2017/07/18 17:41 投稿
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本人への障害告知について悩んでいます。

全日制普通校に在学中の高2の長男は、昨年秋からの不登校をキッカケに、精神科でASDの診断を受けました。
進級はギリギリ出来ましたが、4,5月は一日も学校に行けませんでした。6月からは遅刻しつつも通えるようになったものの、遅刻だと出席が1/3カットされるので、このままだと2学期早々に留年決定です。

精神科のお医者さんは本人の適性を見て通信制高校への転学を勧めますが、本人は転学はイヤだと固くなです。そこで「告知」の話が出ました。
お医者さんは、今は高校をどうするかという重要な節目なので、自分を正しく理解してもらう為にも告知が必要、とおっしゃるのです。

私も、そうかも、と思います。でもその一方で、ASDは一生消えない特性なのに、「不登校」という彼にとってはマイナスの出来事と結びつけてしまっていいのだろうか、とも思うのです。

同じような立場の方、そうでなくてもアドハイス頂ける方、是非お願いします。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62563
だやんさん
2017/07/19 03:50

おはようございます。

高校生だと「告知」は必要だと思います。
うちの息子は小学4年で診断名がつき、学力の伸び悩みに悩んだ中学2年で息子に教えました。
当時の息子は、「なぜ勉強が理解できないんだろう、なぜみんなよりできないんだろう」と悩んでましたので、「あんたは先天性の脳の障害で、どうしても皆と同じペースでするとしんどい思いをしないといけないから、それに対してコンプレックスを感じるかもしれないけど、病気なんだから気長に付き合っていこう」と説明して自分のペースでやっていこう、と説得しました。
うちのモットーは「人と比べて落ち込むな。それより昨日の自分より今日出来た事を喜ぼう。時間をかけていいから追いつけるところはゆっくり追いついていこう。」です。
実際、高校後の進学も3浪した挙句、大学受験を諦めてコンピューターの専門学校に通っていますが、やっと自分に合う学校を見つけて高校の時は登校拒否にもなりましたが、今は毎日頑張って通っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/62563
ひまわりさん
2017/07/18 19:03

なーちゃんさん
通信制高校に通う高1のASDの息子がおります。
告知と転学は別にして考えたらいいのではないかと思います。
ASDだから通信制に転学となると、おっしゃる通りASDのことも通信制高校のこともネガティヴに捉えるかも知れません。
今のままでは留年するということ、通信制高校に転学という選択肢もあることを伝えて、あとはどうするかは息子さんに任せてみてはどうでしょうか?
うちの息子が通う通信制高校も1学期だけで三人転入してきました。
夏休み明けはもっと多く転入してくるそうです。
息子さんも夏休みの間にじっくり考えて前向きになれるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62563
2017/07/19 22:01

こんばんは😃🌃

不登校の原因は何でしょう❔

私達には些細なことが気になる
周りの目が怖い 自己評価が低すぎて全てマイナス思考
生きている意味ない 死にたい

家では暴言 暴力 自傷行為
とにかく大変 恐怖すら覚えました

うちの娘の不登校の理由
主治医の指導のもと ひとつひとつ取り組みました

短大まで卒業できました
20歳で発達障害 高校時代は二次障害

娘には辛い学生時代でした

現在23歳 アルバイト
やりたい事を見つけ勉強中
コミュニケーションが苦手な娘
でも試行錯誤しながらフットサルのチームに所属

不登校時代 辛かったです
皆と同じじゃないとダメ 不安
そう思っていたから

今は色々な生き方があっていい
そう思えるようになりました

息子さんへの告知
タイミングは難しいですね

息子さんにとって何が良いか
一番に考え寄り添ってくださいね


主治医の先生からは お帰りなさい 粘り勝ち
良かったね 今の進歩 すごいよ
しっかり向き合ったからね

生きるの死ぬの そんな感じになってしまう事 多いから…

そう言われました

まず お母さん 私は何があってもあなたの味方
それをわかってもらうのが良いかな

選択肢 沢山ありますよ~🌠

乱文でごめんなさい





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https://h-navi.jp/qa/questions/62563
退会済みさん
2017/07/19 19:01

私は中高一貫校の、中学3年の自閉スペクトラム症・アスペルガーです。
私は今年告知されたのですが、私自身告知された事で不登校や鬱などの原因が自分がしっかりしていないからだと思い込んでいたので違うと分かり気が楽になりました

その為、自分がどれだけ足掻いても無理な所は無理だと妥協し高校からは通信制高校に通うことにしました

アドバイスになっているか分かりませんが私の経験談です

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https://h-navi.jp/qa/questions/62563
2017/07/19 22:59

