大人になるまでに身につけておくこと

https://h-navi.jp/qa/questions/90509
ナビコさん
2018/02/15 16:07

民間の療育や受給者証がもらえれば中高生向けの放課後デイサービスを探してみるとか。
ビネーとWISCの違い、私も勉強不足でうまく説明できませんが、コラムであったように思います。
数値はどちらも80代で、それほど違いがないように感じます。
正常の下限かボーダーの上位なんでしょう。
算数ですが、3、4年でつまずいているなら、その学年を勉強するのがよいですが、塾が個別でなく集団なら学年相応の勉強になると思いますが。
家庭でも勉強できるなら、家庭で問題ないと思いますよ。
IQが100近くないと、通級は認められないというのは、こちらの自治体もたぶんそうだと思います。
週1日授業を抜けても勉強についていける子でないと難しいんでしょうね。
算数がすでに中学年でつまずいているようですから、なおさらなんでしょう。
娘さんのようなケースが一番支援を受けにくくて、困るんだと思います。
女の子でコミュニケーションが低いのは、本当に大変ですね。デイサービスで気の合う子がいればいいですね。
デイサービスも男の子が多いと思うから、同年代の女の子がいるか確認した方がいいですね。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:49

まず、勉強ですが学年なみの学習をするのではなく、本人の習熟度にあったものを必ずさせてください。
算数、国語、英語は積み重ね学習なので、きちんと習熟できていないのに先に進めても全くついていけないと思います。
塾で実力にみあった学習をしっかり積み上げて、自分は全く出来ないわけではない。と実感できるようにと思います。
どういう学習をさせるか?や、テスト対策等は、塾に相談にのってもらっては?

お子さんのレベルだと学校に訴えても、個別の課題は塾でカバーをと言われると思います。(もちろん補習などはやってくれますが)

IQは、お子さんのIQだと知的障害ではないので、通常級と判定されるかと思います。
素人目にはSSTありでも良かったのでは?とは思いますが、SSTもさまざまな理由で効果がないと判断されると、授業を抜けるというデメリットを考慮することもありますよ。

値はどちらの検査の値が正しいか?と言うことよりもIQは80台ということだと思います。
療育手帳の対象にはなりませんね。
また、高校は普通高校にということになろうかと思いますが、定時制や通信制も選択肢の一つとなると思います。
そのほか、神奈川県ですと星槎という発達障害児を積極的に受け入れる私立校がありますので、そういった選択も考えられます。
また、特別支援学校という選択もあります。

部活や学校でも人間関係は学べるとのことですが、確かにキャラクターや周りの友達によっては深く傷つかずに人間関係を学ぶことはできます。
ただ、そういうキャラクターかどうか?ということ、周りに恵まれるか?という心配はありますよね。

集団でのコミュニケーション不足はどういうところで感じられますか?
それにもよると思います。
今から、発達障害支援センター等と連携しておいては?
塾はお子さんの大切な居場所なので、このまま大切にされてはどうでしょうか?

正直、学習よりも気になるのはコミュニケーションの方です。
それと、仮にうまくいかなくても仕方ないと思いますよ。相手があまりに悪すぎます。
中学生女子はこの世で一番たちが悪いと思います。
お嬢さんがどうこうではなく、周りがよくないんです。
(もちろん、お嬢さんにも多々課題はあり、将来にむけしないといけません。)
万事うまくいきますように。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509

sanさん、こんにちは。
神奈川県在住、中1長男が支援級在籍のらんまるです。

神奈川県の支援級について、お伝えします。
支援級在籍ですと内申点はつきませんが、支援級に在籍しつつ、基本的に交流級で授業を受け、課題を提出、試験を受ければ、内申点がつく場合もあります。(学校によるかもしれませんが、長男が通う学校では可能です)

また、支援級在籍で内申点がなくても、高校受験はできます。神奈川県の公立高校は生徒の1割は、内申点のない生徒を受け入れる制度があります。長男が通う中学校では、この枠で受験される方もたまにいます。

