2024/04/04 21:51 投稿
回答 14
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ASD診断済み長男小学生
ADHD風味次男小学生
ASD診断済み三男園児
長男と次男の喧嘩がひどいのが悩みです。

長男は口が達者で、間違いを認めることがありません。思春期に入ったところです。
次男は幼いところがあり、長男に理屈で責められるとパニックになって叫びます。
三男はTHE自閉症という感じなので、普段は周りで喧嘩をしていても我感せずな感じですがよく覚えており、ふとした時に長男が言っていた理不尽な『セリフ』を言います。

それぞれの特性も母子一対一なら対応ができるのですが、喧嘩になってしまえばどちらかをかばえばヒートアップしますし、他のことで気を引こうとするのも自分に気力のある時しか出来ず、最近は何もやる気が起きません。
言葉の喧嘩ももちろん嫌ですが、長男が次男を力で押さえ込んだりして、怪我をしそうで怖いです。
止めても止めてもやります。
長男は『自分もやられた』と言いますが、力の差があります。
止めに行って長男に暴言を浴びせかけられるのも、止めに行かずに大声の罵り合いを聞くのも疲れてしまいました。
ただ、対応を間違えると『母さんはこの間こうやって言ったのに』とずっと言われるので、譲れるところは譲る、譲れないところは譲らない、喧嘩の最中でも私が悪ければ謝るは心がけています。

頼れるところには頼っていますが、どこに相談しても『お母さんが倒れたらみんな困るからね、息抜きでもして頑張りすぎずね』と言われます。
最近は何をしても楽しくないし、子供達にも興味が持てなくなってきました。
どうしていいか分かりません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/04/22 20:46
皆さん色々とありがとうございました。
参考にさせていただきます。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/183105
みやこさん
2024/04/05 06:13

皆さんありがとうございます。
喧嘩の理由は多岐にわたりますが、長男がいつでも次男のことを見張っていて、少しでも気に入らない行動があると(指しゃぶりをした指をラグで拭いたとか、外れないレゴを噛んで外したとか)度を越して怒り散らします。
次男は最初は謝りますがあまりにもしつこく言われて爆発します。
次男から仕掛けてやり返されることも多いです。
長男の言い分もいろいろありますが、そもそも私が次男を見張っていて注意していれば喧嘩にならないと言います。
譲る譲らないは言葉のチョイスが良くなかったかもしれません。
申し訳ありません。
他に何と言ったらいいのか、気力が無くて思いつかないです。
申し訳ありません。
お互い離そうとしてもくっついていくし、揉めるし、離すことだけに時間が取られていく感じで、元気なときはやっていたんだけど、悪循環です。
皆さんの意見を参考にします。

https://h-navi.jp/qa/questions/183105
退会済みさん
2024/04/04 22:35

書いてある事全て、私も経験があります。
一番ストレスだったのは、次々と繰り出される屁理屈に対して、対応を間違わないようにする事でした。プレッシャーが半端ないですよね。

私がしていた対応方法は

・口喧嘩はしばらく放っておく
(もうされていますよね…)
・差別的な発言があれば「それは差別ですよ。」と教え、親として許せませんと言う。
・手を出したら別室へ引き離す
・ゲームやおもちゃのシェア中に喧嘩になり、お互いがその状況をどうにかしようとしないならゲームは強制終了、おもちゃも没収。返して欲しいなら2人で言いにくるルールに。
・喧嘩が収まりそうになければ、このままだとお互い不利な状況になるが(ゲームができなくなったり)どうしますかー?と声かけ。
・落ち着いた頃に、別々の部屋で下の子、上の子順で振り返りの話をする。特に「自分はどんな気持ちになって何をしたのか?そして今はどんな気持ちか?」を聞きました。その答えについて評価はせず、そうだったんだね。で終わりにします。このあと結構どちらかが謝りに行ったりすることもありました。
・子供たちにルールを決めさせる
・お気に入りのチョコを冷蔵庫にストックしておく。イライラしたらとりあえず口に放り込んでました😅

参考にならないかもしれませんが…

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https://h-navi.jp/qa/questions/183105
ハコハコさん
2024/04/04 23:46

この長男相手に、あっさり謝るのは悪手でしょうね。
それと、喧嘩の理由に譲れるも譲るも無いような。
なんでそんなことするのですか?
まともな理屈が通用しない者相手にそんな丁重な扱いは贅沢です。
真剣に向き合う必要はありますけど、喧嘩してる子どもたちに、譲るとか
何を譲るのですか?

