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高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のこと...

高校2年の長男(AS傾向、IQ125)のことです。

適応障害による不登校が原因で、全日制普通科から通信制高校に転校しました。
今日からスクーリングがあり、リアルの校舎に行かなくてはならないのに、部屋で布団をかぶっています…

スクーリングがあることは、昨日今日知ったことではなく、前々から予定されていたことです。校舎も、説明会の際に一度行ったところです。

多分長男は、ヒトが不安なんだと思います。会ったこともない人達と朝から夕方まで5日間過ごさなければならないのが苦痛なんだと。

でも、このスクーリングをこなさないと進級出来ないんです。3月にもあるけれど、とにかく参加しないといけないのです。長男も分かってはいるはずなのですが、身体が動かない…

やはり学校、無理なんでしょうか。

高校は出ないと。留年はしないように。
そう考えて通信制に移ったのですが、それさえこなせない…

私はどうしたらいいのでしょう。
いろいろ言うと「オレのことわかってない」、放っておけば好き勝手。
もう疲れました。
でも、結局は私自身にかえってくることだから何とか対応しなくては…。
もうそれだけです。
長男の為、とか、思えない。
今日のようなアクシデントがあると、つい本音が出てしまって、学校に行けない長男を責めてしまいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90021
マカロンさん
2018/02/12 17:47

こんにちは。うちと同じような感じですね。お気持ちよく分かります。
学校に行かなければならいのはわかっていると思います。わかっていながら体が動かないのです。だから、責められても本人は苦しむだけです。行ける状態であれば行けるんですから。
人が不安なんだとお母さんが思うのであればそこの対処をしてあげないと行けないでしょう。
お母さんとしては通信制くらいは通ってほしいと期待されているのでは?
スクーリングさえこなしたら通信制はうまく卒業できると期待してしまいますよね。

私も以前はなーちゃんさんと同じ気持ちでした。でも、考え方をガラリと変えました。本人の立場に立てばいいのです。本人は自分を受け入れてくれる理解者が欲しいと思います。気持ちに寄り添ってくれる人がいる。それだけで安心できるでしょう。行けないことを責めたり、理由を問いただしたり、親も疲れてるなんて本人には気付かれないようにした方がいいです。本人を変えたいなら自分が変わることです。
本人を責めたらいい方向に行くと思いますか?怠けているんじゃないんです。責めたら逆効果ですよね。
うちも4月から高校生活が始まります。フル登校が目標ではありません。本人が決めた高校に自分の特性に合わせてどう折り合いをつけて過ごせるかを見守るつもりです。
もちろん、中退になっても怒りませんよ。1日でも行けたらよく頑張ったね!と褒めるつもりです。はじめての環境に飛び込むわけですから物凄く勇気がいるでしょう。
ハードルをぐっと下げてみてください。
うちも不登校気味でエラそうに言えませんが、5年経った今は別人のようにイキイキしています。私がありのままの本人を認め、責めずにいつもニコニコ笑顔でいてあげる。それを実践してから娘も変わったと思います。甘えさせるのではありません。認めてあげるのです。
ご自分が不登校になってしまったらどうでしょう。どんな親の対応なら嬉しいですか?行けないのに行けと言われて苦しくなりませんか?

期待を諦めた時に子供の成長は始まる!

発達障害をもつ親御さんの言葉です。息子さんは不登校からフル登校できるようになり社会に出て立派に働いているそうです。
期待して子供の成長を止めているのは親だったわけですね。
この言葉に私は救われました。なーちゃんさんも期待せず少し力を抜いてみてはどうでしょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/90021
退会済みさん
2018/02/12 12:10

補足。

学校については、出してやりたいのが親心でしょうし、出るのが正解です。
でも、行きたくないならやめさせては?


学校に行かないなら、働いてくれるか?でよくないですかね?
家にいるのだし、掃除とお洗濯、皿洗いは丸投げで。
あとは、お使いとか雑用とか、買い物の荷物持ちとかバンバンさせます私なら。

嫌なら外に稼ぎに出よ!です。

学生だから働くことを免除してるだけなんで。


あとは、適応障害の治療はきちんとしてるんでしょうか?それもいやこれもいや。はダメですね。

本人にきちんと選ばせた方がいいですよね。

うちの子によくいいますが、働けないんなら福祉の窓口に行って相談したり手続きしたりするだけの知識と行動力だけはつけろ。

困ってるからどうしたらいいですか?としかるべきところに相談したり、相談できないなら自分なりに解決させるよう行動する。

あれもこれもできない。やらない。はダメ!
学校にいかず、治療に専念したいなら親にそう言わないとダメです。

まだ16~7歳ではなく、もう16~7歳です。

と思います。
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おはなさん
2018/02/12 11:49