HALU さん、とえるぶさん、ミント🍀さん、アドバイスありがとうございます。

HALU さん、とえるぶさん、ご自身の体験談、とても参考になりました。私は、告知することで息子が混乱するのではないか、かえって不安感が増してしまったらどうしよう、等と考えたりもしたのですが、「気楽になった」「安心した」「(自分を)許せるようになった」との言葉に安堵しました。もちろん、受け止め方は人それぞれなのは承知ですが。息子も肯定的にとらえてくれれば…。そのように話を持っていければ、と思います。

ミント🍀さん、母親の心構え、ありがとうございます。「私は何があってもあなたの味方」。わかってはいるつもりですが、日々の生活の中ではなかなか表現出来ないことが多いです。でも、ここぞという時に、しっかり伝わるようにしていきたいです。

皆さん、ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62563
2017/07/19 09:30

ひまわりさん、だやんさん、アドバイスありがとうございます。
ひまわりさんのおっしゃるとおり、やはり告知と転学は別物として考えた方がいいですよね。
ただ、だやんさんが指摘して下さったように、もう告知はしないといけない時期だと思います。
私の中でこの二つがうまく整理出来ていないというか、どうしても関連付けてしまって…。

でも、お二人のアドバイスを頂いて、方向性が見えてきました。後は自分でしっかりと言い方とか場面とかを考えようと思います。
ありがとうございました。

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2024/03/05 投稿
会話 進学

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪

自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になってしまいました。 女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。 以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。 「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。 しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。 授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。 道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。 ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。 良かったのか悪かったのか…。 前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。 最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。 繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。 特性が悪化しているんですか?

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2024/03/27 投稿
運動 診断 習い事

学童から遠回しに退所を迫られています。 (ほぼ愚痴のような長文です) 4月から小学校入学と同時に学童保育を利用してきました。 子供はASD+ADHD傾向強め、支援級在籍です。 療育は空きがなく、かろうじて週1の2時間だけ通っていて、残り週4は学童に行きます。 申し込みした時から受け入れをちょっと渋っている感はありました。 でも、理解を示してくださる指導員さんもおり、何とか過ごしていました。 学童は小学校の空き教室でやっています。 (指導員さんはシルバー人材の方々) 落ち着きがないので9月からコンサータを服用することになりましたが、飲めたり飲めなかったり… 飲めていない日は特に問題行動(教室の外に出る、ロッカーや門などの高いところに登るなど)が目立ち報告を受けることもしばしば。 先日、学童の責任者から 「薬が飲めないなら学童の利用を考えてもらわないといけなくなる」と言うようなニュアンスの話がありました。 それから子供自身は学童楽しいから行きたいと言っていて、何とか頑張って服薬しています。(飲まないのではなくうまく飲み込めない) でも昨日のお迎え時に、 「薬飲んでいても今日は大変でした。職員の数も限られていて付きっきりではいられません。何とかしてください」と言うような話をされました。 お迎えは夕方17時頃、朝7時頃に服薬してその時間になれば効果もなくなってきます。 次回受診の時に主治医の先生には薬の相談をするつもりでいますが、 正直もう疲れました。 「もういいです!辞めます!!」 と何度も言い出しそうになり堪えました。 学童がダメになれば預け先もないので仕事も考えなければいけません。 そしてまず第1に学童に行かれなくなったことを子供に何と話せばよいのか… 「普通の子とは違う。同じ場を共有するのは無理」という現実を思い知らされました。 特性のある子供は受け入れ先も少なく、 肩身の狭い思いをして生きていくしかないんでしょうか? 結局、問題児は面倒だから排除したいんだなと受けとりました。 質問とかではなく申し訳ないです。 誰かに想いをきいてほしかったです…

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2024/11/07 投稿
学童保育 問題行動 療育

小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました。 一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。 それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。 しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。 口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。 連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。 どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。 本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。 どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2017/01/01 投稿
食事 病院 小学1・2年生

