2026/06/28 08:18 投稿
回答 5

50代の弟の事です
中学くらいまでてんかんがありました
母親が過干渉だったりで
そのせいかどうかはわかりませんが
おそらくADHDかなと思います
昔は発達障害的な認識ってなかったですもんね あくまで個人の意見です😊

片付けができない、過食、ルーティーン通りじゃないとだめ、急な変更に対応できない、こだわりが強すぎる、衝動で動く、忘れ物が多い、
あてはまることが多くて逆に病名がついて納得できたりもします

今一番困っているのは金銭管理で
仕事もしていて収入もあるのに欲しいものがあって財布にお金がないとキャッシングしたり、リボ払いの意味も理解できていないのに利用したり 何回も繰り返すので金銭管理は私がしていますが、それでも隠れてやるので、発覚して返済しての繰り返しです おそらくいい車が買えるくらいやらかしてるみたいです
隠れてやるのは問い詰められたり怒られるのが恐怖だそうです これは亡くなった父が猛烈な人でそのせいでわたしも場面とわず大声で怒鳴ってる人は恐怖です

ネットなどで色々しらべますが
対処の仕方ってないですよね それは個人のことだからっていわれるんでしょうけど

お金の事なのでこちらも怒ります
昨日も発覚して話し合いましたが
そのガミガミが彼の頭をパンクさせるみたいで思考回路が停止して黙り込むし
あげくにスマホで別の事しだしたり
自分の考えを言えといっても
言葉では馬鹿だったとか申し訳ないとか
いいますが、全然響いてないのが虚しいかぎりです どうすれば彼の頭にとどくのか
昨日はふと思いついて メモに書かせてみました 可視化するといいのでしょうか?

対処法とか体験談とかないですか?
もう1人近い親戚にも似たようなのがいて
こっちも金銭管理がだめで警察沙汰にまでなりました もう、どうゆうことなのか(泣) カウンセリングみたいなのに行ってみるのもいいのでしょうか?




...続きを読む

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/207817
春なすさん
2026/06/28 11:35

私もご本人次第だと思います。

一番いいのは、医療につながり診断を受けたら必要な支援が受けられます。例えば、お金の管理等はまもりーぶとかに多少のお金はかかりますが、頼めるかと思います。

今すぐ出来ることは、もちろん大人なので本人の同意がなければ、という所ですが。
給料からの天引きで貯蓄に回す、1週間で使う金額を決める。
キャッシュカードはもちろん全て解約する
使うなら、入れただけ使えるペイペイなどQRコード決済やお金を入れた分だけ使えるマネーカードなど制限出来るものがよいかと思います。

第3者に入ってもらった方が色々と上手く行きます。まだであれば、役所窓口で相談することをお勧めします。

https://h-navi.jp/qa/questions/207817
YOSHIMIさん
2026/06/28 10:21

弟さん自身はどの程度日常生活に困ってますか?
弟さん自身に困っている、なんとかしたいという気持ちがなければ、年齢的にも医療に繋ぐのは難しいかも知れません

聴覚優位(耳からの情報が入りやすい)ではなく、視覚優位(目からの情報の方が入りやすい)なのであれば、メモをすることや、使えるお金の見える化は効果的かも?と思います
発達障害とお金の本は結構出版されているので
そうした本を読むのもお勧めです

『ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手にお金と付き合うための本』
『発達障害・グレーゾーンかもしれない人のための お金の「困った!」を解決する本』
『発達障害かもだけど、お金のことちゃんとしたい人の本』
勿論、本を読めば全て解決なわけではありませんが……具体的な対処法が載ってるかも知れません




Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/207817
2026/06/28 12:55

親亡き後とは言いますが、世帯が別の兄弟姉妹が金銭管理を担うのは、どうなのかと思う部分もあります。

そのレベルまで到達しているとカウンセリングでどうにもならないと思います。
弟さんが自身の特性を、受け入れて、対策しなければいけないことですので、障害受容や自己理解というのが適切でしょうかね。
成年後見人は信頼できない、兄弟姉妹が金銭管理をすると情が入ってよりガチガチになる。両親が健在でも両親が痴呆になったとき、金銭管理は誰がやるのか、という問題と似ているように思います。