公立高校にこだわらなければ、単位制、通信制、フリースクールなど、高卒の資格を得られる学校はたくさんあります。

学区の中学校の支援級、見学できるようであれば見学してみてください。知的に問題がなくても、支援級在籍は可能です。卒業後の進路についても、相談してみてください。

他の方が放課後ディについて書かれていますが、田中ビネーの数値が80以上で普通級在籍だと放課後ディの利用は無理かと思います。ちなみに支援級在籍であれば、おそらく受給者証は発行してもらえると思います。

普通級で頑張っている方もいますし、支援級で頑張っている方もいます。どちらが娘さんに合うかはわかりませんが、娘さんと一度中学校の普通級と支援級を見学して、本人の希望を聞いてみることをおすすめします。中学生になりますので、親主導で決めると、のちのちいろいろ問題が起きたときに乗り越えられません。

普通級でも支援級でも、中学校は不登校がとても多いです。娘さんの気持ち、しっかり確認してあげてほしいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
退会済みさん
2018/02/15 16:58

ビネーとウィスクの違いですが、ビネーの方が言葉の理解が悪いと低く出てしまう印象でした。
ただ、ナビコさんも仰る様にそれ程違いはないですよね。

部活ですが、最初から文化部など比較的静かな子が多い部はどうですか?
もしかしたら同じタイプがいるかもしれませんよ。
運動部は上下関係もそうですが、キビキビした子が多いので合わないかもしれません。
あった部活があれば、SSTの場になると思います。

狭間で行き先ないと散見されますが、それは学校を出た後仕事に就けなかった時の話だと思います。
支援学校と普通高校以外に単位制や専修学校もあります。高校は選べます。
寧ろ公立中の方が試練が大きいです。

どの進路に進んでも就職できなかったら同じです。
寧ろ高学歴な方の方が苦労します。
どういう条件を整えてあげれば就職できるのかを見据えて
中学を乗り切ってください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/90509
sanさん
2018/02/16 22:09

早速の回答、本当にありがとうございます!まとめてのお返事になってしまってすみません。アドバイスや情報等とてもとても有り難いです。

昨日は通級の判定をもらえるものだと思ってセンターへ行ったので、ショックが大きくて動揺してしまいました( ; ; )私も知識が足りず甘かったなと反省しています。担当の方に86あればオッケーだったのにと言われWISCとどう違うの!と憤慨していた次第です…(^_^;)担任の先生とも話が出来ましたが、やはり通級は狭き門なんですね…納得しました。小学校では取り急ぎ算数の取り出し授業など、出来る対応をして下さる事になりました。間も無く私と中学との面談もあるので、今回の結果を受けての中学での対応と卒業後の進路の可能性など、色々と話合って来たいと思います。塾も個別なので相談してみます。

今回通級は叶いませんでしたが、やはり娘にはSSTが必要だと考えています。勉強も大切ですが、私も、これから社会に出て自立して生きて行くにはコミュニケーション力の方が重要だと思っています。緩い文化部に入る希望はあるのでそちらの人間関係を期待しつつ、別の形でも何か出来る事が無いかもう一度考えようと思います。お勧め頂いた本、探してみようと思います!

不安でたまらなかったのですが、回答を読ませて頂いて冷静になれましたし、また前向きに今後を考えて行こうと思えました。難関であろう中学生活、頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました^_^ ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
回答下さった皆さま、ありがとうございました(^^)
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Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供

がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。 検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...
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同年代の子と全く関われない娘について相談です