消防士(救急救命士)を目指している専門学生(20)です。当時、札幌市に住んでいたのですが、中学生の頃にLDの本を読み、そこに書いてある内容が自分に該当するものがあり、親に児童相談所で検査を受けたいと申し出ました。親も薄々思っていたそうで、二人で児童相談所へ検査に行ったところ、市の基準よりも年齢に対して学力(特に計算)が低いと指摘され、療育手帳を戴きました。その後、上京して八王子市にある児童相談所で再度、検査を受けたところ東京都の基準では正常範囲内ということで療育手帳の発行はなく、僕自身も手帳には頼りたくないという思いからそのままにしており今に至ります。ここでの疑問は、検査する地域によって基準が違うのであれば正確に調べるにはどういう機関で検査を受けるのが良いのかということです。 また、知り合いの大学講師に指摘されたのはディスカリキュア(算数障害)というもので、そんなものが本当にあるのかと驚きましたが、調べてみるとピッタリ当てはまっていました。 僕の自覚している症状として、 ・著しい計算の遅さ ・加減乗除の暗算が苦手 ・理解するまでに人よりも時間を要する ・1つの計算問題に時間を要する など主に計算という能力が著しく低いと、周りとの比較で分かっています。 在籍している学校の公務員試験対策担当講師や担任にも申告はしていますが、『やってみてからでないと分からない』『障害が分かったところでどうするの?』などと言われてしまい、今は公務員試験対策の授業中にクラスメイトのサポートを受けながら小学生の基礎計算ドリルに取り組んでいますが、授業には遅れるばかりで効率が悪いです。 しかし、ドリルの成果は少しずつではありますが、感じられます。 現在、一年生で残り二年ありますが、公務員試験対策は一年ミッチリやったところで受かるかどうかの難易度なので今からすごく不安です。 僕は、自身の悔しい経験から救急救命士を志すようになり、救急医療の第一線で人の命を救いたいという気持ちから消防の救急救命士を目指しています。救急救命士の国家試験と消防の採用試験を受けなければならず、国家試験はやった分だけ結果につながりますが、公務員試験は今回の悩みでもある計算がメインになるので自分なりに周りのサポートを受けながら能力向上をはかっています。 話がまとまっておらず申し訳ありませんが、同じような方や、お子様がいらっしゃる方がいましたら、お話聞かせて頂けると嬉しいです。 すごく悩んでいます。宜しくお願い致します。

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2016/11/24 投稿
療育手帳 LD・SLD(限局性学習症) 19歳~

発達障害の診断結果に納得がいかなかった場合セカンドオピニオンを受けるのはありでしょうか。 私は昨年度高校を卒業した者ですが、それまでの人付き合いや学校生活、日常生活でADHDに当てはまるような症状が出ていたので約1年半前精神科で検査を受けました。 そこではA-ADHDというアンケート型の検査とwaisというIQテストを受けました。 結果はA-ADHDでは傾向が顕著に見られると出たのですがwaisの方ではワーキングメモリーが高く、また当時かなり重度のうつ病を患っていたためそれらを踏まえADHDでは無いと診断されました。 しかし私はそれに納得がいってません。 確かにADHDだとワーキングメモリーが低いことが多いのは事実です。しかしそれとは別に各項目の数値の差が大きい場合も症状が出る場合があり 実際私はワーキングメモリーが「125」と出ましたが処理速度は「平均」と出ました。waisでは平均は約100ですので差が約20となりこれはADHDの症状が出る場合に当てはまるのではと思いました。 またうつは当時よりある程度マシにはなりましたがADHDの症状は出続けています。 これらを踏まえた上で他の病院で検査を受け直した場合ADHDであると診断される可能性はあるのでしょうか。 私個人としてはただ何も出来ない無能であるよりは障害であると診断された方が理由ができて安心しますし諦めがつきますし薬などでの補助を受けることが出来るので受けれるなら受けたいと思っています。 もし良ければ皆さんの意見を聞かせていただけるとありがたいです。

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2024/02/01 投稿
病院 高校 19歳~

息子は高3の自閉症スペクトラムですが、昼夜逆転して困っています。 寝ないだけでなく、夜中に遊ぶので、私まで眠れません。 唯一の趣味で お年玉で買った電子ピアノを弾いたり、誰か?と喋ったり、大声で笑ったり…… ピアノはイヤフォンで弾いてくれるから音楽は外に漏れませんが、鍵盤を叩く音が結構耳障りでイライラします。 「そういうことは昼間やりなさい!」と毎日注意するのですが、忘れるのか?眠れなくて退屈なのか?毎晩です。 息子が生まれてから まともに寝たことがなく、酷い時は2時間しか寝かせて貰えません。 仕方なく車の中で寝ることもあります。 私が若い頃なら乗り切れていましたが、最近は朝、酷い目眩に襲われて1メートルも歩けない程です。 息子はコミュニケーション障害があるので、学校以外は家から出ません。 友達もいません。 なのでピアノを取り上げることも考えたのですが、ストレスを与える様に感じて躊躇しています。 けれど私の仕事は肉体労働ですし、年齢的にも限界です。 同じように昼夜逆転してる方、お子さんがいる方はどうしていますか? 病院で相談するれば治す方法があるのでしょうか? それともやはりピアノを取り上げるべき?

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2017/05/21 投稿
仕事 病院 ASD(自閉スペクトラム症)
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