医療につなぐのは、なかなか本人の了解が得られないと思いますので、役所に相談なさってみるのも一手ではないかと。

Necessitatibus id eius. Sapiente excepturi quis. Voluptates nostrum dolore. Aut ipsam ab. Officia fugiat eveniet. Sit quibusdam accusantium. Dolor omnis explicabo. Culpa incidunt facere. Occaecati delectus qui. Fuga vitae magni. Suscipit non dolorum. Dolores possimus ad. Sed facere sed. Distinctio enim eos. Ipsum dicta et. Nostrum quaerat quo. Illo voluptatem voluptates. Earum ut voluptatem. Ratione hic fugiat. Sit et occaecati. Tempora velit a. Laudantium consequuntur est. Officia enim repellat. Iusto amet veritatis. Soluta repellat inventore. Vitae quam ut. Recusandae quam ipsum. Adipisci inventore neque. Similique sunt consequatur. Veniam et ullam.
https://h-navi.jp/qa/questions/207817
kenjjiさん
2026/06/28 09:37

のんきさん。
 こんにちは。

50歳の弟さんの事ですよね。
 のんきさんは、弟さんの関係はどんななのでしょうか?
 好ましい、賢いお金の使い方では、ないと思いますが、 
   弟さん 独立して、自立、自律 で 生活が維持できているのなら。。。。。。

Est sapiente et. Aspernatur eum molestiae. Reiciendis maiores asperiores. Aut quia sit. Iusto quia suscipit. Quasi deserunt facilis. Est cumque quasi. Placeat officiis voluptates. Quod animi ipsum. Dolorem necessitatibus quis. Eaque et officiis. Quas debitis tempore. Eaque impedit amet. Mollitia sunt molestias. Dolorum ut aliquam. Tenetur est velit. Occaecati odit quos. Voluptatem alias ratione. Quia qui magni. Quia fugit eaque. Id odit nihil. Deleniti culpa ex. Magnam sint earum. In quas sint. Illum quis quasi. Inventore quis provident. Sit similique blanditiis. Sequi molestiae est. Similique ipsam occaecati. Nemo occaecati dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/207817
のきさん
2026/06/28 15:54

みなさま お返事いただいてありがとうございます
朝 なかばやけくそで書いたので説明が足りないところもありました
実家に母と二人で暮らしています 私は原付で10分くらいのところに住んでいまして
高齢の母の為に一日おきに実家にいっています 

キャッチセールスにつかまってにせのアクセサリーをつかまされたり
ネットでなにかしてまとまった金額を課金して 郵便物から母に見つかり
大騒ぎになり そこから私が弟の給与口座を管理しています
毎月私が口座からひと月分だして弟にわたしています
最初の課金は弟の貯金と足りない分は私が立て替えてきっちりかえしてもらいました
そのあとはしばらくは落ち着いたようだったので本人に
通帳などももどしたとたんに またおかしなことになったのであわてて
私が管理していますが そのあいだに見つからないように借りては返しをしていたようです
きいても本人は 嫌な記憶をすっぱりわすれる特技を身に着けたようで
謎のままです まだ救われるのは彼の財産の中から返済できたのがよかったくらいです

生活費は決まった額はいれてませんが 母と買い物にいくと出しています
そこらへんは母も高齢ということもあり誰でもいいからそばにいてくれるだけでいいとのことです
給与口座にはこの金額だけはあげるから自由にしていいからカードで払ってと
いっているのに その時の衝動にはかなわないようです
財布に入ってる現金がすべてのように思いこんでいるみたいでした

独り身なので 父の残したものやら母の財テクやら本人名義の貯金やらで
定年になっても悪ささえしなければ生きていける額はありますが 私がいなくなったら
その管理をどうするかもふくめていずれは相談できるところへいこうとおもっています
いずれ本人がつかえるお金を本人からまもっている感じです
これも金融機関に相談するつもりです

あとは本人の考え方なんかを変えるにはやっぱりカウンセリングみたいなところなんでしょうね
最初にやらかしたときに保健所で私だけ話をきいてもらいましたが
ありきたりなことばかりいわれ頭にきて帰ったことがあります
愚痴をきいてもらえただけでも考えがまとまったきがします 
字数がたりなくなりそうですのでこの辺で   ありがとうございました

 

