質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
初めて書き込ませていただきます!先日行政での...

退会済みさん

2012/09/01 02:41
4

初めて書き込ませていただきます!

先日行政での3歳児健診があったのですが
「LDの疑いがあります・・・」と、言われました。

この分野に対しては、全く無知なのですが、仕事で高齢者医療や脳外科関係で看護師をしているので
指導者の言っていることのイメージはつかめたのですが、3歳、4歳で正確な「診断」ができるのかなー・・・と、いう思いがあります。

しかし、指導の方と、行政機関の相談日以外の指導者が解説している教室で指導の方法を聞くと
学童期になる前の訓練で伸びる可能性もあるといわれお教室へ通うかどうか、迷っています・・・。
また、他の先生(指導者)にも相談してみたい思いもあって
他の発達のお教室へ検査や相談へ行ったほうが良いのか迷っています。

同様の診断をされ、似たような迷いをされた方がいらっしゃったら
どのような判断をされたかお聞かせください。
宜しくお願いします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/262

専門の医療機関は2つくらいは行ってもいいと思います。3才ですから、まだまだ伸びは未知数ですよね。うちの子は、数字や英字に色がついてみえるんですが、それは本人の特別な秘密で、2年生のとき本人から聞くまで親の私は知りませんでした。ディスレクシアの藤堂さんは、黒い文字だと刺激が強く読みつらいんですが、青い透明のフィルターを重ねると、読みやすいということが高校生になって専門家が指摘しました。小学生の頃の藤堂さんは、忘れ物が多く忘れてしまうことを自覚していて、すべての教科を大きなかばんに入れて登校していました。生きつらさがあるかもしれないなら、どういう苦痛があるのかを見極め、何か手立てを見つけるのはいいとは思いますので、まずはどういう見え方、情報の受け取り方をしているのか、どんな場面で困っているかを知ることを専門の療法士さんたちと相談しながら、苦痛を軽くする方法を模索していくことがよいのかなと思います。読み書きは時間がかかるのに、パソコンならすごい速さで処理できる人もいます。会話はおかしいのに、メールなら受け答えがすごく自然な子もいます。プリントを拡大してくれれば、問題に集中できる子もいます。テストを一問一枚にしてくれれば、取り組める子もいます。奈良では、高校入試で代読をしてもらい、入試を受けることができた子もいます。ぜひ相談できるところは、いくつでも相談して、納得してくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/262
退会済みさん
2012/09/03 21:00

3歳でのLD診断、初めて聞きました。少し早いような気もします…だってまだまだ伸びる時期ですよね(うちの子は小1で知的を伴わない自閉症なので、LDの傾向を示唆されたことはまだありませんが)

3歳だと、発語の遅れ(2語文しか話せない)、コミュニケーション(目を合わせない、あまり笑わない)、問題行動(かんしゃくを起こす、多動)などが、良く指摘されるものだと思います。障害名だと、自閉症、PDD、ADHDなどなど…アスペルガーなども、3歳だとちょっと診断としては早いかもしれませんね。

何を以てLDと診断されたのかは分かりませんが、早期療育が効果的なことは自明かと思いますので、療育センターに相談するか、最寄りのお医者さん(発達障害メインで見られている方)にもう一度診てもらうのがいいと思います。

療育は診断名が無くても医師の意見書があれば受けることが可能なので、LDかどうかは置いておいて、何かしらの課題があるなら、早めに対応してあげたいですよね。

小さい3歳のころに分かったのが幸いとして、しっかり対応してあげましょう♪ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/262
退会済みさん
2012/09/19 02:48

コメント、ありがとうございます。
私も、診断自体が疑問だったので、他にも行ってみました。
もちろん、特に大丈夫とも言われましたし、
言葉の発達の遅れの可能性(?)は指摘されたけれども、LDとは言われなかったところもあります。

ただ、心配は募る一方なので、
発達支援の施設には一応見学して相談してみようかなと思っています。
結局は診断がどうこうよりも本人が困らないようにはしたいなと思うので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/262
退会済みさん
2012/09/19 02:51

わたしも、いろいろ調べても、なかなか3歳で、って話は聞かず戸惑っています。普通といいますか、通常のケースだと小学校に上がってから発覚するとのことで。


ただ、言葉の発達の遅れに関してはちょっとだけ懸念する部分もあるので、念のため言葉の教室をいくつか調べているところです。

下にも書きましたが、この子にあったサポートをしていければとおもいます。 ...続きを読む
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回答
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連続の質問失礼します

