2019/08/06 22:01 投稿
回答 9

3歳になったばかりの息子がいます。
時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。
癇癪、こだわりなどはそんなにないと思っています。2歳前にやっと指差した方を見るようになり2歳で単語が出てきて2歳半くらいで本を見て動物の名前を言ったり指差しできるようになりました。
他の子と比べると幼い感じで最近保育園の先生から遊びに声をかけても入らず指しゃぶりをして見ていることや切り替えが下手になってきていると言われました。
多分自閉症だろうとは思っていますが何度も風船 風船 風船など同じ言葉を繰り返したり、これ何?と聞いてわからないと何?と言ったり、色、大きさなどの概念を理解していない、話す2語文も同じ言葉ばかりで知的障害もあるのでは…と思うと心配で不安です。
療育の先生には3年くらいの遅れがなければ知的障害の診断はでないと言われ今検査をしても今後また変わるかもしれないから検査しても…と言われました。
もうすぐ3歳児検診があり色々不安です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/137719
退会済みさん
2019/08/06 23:33

こんばんは

ちゅらさんがお子さまを療育に通わせている目的って何ですか?まわりのお子さまにおいつかせるためなのですか?自閉症だと将来まわりと同じようにすごせるかもしれないけれど、知的障害があるとまわりと同じになれないから不安なのですか?

間違っていたら申し訳ないんですが、文章からはそのようにとれてしまいました。療育はお子さんの特性に合わせた関わり方をすることで心身の発達を促したり、集団生活をスムーズに送れるように、お子さんのペースですこしづつルールや、マナーを身に付けたりする場だと私は考えています。まわりに追い付くための場ではありません。

その意味ではお子さんは保育園でも療育でも経験を積むことで、まわりと比べると少し遅れは見られるものの、お子さまなりに成長しているといえるのではないかと思うのですが。

障害があると生きにくいのは確かですし、そのことに関する不安や心配はわかるのですが………

その不安や心配があるから、療育を受けるんです。少しでも生きやすくするために療育があるんだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ムーミンさん
2019/08/06 22:56

保育園や療育を受けられているなら、安心です
診断は医師がするので、気になるなら詳しい病院へ行かれたらいいと思います

でも、発達検査が続いてあると、覚えていたり、しっかり検査出来ない場合もあるので3歳児検診で相談してみてくださいね

うちは娘が就学前まで、言葉は少し遅れていましたが、知的には遅れがなく、はっきりしませんでした
2歳から保育所に入りました
兄が知的、自閉だった為
気にして見てもらってました

ちゅらさんの息子さんも
保育園や療育で言葉も増えていくので
これから伸びていくと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ナビコさん
2019/08/06 23:42

自閉症と知的障害は全く別の障害ですよ。
世の中には自閉症のみの人、知的障害のみの人、自閉症プラス知的障害の人もいます。
自閉症かどうか確かめるには、発達の専門医に診察してもらうことです。
診断は医師にしかできません。
知的障害の有無は、病院に行かなくても知能検査すればわかります。(検査は心理士が行います。)
私の子は4歳の時、療育手帳をもらおうとして、児童相談所で知能検査を受けました。
療育でも新版K式の発達検査をしてもらえるので、知的障害があるかどうかの目安にはできると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
さやさやさん
2019/08/07 09:00

こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。
3歳児健診で引っかかり、紹介状をその場で渡され、入園願書間近だった事もあり、翌日には受診し、初診で自閉症と診断されました。
夫婦共に福祉大卒の資格持ちなのですが😅💦、対幼児さんは経験が無かった為、“独特で可愛いなぁ”程度の感覚で、特徴的な行動を見落としていました😅ww〇〇持って来てー等の簡単な指示も通らない為、知的はかなり疑っていましたが、診断は自閉のみでした。
未就園の頃に受けた検査では数値的には中度の指数(実年齢の半分)でしたが、知的はまだ判断出来ないと言われましたw年少・年中・年長…と、じわじわ伸び、今は軽度レベルの数値(1年遅れ程度)です。…が、遅くにやって来た自我の芽生えと共に自閉傾向は年々強まっており💦、記憶力が良いので、そこを鑑みると診断名として知的はまだ付けれないとのことで、1年生になった今も診断は自閉症のみです。
3歳まで有意義語無しでしたが、発語が出てからは発音にも問題が無く、単語の覚えは良い方です。カードなどでの“これは?”と言う質問(名称を答えるもの)には正しく答えられ、語彙自体は頭に入っていると言われています。←普通はこれだけたくさんの単語を知っていれば2語、3語と繋がるんですけどねぇ…と言われ、数年…😅💦年長の終わり頃からスムーズ(自閉なので独特なままではありますがw)に話せるようになりました。
ですが、会話と言うよりもやり取りの域を脱していない感じはあります。雑談は日によりけりで基本的には難しいです😅
コミュニケーション能力が最大の凹部分で、人に対する興味が薄い為(特に同年齢の子には)、生きていき辛いタイプだと思います。
施設勤務の頃、色々な方と接しましたが、どのような障害名の方でも、コミュ力があると困りごとが少ないように感じます。なので、私は常に支援計画の目的に(セルフプラン)、“先生とのやり取りを通して人と接する楽しさを学ぶ”と言う一文を盛り込んでいます😅w
1人で生きていけれないと言うことは、集団に属して生きていく必要があるので…コミュ力が伸びなくとも、せめて人を好きになれたらなぁと思ってのことです😊
最後になりますが、盲点だったのでお伝えしたいのが保険加入w診断名が付くと基本的には入れなくなります。保険の見直しの上、受診されると良いかと思います👍

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ふう。さん
2019/08/07 09:55

切り替えが下手になっている、というのは、多分お子さんが自分の中で「こういうことしたい」というのが育ってきているんだろうな、と思いました。
療育は母子通園ですか?療育の先生と保育園の先生の橋渡しをしなくてはいけないのでたくさんお話ができるといいですね。
うちの子はいろんなことができなかったので、三歳児健診は本当に大変で「何時ぐらいに行ったらいいですか?」と、すいているタイミングをリサーチしたりしました。もちろん父親も同伴で。検査の項目、後から出したものもあったと思います。
不安だな、と思っていることは健診の現場でもしっかり伝えてきた方がいいことがあるな、と私は思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
2019/08/07 10:04

お子さんの、そのままを、受け入れてあげて、欲しいです。
皆が、成長が、同じでは、ありません。
お子さんは、お子さんの、ペースで、
成長しています。
療育の医師とも、相談しながら、
お子さんにとって、楽しく過ごせるよう、サポートを、して
上げて下さい。

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2024/10/13 投稿
0~3歳 発達相談 診断

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

回答
9件
2023/11/15 投稿
工作 療育 おもちゃ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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