広汎性発達障害、中1の女の子です。知的には問題ありません。小2から支援級に移りました。今も所属は支援級ですが、本人の「高校に行きたい」との希望もあり、主要5科目は通常で授業を受けています。娘が障害があると分かってくれている大人には一方的に、自分の興味のある話をガンガンしていきます。失礼な事も平気で言ってしまいます。逆に同年代とは全く関わる事が出来ません。むしろ避けている感じさえあります。話しかけられれば多少の受け答えはするようですが…小学校の支援級のクラスは、周りが全員男子でした。知的クラスには女子もいましたが、人懐っこい彼女達が娘の所に来ると逃げていました。学童にも通っていましたが、会話はもっぱら先生方だけです。今の支援級も、周りは全員男子です。休み時間はやはり先生とお話して過ごしています。通常級での授業は、板書はきちんとしていますが、グループ学習や実験の時間などは、全く発言せずじーっと座っているだけで参加出来ません。小学校のうちは、優しい子が「一緒にやろう」などと声をかけてくれましたが、中学生は思春期反抗期だし、自分の事で精一杯で、そんな優しい子もいないようです。「まずはおはよう、ありがとう、ごめんねを言えるといいね」と常々話していますし、SSTの教室に2年通っていますが、全く成果が出ていません。私は、たくさん友達がいなくても、誰か気の合う子が見つかればいいと思っています。娘は、無理して友達を作るくらいなら1人で好きな事してる方がいいと考えているようです。しかし、高校に行きたいという希望があったり、大人になってからの事を考えると、挨拶や必要最低限のコミュニケーションは出来ないと困ってしまいます。幼稚園時代は個別心理、小4までは音楽療法と、療育もしてきましたが、ずっとこんな調子でこの歳まできてしまいました。少しでも必要最低限のコミュニケーションが出来るようになるには、娘をどんなふうに導いてあげたらいいでしょうか…今は娘の一方的な話を聞いて、「面白いね」と言ってくれる大人がいますが、彼女が大人になったらどうなってしまうんだろうと考えると、焦りと悲しさばかりが浮かんでしまいます。何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

回答
かんちゃんさん 早速のお返事ありがとうございます。 交流の仕方、都道府県によって随分差がありますよね。娘さんの環境が羨ましいです。 こ...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
お返事拝見しました。 お子さん言い返してしまってるんですね。 それ、ボチボチまずいです。 大問題児って、2年生終わりあたりから評判は変わ...
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毎度、解答をありがとうございます

そろそろ夏休みも終わりますが…そうなると本格的にも中学の事を考えねばならず、頭が痛いです。ウチの娘は小6個別支援級在籍です。来年の中学も今のところ、娘の特性を考えると個別がいいかなと思い考えてます。ただ、中学の個別は学習よりも生活に重きを置くようで。そうなると学習面が心配でもあります。かと言って、今も学年相応の内容が親子二人三脚でやっとやってる状況で中学の学習なんて到底無理な事は予測できます。ただ、娘は2年生より公文をやっており、3年生から英語もやらせてます。嫌がらず行ってますが、公文が身についてるかと言うと最近、それも疑問に感じます。特に英語は、英検5級を取らせたいと思い、問題集をやらせたところ、イマイチだったので、少しショック❗️やはり英語は公文よりもちゃんとした英語塾に替えた方がいいのかなと思います。そして来年の中学の学習も、いっそ、中学の内容は捨てて?代わりに将来に直結するようなパソコンスクールなどに行かせて、本人の社会的自立に向けてやらせた方がいいのかなと思ったりします。皆さん、どのようにお考えですか?宜しくお願いします。

回答
マイセンさん、こんばんは。 お住まいの地域の教育委員会で、現小学六年生対象の就学相談が、行われてませんか? 早いところでは、5月くらいか...
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進路のことでご相談したく投稿しました

支援級在籍の小5の息子がおります。ワーキングメモリが65と、著しく低い以外は100前後。不安感が強く、新しい事には取り組めない事が多く、普通級ではやっていけないと支援級に転校しました。支援級では周りに支えられながら、できる事が増えてきて、本人の自信にもつながり、転校してよかったと痛感している今日この頃です。中学以降をどうするか悩んでいます。支援級という選択肢は間違ってなかったとは思うものの、勉強自体は1〜2年遅れなイメージなので、中学以降、普通級で皆と一緒に勉強についていくのは難しいと思っています。普通級在籍で通級の利用も考えていますが、地元では週8時間が上限で、果たしてそれでどうにかなるものなのか。。。知的固定でお世話になるのも考えましたが、知的にはやれば身についてくるので、高校進学も将来の選択肢として残しておきたく、見学した限りだと少し違うかな。。。とも思ったり。皆さんはどう進学先を決めましたか?通級、支援級、普通級、実際はどんな感じかも合わせてお聞かせください。近隣は固定は知的固定、情緒は通級(上限8時間、担任巡回制)しかないです。各校、フリースクールは見学済み。どんな選択肢があるのかすらよくわかっておらず、現時点でそこで止まってます。ここも検討したほうがいい、みといたほうがいいetcも教えてください!高校については情報持ってなくて、一般的にどんな選択肢があるのかすら分かっておりません。チャレンジ校、通信、定時制、高専があるとは知ってる程度。同じ都立でも進学条件が違ったりするのかすら分かっておりません。。。

