2025/07/17 20:42 投稿
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ASD傾向、3歳3か月の子供が新版K式発達検査を受けました。
DQ
運動75 認知45 
言葉46 全領域48
・二語文は出ている
・指さしは3歳くらいから少し出てきた
・会話が一方通行

発達障害というより知的障害なんでしょうか?
民間の療育に通おうかと考えていますが、どのような療育がいいんでしょうか?教えてください<(_ _)>

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質問者からのお礼
2025/07/20 18:56
コメントありがとうございました。とても助かりました。
まずは個別の丁寧に指導してくれそうなところに行ってみようかと考えています。
暗いトンネルに入ってしまったような気分ですが、少しずつ前に進めたらと思います。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/198293
2025/07/17 21:12

DQ48は同じ3歳3か月のお子さんの標準発達を100とした場合、お子さんの成長はその48%ですよという意味になります。
分かりやすく書くと全領域1歳5~6か月相当。運動姿勢2歳4~5か月相当。認知適応と言語社会1歳4~5か月相当になります。

DQとIQは厳密にはイコールではないですが、知的軽度は付くであろう数値(限りなく中度寄り)です。IQ検査の場合は3歳だとそこまで運動能力を評価しないので残りの2つを2で割った数値くらいで考えていればそれほど外れてはいないかなという感じです。

ただ検査結果はあくまで現地点での参考数値でしか無く、成長と共に変動します。
特に自閉症の子は他人に興味を持ったり、言葉で他人と繋がりたいという気持ちそのものが出て来るのがゆっくりなので幼児期はどうしても伸びにくいです。

ただ4月生まれさんならば生まれでだいぶ得をします^^未就園児であるのなら断然母子通園がお勧めです。親子で通う為にと大変なのですが、先生の声掛けの仕方注意の仕方褒め方などそばで見ているので勉強になります。家での時間も長いので療育施設だけでなく学んだことを家庭でフィードバックしてこそ意味があります。
親も鬱になりそうなこの時期一緒に頑張るママ友が出来るとすごく心の支えになりますよ。

お仕事で母子通園は難しいということであれば全体的にゆっくりのお子さんなので少人数で丁寧に指導してくれるところが向いている様に思います。言語訓練(ST)や作業療法(OT)があるところだとより良いかと思います。無ければ病院で受けれるので絶対条件ではないです。
見学をしてここなら子供が楽しく通えるなと思えるところ、安全管理がしっかりしているところは最低条件かと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198293
ナビコさん
2025/07/18 01:38

認知・言語が低め。

もし他児に興味がないようなら、3歳という年齢を考えても、最初は個別マンツーマンの療育がいいかなと思います。

認知・言語が上がってきて、他児に興味が出てきたり、就学が近い年齢になったら(年中・年長くらい)、少集団療育を追加するのはどうかと。

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もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
0~3歳 保育園 ASD(自閉スペクトラム症)

ASDとADHDの診断を受けている小学5年生の息子の中学校進学のことでご相談させてください。 2年前、WISCを受けた際、ワーキングメモリーは82、処理速度が73と値が低く、その証拠に勉強は壊滅的な息子です。またコミュニケーション能力も低く、現在はギリギリ同級生と関われるレベルでこの先、同級生との精神面での差が大きく開いてしまい孤立すると感じています。 先日、支援担任の勧めもあり中学校の支援学級見学会へ行ってきました。 想像以上にハードルが高いなというのが印象で厳しいと感じました。 具体的には、入り込み等の支援が小学校に比べ激減する点です。 息子は、自分で考えて行動するという事が苦手でまた自閉傾向が強いので困っていても気づかれにくく、自分から助けを求められません。今は、入り込みの他にクラスメイトが気づいて助けてくれているという状況です。 中学校の支援学級では部分的に入り込みをする事もあるが殆どないそうです。 そして、最近になって多動のような感じの困り事が出てきており、中学になってもそれが続いていれば一日最大3時間、支援学級に在籍したとしてその他の時間、通常学級では過ごせないと感じています。 ちなみに最近になって出てきた多動なのですが5年生の宿泊学習以後、急に始まりまして。 具体的には、 「授業中にわざと音を立て先生から注意を受けてもやめない。」 「教室から抜け出そうとする」 「先生が話しかけても全く反応しない」 などです。 家では変化なく、いつも通りの様子です。 多動のような行動をとる前から考えていた事ですが、勉強ができない点や覚えられない、自分で考える事ができない等の特性がある以上、国語や算数など勉強するよりも生きていく力を今から身につけた方がいいのではと思うようになり中学校は支援学校にしてはどうかと考えるようになりました。 そこで皆さんのご意見や体験談など、どのような事でもいいのでお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。 参考までに、、、 ①小学校は32人学級が2クラスですが、中学校は近隣の小学校が4校集まり、大体6、7クラスになるそうです。(1クラスの人数はわかりません) ②療育手帳は持っていません。(WISCを受けた際、知的障害ではないと思うとお話がありました) ③放課後等デイサービスには週2で通っています。ソーシャルスキルや学習面の支援をしてもらっています。

回答
3件
2025/07/16 投稿
コミュニケーション 診断 ソーシャルスキル

もうすぐ2歳3ヶ月になる息子について、どのような療育や支援を受けるべきか悩んでいます。 ●発達状況 2歳2ヶ月時点で新版K式検査でDQ67(姿勢運動80、認知適応65、言語社会68)という結果でした。医師からは知的障害という診断はおりていませんが、現時点でのDQでいうと軽度知的障害にあたるかと思います。 同時にM-CHATも受けましたが、自閉症の傾向は見られないとのことでした。 現時点でも発語がほぼなく、1音の音声模倣をさせようとしても2音になってしまったり違う音になってしまったり、口のコントロールもできていないような感じです。 また、落ち着きがなく興味が赴くままに動きたがるので、数分間手を繋いで歩くこともできませんし、こちらがお手本を見せて何かをやらせようとしてもほとんど一緒にやりません(手遊びなどの模倣はします)。 また、保育園で何もないところでも転びやすいという指摘を受けており、発達検査時に医師に確認したところ、不器用さがあってバランスが上手くとれていないのではということでした。 ●療育について 発語については以前から課題意識があったので、週1で言語面に重きを置いた個別療育に自費で通っているのですが、発達検査の結果が出て受給者証も取得しようと考えている中で、運動療育もした方がいいのか、PTさんやOTさんに見ていただいた方がいいのか(そもそもどうやってPTさんやOTさんにつながるのかも不明)、他にすべきことがあるのかなど、全然わからないでおります。 受給者証取得にあたって、区の申請を受け付けている施設から、行きたい事業所を決めてから相談に来てくれと言われたのですが、息子にはどのような内容の事業所が適しているのかわからず、アドバイスいただけたらありがたいです。

回答
7件
2024/09/22 投稿
療育 OT 知的障害(知的発達症)
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