1つにまとめるとわかりにくくなりそうで、わけさせていただきました。現在新年中さん、もうすぐ5歳になる娘がおります。現在診断はなしで様子見として民間の療育に通っています。私自身発達障害について無知な部分が多く、ADHDかアスペルガーかはたまた違ったものなのか模索中で、沢山調べてはいてもなかなかたどり着くところが見つかりません。もちろん複数の発達障害を併せ持つことがあるのも存じております。療育のコーディネーターの方に、診断は今は曖昧にしか出なく、誤診もあるので名前にこだわらずに今ある問題を改善すべきと言われました。しかし親としてはグレーのまま発達障害と言われるまでは、なんとしてでも言って聞かせようと考えてしまいます。父親のほうは発達障害なんて大げさ、何回も言えばそのうちわかるときがくる。と言い、教育方針が固まりません。どのように叱れば良いでしょうか。定型の子と同じく発達障害の子を育てると、親は何回も言っているのになぜわからない!何度繰り返す!となると思います。実際娘は怒られすぎてすっかり自信を無くしました。そのせいでエスカレートした行動もあると思います。娘の特徴を箇条書きします。こちらで診断なんてできないのは承知しております。こんな傾向ではないか?こうして指導していくのが有効だ、などあればアドバイスください。とにかくすぐ怒る。友達にカチンときてキツイ言い方をしてしまう。癇癪をおこす。癇癪は虫の居所によって様々ですが、棒が折れた。お菓子を落とした。など(どうでもいい)何かを失ったときが多いです。遊んでいて砂に寝転ぶ。(この行動はフリーズ時クールダウンの為にとるのか、または私の注意をひきたいのか謎です)人が嫌がることをする。(友達が使っていいる砂場の鍋に勝手に砂を入れる、わざとぶつかる、仲間はずれをする)テーブルに乗る、調子に乗ってパンツまで脱ぐ(男子のお友達に便乗して)車では前の席を足で押す等マナーが悪い。5.6人で遊んでいるとたまにフリーズしているように見える。フェンスに登りはじめたり、横になりたがったり。仲の良い子と2人で遊ぶとフリーズは見られない。2人で遊ぶのを好むので、3人目は出来るだけ仲間はずれにしようとする。(室内では大人数でおままごとができる。家でもおままごとはできます。)2歳半頃に自分より小さい子を叩きにいく奇行があったのですが、どうやらいまでも叩くはないものの、わざとスレスレを通ったり、軽くぶつかってみたりしてハラハラさせます。試しているんでしょうか?1歳の子がトランポリンに乗っていてもトランポリンをします。加減はしますがあぶないからどいて?はしません。人が泣いてもおかまいなし。怪我をしている人の様子も気にならない。私が度重なる娘のトラブルで泣いていても近くにいるだけ、どうして良いかわからずニコっとわらいかける。(その後なにも言わずおもちゃのドーナツを持ってきました。)こだわりはあまりありません。たまに一番がいい、等ありますが何番でも良い時もあります。服や日常のこだわり習慣はありません。一度友達に執着してトラブルになったのですが、その子が大好きと言うよりもその子の反抗しない性格が楽で執着していたように思います。感覚過敏は暑さに弱い、漂白剤などの匂いは極端に嫌うくらいです。昔は機械の音がだめでしたが、3歳くらいで大丈夫になりました。言葉は早かったですが、読み書きは人並みかそれ以下です。人に共感できていないですよね、やはりアスペルガーでしょうか、おすすめの本でもアドバイスでも、うちはこうでこうだった等、情報をお願いします。まとまりがなくて申し訳ないのですが、正直療育で場面のコミュニケーションを学んでも頭でわかっている娘には無駄な気すらしてきて、どう育てていけば良いかわかりません。どうしていけば良いでしょうか?

回答
頭でわかってて、できない。 まさに特性なのではないですか? それを少しでも、意思を思い通りにつたえられたら、娘さん楽になります。そのための...
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友達に拒絶されて落ち込む息子

不登校寸前な気がする・・小1になる息子がいます。ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」等、A君を話をよくしてきます。若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」とか言われたみたいです。(図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。)多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、B君は逃げたとか、言っていました。A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、言葉に詰まりました。。。。息子は1人が嫌なタイプです。誰かと一緒にいたいみたいです。個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。「周りの子と一緒にいたい」みたいです。小学校へ入学してから癇癪が出始めました。些細なことで怒るようになりました。家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。帰宅後は疲れた顔をしています。勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか?不登校寸前な気がします。小1なのに。1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。息子、勘違いして捉えることが多くて。。。生きづらそうなんです。他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね??普通在籍が難しかったのでしょうか??なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
過去質も読ませていただきました。土曜日に利用されている集団の放課後デイサービスへの相談はされたのでしょうか? もしまだなら、学校側からA君...
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小学校三年生、ADHD不注意優勢を疑っている男児の母親です