回答
小学校の間は普通学級のみで中学校から普通学級と支援学級を併用してます。 途中から登校拒否でほぼ今は行けていませんが‥(^o^; まぁデ...
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発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせて

いた方にお聞きしたいです。ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。譜読みが一切できないので楽譜も不要で広げることすらありません。そんな綱渡り状態なのに、「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」「わたしは上手!」と本人思っています。学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。〇頑張りたいのに頑張れない。〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

回答
毎日練習継続してがんばっていて、小4でソナチネなら、上上では。。。 特技ピアノ って、かいて、何もおかしくないです。 >「弾けるようになり...
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発達障害(ADD&学習障害)グレーの娘の進路について、です

現在、小学校6年生です。兄や親友の真似をして、中学受験をしたがっているので、受験をする予定なのですが、志望校について迷っています。一言でいうと、発達障害への理解の高い星槎中学か、一般の偏差値の低い少人数クラスの中学か、です。良い点悪い点を書きます。星槎中学・娘に合ったレベルの学習ができる・理解がある・いじめがなさそう・少人数できめ細やか・少人数すぎないか(近いのが分校のため、一学年15人で全校45人程度)・科目によっては勉強が簡単すぎてつまらないかも・遠い(ただでさえ、身支度等に時間かかるので負担にならないか)・気の合う友達がみつからないのでは(現在の親友は通常級の勉強ができる子なので、発達障害の子ばかりだと、話が合うのかな、とか。)・本人があまり乗り気でない(校舎が公立小のお下がりで、憧れの私立っぽくない)・部活が少ない普通の私立・近い(本人は自転車で通えるところを気に入っている)・少し上を見ることで、頑張ったら将来のプラスになるのでは・進路指導が大学受験とかばかりで、もしかしたら、娘には適切じゃないかも・苦手科目で確実につまづくだろう・本人は行きたがってる・でも受験で落ちるかも(現時点で模試の結果では合格率30〜50%)・中学は少人数でも、高入生が多い(きめ細やかにならない)・でも高入生がいることで、段階を踏んで世界が広がるのかも(部活等も)・校舎、設備が綺麗娘の状態について。小さい時から、不器用が目立つものの、社会性はあり、幼稚園などの社会生活には全く問題がありませんでした。とはいえ、忘れ物が多い、踊りの振りを覚えられない、片付けられない、服などの汚れ方がすごい、服がすぐ着崩れる、制作等が下手などがあり、また遊び方も友達とトラブルはないものの、結局、一人でフラフラと遊んでいる感じで、上の子の子育て経験から、娘の発達が遅めであるということは、ずっと気になっていました。そして、小学校に入って、1年生の1学期に担任に鏡文字や算数の苦手さについて、相談しましたが、まだみんなそんな感じですよ、とわかってもらえませんでした。登校しぶり等も無く、友達とも楽しく過ごしていたので、そのまま様子も見ていました。3学期の授業参観で、再度状況を聞いたところ、やはり少し遅めかもしれませんね、と言われ、スクールカウンセラーを通して、市の学校教育相談センターというところに相談に行きました。そこで、wiscⅣを受けて、結果、言語理解は高いものの、ワーキングメモリ、知覚処理の順で、一番低かったのが処理速度でした。その後、相談センターに定期的に通い、ビジョントレーニングを続け、学校では通常級にいながら、補助を付けてもらいました(週に1回程度で娘専属ではなく)、4年生のときに2回目のテストをしたら、かなり数値は悪く、処理速度は70しかなく、平均して78という結果でした。しかし、担任の先生には問題はあまり感じてもらえてなかったので、そのままビジョントレーニングを続けながら、中学の選択肢について調べ始めました。5年生から週に1度、算数だけ取り出し授業(別室で個別指導)を始めましたが、秋ごろに初めて担任の方から、少し問題がある、と指摘されました。それは、私が思っていたような学習障害というよりは、態度や言動に関してでした。荒れているようでした。今までは、勉強したくなくて家では暴れていたものの(また兄弟喧嘩は激しい)、学校でも暴れるようになってしまった、と動揺しました。そこで、ついに診断をしてもらおうと、精神科に行ったのですが、軽度のADHDですね、診断名が欲しいなら、診断書を出しますが、特に変わらないですよ、って感じの対応でした。投薬治療に関しても、本人が希望すれば効果はあるけど、本人が嫌がっていたら効果はない、と言われたので、踏み切れませんでした。その後、2回くらい通ってコロナ休校で間が空きつつ、もう2回くらい通ったのですが、娘が拒絶するため、今は通ってません。6年の夏に再度WISCⅣを受けましたが、苦手な部分は同じですが、全体的に数値は少し上がりました。(言語理解115、処理速度76)こんな感じなので、勉強を見れば、明らかに障害レベルだと私は感じても、周りからは、あまり理解されてないように思います。受験に関しても、最初は公立中学で引き続き、取り出し授業やら、補助のサポートを受けつつの方が、良いのではないかと思ったりもしたのですが、本人がどうしても受験したい、というので、上の子と同じように手もお金もかけてあげたいと思い、一応は受験しようと思うのです。それに、塾の先生によると、高校受験で苦労するタイプだから、偏差値の低い近所の私立に、何がなんでも入れた方がいい、と言われました。確かに、この障害の程度だと普通の受験生と同じ土俵で戦わなければいけないから、中高一貫に入れば安心なのかな、とも思います。が、逆に、高卒の資格がなんだ、手に職をつけた方がいい、みたいな考えも頭に浮かびます。軽度のADHD、または学習障害の経験のある方、またはそのようなお子様をお持ちの方、中学、高校の進路についてどう思われますか。長くなりすみませんでした。同じ悩みを持つ相談できる相手が身近にいないので、よろしくお願いいたします。

