
初めて書き込ませていただきます!先日行政での...

退会済みさん
初めて書き込ませていただきます!
先日行政での3歳児健診があったのですが
「LDの疑いがあります・・・」と、言われました。
この分野に対しては、全く無知なのですが、仕事で高齢者医療や脳外科関係で看護師をしているので
指導者の言っていることのイメージはつかめたのですが、3歳、4歳で正確な「診断」ができるのかなー・・・と、いう思いがあります。
しかし、指導の方と、行政機関の相談日以外の指導者が解説している教室で指導の方法を聞くと
学童期になる前の訓練で伸びる可能性もあるといわれお教室へ通うかどうか、迷っています・・・。
また、他の先生(指導者)にも相談してみたい思いもあって
他の発達のお教室へ検査や相談へ行ったほうが良いのか迷っています。
同様の診断をされ、似たような迷いをされた方がいらっしゃったら
どのような判断をされたかお聞かせください。
宜しくお願いします。
この質問への回答
専門の医療機関は2つくらいは行ってもいいと思います。3才ですから、まだまだ伸びは未知数ですよね。うちの子は、数字や英字に色がついてみえるんですが、それは本人の特別な秘密で、2年生のとき本人から聞くまで親の私は知りませんでした。ディスレクシアの藤堂さんは、黒い文字だと刺激が強く読みつらいんですが、青い透明のフィルターを重ねると、読みやすいということが高校生になって専門家が指摘しました。小学生の頃の藤堂さんは、忘れ物が多く忘れてしまうことを自覚していて、すべての教科を大きなかばんに入れて登校していました。生きつらさがあるかもしれないなら、どういう苦痛があるのかを見極め、何か手立てを見つけるのはいいとは思いますので、まずはどういう見え方、情報の受け取り方をしているのか、どんな場面で困っているかを知ることを専門の療法士さんたちと相談しながら、苦痛を軽くする方法を模索していくことがよいのかなと思います。読み書きは時間がかかるのに、パソコンならすごい速さで処理できる人もいます。会話はおかしいのに、メールなら受け答えがすごく自然な子もいます。プリントを拡大してくれれば、問題に集中できる子もいます。テストを一問一枚にしてくれれば、取り組める子もいます。奈良では、高校入試で代読をしてもらい、入試を受けることができた子もいます。ぜひ相談できるところは、いくつでも相談して、納得してくださいね。

3歳でのLD診断、初めて聞きました。少し早いような気もします…だってまだまだ伸びる時期ですよね(うちの子は小1で知的を伴わない自閉症なので、LDの傾向を示唆されたことはまだありませんが)
3歳だと、発語の遅れ(2語文しか話せない)、コミュニケーション(目を合わせない、あまり笑わない)、問題行動(かんしゃくを起こす、多動)などが、良く指摘されるものだと思います。障害名だと、自閉症、PDD、ADHDなどなど…アスペルガーなども、3歳だとちょっと診断としては早いかもしれませんね。
何を以てLDと診断されたのかは分かりませんが、早期療育が効果的なことは自明かと思いますので、療育センターに相談するか、最寄りのお医者さん(発達障害メインで見られている方)にもう一度診てもらうのがいいと思います。
療育は診断名が無くても医師の意見書があれば受けることが可能なので、LDかどうかは置いておいて、何かしらの課題があるなら、早めに対応してあげたいですよね。
小さい3歳のころに分かったのが幸いとして、しっかり対応してあげましょう♪
...続きを読む
Laborum voluptatibus aspernatur. Exercitationem cum qui. Mollitia consequatur et. Id repellat aut. Fuga exercitationem inventore. Mollitia est non. Voluptas nesciunt laborum. Officiis sit quas. Enim illo qui. Ipsa molestiae saepe. Autem temporibus sint. Sed incidunt fuga. Itaque et labore. Non neque architecto. Amet necessitatibus porro. Rem libero incidunt. Consequuntur laborum qui. Quis vel beatae. Sed ut occaecati. Dolor ut et. Earum est sequi. Error eos expedita. Aliquam vitae corporis. Et tempore nulla. Excepturi mollitia qui. Voluptatum delectus ipsum. Et voluptatem iure. Omnis ut laboriosam. Aliquam quam quos. Est sequi error.

