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6日

以前にも少し質問させていただいたのですが、最...
以前にも少し質問させていただいたのですが、最近双子のasd診断を受けた者です。
一人は不登校半年。もう一人は不登校半月になります。
中学生になり、コミュニケーションが難しくなり学校が苦しくなった様子です。学校ではほぼ無言で一人でいる事が多かったようです。学校の事を考えるだけで動悸がしたり、泣いたりで放課後登校なども出来なくなってしまい、今後どうしたら良いのか途方に暮れています。
幼い頃から外では内気な双子でして、お友達とはかかわらず登校しぶりや、教室に入らない等はありましたが、家ではよく話していたのでasdである事を疑いもしませんでした。
その結果、不登校にさせてしまったという、自責の念と、引きこもりになりはじめていて将来の不安で押しつぶされそうです。
児童精神科にも最近通い始めましたが、月1回程度。市の相談所は3ヶ月待ちでどうしたら良いのか不安です。
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この質問への回答
学校の事を考えるだけで動悸がしたり、泣いたりで放課後登校などできない>>兎に角無理はさせない、頑張らせない、今はまだこの一択だと思います
無理強いさせると余計に拗れます
児童精神科と月に一度程度でも繋がっているだけ良い方かと
お子さん達は一卵性さんですか?
一卵性双生児と二卵性双生児だと、一卵性双生児の方が両方が発達凸凹を抱える因子は高くなります
二卵性も一卵性ほどではないですが、両方が発達凸凹の可能性はゼロではないです
お子さん達の中で完結してしまうことが多い……これは双子で産まれた以上は、ある程度仕方ないのですが、せめて高校以降は違う学校で、お互いに違う世界を作ることをお勧めします
お互いがお互いに依存してしまっていて、尚更自分達の世界が作り上げられてしまっているように感じます
趣味嗜好なども何もかも、全て同じなのでしょうか?
少しずつでも、個々の世界を作って行ければ良いんですが。。。
同じ病院の同じ医師を受診しているのでしょうか?
なかなか難しいかと思いますが、できればそれぞれ違う医師に診てもらえるのが理想です
同じ医師やカウンセラーに家族同士で関わるのはあまりお勧めできません。。。
アドバイスになっていなければ申し訳ないです
辛口失礼しました
無理強いさせると余計に拗れます
児童精神科と月に一度程度でも繋がっているだけ良い方かと
お子さん達は一卵性さんですか?
一卵性双生児と二卵性双生児だと、一卵性双生児の方が両方が発達凸凹を抱える因子は高くなります
二卵性も一卵性ほどではないですが、両方が発達凸凹の可能性はゼロではないです
お子さん達の中で完結してしまうことが多い……これは双子で産まれた以上は、ある程度仕方ないのですが、せめて高校以降は違う学校で、お互いに違う世界を作ることをお勧めします
お互いがお互いに依存してしまっていて、尚更自分達の世界が作り上げられてしまっているように感じます
趣味嗜好なども何もかも、全て同じなのでしょうか?
少しずつでも、個々の世界を作って行ければ良いんですが。。。
同じ病院の同じ医師を受診しているのでしょうか?
なかなか難しいかと思いますが、できればそれぞれ違う医師に診てもらえるのが理想です
同じ医師やカウンセラーに家族同士で関わるのはあまりお勧めできません。。。
アドバイスになっていなければ申し訳ないです
辛口失礼しました
うちの子は小学生の頃行き渋りがあり、親としては何が出来るだろうかと考えた挙句に習い事をとりあえず多めにさせていました。
不登校になったとしても家以外にも居場所があるとよいと聞き、大げさかもしれませんが、予防線を張っていました。
何か習い事や塾などには行ってないのでしょうか。
興味あれば、例えばプログラミング教室やスポーツジム、就労準備型の放課後ディなど、見学してみてもよいのかな、と思います。
もちろん、まだ新しい環境のところへ通うまでは行かないかもしれませんが。
将来は、親なら皆不安はつきものかとは思います。
余計に不登校だったり、順調にいかないのですから。
けれども、一歩ずつ進む、たまには戻るかもしれないけど。それしかないかと思います。
すぐに、相談出来るところを探してみても良いかもしれません。話を聞いてもらうだけでも違うと思いますから。
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外では内気で友達と話さないということは、ASDだけじゃなく場面緘黙(かんもく)もあるんじゃないでしょうか?
ASDなら全員が外で話さないわけじゃないので。
コミュニケーションはトレーニングが必要なので、できれば週一くらい個別対応のデイサービスを利用して訓練できるように、これから手配していってはいかがですか?
(いきなり多くの日数を入れないこと、人とのやり取りに不安が強いので、できれば最初は個別指導のデイが良い。)
発達障がい者支援センター、障がい者相談支援事業所、などでも相談できます。
大学のカウンセリングルームでも、安値で心理相談を受けられます。
不登校の相談も可能です。
デイサービスも直接施設に電話して相談の予約をし、通うなら受給者証取得方法も教えてもらえます。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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