回答
続きです。 自分の意思のもとの行動という理解をさせ、その先に困難が待ち受けていても、自分が選んだ意思の結果にあったものとして受け止め、そ...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
批判ではなくて、こういうQAを見るたびに、支援級に行きたい!と希望する親子が支援級に入れたらいいなと思う。 さて、お子さんが支援学級を見...
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6歳小1男子です

家でのみですが癇癪で暴れるのがひどくて、困り果てて、ウィスク検査を受けました。結果が、FSIQ129.VCI109.PRI141.WMI115.PSI121でした。臨床心理士さんからはこの凹凸の差が大きいことは気にしなくていいと言われたのですが、医師から、この子は将来、知覚推理と言語理解にこんなに差があると学習障害がでるかもしれないと言われました。たしかにネットで同じような方を検索してみると不登校になっている方も多く、検査結果で新たな心配がでてきてしまいました。でも正直、小学校行くのや友達と遊ぶのが大好きで、宿題は促されないとやらないし、くもんも面倒くさがるようなタイプですし、何か突出して秀でているものもないので、この結果にも疑問があるのですが、、、。今後の病院フォローも診断名も特になしのため、これから家庭でどのように、やってあげればいいのか不安です。親として、言語理解を少しでもあげてあげるのが今後の生活のためにもいいのかなと思うのですが、何かアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

回答
全体の数値的には高めのお子さん。 むしろ凸凹の差が大きいことを気にしないといけないと思います。 凸凹30以上ありますから相当生きにくいと思...
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