2019/08/06 22:01 投稿
回答 9

3歳になったばかりの息子がいます。
時々2語文を話すくらいで言葉も不明瞭なものが多いです。去年の4月から保育園に通っていて1年前から週1回ほど療育にも通っています。
癇癪、こだわりなどはそんなにないと思っています。2歳前にやっと指差した方を見るようになり2歳で単語が出てきて2歳半くらいで本を見て動物の名前を言ったり指差しできるようになりました。
他の子と比べると幼い感じで最近保育園の先生から遊びに声をかけても入らず指しゃぶりをして見ていることや切り替えが下手になってきていると言われました。
多分自閉症だろうとは思っていますが何度も風船 風船 風船など同じ言葉を繰り返したり、これ何?と聞いてわからないと何?と言ったり、色、大きさなどの概念を理解していない、話す2語文も同じ言葉ばかりで知的障害もあるのでは…と思うと心配で不安です。
療育の先生には3年くらいの遅れがなければ知的障害の診断はでないと言われ今検査をしても今後また変わるかもしれないから検査しても…と言われました。
もうすぐ3歳児検診があり色々不安です。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/137719
退会済みさん
2019/08/06 23:33

こんばんは

ちゅらさんがお子さまを療育に通わせている目的って何ですか?まわりのお子さまにおいつかせるためなのですか?自閉症だと将来まわりと同じようにすごせるかもしれないけれど、知的障害があるとまわりと同じになれないから不安なのですか?

間違っていたら申し訳ないんですが、文章からはそのようにとれてしまいました。療育はお子さんの特性に合わせた関わり方をすることで心身の発達を促したり、集団生活をスムーズに送れるように、お子さんのペースですこしづつルールや、マナーを身に付けたりする場だと私は考えています。まわりに追い付くための場ではありません。

その意味ではお子さんは保育園でも療育でも経験を積むことで、まわりと比べると少し遅れは見られるものの、お子さまなりに成長しているといえるのではないかと思うのですが。

障害があると生きにくいのは確かですし、そのことに関する不安や心配はわかるのですが………

その不安や心配があるから、療育を受けるんです。少しでも生きやすくするために療育があるんだと思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ムーミンさん
2019/08/06 22:56

保育園や療育を受けられているなら、安心です
診断は医師がするので、気になるなら詳しい病院へ行かれたらいいと思います

でも、発達検査が続いてあると、覚えていたり、しっかり検査出来ない場合もあるので3歳児検診で相談してみてくださいね

うちは娘が就学前まで、言葉は少し遅れていましたが、知的には遅れがなく、はっきりしませんでした
2歳から保育所に入りました
兄が知的、自閉だった為
気にして見てもらってました

ちゅらさんの息子さんも
保育園や療育で言葉も増えていくので
これから伸びていくと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ナビコさん
2019/08/06 23:42

自閉症と知的障害は全く別の障害ですよ。
世の中には自閉症のみの人、知的障害のみの人、自閉症プラス知的障害の人もいます。
自閉症かどうか確かめるには、発達の専門医に診察してもらうことです。
診断は医師にしかできません。
知的障害の有無は、病院に行かなくても知能検査すればわかります。(検査は心理士が行います。)
私の子は4歳の時、療育手帳をもらおうとして、児童相談所で知能検査を受けました。
療育でも新版K式の発達検査をしてもらえるので、知的障害があるかどうかの目安にはできると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
さやさやさん
2019/08/07 09:00

