2019/03/19 18:47 投稿
回答 5
受付終了

ざっくり言うと、集団が苦手で小4から不登校です。
マンツーマンの通級や塾、週一の放課後登校、少人数制の放デイ塾には行けています。

今年の4月から小6の息子。
情緒の支援級がある中学校への進学を考えています。
本人に告知をし進路を決めて欲しい為、改めてウィスクを受け始めました。その結果を持って、就学相談で支援級判定をもらおうと考えています。
それと、本人を連れてその支援級がある中学校へ見学に行こうとも思っています。

最悪、また不登校になっても他の手段も一応考えてありますが、まずは支援級への手続き?流れを皆さんに見ていただき、詰めが甘い所など、指摘やアドバイスをいただきたいのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/03/21 18:34
中学入学までの流れや、支援級(固定)がある地域への引っ越しも視野に入れての事を考えてるうち、持病の鬱がぶり返しお礼が遅くなって申し訳ありません。

親身になって助言や、最後には背中も押して下さる方もいて感謝しています。
本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/128405
2019/03/20 11:00

かぶおさん。
いいんじゃないかな。
よく、お子さんのサポートをされていますね。
素敵です。
お子さんとも、よく相談されているご様子、
きっと、いい方向に、進むと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/128405
ナビコさん
2019/03/19 18:58

医師の「情緒支援学級が望ましい。」という診断書があれば、強いと思います。
学校の先生からも、支援学級がいいという意見をもらって、教育委員会の人に伝えれば。
すでに診断がついていて、不登校になっているので、相談すれば支援学級でいけそうな気はしますが。
支援学級も定員があるので、人数の少ない中学校の方がいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128405
退会済みさん
2019/03/19 20:11

手順の流れはいいと思いますが、うちの市なんかですとどんなに手順は踏んでいて、関係各所への根回しに見学、診断その他のお墨付きがついていて、皆が必要だ、それがいい!とわかっていても、本人が「支援級(通級)にいく!」と決められない決断できない、または嫌がる。ということだとご破算になります。

ご本人は選べる男、決断できる男なのでしょうか?そこがネックということもあります。

色々な人の話から感じるのは、不登校からの支援級(通級利用)は、存外スムーズというか、既に通院していたり、障害の有無について本人がうっすらでも自覚し受容が進んでいると、「いく!」ということになりやすい気がします。
ですが、認識や受容が進んでないとなると、支援級選択イコール障害受容という事になってしまい、気持ちが頑なになることもあります。

障害云々については、申し訳ないのですが私の感覚では伝えるのが遅い気がしますね。
診断名よりも、まず発達に凸凹があって、人より少し生きづらいことについてきちんと話し合われたり、ディスカッションを重ねているかどうか?が大事だと思います。
不登校の理由と関連していますし、既に親子で意見交換は進んでるとは思いますが、やってないのなら、ちょっと気になりますね。

普通だと思って生きてきた子には、障害告知はそれなりに衝撃があります。
へー、そうなんだ。とケロッとしている子ももちろんいますが、受容はじわりじわりと何年も時間をかけて進むもので、わかってはいるけど受け止めについては漠然としていたりします。

なお、見学ですが、まずは親御さんが行って見学しておき、それから二度目にお子さんも。ということにされるのがよいと思います。

また、見学でなくても、ホントなら自然とその学校を通り、ここに君みたいな不登校の子むけの支援級があるらしいよ。などと、1年ぐらい前から教えておき、その一年後にどうする?考えてみない?と今されてる準備をするぐらいが適度だったのではないかと思います。
布石をどれだけ打たれてきたのか?がわかりませんが、本人の気持ちの切り替えを今から始めるということですと、時間が1年しかないので、非常~に短く、時間的にはかなり厳しいと思います。
仮に今回のことが仮にうまくいかなくても、経験者としては…仕方ないかな…と。
うまくいきますように🌱

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https://h-navi.jp/qa/questions/128405
ふう。さん
2019/03/20 09:09

学校と沢山コミュニケーションをとってみるといいんじゃないかな、と思います。
中学は、担任以外の先生がたくさんいるところです。教科担任制だったりして、担任以外の先生がかかわりに来ることもあると思います。学校全体で行う行事はどのくらい参加するのか、とか、部活動は?とか委員会は?とか相談したいことがたくさんあります。支援級は現在いくつあるのか、教室はどこに配置されているのか、……新年度はどうなるか、さらに次の年度はどうなるか見通しが持ちにくです。ので、どんどん見学に行くといいと思います。窓口になってくれる先生以外にもコミュニケーションが取れる先生を見つけておけるといいんじゃないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128405
makoさん
2019/03/20 09:33

ウチも情緒級に進学を考えてます。

小学校の先生に言われて、その可能性!!とビックリしたのは、情緒級といっても 在籍が情緒級なだけで、普段は通常級で授業を受けたり活動したりするところもあるとのこと。

まずは親が見学してみないとですよね💦

子供にあったところが見つかるといいですよね✨お互いがんばりましょう!

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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