主さんが高校を卒業しないと考えているだけであり、息子さんはそうではなさそうです。
息子さんが好き勝手とはどんなことをするのでしょうか?
主さんに返ってくるとは何が?
主さんにとって不都合だからとしか思えません。
息子さんは充電期間なのだと思います。
自分で高卒資格が欲しくなれば後からでも試験受けて取得できますし、今急いで高校がー!と追い立てない方が良いですよ。
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退会済みさん
2018/02/12 12:02

とりあえず、受け止めなくてもいいのでは?

息子さんが引きこもりになって困るのは、主さんたち親ときょうだいです。
本人も困ってますけど、そりゃあ別の次元の話。
引きこもられたら迷惑千万だと私も夫も思ってますよ。本音は本音でよくないですか?
でも、たまに漏れた本音だけをそれはそれはしつこく記憶されてネチネチしつこく恨まれますから、言ったら損だと思います。
言われた本人からすると、自分のこれまでの言動は完全に棚にあげちゃってますが、それだけ傷つくから。でも、それはまた別の話なんですよ。
いっしょくたに考えるとごちゃごちゃになるので、別物として見てみては?

私は、学校にいくのが怖いと思う気持ちは親として理解し受け止めないといけないと思います。
しかし、学校に行かねばならないこと、一歩を踏み出さないといけないことは親として伝え、本人にもここできちんとコミュニケーションして決めさせないといけないと思ってます。なので…

オレのことわかってない。

申し訳ないけど、全部はわかりませんし、100%受け止めることはできないね。
って私は言ってますよ。

だから、子どもがパニックでおこもりしてる時
理由が「定型とか病気でないなら絶対に許さんレベル」の理由だったら、行かないなら行かないで嫌な理由はきちんと説明しなさい。と話してますよ。
自由や権利の主張するなら義務は果たせ。が我が家のモットーなので。
ここは、話すのが苦手とか怖いとか二次障害とか一切関係ないですね。
人間、本当に困った時に話せないで、困るのは本人です。どれだけの損をするかわかりませんから。

適応障害だと確かに、全く身体が動かずに行動できなくはなります。
が、だからわかってくれ。ということは、周りの人に説明しないといけませんし、そのためにどうするかの相談も必ず必要です。

今は病気と引き算し、行かないのを認めるでいいとは思いますけども、明日はどうしたらいいのか?例えば車に乗って学校まで行ってみるとかだけでも、できたら「誉める」でスモールステップでしょうね。

今日のところは、布団から出て来て◯◯だから行けませんでした。明日はどうしたらいいのか?を話せたら上出来で、明日は朝起きてご飯食べて準備できたら上出来。車に乗って学校前まで行けたら花丸100点だと思います。
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たかたかさん
2018/02/12 11:46

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
通信高校のことはよく知らないので、的外れな答えだったらごめんなさい。

アスペ傾向というのは、グレーということですか?

学校とはお話はされていないのでしょうか?
転校ということなので、ある程度のことはお話してあるのかな?

診断を受けていて(グレーでも)、学校にお話してあるのであれば配慮を
お願いすることはできませんか?
別室登校とか。

あとは高校では難しいかもしれませんが、学校と病院で連携してもらうとか。

不登校をひとりで抱え込むって大変ですよね。イライラしちゃって、疲れちゃって
当たり前ですよ。
実社会でもSOSを出してみてください。
ネットの相談だけでなくて、実社会でも誰かに助けてもらいましょうよ。
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射命丸さん
2018/02/12 17:19

留年しないように、周りと一緒に卒業できるように…親としての気持ちは すごくわかりますが、これは 今の本人の思いでは なく 親の願いですよね。私も 中退したのですが、しばらく 学校から離れてホッとしたかったのに すぐに 母が学校を見つけてきて 行かせようとされた事が あります。行きませんでした。今でもしてあげたのに親の気持ちが わからないと言われます。私は その後 自分で通信制を見つけて 行って 卒業して 大学に行きました。自分でやってみたい!やってみよう!と思わないと 私は 動けない( -_・)?ですよ💧 親としては、周りと同じに卒業して 進学して 就職が 願いとは思いますが、親が 決めたり 願い通りにしても 本人が 納得しないと後々 また 引きこもったりする可能性もありますから、どうしたいのか お話を 聞いてあげてはどうですか?
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【アンケートへの答え方】
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回答
2回目、失礼します。 学校のことですが、普通級でこの状況では、ちょっと厳しいのではないかと思います。 支援員はついていますか。といっても...
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中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
中高一貫の知り合いが、中学時代に不登校になってしまったけれど、高校になって通えるようになったと言っていました。クラス替えや新しい友達など、...
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
何年生でしょう? うちは低学年までは、リビング入ってすぐのところに、ランドセル置き場・学用品置き場・タンスをおいて、そこで朝の支度や持ち物...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
うちの子の経験で言うと、3才児検診で発達に引っかかり受けたk式では98、様子見と言われましたができる範囲で児童発達支援などを経て就学前にW...
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中学卒業後、進路未決定の娘がいます