こんにちは😊自閉症児の次男が居ます。
3歳児健診で引っかかり、紹介状をその場で渡され、入園願書間近だった事もあり、翌日には受診し、初診で自閉症と診断されました。
夫婦共に福祉大卒の資格持ちなのですが😅💦、対幼児さんは経験が無かった為、“独特で可愛いなぁ”程度の感覚で、特徴的な行動を見落としていました😅ww〇〇持って来てー等の簡単な指示も通らない為、知的はかなり疑っていましたが、診断は自閉のみでした。
未就園の頃に受けた検査では数値的には中度の指数(実年齢の半分)でしたが、知的はまだ判断出来ないと言われましたw年少・年中・年長…と、じわじわ伸び、今は軽度レベルの数値(1年遅れ程度)です。…が、遅くにやって来た自我の芽生えと共に自閉傾向は年々強まっており💦、記憶力が良いので、そこを鑑みると診断名として知的はまだ付けれないとのことで、1年生になった今も診断は自閉症のみです。
3歳まで有意義語無しでしたが、発語が出てからは発音にも問題が無く、単語の覚えは良い方です。カードなどでの“これは?”と言う質問(名称を答えるもの)には正しく答えられ、語彙自体は頭に入っていると言われています。←普通はこれだけたくさんの単語を知っていれば2語、3語と繋がるんですけどねぇ…と言われ、数年…😅💦年長の終わり頃からスムーズ(自閉なので独特なままではありますがw)に話せるようになりました。
ですが、会話と言うよりもやり取りの域を脱していない感じはあります。雑談は日によりけりで基本的には難しいです😅
コミュニケーション能力が最大の凹部分で、人に対する興味が薄い為(特に同年齢の子には)、生きていき辛いタイプだと思います。
施設勤務の頃、色々な方と接しましたが、どのような障害名の方でも、コミュ力があると困りごとが少ないように感じます。なので、私は常に支援計画の目的に(セルフプラン)、“先生とのやり取りを通して人と接する楽しさを学ぶ”と言う一文を盛り込んでいます😅w
1人で生きていけれないと言うことは、集団に属して生きていく必要があるので…コミュ力が伸びなくとも、せめて人を好きになれたらなぁと思ってのことです😊
最後になりますが、盲点だったのでお伝えしたいのが保険加入w診断名が付くと基本的には入れなくなります。保険の見直しの上、受診されると良いかと思います👍

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
ふう。さん
2019/08/07 09:55

切り替えが下手になっている、というのは、多分お子さんが自分の中で「こういうことしたい」というのが育ってきているんだろうな、と思いました。
療育は母子通園ですか?療育の先生と保育園の先生の橋渡しをしなくてはいけないのでたくさんお話ができるといいですね。
うちの子はいろんなことができなかったので、三歳児健診は本当に大変で「何時ぐらいに行ったらいいですか?」と、すいているタイミングをリサーチしたりしました。もちろん父親も同伴で。検査の項目、後から出したものもあったと思います。
不安だな、と思っていることは健診の現場でもしっかり伝えてきた方がいいことがあるな、と私は思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/137719
2019/08/07 10:04

お子さんの、そのままを、受け入れてあげて、欲しいです。
皆が、成長が、同じでは、ありません。
お子さんは、お子さんの、ペースで、
成長しています。
療育の医師とも、相談しながら、
お子さんにとって、楽しく過ごせるよう、サポートを、して
上げて下さい。

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2017/03/06 投稿
こだわり ASD(自閉スペクトラム症) 療育

2歳8ヶ月の息子について質問させて下さい。 発達障害かな?と思う部分があり心配しています。 言葉が遅い為、2歳3ヶ月から療育に週2回通っています。 言葉が遅く、2歳2ヶ月から2語文が出ましたが不明瞭な単語も多いです。 今は3語文も出てきました。 運動面の発達もゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月、階段も交互に登れないし、降りる時はまだ座りながら降りる時もあります。(段差が高い時) 複合遊具なども怖いと言ってやりたがりません。 ジャンプもぎこちないです。 ジャンプーと言いながら飛んでいるので本人は飛んでいるつもりみたいですが…。 スプーンなども不器用で上手使いで食べています。 ズボンや靴の着脱はできますが、上の服はまだ着脱できないしやってもらいたがります。 オムツは大小どちらも出ても教えてくれず、気にならないようです。 まだイヤイヤ期でなんでもイヤイヤですが、言い聞かせれば納得して従います。 マスクもはじめは嫌がっていましたが、マスクしないとお外行けないよと言うと付けるようになりました。 姉がおり、仲良く遊びます。 まてまてーと追いかけっこしたり、ままごとをしたり。 寝つきはよく、おやすみー!と電気を消すと姉と布団に入り寝ます。 最近お手伝いをしたがり、布団を畳んでいるとぼくもやる!と一緒に畳んで押し入れに入れてくれたり、料理をしていると椅子を持って隣に立ち、ぼくもー!とやりたがったりします。褒めるととても喜びます。 これなに?これなに?が最近とても増えてきて、単語が大分増えてきました。 幼稚園は満3歳で9月から入園する予定で、幼稚園には療育に通っている事は話しています。 気になる部分もあるけど、普段生活では困っていないので個性の範疇なのか発達障害なのかよくわかりません。

