2023/12/12 10:07 投稿
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通信高校二年の息子についてです。
発達障害と診断されたのは中学二年の時です。

数値は普通で、わかりにくいタイプだけど自閉スペクトラムと不注意傾向はあると言われています。
 
中学に入って少ししてから、色々な事についていけなくなり、中三の時、精神科で処方されていた薬で授業中にフラフラして倒れてから不登校になりました。(現在は抗不安薬のみ)

高校は、もはや勉強もしない状態だったので通信制に行く事になりました。
本人的には、高校はしっかり通いたいと言っていたので、希望していた週5日登校の通信制高校です。
入学式には出席でき、登校2日間で思っていたのと違うと行かなくなりました。

現在高校2年ですが、通信高校に必要なレポート・スクーリング・テスト全てクリア出来ていません。
名前だけ学年は進級出来ていますが、このままでは卒業出来ません。

年間に数日は学校に行けますが、授業を受けるのではなく放課後に先生と話したりするだけです。
本人は卒業したい、登校したいと言っていますが、全くその努力をしない状態です。
とにかく不安が大きく、人が怖いといいます。
あまりに緊張と不安が続くと頻尿や下痢にもなるので、こちらもそんなに強く登校をすすめる事はできません。

そのわりにネットの友達とオフ会すると言って会ったり、突然バイトをすると言って面接に言って、働いたりしてました。
バイトは、研修1日で、研修先の人に強めに注意されて辞めてしまいましたが。

通院してカウンセリングも受けて、抗不安薬も服用し、あとは何をしてあげられるのでしょうか。
このまま中退になれば、ますます本人が自信をなくしてしまいそうです。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/180004
退会済みさん
2023/12/12 11:41

うーん、もう本人次第でいかように、右にも、左にも転ぶ。良くも悪くもなる。

としか言いようがないかなあ。

お子さん、極端の変化というか。失敗を恐れて?いて、それが強い不安感となって現れている様な気がします。

ですから小さな事からでも、成功体験をどこかで得られる。それを積み重ねて自信を持てるよう、自分から変わっていかないとやはりダメなんじゃないですかね。

小さなうちならまだ何とか。親がしてあげられる事はあるかもしれませんが、もう高校生。親の出来る事は、限られるかと。

学校には行けなくても、友達に会いに行ったり、バイトに出掛けたり一度でも出来るのでしたら、先ずはそこから少しずつ。

出ていけるよう、スモールステップでやられてはどうでしょうか?
お友達にも協力して貰いながら。

カウンセリングにも通われているなら、第三者の話せる医師はいるという事ですよね。
これは、良い事だと思います。

あと学校には行かなくても、毎日。決まった時間に起き、食事は摂り生活リズムは整えること。意識するのは、大事かな。

https://h-navi.jp/qa/questions/180004
ねこ*さん
2023/12/12 21:24

高校を卒業したい気持ちはあっても、

いきなりなんでも自分でできるようにはなりませんよね。。💧
頑張り方もきっとよくわからないのかもしれないですし。。

だから、課題やレポートのこなし方もしばらくは付き添ってあげる必要があるかなとおもいます。
予定をこなす上で、本人の気分がのらない時には、それでもやらないといけないことをよく話してあげて根気よく向き合ってください。

まわりの方からは、高校生なのに甘やかしてるとみえるかもしれませんが、中学生時代に不登校だったタイムロスもあるので、そこはいたしかたないのかもしれません。

通信制が本人の想像と少しちがっていたのかもしれませんが、そこも含めて経験することが人生において大切なプロセスなので前向きな捉え方になるような言葉かけをするとよいと思います。

我が家も通信制ですので、いまはレポートや課題の確認など塾長にお世話になりながら頑張っております😅

どうか高校を卒業するプロセスが本人の自信につながりますように、と日々願って過ごしております🤣


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https://h-navi.jp/qa/questions/180004
退会済みさん
2023/12/12 13:20

それからお住まいの自治体に、引きこもりの方、当事者がいるご家庭をサポートや支援してくれる相談窓口は、ありませんか?

規模はどうかわかりませんが、多くの自治体にあるところが多いです。

先ずは、役所に相談なさるのも一考かと思います。

あとは教育委員会の建物の中に、不登校児対応の教室など設置。している自治体もあるかと。

ですが、高校だと義務教育ではありませんから、もしかすると利用は駄目かもしれませんが、窮状を話されば、対応をして下さるかも。
ダメ元で、相談されてみては?