今春私立の中高一貫校の中学を卒業しましたが、いろいろありまして、中2の時に学校に通えなくなり(2学期、3学期)、中3から登校を再開しましたが、早い進度で中2終了時点で中3程度が終わる科目も多く、勉強についていけず、成績不振のため、学校から高校は他校に行ってくださいといわれました。娘にはいろいろな学校を打診しましたが、どこも選ばす、結局中卒後は家で過ごしています。現在も特にこれといった学校を目指しているわけでもなく、かといって、中卒のままでいいとも思っていないようです。普通の子より1年遅れてしまっている焦りもあり、時々耐えかねて声を荒げてしまうことがあります。小学校の時は自由課題、作文が苦手で、対人関係で時々トラブルを起こしていました。中学校では対人関係のトラブルはあまりなかったようですが、先生から人との距離の取り方が苦手、自分から人に伝えることが苦手などと言われました。苦手な課題は出さなかったりしたため、そのことでよく学校から電話がかかってきました。全日制高校に行かせたいとは思っていますが、勉強もほとんどしないため、どうしたらいいか、悩んでいます。娘はもともとの学力が高いため、それなりの学校に通わせたい、というのもプレッシャーになっているのかもしれないですが。厳しい学校だったので、ただゆっくり休みたいのか。何を考えているか全くわかりません。教育相談に行ってもゆっくり休ませればという意見でしたが、ほかの意見もお聞きしたく、アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

回答
ここ数年。 発達障害のあるなしに関わらず、子供のすること、なすことに、手を出し過ぎる親御さんたちが、増えていますね。 娘さんの人生なの...
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自閉症かもしれません

鬱の診断をもらったことがあるし、一方で薬はいらない、カウンセリングを受けたら、と言われた心療内科もあります。中3の秋から不登校になり、中高一貫だったので卒業式と入学式は出ましたが、高校生活を殆ど行けてません。どうしても友達と一緒に過ごすと緊張する、どうしたら良いのかいつも考えていましたがうまくいかないんです。そろそろ赤点がついてくるのですが、学校をどうするか自分で決めるから何も言わないでくれ、と。1:カウンセリングを予約していますが、忘れていると思います。どのように声がけしたらよいのでしょうか?明日予約してたけど、行けそうって聞いていいのでしょうか?2:無気力期だっただろう時期は中学の不登校時期で、鉛筆も持てませんでした。今は混乱期?停滞期?これはどのように過ごしたらよいのでしょうか?3:学校辞めるってなった場合、選択肢をどのように話をしたら良いのでしょうか?通信、働く?4:そもそも寄り添うってどのようにしたら良いのでしょうか?5:中高一貫は私が受けさせたと思っているので、進路について何も決まっていません。回復期に移行するのはどのタイミングなのでしょうか?

回答
今は不登校をしている子が多く、珍しいことではない。だから悪いことではないという事を伝えてあげる事が大切なのではないかと思います。たぶん、学...
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初めまして