Necessitatibus id eius. Sapiente excepturi quis. Voluptates nostrum dolore. Aut ipsam ab. Officia fugiat eveniet. Sit quibusdam accusantium. Dolor omnis explicabo. Culpa incidunt facere. Occaecati delectus qui. Fuga vitae magni. Suscipit non dolorum. Dolores possimus ad. Sed facere sed. Distinctio enim eos. Ipsum dicta et. Nostrum quaerat quo. Illo voluptatem voluptates. Earum ut voluptatem. Ratione hic fugiat. Sit et occaecati. Tempora velit a. Laudantium consequuntur est. Officia enim repellat. Iusto amet veritatis. Soluta repellat inventore. Vitae quam ut. Recusandae quam ipsum. Adipisci inventore neque. Similique sunt consequatur. Veniam et ullam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

【お金の管理が全く出来ない40代の弟】 現在、40代半ばで東京に1人暮らし。職業は深夜トラック運転手ですが他にバイトを掛け持ちして生活しています。手取りは恐らく約20万~25万 一人で生活するには問題無い額を頂いていますが、収入と支出のバランスが悪く借金生活。 私は47歳の兄で山梨県の実家在住。家には母(72歳)、妻、子供3人と暮らしています。 父は12年前に死別。 弟は20歳まで実家暮らしでその後就職を気に東京で暮らしています。 クレジットカードもブラックリスト入りで作成不可。消費者金融も駄目な模様(詳細不明) 性格ですが、「嘘ばかりつく」「話が回りくどい」「常に寝不足で考える余裕が無く借金と向き合えない」、「落ち着きがない」 結婚歴有。(30歳にて不倫略奪婚にて結婚。しかし40歳で不倫して離婚。現在は独身) 家賃は7万円のアパート。車も保有し、贅沢な外車、毎月の駐車料金もかかる。 趣味は彼女と車でのドライブと高級料理店での食事(週1回)と旅行(3か月に1回位)になります。 問題なのは、収入にあったお金の使い方が出来ずにトラックの売り上げにまで手を付けて借金を作る事です。 夜間の仕事なので朝寝ればよいのに彼女との遊び代欲しさにバイトを掛け持ちし寝る間を惜しんで働きます。 その為、寝不足で配送業務中に居眠り運転で事故を起こし給料前借で負担し金がなくなる。 その前は宅配便の仕事でしたがその売上金を横領しクビ、その前は自販機の集金業務でしたがそれも押領。かなり高額を横領した為、高額を請求されて解雇。 *その借金は払いおわったようですがといった状況です。 借金が出来ると母へ電話してきて、「すぐに金が必要なので振り込んで欲しい」と年金生活の母に当然のごとく連絡し、母が断ると電話で罵声を浴びせるしまつ。 頭を下げることが出来ずに逆切れ。年々、子供になっていくような感じ。母が病気で入院しても見舞いにも来ない。こんな奴です。 そんな状況で車も車検が取れずに乗っており無保険状態で物損事故を起こし、また借金を増やしました。その借金は彼女から借りている。100万以上との事 彼女からの話ですが酒乱で居酒屋でひどく暴れだすと店員に警察を呼ばれるくらいでそんな事が2・3回はある。 女の人を拳で殴るような最低な男で別れたら殺すぞと首も絞められた事がある。 しかし、普通の時は優しい面もあり憎めないとも。 30代までは家でも飲まなかった男がここまで変わっているのかと思うとぞっとします。ADHD の症状があると思っています。弟の事について説明し長くなりましたが最後に本当の質問です。 【困って対処したい事】 こんな弟がこのまま何もせずに放置すると、私達を含めまた周りに迷惑を掛けること防ぐためにはどのように対応したら良いでしょうか? 無保険の車も売り飛ばしてやりたいですが、ローンが残っているので売れないと言われて困っております。そんな事ってあるのでしょうか? 私の妻からは生きててもリスクばかりで死んでほしいと本気で言われています。 *約24年私は一緒に生活していませんが昔は田舎者で小心者でもっと思いやりがある弟でしたが、もう私達家族では手に負えません。 行政・医療機関・施設への協力が必要なのではとも考えますがよいアドバイス頂けたらと思っております。 情報不足でしたらまた連絡致しますので宜しくお願い致します。本当にどうしたら良いか困っています。