私ならしません。へー。そう。ふうーん。
ぐらいしかしませんね。

真剣な訴えなら非情にジャッジします。
おかしくないことは当然認めます。それは譲る譲らない関係ありません。
それはそうだよね。と認めるだけです。

あなたの言い分はわかる。ただし、やり過ぎです。と言います。

逆手にとってくる人相手に正攻法で誠実さを見せたところで、無意味というか
余計ややこしくすると思います。

兄弟ゲンカについては、
民事不介入
君臨すれど統治せず
を貫いては?

うるさい
物を壊すな
暴言が聞くに耐えぬ
ケガをさせるような手出しはまかりならぬ

この4点ぐらいしか介入すべきでないと思います。

どれも私はこう思うという、いわゆるIメッセージでもあり、子どもたちの主張には一切コメントしませんから、噛みつく場も減ると思いますよ。

止める必要はなく
兄には怪我させるな。
あと、お前の言い分、年下相手にさすがに見苦しい。おかしいと思う。ぐらいの事は言っていいと思いますけど

次男と何で揉めてるかわかりませんが
訴えが本人たちからあれば双方の言い分をそれぞれ聞きつつ、どうしたいのか?どうすべきかを考えさせるだけでよいのでは?

弟が訴えるのが下手なら下駄は履かせないといけませんが

そういう配慮を取り入れるためにも

弁のたつ兄相手にツッコミされやすいような対応は、いくら正しい事でも今はしない方が良いと思います。

お兄ちゃんも悪い子ではなく、下手な所にこだわりやすいだけなので
そうならないよう、導いては?

下手に簡単に謝らねばならないようなシチュエーションはお兄ちゃんのために作らないようにすることだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183105
つづやんさん
2024/04/05 02:50

こんばんは~

大変そうですね。

うちは、小2男子と年中男子です。
上の子が気持ちが優しいので今まであまり喧嘩がなかったのですが、最近は、段々と様子が変わってきてます。

正直、喧嘩の仲裁はやりたくないので、『手を出さない』だけ守らせようかなって感じで声をかけて、それぞれの言い分は聞き流す感じであまり聞かないようにしています。3歳差のハンディが大きいような気がするので、、なんとなくですが、、

もちろん私のやり方に長男は不満がある時があるみたいですが、大人で親でもある私に楯突くのは分が悪いとわかっているので表だって文句は言わないです。聞こえるか聞こえないかぐらいで文句を言います。3回目ぐらいにはきっちり叱ります。

表だって言うような感じだとかなりまずいので、外でも大人に対し不遜な態度をとってしまっていたりしそうです。そこら辺は注意して観察しています。

喧嘩になるのは、大体が暇なときやこちらが食事などの準備で少し距離ができている時や疲れている時間帯で、、喧嘩が始まる環境か決まっているので、、本当に心の余裕がないときは、喧嘩が始まる前に、逆に二人と距離を詰めて、一歩出せば手が届く範囲かもしくは二人の間にデーンとお地蔵さんのように居座り、スマホを見ながら二人の様子をこっそり観察します。もしくは、大人が少し介入したら仲良く遊べるのであれば、何回か仲良く遊ぶのもありかもしれません。

大人が中にいると、大概は、喧嘩はできないので家事はすすまないけど休めるのですが、もし、喧嘩になるなら、親子の関係性や大人と子どもの関係性を見直す必要があるかもしれません。

もうすでに試していたらすみません。


追記です。
放課後デイは利用されていないのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/183105
みやこさん
2024/04/05 10:14

皆さんありがとうございます。
もぐらたたきとは言い得て妙ですね。
納得してしまいました。
しかも、それぞれのもぐらの叩き方にコツがある(間違えると聞く耳が閉じる)ので、神経が擦り減ってます。
放デイも使っていますが、なかなか気が抜けないです。
学校の行き渋り(ひどいと給食から行って食べたら帰ってくる)、帰ってきてから無言でいなくなって暗くなっても帰ってこない、顔を合わせれば喧嘩…。
手を出した方を止めることに専念します。