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2021/03/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳10ヶ月になる息子のことです。 診断は受けていませんがたぶんなにかしらの障害があります。 1歳までの発達は標準。その後、指差しをしない、呼んでも振り向かない、逆さバイバイなど気になる様子が見られ始めました。1歳後半で市の発達相談と繋がり、現在週1回の療育、保育園では支援が必要な子供として通っています。 現在の息子の様子を箇条書きにすると ・目は合うし、よく笑うが気分が乗らない時に話しかけるとあからさまに視線をそらす。 ・言葉は宇宙語をひたすら言っている。単語はおいしい、痛い、アンパンマン、葉っぱなど数個のみ。(1歳ごろに初語)状況に合っているときもあるが宇宙語に混ざっている時もある。不明瞭であるが、数字を数えたりアルファベットを1人で言っている。歌を歌うことも。 会話は全く成立しない。頷いたりもできない。 ・普段の生活で言葉の理解はほとんどしていないように感じる。聞いてないようにもとれる。療育では、数字や色を理解していると言われる。要求もジェスチャーで伝えられている。 ・とにかく落ち着きなく手が繋げない。 ・指差しで知らせることが増えてきた。 ・睡眠は問題ない。 ・偏食はあるが、そこまで限定的ではない。スプーンを使える。 ・食べ物の形の人形を見て、「あん、もぐもぐ、おいしい」と遊んでいる。 ・寝ている家族に布団をかけ、「ねんね」と言う。 まとまりがなくなってしまいましたが、こちらの話が通じず、落ち着きがないので外出がとても恐いです。 待ってやダメも全く通じません。 何をどこまで理解しているかもわかりません。 単語は少し増えていますが、独り言ばかりでコミュニケーションの手段としては使えていません。 この先も会話ができないかもしれないと考えると不安でいっぱいになります。宇宙語をずっと聞いていると悲しくなり、マイナスなことばかり考えています。 将来的には診断をつけるつもりなのですが、息子と会話ができるようになる可能性は少しでもあるのでしょうか。 また息子と同じような様子が見られる方でこういう診断だった、何年後にはこうなったなどの体験談がございましたら知りたいです。 見通しがたたない育児に少し疲れてしまっていて、思い切って質問しました。

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2024/10/13 投稿
保育園 会話 宇宙語

2歳2ヶ月の娘が居ます。 発達に遅れがあります。言葉も単語が10個くらい言えるレベルです。 応答の指差しが全然出来ません。(要求、共感の指差しは出来ます。) 1歳過ぎたあたりから、⚪︎⚪︎⚪︎はどれ?などと図鑑や動画を見せながら言葉の理解や指差しを促す為にやって来ました。 ですが、応答の指差しが出来るのは、ワンワンのみです。他の動物を見せても全部、ワンワンと言います。 言葉の遅れや応答の指差しが出来ない事が気になり、発達相談を1回受けました。心理士さんから、娘はまだモノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないと言われました。 日常生活の中では、意思疎通はある程度可能です。 通じない事もあります。 モノの一つ一つに名前がある事を理解出来ていないせいか、⚪︎⚪︎⚪︎とって?が全然出来ません。 娘が持ってる物を、それちょうだい?と言えば渡してくれます。 食事は、部分介助です。 スプーン、フォークの使い方は下手くそです。 お箸の練習中です。 歯磨き嫌がります。 毎回やり方をレクチャーし教えてますが、漱が出来ません。 着替えは、脱ぐのは自立。着る時は、部分介助です。 また、型はめやパズルが出来ません。 遊び方を何度レクチャーしても理解していません。 絵本も読もうとすると嫌がり、奪い取って来たり邪魔してきます。 ビリビリに破いたりします。 積み木は積めます。 精神年齢が、他の2歳の子より幼いように感じます。 こんなもんなのでしょうか…? ざっと娘の状態を簡単に書かせていただきました。 どう思いますか? 知能、発達障がいがあると思いますか?

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2024/07/13 投稿
歯磨き 0~3歳 要求
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