どちらも既にされていたら、申し訳ございません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180004
おまささん
2023/12/12 18:16

こんばんは
どんな課題が出ているのでしょうか?その課題はお子様の学力でこなせる内容なのですか?中学の途中から勉強をしてないならば、課題をやらないのではなく、やれないのでは?

さらに言えばバイトもすぐ辞めちゃうわけですから、このまま中退したらどうやって生活していくのでしょうか?

守ってあげることは簡単ですが、親が守ってあげすぎでは?オフ会に行くためのお金等はどうやって捻出しているのでしょうか?学校へいかないならせめて家の家事をさせたり、自立への足がかりになるような事を学ばせてお給料制にしては?

家が居心地よすぎるとどんどん外が怖くなると思います。親ができることは居心地を悪くする事かな?と思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/180004
いくさん
2023/12/12 22:11

皆様、温かい回答ありがとうございます。

レポートに関しては、内容的には教科書を見れば分かるものばかりです。それでも分からない所は、先生に聞いて問題なく出来るレベルです。

中学は3年の2学期から不登校になりましたが、塾だけは休まず行っていたので、中学の勉強は終了しています。

先程も、レポートを手伝うなら出来そう?と聞いてはみたのですが(何度も言ってます)「そういうもんだいじゃないんだよなぁ。なんて言えばいいかなぁ」とあやふやな感じです。


放課後にでも登校してくれれば、レポートを一緒にやりますと先生もおっしゃってくれてるのですが、肝心の登校が出来ないので現状に至る感じです。


皆様のご回答を参考にしつつ、頑張っていこうと思います。本人に1番頑張ってもらいたいところです。

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2018/11/04 投稿
こだわり 仕事 中学生・高校生

中3女子、ADHDの母です。小さい頃よりから育てにくさがあり、小4から児相に相談していました。外では普通の子らしいですが自宅では癇癪がひどく要求が通らないと暴力暴言が酷く、小6で児童精神科でADHDの診断を受けました。もの忘れが多く集中も困難で勉強も苦手です。中1でコンサータを内服していましたが、中2の1月には、内服は必要ないので後は環境調整をと言われました。 娘がパニックになり暴れた時に主人が抑えようと壁に投げつけたり外に引きずり出したりした事があります。小学生の頃は私とも取っ組み合いもしてきました。力で押さえつけることは無意味と気づき今はしませんが…家庭内では、暴力を振るわれた!と言う気持ちの強い娘と主人との折り合いが良くない事、主人と私が話してもお互い主張を通して会話になりません。 娘は診察で、父への苛立ちを母にぶつけてしまう、父にけられた事が辛いと涙ながらに話していたこともあります。環境調整をと思い、一時別居を希望して主人に別居をしてもらいました。 別居してから娘の暴力は落ち着き、イラついたら自室にこもる事が出来るようになりましたが、パニックになるとまた私に暴力を振るうようになってきました。先月から娘は不登校になり、平日は家から出なくなりました。私への拒絶も酷く、朝起こしただけで暴言を吐きます。会話が出来ません。主人と娘だけでなく私と娘の関係も、良くないのだと気づき 別居は最善では無かったのでは?と反省しています。現在主人からは離婚を申し立てられています。 娘がパニックになると暴力を振るう点に関しても児相で小4から相談しています。先日の相談で、今まで娘とどう面談してきたのか質問すると、娘さんは振り返りができないので、話が進んでいない、ただガールズトーク的な話をして終わってきましたと言われました… 不登校になり今後の娘の件、このまま児相に相談していて良いものか、他に良い方法は無いか… 放課後デイサービスも考え、一時は受給者証を発行してもらいました。が、本人が放課後デイサービスへ行くことを拒否する為利用する事も出来ません。 娘は寮のある高校に進学したいと言っています。現在の学力や出席状況では高校に行けるかもわかりません。勉強もですが、パニックになった時や、日常生活への関わりなど、もう、私1人では対応する自信がありません。私自身も成長が必要と思い本も読みまくっていますが…やっても上手くいかないことばかりで、今後について考えると途方に暮れてしまいます。私自身カウンセリングを受け、状態は改善して気持ちの余裕も以前よりは出てきています。 何か良い方法やアドバイスがあればお願いしたいです。よろしくお願いします。長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

回答
5件
2018/07/22 投稿
不登校 診断 要求
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約10時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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