ジョークに持ち込んだりもしていたのですが、簡単に見えてアレはとても気力のいることだったんだなと気づいたんです。
何だか、イライラしてる気持ちを押し殺して子どもに接していたら、こいつら好き勝手やってるのに、何で私がこれ以上我慢しないといけないのかと思ってしまって。
大人げないですね。
少し休んで回復したいです。
サコねこさんの仰る、次男の保護者は私たちのくだりは、本当に同じ内容を言うのですが、長男の思うレベルに達していないらしく『じゃあ何であれもこれも注意してくれないのか』と言います。
大人の事情からすると、ADHD疑いの次男はたくさんのことを覚えてられないので絶対ダメなことを優先的に伝えてる・怒って言うと何も残らないので出来なかったことには目をつむり、出来た時に褒めてる(もしくは落ち着いてる時に話す)などがあるのですが、長男からすると何もしていないように見えるのです。
中学生くらいで、他に興味が移ってくれたら落ち着くかと思いつつ、私がそこまで保つか、次男の気持ちが保つか心配です。
長男次男はお友達に対して喧嘩腰な対応はしませんが、三男はまるっとコピーしてお友達にも悪気なくやってしまうので、できるだけ早く落ち着いてほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183105
hahahaさん
2024/04/05 15:50

3人の組み合わせとしては、非常にまずいような気がします。
物理的に、部屋を分けることが重要かなと思います。
長男さんには、告知していますか。白黒思考や変な正義感で行動していないでしょうか。そこを指摘してみては。
普通はスルーするところをねちねちいってるような気がします。
そして、次男さんにもADHD気味であることは自覚はあるのでしょうか。そうであるなら、長男さんにも、次男さんの状況を伝えて、あなたが注意しても何ともならないことを伝えましょう。
親のスタンスは、こうなので、次男さんの行動のすべてを怒ることはない、優先順位をつけて怒っているんだと。

力で抑え込むのは卑怯だと伝えたほうがいいです。
これはあってはならない行為です。止めてもやるのではなく、やらせないことが重要ではないでしょうか。
そこは譲ってはなりません。

放課後デイ、塾などとにかく家にいないように画策することではないでしょうか。
夕食すらずらしてもいいくらいです。

問題は三男さんです。療育をしっかりしないと、園などで問題になるかもです。
三男さんの避難場所というか、部屋があればいいのですが。

投薬などはできませんか。次男さんは確定診断がついていないようですが、もし可能なら投薬などの方法で問題行動があれば、それを解消することはできないでしょうか。
長男さんは医療とつながっていますか。カウンセリングなど他の人の助けをかりて、気持ちを吐き出す場面を作ってみてはどうでしょうか。

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2021/04/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生 診断

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
離婚 乗り物 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 歯磨き トラブル

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

初めまして。 つい先日、自閉症スペクトラムの診断をされ、 今までの人生を振り返り、納得するとともにこの先死ぬまで付き合っていかねばならぬことに、一抹の不安に苛まれております。 1番の悩みは聴覚過敏で、現在、集合住宅の下の階の住人の生活音に大変困っております。 家のどこかを強く殴りつける様な音、床に何かを叩きつける様な音など、 暴力的な打撃音に体が萎縮してしまい、それが長時間続くと大変な疲労感とストレスを感じてしまいます。 私の住むマンションは特にオンボロというわけではなく、ごく一般的な賃貸集合住宅だと思うので、仮に引っ越すとしても同じ様な目に遭ってしまうのでは?と、おいそれと引っ越しも出来ずにいます。 大家、管理会社にも相談しましたが、 お決まりのエントランスへの貼り紙をするだけで、全く解決に至りません。 もしかすると、この様なことは健常者の方々なら全く気にする様なことではないのかもしれず、 自分だけこんな辛い状況で、これが死ぬまで一生続くのかと思うと、自ら命を断つことすら頭をかすめてしまう始末です。 打撃音は耳栓もノイズキャンセルも平気で通過して襲ってくるため、それも、全く役に立ちません。。 この質問を見つけていただいた方で、 これらの問題を解決するため、何か良いアイデアがあったら教えていただきたいです。 長文駄文失礼いたしました。 先輩方のお知恵をお借りしたく、勇気を出して投稿させていただきました。

回答
5件
2024/02/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 19歳~ 聴覚過敏
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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