回答
9件
2016/11/21 投稿
就職 遊び 結婚

お家のお片づけについて質問です。。 大人の発達障害、軽度LD、機能不全家族で育ったものです。 結婚して、子どもが産まれ、 自分の生きずラサがまし、何回かカウンセリングを受けるんですが、受けても、その時はいいけど続かず、 片付けが出来ないことが、すごくいやで整理整頓のほんや、断捨離の本を読んでも、その通りに出来ず その本に、もしかしたら片付け出来ないのは、発達障害かもと書いてありました。 そしてやっと少し前に診断がついたところです。 私は!診断受けたんですが、 小学校1年生の娘と、旦那と、3人暮らし グレーゾーン。 みんながグレーゾーンなので、いつもお家がごちゃごちゃ…。 使ったものを戻せない。 定位置におけない。 戻せないのでどこにおいたか分からない。 導線がよくわからず、いつもごちゃごちゃ…。 片づけられない自分に落ち込む 役に立たない自分に、価値が見えない。 ほんとに今一番の悩みです。 皆さんはどうお片づけしてますか?! 発達障害に合った家の間取りはどんな感じですか?! 私が住んでるところは田舎でまだ、発達障害の認識も薄く…。支援や、お手伝いしてくれるところもコミュニティみたいなものもありません。 誰に相談したらいいのか…分からず投稿しました。 よろしくお願い致します。

回答
12件
2020/03/02 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症)

こんばんは。 久しぶりに質問します。 自分はADHD、強迫性障害を持っています。 父と叔父、叔母が許せません。 まず、僕は父方の家系からADHDを、母方の家系から皮膚病が遺伝しました。 皮膚病は悪影響はありませんが、見た目が非常に醜く人前に肌を出せません。 さらにADHDの二次障害である強迫性障害により強い抑うつが続き、しまいにはADHDにより仕事が出来ません。 どれだけ良くなろうと努力してもその努力するのに無理があります。 将来的に孤独死するのではないかと思いますが、最近では死ぬ準備にとうとう取り掛かりました。薬も通院もやめました。 死ぬので関係ないと思ったからです。 しかし、死ぬと決めても最悪の遺伝子の産物である自分の不幸に涙が出てきます。 ですが、僕が父方の家系を恨んでいるのは遺伝だけではありません。 むしろ、遺伝に関しては「憎んでも仕方がない」という思いもどこかにあります。 ひどいのはこの家族の洗脳です。 叔父は霊感商法で生計を立てています。 「気」を入れたと言って100円ショップで売ってる安物のガラクタを500くらいで売ったりしてます。霊能力のレッスンもやっており40000円という高額です。 そういうやり方を父も叔母も信じている様です。 僕は7年前に進路に迷った時期にも叔父は霊視で「将来、看護師として働いて成功している。」と言って父もそれを信じました。 実その頃に自分は短大に行きたいと父に話しましたが父は「短大は意味がない。介護もダメだ。おじさんの言うとうりに看護に行きなさい。」と言って譲らず、僕は看護に挑戦しましたが二浪した末に受験に失敗しました。 その後仕事も続かずにいました。ちなみにこの頃自分がADHDであると知りませんでした。 自分は自分なりに父と叔父を信じていたつもりです。 叔父の霊感商法には疑問を抱いていましたが、親戚関係を崩さないために批判は避けてきました。 しかし、看護の受験が終わった後に叔父は「看護は素質があったり勉強が出来る人じゃないと無理だ。」と言ってきました。父も「おじさんは看護師になると言ってきたのにおかしいなぁ。」と本気で行ってきました。自分たちで僕の意見を無視して看護を進めてきたのに関わらずです。 この時点で僕は2人に強い不信感を抱く様になりました。 そして最近、二つの事が起こりました。 一つは僕がかつて行きたいと思った短大を卒業した子に会いました。 その子は就職して今や普通以上に稼ぐほどの人になっていました。無論短大で学んだ事がうまく行ったというのです。僕はパソコンは得意だし、やはりあの時短大に行っていれば今とは違う結果になったのではないかと思います。もちろん結果は同じだった可能性もありますが、父は「短大は無駄だ。」と言ったのは嘘だったのか?あの時少しでも僕の意見を聞いてくれたら何か違ってきたのかもと激しく憎んでいます。 もう一つは叔父の行為です。 自分は去年から相当体調を崩しており、父にそれを言ったら、父はやはり叔父を頼りました。それで叔父は僕を治療すると言いました。 しかしその治療法は気を入れた水を大量に飲ませる、手を当てて気を流し込む、極め付けは電線を体に引っ付けて電気を流し込むという物でした。これはかなり痛かったです。 この電気を流し続ければADHDも強迫性障害も軽度知的障害も治るというのです。 もちろん二ヶ月やっても治ることはありませんでした。 そして極め付けは叔母の言葉による暴力です。「甘え」だとか「教育が悪い」など、もっとひどい事も言われました。 殺意を抑えるのに必死でした。 今まで逆えずこういう馬鹿げた行為に付き合っていましたが、もう限界です。 しかし、今でも父親は「新しい占い師がいる。」などと非科学的なこと言ってきます。別に占いを信じるなとか宗教を信じるなとか言いません。しかし、父や叔父は確実にインチキである事を自分に押し付けて僕を支配してきました。 洗脳が解けた今となっては父と叔父と叔母を殺して自分も死のうと思う事が多くなってきます。 昨日の夜も強い希死念慮と殺意に襲われました。 思えばADHDも治ることはなく、強迫性障害も完治せず、皮膚病も治らないならば生きている意味はそもそも無いのではないかと思います。 もう、自分の人生をどうしていいかもわかりません。 頼れる人もおらず、切羽詰まっています。 質問なのですが、この先自分はどうしたら良いでしょうか? 父には正直に言い、叔父と叔母とは絶縁しようかと思っています。 ですか、他をどうすれば良いか分かりません。 このまま1人で何かを考えていれば犯罪に手を染めそうです。 何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