コメント、ありがとうございます。
私も、診断自体が疑問だったので、他にも行ってみました。
もちろん、特に大丈夫とも言われましたし、
言葉の発達の遅れの可能性(?)は指摘されたけれども、LDとは言われなかったところもあります。
ただ、心配は募る一方なので、
発達支援の施設には一応見学して相談してみようかなと思っています。
結局は診断がどうこうよりも本人が困らないようにはしたいなと思うので。
...続きを読む
Praesentium et porro. Enim a aut. Et odio corrupti. Pariatur doloribus illum. Adipisci alias praesentium. Et aut sapiente. Doloremque dolorum iusto. Ut necessitatibus numquam. Error recusandae consequatur. In facilis odio. In error nihil. Repellendus recusandae sint. Amet ut dignissimos. Sit ut veritatis. Et voluptate et. Quis labore molestiae. Expedita aspernatur esse. Maxime et totam. Aut voluptas vel. Ut qui nulla. Omnis error distinctio. Soluta consectetur laboriosam. Ipsam impedit exercitationem. Enim tenetur sunt. Nemo nihil ab. Impedit sed aliquid. Iusto reiciendis exercitationem. Alias aperiam ipsa. Vel facere sint. Est saepe quos.

わたしも、いろいろ調べても、なかなか3歳で、って話は聞かず戸惑っています。普通といいますか、通常のケースだと小学校に上がってから発覚するとのことで。
ただ、言葉の発達の遅れに関してはちょっとだけ懸念する部分もあるので、念のため言葉の教室をいくつか調べているところです。
下にも書きましたが、この子にあったサポートをしていければとおもいます。
...続きを読む
Sit animi repellat. Corrupti porro hic. Quis quam officia. Occaecati placeat veritatis. Qui corporis voluptas. Odio illum sequi. Et consequatur explicabo. Sit rerum consequuntur. Dolor veritatis molestiae. Eos quos natus. Asperiores nihil sed. Molestiae inventore reprehenderit. Nihil vel minima. Quis voluptatem impedit. Nesciunt quia dolor. Qui ut rerum. Dicta et ut. Error provident aut. Et illo sed. Mollitia molestiae voluptas. Voluptatem officia corrupti. Et laboriosam aliquam. Quos quas eos. Facere autem et. Sed amet temporibus. Magni aut cum. Vitae possimus ex. Vero mollitia laudantium. Magnam dolores voluptatem. Fugit reiciendis provident.
関連するキーワード
関連の質問

初めまして
埼玉県の田舎で1歳9ヶ月の男児を育ててる専業ママです。実家は一時間半の距離であまり頼れず、息子の発達に一喜一憂してます。現在、話せる言葉は不明瞭な「青」(ぁ~お~お~みたいな感じ)ただ、いち(1)、ちょうちょ、めえめえ(やぎの声)、など2、3回だけ言ってあとは二度と言わない言葉も。。指さしは、好きな色は?と聞くと、青いものを指さすだけ。バイバイやハーイは出来ず。パパ、ママも言わず。体は3歳か4歳児並みに大きく、身長93㎝体重13キロのため喋らないのがアンバランスです。市の発達を促す親子教室に2015,04から通い始めました。このサイトでいろいろ勉強したいと思ってます。いきなり質問なんですが、今日勇気を出して発達テストについて児童相談所に電話で質問したら、3歳にならないとできないと言われました。市からも3歳以降にいろいろテストしましょうと言われてます。1歳や2歳で診断がついたお子さんをお持ちのかたは、自分で県の小児医療センターなどに問い合わせたのでしょうか?
回答
pico0508さん
いろいろな情報ありがとうございます!
保育園や幼稚園で集団の動きについていけないと
初めてそこで相談機関が動くってこ...


3歳になったばかりの息子がいます
時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。癇癪、こだわりなどはそんなにないと思っています。2歳前にやっと指差した方を見るようになり2歳で単語が出てきて2歳半くらいで本を見て動物の名前を言ったり指差しできるようになりました。他の子と比べると幼い感じで最近保育園の先生から遊びに声をかけても入らず指しゃぶりをして見ていることや切り替えが下手になってきていると言われました。多分自閉症だろうとは思っていますが何度も風船風船風船など同じ言葉を繰り返したり、これ何?と聞いてわからないと何?と言ったり、色、大きさなどの概念を理解していない、話す2語文も同じ言葉ばかりで知的障害もあるのでは…と思うと心配で不安です。療育の先生には3年くらいの遅れがなければ知的障害の診断はでないと言われ今検査をしても今後また変わるかもしれないから検査しても…と言われました。もうすぐ3歳児検診があり色々不安です。
回答
こんばんは
ちゅらさんがお子さまを療育に通わせている目的って何ですか?まわりのお子さまにおいつかせるためなのですか?自閉症だと将来まわり...


春に3歳になる息子のことで悩んでいます
1歳9ヶ月の時に発達専門の小児科の先生に診ていただいたときは発達障害ではないとのことでした。保育園に通っています。2語文がでない。偏食。友達に興味がなく一人で遊ぶ。言葉の指示が通らない時がある。バイバイや名前を呼ばれて振り返るのは気が向いた時だけ。です。もしかして発達障害なのでしょうか。診断がかわることはあるのでしょうか。
回答
こんにちは。3歳2ヶ月の息子がいます。偏食はありませんが、それ以外ははなさんの息子さんと似ているかなと思い、コメントさせていただきます。
...


