2017/02/05 15:34 投稿
回答 6

小学校の担任の勧めで 学校でWISC-IVと言う検査去年の9月のに受けました。
この前やっと結果が出て 学校で話を聞きました。
71とか63とかの数字で 帰ってからネットなどでいろいろと調べてみたら軽度知的障害くらいの数字かと…
検査をしてくれた教育委員会の先生は 言葉をにごして ハッキリ言ってくれません。
家族に話したら もうちょっと様子を見てから言おうと思ってたけど やっぱりねって…
この子の個性だって思ってたけど おかしいのかな?ってたびたび思う事も多々ありました。
ちゃんと診断してもらって 将来のためにどう接して行ったらいいのか教えてもらいたいです。
埼玉県で ちゃんと診断してくれて アドバイスをよく教えてくれる所はありますか?

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/45845
2017/02/08 20:09

我慢ママさん ありがとうございます。
発達専門の病院ですね。大宮にいろいろ集中している様なので さっそく聞いてみます。
思いきって 覚悟を決めて 子供のために 一緒に頑張ります!
本当にありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/45845
春なすさん
2017/07/08 04:00

まずは診断は医師でないとできません。発達検査は、心理士さん等も出来ますが。
埼玉の情報は分からないですが、発達障害みてもらえるクリニックに行くとよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/45845
2017/07/11 22:15

春なすさん ありがとうございます!
教育委員会に相談し 紹介していただき 知的とADHDとの診断を受け お薬と ペアレントトレーニングを始めました。
親子で頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/45845
しーままさん
2017/02/05 17:31

まみちゃんさん。こんにちは。
検査を受けたのでしたら、診断は下っていなくても、得意不得意などの特性はわかったと思います。

私も、息子が小学生の頃、病院ではなく、自治体の教育相談の場で検査を受けましたが、
結果だけでなく、もっと具体的なアドバイスをいただきました。

フォローしてもらえば、いまのままの学級で勉強を続けられるのか、フォローしてもらうのはどんな手段があるのか、
学年や、今の勉強の理解度などもあると思うので、まず検査を受けた教育委員会か学校によく相談してみてはどうでしょう。

その上で、どんな支援が必要なのか・・によって、医師の診断が必要になるかもしれません。
発達障害を診断できる医師も予約が取れない場合があるので、病院の予約と学校や検査してくれたところとの再度の話し合い、平行して進めるのがよいと思います。

埼玉県のことはわからないのですが、がんばってください


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https://h-navi.jp/qa/questions/45845
2017/02/06 06:34

しーままさん ありがとうございます。
小さい頃から保育園でも1人遊び 先生の話をちゃんと聞けず ウロウロ…
小4になっても 授業中にウロウロするとか 先生が黒板に書いた物をノートに写しなさいと言っても ほとんど白紙…
連絡帳もお友達や先生が書いてくれたり…
鉛筆や消しゴムは毎日失くして来る…
お手紙やプリントなど 机の引き出しにぐしゃぐしゃ入れたままなので 先生が週末にビニール袋に全部まとめて入れて持たせてくれます。
買い物に行っても 1人で転げてみたり 変なことをします。
ここで いろんな方のお話を見ていると ADHDも入るのかな?…と…
勉強はいつも0点から20点。
計算や漢字の塾に入れて 最近は2年生レベルの所をやっています。
ハッキリわかれば それなりに対応できるのでしょうが つい「なんでできないのっ!」なんて 私も怒ってしまいます。
小学校に上がるまで 喘息で 3歳児検診など受けていません。
チックもあります。
検査を受けて 急に心配になってしまって…
しーままさんのお返事で ちょっと心が安らぎました。
慌てず 様子をみながら頑張ってみます。
ありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/45845
退会済みさん
2017/02/07 23:39

こんばんは。

基本、教育委員会では発達テストの結果は濁されます。

出来れば、発達専門の病院へ行かれて、発達テストをしてもらい、アドバイスを頂いたり、発達支援センターなどで相談されるといいと思います。
発達支援センターには、児童心理士がおり、相談などが出来ます。
http://www.city.saitama.jp/002/003/004/003/001/p009014.html
埼玉県の発達支援センターの案内を貼り付けておきますね。

確か埼玉県にはリタリコジュニアがあったと思います。
https://junior.litalico.jp/school/saitama/
放課後デイサービスなどの利用で、学習など手厚く支援して貰うのもいいかも知れません。

私は、近隣ではないので、思いつくもはこれだけですが、何か役に立てばと思います。


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2023/06/12 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 好き嫌い