回答
22件
2020/03/25 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

3歳なりたての時に受けた新版K式の結果が思った以上に悪く、将来を考えて毎日悶々としております… 運動姿勢DQ122、認知適応DQ35、言語社会DQ59、全領域DQ48という結果でした。 多動で運動発達面がずば抜けています。 検査当日は、初診の際にトミカで遊んでもらったことを覚えていたため、本人の想定外の検査をされて不機嫌となり、途中で田中ビネーからK式に切り替えました。それでも後半は席から立って帰りたがったり、他の器具を触ったり、自分の好きなように検査器具で遊びたがったりで指示が入らず、認知適応がとても低く出てしまいました。これらは落ち着いた環境と本人の機嫌次第では出来ていたと思います。 発語は数単語で言葉のやり取り×、多動と衝動、相手のペースを汲み取りにくく自分主体で動きたい、イレギュラーや想定外には動揺しやすい、故に集団指示や集団行動ができません。こう言った点から年少からは幼稚園ではなく療育園1本で考えてます。 ただ、理解力はあり、指差しや身振り手振りの非言語コミュニケーションが上手、否定肯定でのやり取り、繰り返しで学習しやすいと言われました。 これらの特性は療育園だけでも伸びてくれるのでしょうか? 同じようなDQや特性で、のちに伸びた例はありますか?? 中度知的の判定域だった為、かなり動揺しています。今後重度になってしまうのか?小学校も支援学校になってしまうのか?考えて涙する毎日です。少しでも希望が欲しいです…

回答
8件
2026/06/26 投稿
幼稚園 学習 DQ

※誤って受付終了してしまったので再掲示です 中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます

回答
2件
2026/06/26 投稿
発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー 小児科

中学校1年生のOD(起立性調節障害)疑いの娘の対応と医療機関受診について。 小5は1ヶ月、小6は3か月不登校になりました。 小5時に問診等でODと診断、心電図検査なし、整腸剤処方。自然と登校できました。 小6時は卒業式も近く、時間の経過とともに気持ちも落ち着いたため登校できました。 中学生になり無事登校していましたが、5月から起床後の癇癪が起き、少ししてから帰宅後にも癇癪が始まりました。その結果、6月に不登校になりました。 症状は泣き叫ぶ、物を投げる、死にたい(本人曰く本気でない)、生まれて来なければ良かったなど叫ぶです。(自傷、他傷はなし。) 小学校のときはこんなひどい癇癪はありませんでした。 本人は学校ではとてもいい子です。 反面自宅はわがままや愚痴をこぼし、私たちが話を聞いていました。 学校生活では完璧を求め、(髪型、勉強、部活)時間に追われ疲れてしまい、登校できなくなりました。 体面を気にして、現在の自分の状態を周囲に知られたくないと思っており、スクールカウンセラー、医療機関の受診も拒んでいます。 先日親だけで小児科を受診し、総合病院のこころのクリニックを予約できました。 そこで2点質問があります。 ①子供への対応について 癇癪による暴言がひどく困っています。 こちらも心が疲弊し参っています。 ODD(反抗挑発症)の疑いもあると思っています。否定することはせず、肯定し、要求もある程度は従うようにしています。 夜など落ち着いたときは謝罪もあり冷静なのですが、癇癪時の対応にアドバイスあればご教示お願いします。 ②医療機関受診について 小5に小児科でOD疑いの診断受けて以降、受診を拒んでいます。総合病院の予約は緊急性が高いとのことで無理に予約を入れてもらいました。必要ならば入院するかもと言われています。受診は家族で連れて来てもらうことになっており、児相に手伝ってもらうのは現時点では難しいようです。 本人にどのように受診を促せばいいかアドバイスあればご教示お願いします。 私たちとしては無理に学校には行かなくてもいい。心の健康を取り戻して欲しいと思っており、本人にも伝えています。 私は、娘が自傷行為を行わないか、妻や兄弟が精神的に参ってしまわないかを心配しています。 体験談でも構いませんのでコメントいただければ幸いです。 長くなりましたがここまで拝読していただきありがとうございます。