今、年長の息子のことで教えていただきたいことがあるのですが…
幼児期よりこだわりが強く、手順が違うとやり直しが効かないなどがあり、育てにくさを感じていました。感覚過敏もあったようです。もともと肢体不自由があったので(足のみ)幼稚園は加配の先生がつき、園ではトラブルなく過ごしていました。先生からは情緒的、知的な問題等なく、逆に「賢い」と言われることが多かったように思います。こだわりの部分も歳と共に折り合いをつけることができるようになっています今回、就学相談で発達検査をしていただいたところ、市の保健師さんよりタイトルのことを言われ、大学病院を紹介されました。と言っても、すぐ受診ではなく「3年生になる前に…」というすごくアバウトな期間を言われて、どういう意味なのか悩んでいます。発達検査はウィスク3でIQ86視覚的な情報を処理するより聴覚記銘力が弱いと言われました。同年齢より若干幼い。これは何らかの発達障害があることを指しているのではないかと思うのですが、3年生になるまで猶予(?)があるのか?発達障害なら、早くからの療育が効果があるなど聞いているので、保健師さんの意図がわかりません。実際に中学年から問題が出てくるとはどういう意味なでしょうか?
回答
小3という理由ですか。
小1、2まではそのIQならば少しできないかなという程度で、勉強も、友達付き合いもなんとか周囲ともやっていけるかも...


2歳3ヶ月の男の子のママです
単語、発語ゼロ皆無です(ToT)だけど、癇癪も普通に泣く程度ですぐ切り替えられ大変なほどではないし、外に連れて出ても困るくらい大変みたいな事はありません。こちらの指示も大体は通ります。正直子育てして困っている&大変という気持ちはありません。だけど、たまに横目で手すりを見ながら歩いてたり、テンション上がるとクルクル回転したり、テンション上がると一言だけ奇声?ぽくあげたり、、、、バイバイは普通に出来ますが、今日はじめて『グーチョキパーでグーチョキパーでなに作ろう~♪』の手遊びをしていると『なに作ろ~♪』の部分で逆さまでパーをしていました………行動が怪しいことが多いですよね?(ToT)2歳頃の自閉症のお子さんをお持ちの方で、育てにくくはないけど、上記のような行動で診断が下った方はおられますか??
回答
おはようございます。
プレ幼稚園の指導しています。
発語は単語が出ないのですか?
例えば喃語やあっあーみたいな指さしに伴う要求などは?
こ...


3歳健診で自閉傾向と言われ病院の診察待ちです同じ境遇の方、や
っぱり診断つきましたか?診断つかなかった方いませんか?
回答
診断なかなかつきませんでした。
3歳児検診では問題なし。だけど後から保健婦さんが電話して来て
「遊んでいるときなど呼ばれても聞こえないとき...


保育園の先生に視線があいにくいと言われました
やはり怪しいのかな…ずーっと何秒も視線があっていることはありません。でも前よりはあうようになったと思うんだけどな…
回答
少し心配では有りますね。
不安でしたら思い切って診断されてみたらどうでしょう?
自覚してからだと傷ついてしまうかも知れないので。
診断...



3歳検診で引っかかるのはどんな場合ですか?問診内容見たのです
が、1歳半検診の方が個人差で出来ないことがたくさんありそうな気がしました。3歳検診の方が内容が簡単に感じます。
回答
ウチの息子は、言葉が出ていないことで引っかかりました。
(発音が悪い・2語文が何とか出てる・自分の名前が言えない等々)
検診の前から療育を...


先日、兄の彼女が家に挨拶に来ました
初めてあったという訳ではなく、今度こそ仲良くなりたいと思っていたので、自分の中では明るめにあいさつをしました。しかし、親に「相変わらず無愛想ね」と言われました。その後も、家族と兄の彼女の会話に参加することができず、耐えられずに部屋に逃げてしまいました。兄は私とは真逆で、昔からユーモアがあり、友達が多いです。兄の彼女も明るくて、私の家族と私より家族らしく歓談していました。私はすごく疎外感を感じました。ここの皆さんは、発達障害と自白されているにも関わらず、家庭を持っている方が多いですよね。情けない話ですが、私は異性の友達なんて今まで一人もいたことがなく、将来結婚はできないでしょう。(高校が男子校で、異性と話したこともほとんどありません)そこで、みなさん(本人が発達障害の方)はどこで知り合い、どのようにして結婚相手を見つけられたのでしょうか?離婚された方でも大丈夫です。結婚されたことが私にとってはすごいと感じます。
回答
兄の奥さんになるかもしれない、彼女ですか?
だとしたら、気持ちとして。
あなたの両親が、介護、亡くなれば葬儀などでお世話になる方。
そうい...