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 ADHD(注意欠如多動症) 先生

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 田中ビネー 小学校

WISCは平均だけど、社会性がない。 小学一年生の息子です。普通級と情緒通級に通っています。 先週 WISCーVIの結果を医師から頂きました。 検査項目は全て平均から平均以上で、結果だけ見れば平均でワーキングメモリーがギリギリと苦手さがありこの部分は年齢が上がるにつれて伸びるしか手立てはないとのでした。 また医師からはハッキリと診断名はなく、傾向があるとしか言われなかったです。 そこがハッキリしなくて、能力値はある狭間の子供だと思います。 100が平均として、最高と最低の得点の差は17点、信頼区間でも14点差でした。 学校の生活自体は困難さは全くなく、トラブルもないとの事です。 医師からは薬は飲んで効果があればいいが、正直 飲まなくても良いレベルと言われ、SSTはやらないよりやった方が良いとの事でした。 ただ住んでいる地域はSSTの受け入れ先がほとんどない状態です。 息子の主治医も子供の発達障害に有名な名医ですが、この病院自体は大人の精神科でその後のフォローがないので薬を処方しない場合は打ち切りになってしまいました。 その後のフォローは新しく春から出来る児童精神科へ移行という形になりました。 検査の項目ではなかったのですが、人との関わりに困難さがある場合 発達検査の項目にはないでしょうか? 息子の場合 おそらく社会性の人との関わりに困難さがあると思います。 WISCの結果 自体は平均との事ですが、社会性を見る検査はないのでしょうか? 息子は大人の目がない子供世界のルールで上手くいかず、学校内では友達も大勢いて上手くいっていますが、先生や大人のいない登下校の時にトラブルになりやすいです。 人が大好きで嫌がっているなど感情を読むのが苦手なグイグイ男児です。 そこが好きだと言ってくれる友達もいますが、すぐ反応する部分で他よりも言われやすいです。 この先 息子は普通の世界の中で生きていかなければいけませんが、この場合 どうしたら良いでしょうか?非常に困っています。 春まで随分 先になるので、焦りでいっぱいです。

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2018/02/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

処理速度の凹みについて、教えて下さい。 小学2年生の息子(アスペルガー)がWISC-IV を受けたところ、処理速度が大きく凹んでいることが分かりました。 他の3指標と比べると、最小でも30以上、最大45の差があります。 結果説明のとき、医師からは「処理速度が低いですね。でも問題ない数値なので大丈夫です」と言われ、何となく納得しました。  けれど後で私なりに調べたところ、知能検査の結果は平均と比べてどうかより、指標間の凸凹に意味があるのですね。 となると、全然大丈夫じゃないのでは💦 お聞きしたいのは、処理速度が大きく凹んでいる場合、どういう弱さが考えられるかということと、本人はどのような困難を感じるかということです。  また、処理速度が凹の皆さんは、不器用だったり運動や字を書くのが苦手だったりしますか? 検査の結果数値に比べて実際のパフォーマンスが低いという方も多いのでしょうか(息子がそうです)。 息子は字がとても下手で、人物画をはじめとする絵もとんでもない感じ、運動も超苦手です。 まだ診断はされていませんが、おそらく発達性協調運動障害だと思います。 処理速度には不器用さも影響すると聞いたので、とても納得しました。 でも同じ処理速度凹でも、得意不得意は人によって違うのでしょうね。 まだまだ手探りの息子の支援の参考にさせていただきたく、処理速度凹のお子さんや成人の方のご経験をお聞かせ頂けるとありがたいです。

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2018/04/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達障害のグレーゾーンとは? ワーキングメモリ 凹の小学校2年生の息子がいます。 普通級におりますが、先生の指示が通らない、授業についていくのが困難等で、来年度より週1の通級へ通うことになりました。 以前にwiskを受け、ワーキングメモリ が78でした。1番良い数値が出たのは処理速度で94、ワーキングメモリ との差が16あります。 このことにより本人がとても辛いという事を知りました。何か他にも困っていることはないか知りたいと思い、発達障害の検査も受けました。 結果はASDにもADHDにも当てはまらないとの事で、特に何も診断はつきませんでした。 ただ、ワーキングメモリ が低いことで授業についていくのは大変だから、サポートは必要で、どういったサポートが適しているかはこれから長い目で見ていく必要がある、学年が上がるにつれ、もしかしたら支援級という選択もありうるとの事でした。 ここまでは納得したのですが、発達障害ではないけど支援級かも、という事に頭がハテナになっています。 結局息子のこの状態はなんなのだろう?とよくわからないままです。 単なる性格や能力と捉えればいいのか、いわゆる発達障害のグレーゾーンと捉えればいいのか、のちのち何か新たに診断がつく可能性があるのか(LDとか)。 何事もハッキリしないといけないわけではない、とは思いますが、どのように捉えたらいいのかわからないのです。 例えば親しい友人や祖父母などに説明したくとも、なんと言えばいいのかわからないのです。 1度主人の母に聞かれて説明したのですが、診断がついていないので、「理解するまでが時間かかるだけよ〜心配しすぎだと思うけど。」と言われて終わりました。 そうじゃないんだけどな〜と思いつつも、私が理解しきれていないせいもあり、上手く伝わりませんでした。 こちらでよく皆さんの相談等拝見していて、グレーゾーンだとおっしゃっている方もいますが、息子の場合もグレーゾーンと言っていいのでしょうか? 息子の状態が発覚したばかりで知識が浅い為、教えて頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

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2019/11/16 投稿
小学校 通常学級 小学1・2年生
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