回答
1件
2026/06/26 投稿
癇癪 診断 スクールカウンセラー

現在2歳1ヶ月の男の子を育てています。 以前も質問させていただきました。 1歳半から発達専門の病院へ定期診察へ行っています。 現在もまだ発語、指差し、指示が通るなどはありません。 2歳0ヶ月時点の診察では2ヶ月後まで様子見とり、次の診察までに発語がなければ療育の保育園を検討してほしいとのことでした。 ( 夫や義両親は療育反対派で3歳までまてばいい、と言った考えを持っており、こういう話が出るたび毎度大喧嘩です。。 ) 以前の質問からは 名前を呼ばれたら振り向いたり、目が合うと笑いかけてくれるようになり、少しずつ親とのコミュニケーションを取ろうとしている様子は見られるようになったと思います。 ですが、おそらく興味があるものには一直線という性格のため、指差しをしながら本を読んでも奪い取って次々にめくってしまったり、「◯◯持ってきて!」などを言っても急に走り出したり、とにかく興味ないことへのコミュニケーションが取りにくいです。 親が指差した先を見ているかもよくわかりません。 発語が出ないのも不安ではありますが、指差しや指示理解、コミュニケーションの点が特に不安を感じています。 おもちゃを使って一緒にコミュニケーションを取ろうとしてもおもちゃに少しでも触られると嫌がり、親が話しかけても好きなことばかりに集中が行って聞いていない感じです。 このような子どもの場合、みなさんでしたらどのような声掛けやコミュニケーションを取りますか?アドバイスいただからと嬉しいです。

回答
3件
2026/06/25 投稿
コミュニケーション 保育園 発達障害かも(未診断)

現在3歳1ヶ月の息子のことでアドバイス頂けたらと思い、初めて投稿します。 0歳児から発達の不安を感じており、1歳半から民間療育に週3回母子分離で通所しています。先月、3歳0ヶ月の時に発達外来に繋がり、新型K式発達検査を受けてDQ48の結果が出しました。検査日は機嫌が悪く、思ったよりできていませんでした。まだ正式に診断はついてませんが、ASDと知的障害は確実にあると思っております。 息子は体が小さく低身長、多動、衝動、視覚優位、発語は発音不明瞭のほんの数単語のみ、食事は全介助、自分主体で動きたいため集団指示は一切入らない、集団行動も厳しい、などの特性があります。 ただ、癇癪は少なく、睡眠障害なし、切り替え早い、環境適応しやすい、指差しや身振り手振りでの非言語コミュニケーションが上手、理解力はとてもある、お友達を見て真似ようとする(こともある)、人が好き、などの良い点もあります。 ちなみに現在は自宅保育、年中の兄がおり、兄の幼稚園に入園予定でいました。兄の園はお遊び中心ではありますが、ダンスを覚える機会や制作が多く、加配は可能だが先生不足で1対1では厳しいと言われております。 以上を踏まえて、来年4月以降の園を療育園1本で行くか、療育園週3+幼稚園&民間療育週2にするか非常に迷っています。ちなみに現在は自宅保育です。似たような境遇にあった方や、同じ悩みを持っている方などおりましたらアドバイスお願い致します。

回答
5件
2026/06/24 投稿
集団行動 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると88人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す