未就園児の時は、多動で場所や時関係なく興奮し手はつなげず振り払い走り出してしまうような子でした。出先で気に入らないとすぐに癇癪を起こしたり、コミュニケーションが取れない指示なんかも全く聞けない我が子にわたし自身参ってしまいスーパーや公園にも行けなくなるほどでした。幼稚園に入り、多動に関してはだんだんと落ちつきましたが気になったのは、運動会では一応列や輪には入ってますが全園児の体操ではお友達にちょっかいをかけしゃべっていたり、年長になれば他の子達を応援したり真剣に見たりする中砂いじりをしていたり…体育指導などでいつもと違う場面でもふざけすぎて先生に叱られる。組体操では一人失敗をしたり発表会ではセリフを忘れてしまったり…とにかく本来緊張感のある場面(病院、卒園式などなど)での緊張感が感じられなかったり、やっぱり他の子と比べてしまうと落ち着きがなく、お友達とのコミュニケーションも下手、知ってる言葉、物の名前ま少なく、楽しいことに流されやすくつかみどころのない我が子にずっと私自身悩んできました。入学し、はじめは学校での日常は問題なく送れていましたが、授業中はわからないわからないと言い先生の一斉支持がわからず、一言個別で説明がないと課題に自分で取り組めない、テストに取りかかれない。授業参観での緊張感のない様子やクラス補助の先生が我が子のとなりにつきっきり、上履きを上履きいれごと無くしたり、自己管理の意識がなく、理解力がない、話を受け止めて考えて相手と会話するなどの成長が見られないし色んな気になることを目の当たりにしてやっぱりなにかあるんでは?と思い一年の終わりに学校や教育センターに相談、ウィスクをすすめられ受けました。IQは100他も平均でしたが知覚推理のみ20以上の差がありましたが、一通り早口な機械的な言葉でつまずくであろう事柄やウィスクの説明を聞き、そんなに気にしないでください問題がでたら対処しましょう早生まれだし三年まで様子をみましょう。と気にしすぎママのような対応、そのまま2年に。2年時はベテラン先生で、年間一番前の席で過ごしました。2年の最後にはわからないわからないはなくなりましたがやはり年間通して言われたのはうっかりミスやいろんな面での不注意と落ちつきのなさでした。三年になり、勉強もそれなりに難しくなり図形や推測する文章題は、ポンっと出されたら掛け算?割り算?となり1度では出来ないと思います。文章題の数字を見落としたり(例えば48で4を見落としたり忘れたりして8にしちゃう式も答えも違ってしまう)うっかりミスばかり。本人も頭がパンクしそう、とかバカにされると気にし始めてもいます。でも、本人の問題で学校では仲良くしてる友達もいるし(みんなより幼いし、発言も自己中なことも少々あり、付き合いが近くなりすぎたり3人以上で遊ぶと無視されたり辛い一面もありますが)暴力や離席などもないため学校からはなにか言われたことはありません。どんなことを聞いても、学校側の本人は頑張ってますよ的な言葉を信用して様子をみるべきなのか、何度も専門医に診てもらう手立てを踏んだり、学校や教育センターに相談したりしてきましたが結局同じことで毎回悩んでしまいます。やっぱり大丈夫かな?個性の範囲なのか?と思ってしまったり。。やっぱり下の子たちとは違う!専門医に診てもらうべきだと思ったり。みなさん、診察をうける決意をしたきっかけは何ですか?また、学校の気にしすぎ大丈夫はやはり間違っていて自分の勘が正しかったとゆう経験をなさった方はいらっしゃいますか?

回答
分かります❗ 非常に‼第一歩がね! 担任に不安をぶつけても、逆に不安になったりして。 私が限界でした。 スクールカウンセラーに相談し...
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3歳検診で引っかかるのはどんな場合ですか?問診内容見たのです

が、1歳半検診の方が個人差で出来ないことがたくさんありそうな気がしました。3歳検診の方が内容が簡単に感じます。

回答
ウチの息子は、言葉が出ていないことで引っかかりました。 (発音が悪い・2語文が何とか出てる・自分の名前が言えない等々) 検診の前から療育を...
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2歳8ヶ月の子どものことです

1歳6ヶ月健診で課題がほとんどできず、また言葉も遅かったため発達障害を疑い今までに保健師さん、心理士さん(2回)、児童精神科の医師などに見てもらいましたが、いつも病院や療育に通う必要性は無いと言われてしまいます。かといって子どもが定型児だとも言われず、いつも様子見です。この様子見状態が苦しくて、療育センター(1歳10ヶ月の時には2歳まで様子見と言われた)に再度連絡し療育センターの医師に診てもらいましたが「療育は発達検査の結果を見てからでもいいのでは?」「お母様が通わせたいなら通えますよ」とやはり積極的に勧める感じではありませんでした。(療育は通いたいと希望しました)2歳5ヶ月の時に見て頂いた心理士さんには「週3回の託児所で集団生活ができているなら、おそらく診断はつきません」と言われています。託児所ではかんしゃくもなく、順番も待て、たち歩きもせず、先生の指示に従えるらしいです。長くなりましたが、このモヤモヤした様子見状態はいつまで続くのでしょうか?

回答
いろいろな手立てをされたのですね。 3歳児健診がありますよね?その時も気になるようでしたら、発達検査してみては? 現在の年齢で、集団生活が...
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