高校1年の息子、小5の時にADDとアスペルガーのグレーと診断されました。小4の終わり頃からいじめが原因で不登校が始まったのですが、勉強について行かれなくなって来たのも原因のひとつだと思います…。それから卒業まで不登校。(先生方とも色々あって信頼感ゼロだったので、敢えて行けとは言いませんでした)本人の希望で中学受験をして今の学校へ入学したものの…入学前のオリエンテーションと入学式に出席しただけで3年間不登校でした。(その間殆ど外出もしていません。仲の良かったけどお友達とも連絡すら取りませんでした)そしてこの3月、中学卒業式の1週間程前から登校し始め卒業式を迎え、高校にも入学しました。(学校自体は普通の私学ですが、少人数制で進学校ではありません)息子は将来専門学校へ行きたいと高校卒業の資格を目指していますが、なにせこれまでの不登校からの登校なので、本人は本当に凄く頑張っているのだと思いますが、時々疲れてしまうようで休んでしまいます。(電車で1時間、奇跡に近い登校です)それが最近続いていて、心配なのです。高校は出席日数と単位があるから、落としてしまうと進級出来ないと分かっているとは思うのですが…やはり辛いのでしょうね…。けれど思春期真っ只中でろくに口も聞いてくれませんし自室に籠ってしまうので息子の心の内が解りません…。只ついこの間、サラッと「学校辛いの?」と聞いたときに「すっげぇな、でもしょうがないだろ行かなきゃ!」との答えが返ってきてドキッとしました。先生にもその話をしたのですが「彼は凄く辛いと思いますよ。クラスメイトは話し掛けたりしますけど、友達のそれとは違うしね。3年間は大きいですから。彼は凄く孤独で辛いでしょう。」と言われ、考えてしまいました…。まぁ、アスペがあるので孤独が辛いより、人と接する方が辛いかも知れませんが…。それでも、騒音の中に独り耐えているのは辛かろうと思います。普段、心配もそうですが、息子に振り回されている気がしてつい余計な事も言ってしまっていて、凄く傷付けていたのではないか…と反省しています。中3の頃からか、私が学校の話をすると「聞きたくない!お願いだから黙ってて!」と言うようになり、ちょっとでも学校の事に触れると自室に戻ってしまっていました。我が家は母子家庭なので(夫は9年前に亡くなりました)、お互い逃げ場かなくストレスも溜まってしまいがちなんです…。それに母親はつい余計な口出しをしてしまうんですよね…解ってはいるんですけれど…。これからの事を考えると、通信制や定時制の高校などに編入すべきなのかもしれませんが、息子の性格(特性?)上、家で独りで勉強するとは思えないので通信制は難しいかもしれません。只、色んな選択肢があるんだよと、話をしたいのですがままなりません…。息子がどうしたいのか気持ちを聞きたいのに…。毎日どうしたら良いのやら悩んでいます。新学期、まだ始まったばかりですが…先が見えずに不安ばかり湧いて来て…。思春期の男の子をお持ちのお母様方、どうしていらっしゃいますか?長々取り散らかった文章で申し訳ありません。ご意見、宜しくお願い致します。

回答
とてもツライのに行かなきゃいけないって分かっている。 息子さん、頑張っていますね。 学校を休んでしまうのは必然だと、不登校の勉強会で聞い...
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4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです

同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。あと、アナログ時計を分単位で読みます。日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。一列になって手を洗いましょうが出来ません。じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。年長まで待てないので民間の療育を考えています。娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか?年齢以上の知識だけが増えることが心配です。アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
回答ありがとうございます。 娘の発達検査の結果は言語社会が154、認知適応が109で開きが45あるので発達の凸凹は大きい方のようです。 癇...
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LDグレーの不登校中の息子がいます

昨年の冬位から不登校が本格化してきて、年明けは合計1週間くらいしか学校に行っています。時折友人がやや強引に迎えに来てくれて、2週間に一回くらい行くことがありますが、家で過ごす時間が圧倒的に増えてきてしまいました。ゲームばかりしていてイライラしますし、もちろん勉強などまったくしません。心のエネルギーが貯まるまで待とうと思っていました。しかし最近兄弟が帰ってきた音を不審者が入ってきたと勘違いして慌てて電話してきたり、友達とのちょっとしたゲームで罰ゲームがあるとひどくそれを心配したり、精神的に不安定になっている気がします。また最近夜は「お母さんの部屋で寝る」と言って、自分の部屋で寝るのもしません。なにか手だてを打ったほうが良いでしょうか?今度中2になるので、本人はたまに「明日から学校に行ってみようかな」と言葉にすることがありますが、また勉強がついていけなくてくじけるのではないかと心配です。それに結局行けてません。フリースクールや近くの居場所等を探したほうがよいのか、(それが気分転換になるかも)心療内科等に見ていただいたほうが良いのか、悩んでいます。家では普通に過ごしています。たまに料理をしたり、テレビを見たり、洗濯を手伝ってくれたりします。でも学校に行けてない自分もつらそうで、朝は特に頭を抱えて考え込んでいる感じです。アドバイスがあればよろしくお願いします。

回答
アマンダさんこんにちは。同じく今度中学二年生になる男子で一学期後半から不登校です。 不登校になって担任からスクールカウンセラーを紹介され...
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